2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の7件の記事

2013年9月28日 (土)

やっとやで、4U1ITU

先程、15mCWで4U1ITUがスポットされました。聞きに行くとごっつよう聞こえてます。しかもあんまり呼ばれていない。チャンスですわ。指定のUP2で呼ぶと一発応答。

これでまた1UP。出来るときはあっけないもんです。

144/430MHz用GP交換

以前に使っていたV/UHF用3段GPがお亡くなりになり、その後は1mほどの短いGPを上げていました。まあ普通に使うのは全く問題なしだったので放置していました。

今回、もう1度V/UHF用アンテナを見直し、八木にするか3段GPにするか検討しました。

八木にするともうアンテナは追加できません。対してGPなら、先端につけるためもう1本HF用アンテナが追加できます。と言うことで3段GP(X520)を上げなおしました。今度は中に水が入らないように継ぎ目にブチルとビニールテープを巻きました。

昼間は2mのSSB帯はダンプのどあほ共ばかりでどれだけ変わったかわかりません。夜も局数が少ないのでわからんかも。

前回の3段GPは相手のアンテナに助けられて大分までは飛んでいった実績があります。

まあこれで11月の準備は出来たかな。

2013年9月23日 (月)

賑わってます

朝の15mバンドが賑わっています。NAがよーさん出ています。イーストもウェストコーストも。CWのV44KAOは全く聞こえない。でもSSBにFG5DHがいます。誰も呼んでない時にQSO出来ました。いままでFGは何回も聞いていましたが、QSOは出来ませんでした。

ちょっとCQ出して、K6,7の2局とQSO。0030U過ぎるとノイズがS5まで上がったんでもう出来ません。何局かは聞こえていますがもうええか。

昨日の夜はだいぶ涼しかったです。アオリイカを釣りに行きたい季節になってきました。

2013年9月22日 (日)

アンテナ撤去

今日は3連休の中日。高速道路も混んでるし天気もええ。もうほとんど使っていない10mの2ELHB9CVを撤去しました。かかった時間は1時間ほど。そのほとんどはエレメントの継ぎ目にテーピングをしていたのをはがす時間。

これですっきりしたが、次はHB32Sか2mの9ELスタック。どっちをあげようかな。

2013年9月20日 (金)

今週はNEWが2つ

今週はNEWが2つ。

18日の朝に15mSSBでPJ2/DL8OBQ。非常に信号が強かった。しかもあっけないほど早くQSO出来た。

20日、午後に15mSSBでXZ1Z。しばらく呼んでも全くだめ。QRX10分のあとすぐQSOできました。これより前はRDEまで取ってくれたがシナのドラゴン妨害でNIL。ほんま、シナは頭にくる。ますます嫌いになってもうたわ。

2局ともQSLは心配なさそう。

ハイバンド、夜は聞いてないからわからん。

2013年9月13日 (金)

HP0INT/2

今日の朝、15mSSBでHP0INT/2がスポットされたんで聞きに行く。そこそこ聞こえてます。でもQSBの谷では苦しい。しばらく呼んでいましたが、みんなが呼んでいるので全然あかん。やっぱり重なると負ける。

ちょっと後で再度聞きに行くと、あんまり呼ばれていない様子。Sは先程より若干強くなっている。3回目でRDEを取ってくれて交信出来た。初めてのHP。IOTAは興味ないがNEWはうれしい。

2013年9月 9日 (月)

ログが進まん

土曜日の朝にH70OROと15mCWでQSO出来たような出来てないような。最後がQSBでわからんかった。その後はAA TESTでにぎわっていましたが、KT4TX(アラバマのおっちゃん)に声をかけただけで終了。9月は3局のみのQSO。

ログが進まん。

そうそう。土曜日に知り合いのところへ家で余っていたHB18-21を上げに行って来ました。作業は午前中で終わり、VSWRを計ると無限大。おかしいやないかといろいろ試してみるが変わらない。あとは接触不良しか考えられへん。次回に持ち越し。

タワーの上がり下がりを何回もするとしんどいわ。もう腕がパンパン。次の日は筋肉痛。運動不足です。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »