« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の11件の記事

2013年11月25日 (月)

おもろいもんが山頂に

Dscn1049先週、滋賀県の阿星山に行ってきました。もちろん仕事で。

そこでおもろいもんがありました。

 

Dscn1044最初はなんや形がCQに出てくるようなアンテナ(名前はなんやったかいな)に見えました。正体はその木のそばに説明が貼ってありました。

 

Dscn1043特小のレピーターらしいです。電源は太陽電池がついていました。ここの山からだと生駒も見通し、彦根の荒神山も見通し。しかも大津の宇佐山、甲賀
の岩根山、亀岡の牛松山も見通し。もちろん比叡山も。10mWでもかなり広範囲に飛んでいくことでしょう。

しかし、ようもこんな木に取り付けられたもんですわ。




2013年11月24日 (日)

SSNが少なくなった割に聞こえてますがな

日曜日の朝、15mが結構聞こえています。CWがWW TESTでうるさいからパス。SSBでは東海岸やらカリブやらが。J88HLがSSBに出ています。結構強い。前回のCWではQSBがあり、しんどかったが今日ははっきり聞こえます。UP10でしばらく呼んでいるとJFが返ってきた。再度コールするとやっぱり自分やった。SSBも出来たし。もう上出来。

さて、先週の木曜日に注文していたパソコンが届きました。今度はウルトラブック。NECから東芝製に。軽いし、早い。データの移行やらインストールで忙しいかったがなんとか落ち着きました。しかしwindows8はまだようわからん。メールの設定は今までと全く違うし、スタートボタンからちがうし。慣れるしかないか。

2013年11月21日 (木)

自信がなかった J88HL

昨日の20日朝早く、15mCWでJ88HLが出ていました。この時点ではまだJAはほとんど呼んでないし空いています。でも信号強度がQSBの谷はわからん。呼んでみてもリターンがわからない。そのうちJAのだれかがスポットし、あっという間にパイルへ。これではもうあかん。もうやめや。

しばらく経って、もう1度聞きに行くとまた空いています。しかもCQ出してます。さっきよりは強いがやはりQSBの谷では苦しい。UP2で呼んでいるとそれらしいバックがあった。2回呼ばれたんでとりあえずリポートとTUを送る。タイミングはばっちしやが自信はない。

本日、クラブログを見に行くと、おおー15mCWにチェックがはいってるがな。ちゃんとできてるがな。これで一安心。あーよかった。

2013年11月18日 (月)

9Y4W

9y4w2_1 9Y4W   2013年10月26日、15mSSBでQSO

 

9y4w2 17mSSBで何回も聞いてはいましたがやっとQSO出来ました。

まあ、お客さんの多いこと。ほんまにやっとです。

2013年11月17日 (日)

XR0ZR

先程、やっとXR0ZRがQSO出来ました。

17mSSBで、全然混んでません。2コール目でRDEを取ってくれました。UP10で。信号はQSBはあるが強かった。

ここも初めて。今日は日直なんで明日の昼までの勝負やと考えていました。

一安心です。

今日のQSOはXZ1JとS21ZBC。どちらも17mSSB。今回でどっちも2局目。15mはなんやらコンテストがあったみたいで出るのはやめといた。

関係ないことですが記事が1000件を超えていました。よーも続いているもんです。

すぐにおらんようになる

土曜日の午後、15mCWでXR0ZRが結構な強さで聞こえています。まあ呼んでも無駄だと思いながらやっていると、急に消えてしもうた。しばらく聞いていたがもう完全におらんようになってしもうた。

まあええか。SSBをスイープしてもノイズが高いし、めぼしいところもない。CQだしてVKの4文字コールとQSOしたのみ。

今日はこんなもんか。

2013年11月12日 (火)

XR0YYのオンラインログ

やっとXR0YYのオンラインログがUPされた。確認すると、17mSSBとなんでか知らんが10mSSBもチェックがついていた。17mSSBの1qしかしてないはずだが、誰かQSOしてくれたんかな?

2013年11月 6日 (水)

体調が悪いがひさしぶりの山の上

この連休中に風邪をひき、体調が悪いが久しぶりに山の上に。15mはK9Wで賑わっていますが他は聞こえない。10mはWが結構います。TG9AHMがCQ出していたので呼んでみるも全然届いていない。やっとサフィックスの一部を取ってくれても修正の連続。何回やり取りしたか、やっとフルコール取ってくれた。ごめんね。しょぼい波で。付き合ってくれてありがとう。その後はPY3BSGのCQにコール。ここは一発応答。しゃべり終わり、ファイナルを送るとW7RTがこちらを呼んできた。でも周波数はPY3BSGがCQ出していたもの。UP5に移動してもらいQSO。その後はどのバンドもあきません。

午後、15mSSBでなんか大パイルになっている。こんなときはダウン5。T33Aでした。T3シリーズはどっかが抜けていたけど、どこやったかな?とりあえず参戦してみる。UP5-10でアナウンスしているが取っているのは10前後。そのうちUP11を取っているのが多いので呼び続ける。結構呼んでやっとRDEが帰ってきた。これでQSO出来た。後から調べたらT33は初めて。そらみんな呼ぶわな。

でも12mのT33Aは結構空いていたようです。

夕方はどの周波数もK9WかT33Aを呼んでいるので閑古鳥が鳴いてるので知り合いとローカルラグチュー。暗くなり、DXはフェードアウト。

今回はT33Aが出来たので良し。

2013年11月 4日 (月)

XR0YYとK9W(その後)

17mSSBで朝からしょぼく聞こえていたXR0YYが昼過ぎにはシグナルアップS9振ってきます。でもオンフレで効率が悪い。お客さんが多すぎる。そこでUP5指定になるとすかさずスプリットで呼びます。DEを取ってくれたんでフルコール次はRDEを取ってくれた。これは確実やと再度フルコール。NEW ONEです。

その後、15mCWでK9WをUP5.7でなんとなく呼んでみたら、2回目で応答あり。今度はSSBに移りJAもOKだったんでUP10で呼ぶと1コールで出来ました。昨日に続きあっけなかった。

夕方前、いつもの15mSSBでEUとQSO。今日はちょっと早かったんで全体的に弱い感じ。

K9Wはこれでもうええ。腹いっぱい。しかし、UPで呼んでいる方はほんまにひどい。1文字もあってない輩がずっと呼びよるしシナやロシアも呼び倒し。あんなん聞いてたら嫌になるやろな。

K9W

昨日の朝、17mSSBでQSO出来たK9W。CWも強力に聞こえていたので参戦。しかし全くあきません。諦めて15mSSBに。これも全然あかんがな。すぐにNAやVK/ZL果てはSA指定されそのたびに待ち。JAがOKになってもパイルに埋もれてさっぱり。

ここも諦め、昼過ぎに再度17mCWへ。ほな今度はUP1.2ですぐ取ってくれた。あっけないもんですわ。

後は15mがほしいがなんか、もうええ感もある。

2013年11月 3日 (日)

昨日と今日朝。

昨日の夕方は0600U過ぎから15mSSBでCQ。この時間はスイープしても閑散としていましたが、みんな聞いているんや。URから第一声が掛かる。その後はぽつぽつとIを中心にQSO。合計11局。ふむ。大漁やな。

夜は2mSSBで15局とQSO。京都アクティブコンテストが11月1日から10日までやっていますので。

そして、きょうの朝。17mCW、SSBでK9Wがすでに運用していました。CWで呼んでも全然引っかからない。そのうちNA指定されて呼べなくなりました。SSBに移ってUP5で30分以上呼んでいたらRDXで帰ってきた。もしかして?とフルコールすると見事、QSO出来ました。近いから信号強度は強いがQSBがありました。沈むことはありませんが。

とりあえずこれでゆっくり出来ます。それにしてもお客さんの多いこと。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »