2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の13件の記事

2013年5月26日 (日)

何これ

A=32 K=4  あかんがな。

2013年5月25日 (土)

今日の交信

昼過ぎ、研修から帰って買い物。18MHzを聞くと100kmほどのところが聞こえています。アンテナを西に向け周波数を確保してCQ。丹波市、仲多度郡、小浜市、倉敷市、三好市と近い所とQSO出来ました。もちろん近場のGWも。声が掛からなくなったので21MHzにQSY。YC3局が続けて呼んできます。今日はA=20、K=5とよろしくない。

CW帯はWPXでにぎわっています。HC8が非常に強いがもうあるし、WPXに参加しないので聞くだけ。

18MHzの近距離は年に数回しかあたりませんので楽しめました。

2013年5月19日 (日)

空振りCQ

土曜日の夜、15mSSBでFR5DZがCQ連発。ちょっと弱いので届くか呼んでみると応答あり。その後はJAが何局か呼んでいたがそれもなくなりまたCQ。

EUはあんまり聞こえへんので今日はよろしくないようです。でもいつもの周波数でCQを出すがさっぱりあかん。粘ってもあかん。空振りはさみしいです。

2013年5月17日 (金)

Lotwのパスワード

今まで、Lotwのログインはウインドウズのパスワードマネージャーで自動的に出ていましたが、昨日からパスワードが出てこない。しかも、なんやったか忘れてしもてログイン出来へん。メールの履歴もそれらしいもんはなんもない。

どないしょうかな。

2013年5月12日 (日)

今日もかなりええがな(その後あり)

(2100J過ぎから15mSSBでCQ。1コール目からわさわさ呼ばれます。

ドイツが多かったがLX1AX(アランさん)とは久しぶりのQSO。合計10局とQSO出来ました。

その後、今度は2300J前からNAへ向けてCQ。何でかというと東海岸が聞こえていたから。K1QS、N2KEJ、N2JA(JAの方)とQSO。あと1局はどうしてもナンバーがわからんかった。でもこの時間にNAと出来るのは珍しいので大満足。

この後、いつもの21.320でEU向けのCQ。またもやわさわさ呼んできます。結局0100J過ぎまでやってしまいました。最後は、この周波数にVP2が出ているからQSYしてくれと言われ、もっと上に。それでも何局かとQSOし出来、終了。

QSLカード到着

LZ3HIに頼んでいたQSLカードが到着しました。

早速、手書きでたまっていた分を書いていますがしんどい。

今回はとりあえず2000枚の注文。さてどれ位の期間でなくなるかな。

2013年5月 9日 (木)

OY1OF

Oy1of1 OY1OF   2013年4月18日に15mSSBでQSO。

 

Oy1of2 2局めのフェロー。ちょうどCQの出し始めでQSO出来ました。その後はJAの大パイル。始めなんでちょこっとラグチューも出来ました。

マネージャーがM0URXで2週間かかりませんでした。さすがに有名マネージャーは仕事が早い。

2013年5月 8日 (水)

深夜のEU

今日の(って言うても、もう次の日ですが)15mは夜でもよかった。2200Jでは国内が。2300Jを過ぎ、EUがちょこちょこ聞こえています。

ほなCQでもとやっていると、よーさん呼んできますがな。おまけにクラスターにのったからさらに呼んできますがな。それにしてもこんな深夜でも今日はパスがある。結構QSOできました。

ただ、QSO中やのにIの局が何回も呼んでくる(所謂呼び倒しみたいなもん)かなんなー。ほんまかなんわ。結局0030Jまでやってもう終了。なんか夏になったみたいな感じ。

あーおもろかった。

2013年5月 6日 (月)

午後の17m

昼前から17mは国内がいっぱい。久しぶり。

午後、静かになってからSSBでCQを出していると、OA4TTが呼んでくれた。しばしQSO。ここはSSBでは初めて。もっと南米が呼んでくれるかと期待しながらCQを出すが終了です。でもペルーは珍しいので今日はええ日や。

QSL印刷

4月に入ってQSLの印刷を発注しました。今までずっと国内メーカー(ほとんどキュービック)ですが今回、DXに同封されていた名刺でLZ3HIに頼みました。

やり取りは日本語で出来ますので簡単です。校正も納得できるまで何回でも出来ます。その代わり納期が若干いります。

やっとLZから発送したとメールがありました。10日~14日で到着予定だそうです。

Ffjf3rde デザインは前回と同様。2000枚注文で送料込み、13870円。(円安でちょっと高くなったかな)

しばらくは持ちそうですわ。

2013年5月 5日 (日)

実家での成果(でもないか)

まず、4日の土曜日朝。NAがそこそこ聞こえるがたいしたことはなかった。15mSSBでWG3Jの1局のみ。

夕方の部。いつも呼んでくれるIV3TIQ(フランクさん)とQSO。その後があかんわ。フランクさんを呼ぶJF6。どっちの周波数かちゃんと聞いとけ。ワッチが足りんぞ。どあほ。

まあなんだかんだで計7局とQSO。

そして今日の朝。ハイバンドはほとんど聞こえず。結局これで終了。まあ成果らしきもんはなんもなし。

まあええねんけど。

帰りに夜久野の長浜ラーメンにいったが昼時でえらい人人人。かなり待ってからやっと食べれた。いつものうまい豚骨ラーメン。

中国道は1430Jだがもう混んでいる。8kmほど渋滞があるようです。でも完全に止まることなく渋滞を抜け帰りました。

車が多いと遅いんがおってかなんわ。

2013年5月 3日 (金)

今日は/3。でも無線はなし

今日は昼過ぎから実家へ。

中国道は昼過ぎても吹田まで込んでるらしい。あかんがな。ほな、阪神高速で池田までいってから中国道へ。乗ったとたん混んでる。今日は名塩SA手前まで渋滞だった。でも止まることはなかったんでまあましか。

到着して日本海横で17mと15mを聞いてみる。そこそこ聞こえるが、なんかもうええかとやる気なしで終了。

夜になると、寒い。しかし星はきれいに見えてます。春の星座は知らんので空を見ても酔うわからんかった。

なんや初めてとちゃうやんか

先日QSO出来たZ81X(南スーダン)。初めてかと思うたらちゃうやん。ST0Rがそうなんや。ST0Rは南のつけへんスーダンと勘違い。

せやから、割合簡単に出来たんかいな?複雑やわ。

さて、昼過ぎから/3に出かけます。まだ大渋滞なんやろなー。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »