2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の12件の記事

2013年6月27日 (木)

QSLカード到着

JARLより昨日、カードが到着しました。封筒に入っている分だけなんで少ない。

今回はOE、OK、ESが多い。珍しいところはVK9C位。JAは11枚。DXは35枚。1回は箱でほしいな。

夜、目が覚める

酒飲んで、一旦寝ていたら夜中に目が覚めた。なんかもう寝られそうにないので無線機の前へ。15mCWはEUが2局だけ聞こえる。SSBは弱くどこかが聞こえる。そのうちW4がQSOしているのを発見。NAが開いているようだ。

それではアンテナをNAへ向け、CQ。しばらくは何にも反応がないがやっとK1OU(オハイオ)が呼んでくれました。その後はVE3XBL(オンタリオ)、K0EOU(ミネソタ)、K9JKK(イリノイ)とQSO。今回は東海岸というより内陸部のほうでした。

EUに向けてもCQを出しますが空振り。PT7ZTはEU相手にQSOしています。17mはTF2CLがCQ連発。呼んでみても届いていないようなので諦め。

今日は深夜のアフリカは全然聞こえませんでした。

2013年6月23日 (日)

聞こえたらなんとかなるんもんや

今日の夕方、15mCWでTZ6BBがスポットされ、聞きにいくとなんとか聞こえる。(前回、深夜の15mSSBは惨敗)でもQSBでつらい。しかもJA指定でよーさん呼んどる。呼びに回るがかすりもせん。しばらくしてあきらめました。

夜のご飯を食べ終わり、もう1度聞きに行くと先程より信号UP。しかも空いている様子。スプリットにして呼んだら1回でコールバックあり。無事QSO出来ました。

さっきのかすりもせんかったんはなんやったんや。

ろくでもないパソコン

何年か前、ノートパソコンを新調するのにどこにしようかといろいろ検討し、初めてDELLを選択しました。このパソコンがろくでもない。まず、注文してから輸出の手続きとか言うメールが来たんでもしかしてUSAから?と期待していた。しかし届いてみるとシナからだった。なんやねん。最初からシナってわかっていたら注文なんかせーへんかったのに。

使い始めても不具合だらけ。あんまり使わんかったがほんまに使いもんにならんかった。

ええかげん腹立って、今度は東芝の最新パソコンに変更。ウインドウズ7のCOREi7、大画面17インチのノートで自分はほとんど使わず。でも、速度は速いし、表示、立ち上がりも早い。

その後のくそDELLは2ndが使うようになったが、昨日とうとう動かなくなった。これでますますシナが嫌いになったのでした。

今の自分専用はXPで速度もだいぶ遅い。いろんなもんが入っているから重たいので、今度は日本製のウルトラブックを買おう。

2013年6月22日 (土)

バグキーはわからん

今日の深夜、目が覚めたので15mを聞く。そこそこ聞こえているが珍しいところはない。SSBでCQを出すとEUが呼んでくる。しかしQSBや弱い局が多い。ええのか悪いのか。数局とQSOしクラスターにTR8CAがあがったので聞きにいくとしっかり聞こえています。しかしなんかタイミングが悪い。しかもバグキーで取りにくい。しばらくすると、アンテナの方向を変えたのか弱くなり、消えていった。おしいなー。あの強さだったら出来たかも知れんのに。

もう1度先ほどのSSB周波数でCQを出していたら、今度は5N7MがCQを出し始めた。しゃーないから引っ込んで終了。2度寝しました。

朝は、CWでZP6がよく聞こえているがQSO済み。この局、そういえばQSLを送ってなかった。

2013年6月20日 (木)

車検

この前の土曜日、4回目の車検でディーラーへ行ってきました。とりあえず、アリーナホーンはアースを外しノーマルへ。マフラーもインナーサイレンサーを取り付け(信じられへんくらい静かだった。でも物足らん)車検が受けられる状態で。なんかあったら電話してねと伝え、代車を貸してもらう。

この代車は1500ccなんでなんか軽い。といっても乗り回しはしてません。夕方、ディーラーから電話が・・・。HIDの球が1個暗くなりすぎて車検に通らんらしい。急遽、もともとついていた球を持っていって問題なし。

日曜日に出来上がりで取りにいったら、バッテリーが弱っていると言われる。まあ3年半使ってるからそんなもんか。ノーマルは55Dだったが前回と同様に115Dのボッシュを早速注文。翌日には到着。早いわ。インナーサイレンサーは速攻で取り去り、ホーンも元通りに。全体の値段は相応。こんなもんちゃう?

バッテリーは今日交換。別に変えたからと言って変化はなし。

HIDの球も注文していたやつ((6000K)が届き、自分で交換しようと善戦したが狭い空間で結局、手が傷だらけになりあきらめました。しゃーないんで、お金払ってディーラーで交換してもらいました。

前回は何とか交換出来たのに今回はあかんかった。ちょっとくやしい。

2013年6月16日 (日)

EUの壁は厚い

今日の0200J過ぎ、飲みすぎて頭が痛いので目が覚める。日本酒の飲みすぎやわ。

ものはついでに15mを聞いてみると、CWはAA TESTで賑わっています。SSBもEUがいっぱい。その中でTZ6BBがごっつ強い。早速参加するがEUばかり取り上げられ、かけらもかすらん。ずっと呼んでいるがQRTするとアナウンス。また明日出るって言うてるがこんな時間はでけん。

しゃーないからちょっとCQ。でも誰も呼ばない。こんなもんやと諦めかけたとき、Gが呼んでくれた。おっ強いぞ。QSBはあるが59まで振ってくる。20分強ラグチューし、フェードアウトしかけなんでファイナル。その後は全く声が掛からない。あきらめてバンドサーチするとなんも聞こえへんようになっている。こらあかんと終了。

TZは、聞こえたからいつかは出来るやろ。

2013年6月10日 (月)

をいをい、なんでこっちだけ聞こえてお前は聞こえへんねん

今日の夕方は最悪のプロパゲーション。15mSSBでローカルラグチューし、それが終わったらシナが呼んできた。もういらんねん。シナなんか相手にでけへんねん。そのうち今度はJA1MAO(あえてコールサインは書く)がおんなじ周波数でCQを出しよる。をいをい。こっちが使うてるやろ。なんできこえへんねん。注意しても聞こえてないし。

kWか?調べてみると100Wらしい。ほなこっちは200Wやけど聞こえへんのんか?それともそれ以上出してるんか?

どうみても釣り合いがあわんやろ。ロシアの局がこちらを呼んできたが、もちろんどっちも聞こえているようで、こちらのほうが早くから使っていると伝えると、JA1MOAにQSYしてくれと言っているがどうも伝わっていないようだ。英語もわからん。耳も悪い(それ以上のパワーか?)のける様子もない。

こういう時に技量がわかるわな。

お前のコールサインは覚えとくで。文句があるんやったらなんぼでも言うてこいや。

深夜の15mを聞いてみる

日曜日の夜は久しぶりの夜勤。夕方、EUが開いて6局ほどとQSO。

仮眠して深夜に聞いてみると何局かEUが聞こえています。しかしもう出発なんで終了。今回は家から1番近いところで昼40分掛かるところがさすがに夜です。ゆっくり走っても20分で到着。

久しぶりの夜勤なんでごっつ眠たい。朝のマクドを帰りに買い、こちらは帰るとまずビール。ツマミは鯛の刺身と納豆。これで腹いっぱい。もうよーさん食えん年になってきたようです。

昨日は太陽の数値はよくなかったが、やはり深夜にEUが開くときが多々あるようです。

2013年6月 6日 (木)

XT2XX

Xt2xx1 XT2XX  2013年3月5日、17mSSBでQSO。

   

   

Xt2xx2 ブルキナファッソですか。そんな国との接点は全くないのでどこらへんにあるのかもわかりませんでした。(今でもそんな国が多い)

最終近くにたまたまQSO出来たものです。(1コールで出来た奇跡のQSO)

2013年6月 4日 (火)

OA1F

Oa1f1 OA1F    2013年3月19日、15mCWでQSO。

南米はよく聞こえるところですが、ペルーは私にとっては珍しいところです。

   

Oa1f2 このときはそんなに呼ばれてなかったので簡単にQSO出来ました。

その後、OA4TTとはこちらがCQを出したときに呼んでくれ、しばらくラグチューしていました。OAは3局だけQSO出来ています。

最近、忙しいので無線は全く出来ずです。まあ数値だけ見るとあんまりよろしくないようですが。

2013年6月 2日 (日)

今週の出来事

木・金曜日は職長教育。以前受けたが制度が変わったとかでもう1度受けなおし。内容は建築関係のことばかりでほとんどわからん。あんまり面白くなかった。その金曜に帰ってから、15mSSBでNA3局とQSO。ちょうど2200J頃。この時間にNAと出来るのはかなりええ証拠です。しかしその後は磁気嵐でさっぱり。

土曜日は朝、0530J出で現場へ。そして今日の日曜日。会社で事務作業。メールがたまってかなわんわ。

明日から1週間、朝早くから現場へ。ちょっとどたばたしています。たまにはええか。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »