2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の11件の記事

2013年10月31日 (木)

知らん間にビューロからカード到着

昨日、出張から帰ると、ビューロからカードが届いていました。そうか、すっかり忘れていた。ざっと見ると、DXとJAは半々。なかにはDLからSWLが届いていました。これが1番うれしい。

今回はDLが大半。ロシアは数枚。OEもDLの次に多かった。珍しいところはないかな。

今回のカードで発見が。外国人でも字が汚いもんがおるということです。

2013年10月27日 (日)

やっぱり今日の朝も非常に良い

昨日の夕方はEUでいっぱいでしたが、呼んだのはZ68BHのみ。コソボはまだ認められてないんか知らんがとりあえず始めて。その後17mSSBでVP8LPのスポットがあがった。聞きに行くとめっさ強い。59振ってます。でもお客さんが多くなかなか出来ない。十数分呼んでやっとQSO出来ました。ここも初めて。

今日の朝も眠たいところを早起き。0630Jには15mSSBはいっぱいになってます。

とりあえず珍しそうなところを探す。V26B(お客さんいっぱいで苦労した)、K1LI(VT NEW)、VO2NS(Labrador 1発応答)、VE9HF(2回目)、VY2TT(Prince Edward Is すぐQSO出来ました)、XP1A、9Y4WとQSO。9Yもお客さんが多く苦労しました。

ゾーン2も出来たし、9YはNEWやし今回はかなり良かった。これも黒点数が多いおかげかな。

2013年10月26日 (土)

今日はWW TEST PHONEでしたか

昨日の夕方から夜にかけて15mはかなり良かったんで、朝ももしかして?とちょっと早起きしました。

15mはNAが結構聞こえています。でもなんかへんなノイズが多い。ちょっとSSBでCQ。すぐにKE7LWWが呼んでくれました。でもちょっと弱い。あれ?と思うてたら100Wらしい。その後はWO1I(MA)、VE1AWA(Nova Scotia)、XE2TZP、K2UR(IN)と続きます。Nova Scotiaは2局目で珍しい。XE2TZPにコンテストがんばってねって言われたけど何のことかわからんかった。調べてみるとWW TESTだったんですね。

今度はバンドサーチ。CM2XNがパイルになっています。3-4エリア指定になったので呼んでみるとすぐ取ってくれました。キューバもQSO出来ている数は少ない。

時間が0000Uを回り、15mSSBはQRMM。あーーーうるさくて耳が痛い。

この調子だと今日も夕方は良さげな感じ。

2013年10月25日 (金)

今シーズン初めてのLP

今日は田辺市より早く帰れたので、夕方の15mでEU向けCQを出してみました。呼んでくれたのはVK2TTP。でもごっつ弱い。QSBの谷では内容がわからない。しゃーないからファイナル。その後は全く呼ばれません。

あきらめてバンドサーチ。CT8/OH6KZPがよく聞こえています。SPよりLPのほうが強い。お客さんが多いがLP方向で呼んでみるとJF3で帰ってきた。フルコールでQSO出来ました。今シーズン初めてのLP。その後またぐるぐる回し、GW4SXA、TK/SP7VCとQSO。1コールでした。最後はCN2PMを呼んだらDEが帰ってきてしっかりとQSO出来ました。

今日はSSNが多いので遅い時間までEUの奥が聞こえていました。

2013年10月20日 (日)

EU向けはごっつええ

0600U過ぎ、15mSSBはもうEUが聞こえています。空いている周波数でCQ。1時間の間に合計は7局とQSO。そのうちDLが5局。今日はDLのコンテストらしい。コンテストナンバーを求められたがそんなん全然知らん。説明してもろうて、ああそうなんやと。

途中、シナが呼んできたがこちらはCQ EU。無視してもしつこい。果てはお決まりのCQを出してきた。ほんまに頭の悪いやつらや。

DLの中には100Wに6ELCQの局がいましたがりリアル59。強いです。

でも電話が掛かってきて終了。結構呼んできたが仕方がないです。その後仕事に出かけました。

4U1ITU

P1110039 4U1ITU。何回か聞こえていましたがいつもお客さんが多くだめでした。今回は信号も強く、すぐQSO出来ちょっと拍子抜け。

でもやっと出来た貴重な1UP。EUはあとZA、3A、SV/A(これは無理か)。

2013年10月19日 (土)

静かな15mSSB

今日は、0000UからRTTYのTESTだそうで。その関係かな?SSB帯は静かなもんです。

とりあえずCQ。すぐW6から呼んでくれました。信号はリアル59。強いなー。続けてCA、WA、AZ、COから呼ばれQSO。向こうも15mバンドは静かで、2局しか聞こえていないと言っていました。朝は合計8局とQSOして終了。100WにDPもいましたのでなかなかよかった。

2013年10月17日 (木)

今週と来週は田辺市泊まり

今週は田辺市泊まり。(来週も)仕事は隣の上富田町。某コーポレーションの(和歌山中継局のメーカー)。

ホテルが紀伊田辺駅の近くなんで食べるところはよーさんあります。

今日ははげの姿つくりを今シーズンはじめて食べました。もっと寒いほうが肝はうまいけど、いまでもやっぱりうまかった。

月曜日から泊まってますが毎日しらすぽんずを食べてます。もちろん酒も毎日飲んでます。結構お金使うてます。

2013年10月13日 (日)

今日もノイズだらけ

15mBAND。朝は寝坊でSWも入れず。

夕方はSSBのSACコンテストで北欧がいっぱい。出る隙間がない。しかも今日もノイズが高い。17mのLPでEU向けCQは空振り。17mCWでTU5DFがQSBを伴いながら聞こえているがお客さんが多い。まあここはあるからええんやけど。

夜はVK0JJJのスポットが17mSSBであがった。聞こえてるが、あんまり呼ばれてないのでコールしてみると応答あり。57頂きました。久しぶりの南極でした。

それにしても、ノイズが何とかならんもんかいな。

2013年10月12日 (土)

今日はノイズが多いし風も強い

朝の15m。Wがぽつぽつ聞こえています。でもすぐ電源OFF。

夕方の15m。ノイズが高い。ちょっとSSBでCQ。するとシナのドラゴンで妨害される。あーーー鬱陶しい。どっかから呼ばれたがNIL。その後、HVが出てきたがカスカス。しかも先程よりノイズが高くなっている。ピークでS7。風も台風並みに吹いている。これじゃあかんわ。

2013年10月 5日 (土)

今日の15mSSB

今週、前半は磁気嵐でさっぱりわや。週末は回復し、今日は朝も夕方もよーーく聞こえていました。そうは言うてもありきたりのとこばっかり。CY0は聞こえへんし。

夕方、15mSSBでCQ。最初はEUとQSOしていたらシナが呼んで来た。あーー鬱陶しい。おらんようになるまでしばらくだんまりを決め込む。再開すると前10mで邪魔してきたじじいが5kUPでCQを出してきよった。かぶってくんねん。こいつも鬱陶しい。使いもんにならんので上のほうへQSY。

EU、VK、YBとQSO。ローカルラグチューも。1700Jからはオセアニアのコンテストがあるため(QRMが多いやろなと思うて)終了。今日は合計10局とQSO。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »