« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の10件の記事

2013年8月29日 (木)

空振りCQ

昨日の1200U頃、15mSSBを聞いているとELがEUのCQに応答している。ええなーと空き周波数でCQを出してみるが空振り。こんなもんか。

再度スイープしていると、A41、4Lが聞こえる。でも呼ぶ気力もない。まあええわ。

2013年8月27日 (火)

ビューロー経由のQSL

前回(6月末)に来たQSLを整理したのが昨日。そんなん言うてるうちに8月分が今日到着。早いな。佐川のときより格段に早い。今回は封筒1つ分。少ないけどこんなもん。

中身はJA25枚、DX29枚。なかでも8J1RLが来ていたのはうれしい。今回はIとEUが多い。あとはT31がレアかな。

2013年8月23日 (金)

OA4TT

P1110022 OA4TT     2013年5月6日、17mSSBでQSO。

 

P1110023 17mSSBでCQを出してたら呼んでくれました。ペルーは3局だけしかQSO出来ていません。しばらくラグチューしていたのを思い出します。

2013年8月18日 (日)

ほっとけや

今日も暑いですなー。無線室も36℃になってますわ。

この暑い中、久しぶりに固定からちょっと無線。15mSSBでCQ。ノイズが高いがしゃーない。今日はなんやロシアのコンテストでもしているのか賑わしい。まずロシアからRK3DQEが呼んでくれた。モスクワの近くらしいからまあ飛んでいるほうかな。次はRZ0OFW。QSBが結構ある。問題はそのあと。

大嫌いなシナが呼んできた。相手にしたくないから無視。それでも何回か呼んでくる。絶対に無視や。もう声も掛からないし弱いQRMもあるので終了。

パソコンになんか文字化けしたメールが来ている。先程のシナの局からだった。シナ語はわからんが雰囲気はわかる。QRZ.COMに書いてあることが気に障るようだ。ほんまのこと書いてるだけやのになー。こんなことでメールなんか送ってくるなや。個人の考えなんやさかいなー。シナ人よー、お前らの態度が気に入らんねん。自分中心主義がな。シナ人とQSOしてもインフォメーションはQRZ.COMしか言わんやないか。おもろないからこっちのことはほっとけや。

それから、読んでほしけりゃせめて英語で書いて来いどあほが。

ますます嫌いになってきたわ。

2013年8月14日 (水)

今日から実家へ

今日から休みなんで、実家へ。

中国道は相変わらず吹田まで混んでるんで阪神高速まわりで行くが、東大阪線は結構止まりよる。池田線に入っても通行量が多く、池田出口手前でもう混んでる。やっと中国道へ入っても宝塚東TNまではとろとろしか動かへん。それを抜けても舞鶴道も結構多いんで早う行かれへん。昼になり氷上で一旦地道におりて昼ごはん。下道もかなり車が多い。

なんやかんやでやっと豊岡市まで着いたんでまだ早いが給油してみると、ℓあたり6.8kmしか走ってない。えらい燃費が悪いやんか。そんなに踏みすがたかい?。

そういえば毒キノコにしてから燃費が悪いし、明らかに排気音は大きくなるし。

車のPCをリセットしてもいまいち。でも加速感は音が大きくなったせいか良くなったような気が。

2013年8月11日 (日)

暑いわ

P1110021 今日も暑い。何気に中庭の温度計(某所でつかったがいらなくなった物)を見ると50℃になっている。なんぼ、コンクリート上でもこの温度はないやろ。

2013年8月 7日 (水)

今日も暑かった

今日も暑かった。昨日から姫路泊りであちこちに。

Dscn0849 某山の上で、某電測車。今日は1日、LSF局と山回り。

帰りは相変わらずの中国道で渋滞。今日は山陽道で神戸北ICで捕まった。先頭はいつもの宝塚西トンネル(20kポスト)。結局姫路から帰るのに2時間半。しんどい。明日は早起きで和田山方面。

2013年8月 4日 (日)

昨日の夜はなかなか

最近、固定からのDXは全然出来ていない。LOGは最後が7月9日になっている。

今日の夜は約1ヶ月ぶりに15mSSBでCQを出し、QSO出来ました。CT、OE、OHの3局。30分ほどでしたが楽しめました。

2013年8月 2日 (金)

帰りは渋滞、渋滞。

相生からの帰り、山陽道で事故渋滞。姫路東と西の間。ほとんど進まん。抜けるのに1時間弱もかかった。トラックが普通乗用に追突していた。なにやっとんねん。

流れてもスペアタイヤになっているのでクルーズコントロールで80km強で走っていると今度は中国道で事故渋滞の表示。神戸JCT手前で止まってしまった。流れが悪く、ここも止まってしまうこともある。先頭は名塩SAらしいので買い物にちょっと寄って吉備団子を購入。今日はSA、PAで2割引の日らしく安く買えました。

ここからは流れがよくなりスムーズに。と言っても時間がそこそこ遅くなっているので当たり前。

結局帰るまで倍以上の3時間半ほどかかりました。

2013年8月 1日 (木)

タイヤがバースト

今日の朝、ホテルから相生へ向かう途中(太子バイパス)左後ろのタイヤで何かを踏んだ音がしたあと、おかしな振動が出てきました。しばらく走っていると振動はどんどんひどくなり、ゴムが焼けるにおいまでしてきた。

こりゃおかしいと車を止めて見てみると、左後ろのタイヤが見事にバーストしていました。しゃーないからスペアタイヤと交換し、山の上へ。

20130801_122715 写真でわかりますかな。ほんまにバーストです。まあ山も三分ほどしかなかったんで換え時と思うたら腹もたたん。それより、事故にならんで良かった。

それにしても物入りが続きますわ。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »