« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の19件の記事

2013年4月30日 (火)

Z81X

2200J前、15mSSBでオンフレでパイルになっているのがあります。聞いているとZ81Xです。南スーダンか。無いな。ごっつパイルやけど本尊はS7で聞こえています。(SP)よっしゃ参加や。

5分ほど参加してDEを取ってくれ、無事QSO出きました。NA指定のときは全く聞こえない局でしたが今日は強力でした。DXCCに認められるかはわからんが始めてのとこやさかいええか。

ビューロからカード到着

昨日、ビューロよりカードが到着しました。いつも通りの封筒で。少ないなー。JAは十数枚。DXの方が多い。

今回の中身はDLからが多かった。その中でもおっ?て言うのがYV5EAHとEI2CR。どっちもビューローで来るとは思いもよらんとこからです。

P1030459_2            

YVはダイレクトで請求しても1回目は梨のつぶて。2回目はかなり時間が経ってきました。

さて、今日も休み。夕方にまた15mでもやろうかな。

2013年4月29日 (月)

復活かな?

ここ1週間くらいCQだしても全然呼ばれない日が続いていました。

今日も朝はスカ。昼は2日続けてのBBQでたらふく飲んで昼寝。起きてもまだ腹いっぱいなんで晩御飯はカップのそばを食べ、15mSSBでCQ。YB2局が呼んでくれた。大体2000Jくらいかな。

2130J前からまたCQ。今度はGが呼んでくれた。QSBがあるが内容はわかります。その後ばたばたとEUが呼んできた。G0RBD、DESさんがクラスターに上げてくれたようだ。

しかし、ロシアの呼び倒しがあり中断。今日は合計9局とQSO。PROPも復活してきたようです。

2013年4月27日 (土)

何も聞こえん、飛んでいかん

最近、Aインデックスが高くハイバンドも全然聞こえん。

15mですが先週は2100J辺りが一番良かったが今週は静かなもんですわ。かろうじてIK4GRORAUROさんが弱ーく聞こえているのみ。CQ出しても誰も呼んでこーへん。

さすがに昨日は酒飲んで早う寝ました。

今朝はノイズが高く、あきません。

2013年4月22日 (月)

8P5A

8p5a1 8P5A(バルバドス)  2013年3月31日、15mSSBでQSO。

 

      

8p5a2 WPXのSSBでQSO出来ました。この時、信号はほんまにS8。強かったけど、呼び負けの連続。唯一の収穫でした。

マネージャーがUSAの局だったのが理由かわかりませんが、送って2週間で到着しました。早かった。

それにしてもコンテストは騒々しいのでやる気なしです。

2013年4月21日 (日)

SWLリポート

Tjfpiwe50522 ドイツから届いたE-QSLのSWLリポート。

  

    

_cfimg1230846400514112482 同じくドイツより。

  

       

R3q66 ロシアより。

  

   

Sp3003 ポーランドより。

  

   

Urs100 ウクライナより。

SWLリポートはどっからもろてもええもんですわ。

2013年4月20日 (土)

Iからのダイレクト

Dscn0394 IZ1YUH(イタリア)  2013年4月6日、15mSSBでQSO。

  

        

Dscn0393 最初にメールでQSLを送るって来ました。その中で、OUTは80~100Wにバーチカルで始めてのJAだと。こういうのはうれしいですな。

聞こえるもんなんや

今日の朝は15mSSBでCQ。アイオワ、アリゾナ、ケンタッキーとQSO。最後はWP4KGLが呼んでくれてうれしかった。

さて、昨日の夜何気に20mと30mを聞いてみました。もちろんアンテナは17m、15m用の4ELHB9CV。全く同調していません。

20mはOZが。30mは4A8が。初めてのDX(周辺国の除く)が聞こえた。

これやったらDPでも結構いけるんちゃう?。でも大きさがなー。建てられへんわ。

2013年4月18日 (木)

後からごっつ良うなる

今日で先週からの仕事がひと段落、明日は植栽だけなんで気が楽です。

そういうことなんでちょっと早めに帰れました。とりあえず、17mと15mをサーチ。17mは何も聞こえん。15mはちょっとだけ。とりあえずCQを出すと、BVから声を掛けられ、暫くラグチュー。その後は誰も呼んでくれへんので、一旦終了。(シナが呼んでくるがこれは無視)

再度、15mバンドに行くとCQを出していたところでOY1OFがCQを出している。しかもごっつ強い。1度目は1エリアに呼び負け。2回目で取ってくれました。出始めであんまり誰も呼んでないのでプチラグチュー出来ました。

その後、もっと高いところでCQ。Gが3局、他ES、PA、OH、SM、EAと立て続けにQSO。クラスターに上げてくれたおかげのようです。まだまだいけそうだったが、多分Iの局やろなー。QSO中もしつこく呼び倒してくる。こういうの大嫌いなんで無視してもしつこく呼んでくる。頭に来たのでここでQRT。第二のシナのようで、あーー鬱陶しい。

この後、2100J過ぎからもう一回15mSSBでCQ。EU15局に呼ばれ、最後はノイズが高くなって終了。(こんだけ出来たらもうええっちゅう感じ)2200J過ぎてもEUが聞こえています。ごっつええプロパゲーションでした。

2013年4月17日 (水)

VP2MDG

Vp2mdg1 VP2MDG(モントセラット)  2012年10月28日、15mSSBでQSO。

  

     

Vp2mdg2 どこにあるかもようわからん所です。カリブには違いないようですが。この辺りは200WになってからQSO出来る確立が格段に上がりました。

まあ今まで、どうせ出来へんやろと聞きもしていないことが原因のひとつです。

2013年4月16日 (火)

NEW ONE(調べたら違NEWでなかった)

朝、15mSSBにPJ4/SP9FIHが出ていました。55ほどではっきり聞こえます。出来そうな気がして呼んでみますが、かけらも拾われへん。みんな呼んでいるとやっぱあかんわ。時間切れで、今度はモービルで生駒山まで聞いていました。途中から信号がUP。いつの間にかエリア指定で捌いていますが、3エリアはええ場所がないまま、すぐ過ぎてしまいました。

HK0NAが出来たところで停車し、ながーいホイップに付け替え3エリアを待ちます。やっときました。DE/Mを取ってくれ、何度かコールサインを送って何とかQSO出来ました。

PJ4は初めて(調べると初めてではなかった。2局目)。なかなか出来へんとこです。しかもPJ7は3回も送ってんのにマネージャーイタ公は返信してこうへん。ええかげんにせえよ。今度はSPの局なんで大丈夫そう。

頂上はあかんけど、あの場所は結構ええかも。

2013年4月13日 (土)

そうですか。今日はJIDX CWですか

15mの下のほうが騒々しいと思ったらJIDXのCWでしたか。でももううるさいコンテストはいらん。と言いながら4J5Aが聞こえたんで呼んでしまいました。なぜかって?だってNEWなんだもん。

もちろんSSBでもCQ。DL、Gと出来たが、今日はQSBが大きい。

昨日、EUと結構QSO出来たが、今日はDLからメールが来てましたし、E-QSLではDLのSWLリポートが来ていた。

CQは出すもんやわ。

2013年4月12日 (金)

早い時間よりちょと遅いほうがええみたい

今日も2030J過ぎから15mSSBでCQ。の前にバンドスイープ。ちょこちょこEUが聞こえているがそんなに多くはない。しかも強い局がいない。あかんかな?とやってみるが最初は反応が全くない。今日はやっぱりあかんか。

これで最後とCQを続けると。何局か呼んでます。弱いです。QSBが酷いです。何とかとってみるとEUロシアでした。100Wだそうです。次はマイフレンドのIK4GRO、LAUROさんが呼んでくれた。いつもより弱いぞ?良く聞いてみるとまたもや100W。

その後、続けて100W局が昨日のようにわらわら呼んできます。QSBでしんどいです。でもDL、OE、ON、PAなど100W局とQSO出来ている今日はなかなかええようです。

アンテナもせいぜい2ELと、小規模局と多くQSO出来ました。この間約1時間。

毎日、上等ですわ。DLの局は早速メールでQSLをpdfにして送ってくれましたが、こっちはそこまではようやらんわあ。

それにしても毎日、シナからの妨害(ドラゴン)が鬱陶しい。ど真ん中で出すなやなー。

せやからシナは大嫌いなんや。

2013年4月11日 (木)

EUがわらわら呼んでくる

2100J過ぎから15mSSBでCQ。1時間弱やってましたが、EUの100Wがわらわら呼んでくる。QSBはあるが割合内容が良くわかるほど。アンテナは2ELが多かった今日。

SSNが多いのでええんかな。でも明日はあかんとかが多すぎ。この状態が続いてほしい。

今日のとある場所

Dscn0122 今日のとある場所。風は強く、雨は降る。しかも寒い。息が白くなるくらい。おまけに写真のような有様。

下界とは全く違う場所。寒いのはかなわん。

2013年4月 9日 (火)

とある場所で仕事中

Dscn0065s 今週と来週はとある場所で仕事中。と言っても何もしない所謂、監督。

昨日も、今日も風が強くごっつさぶい。桜もまだ咲き始め。

2013年4月 4日 (木)

今日もええがな

今日も2130J過ぎから15mでCQ。5Wを呼ぶEUがごっつ聞こえてたから。

SMとDL3局に呼ばれQSO。1局は100WにGP、もう1局はDP。QSBはありましたがよー飛んできてますわ。今日もごっつええがな。

さて、今日はXT2TTのQSLが届いていました。またUPします。

2013年4月 3日 (水)

今日は遅い時間でも良かった

2100J過ぎ、15mを聞いてみたらまだEUが聞こえています。

ちょっとCQ出したら3局ほどQSO出来ました。最後のPAはかなり苦しかったけど。かぶりが出てきたのでCQはやめてスイープするとK1JBがEU相手に捌いています。この時間にWが聞こえるのは珍しい。呼んでみるがEUの方が強いので暫く取ってもらえない。タイミングをずらして呼ぶと取ってくれました。Sは限りなく9に近いほど強かった。QSBも若干あり。

GやらTFやらが良く聞こえています。2200J過ぎてもEUがまだ聞こえます。ようやく春になってきたようです。

今日はかなり良かったようです。

2013年4月 1日 (月)

最終 朝は良かったWPX

今日の朝、WPXはあかんやろとやる気なしで15mSSBを聞いていましたが、カリブは聞こえへん。でも東海岸は聞こえる。もちろん西海岸も。その中でNEWがありました。8P5A。リアルS8できていましたが、呼び負けの連続。結構呼んでQRZ JA指定があり、やっとQSO出来ました。

今日は腰痛で休み。座るとしんどい。でも寝たままなんか出来へんので夕方前、15mを聞いてみるとCE3/LU8ADXがCQ連発。呼んでみると誰も応答しないので1発で返ってきました。

今日もノイズが高いので短時間で終了。もちろん腰が痛いんで我慢でけんのもありますわ。しかし、WPX終了0000U過ぎると途端に静かになったんは見事ですわ。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »