2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の11件の記事

2013年3月31日 (日)

QRMM

昨日、今日と4U1ITUがちょっと聞こえていましたが結局出来ず。聞こえたからいつかは出来るやろと思うときます。それにしてもQRMが酷い。耳がおかしーなりそうで長時間はがまん出来ん。こんなんじゃやる気もなくなる。

かわりに私的にはめずらしいTAとQSO出来た。最初、YM3KMってどこかわからへんかったけどQRZで見ると、トルコだった。今回の成果は3VとTAくらいなもん。合計は7局と全くやる気なし。

2013年3月30日 (土)

いまいちの15mWPX

WPXが始まる前の15mSSB。NAもほとんど聞こえず。静かなもんですわ。始まって暫く経って聞いてもいつもの賑わいがありません。朝はあきませんわ。

夕方のEU。この時間もいまいち。がさがさ言うてる割りにEUは聞こえへん。今日はもう終わってる。でも2230JでもまだEUやAFがちょっとだけ聞こえています。

明日も悪そうな数値が出てます。明日の朝はどうやろな。まあ、よさげな所は聞こえへんしええか。

2013年3月27日 (水)

15mのXR0YG

会社に出かける前にちょっとだけXR0YGの15mCWに参戦。QSBで沈むと聞こえん。でも上がるとはっきり聞こえますが・・・。

結果は時間切れで惨敗。ハイバンドはきびしい。もっと出られる周波数を検討せなあきません。

2013年3月24日 (日)

あいかわらず鬱陶しいやつら

24日、15mCWでXRが聞こえていました。最初はかすかす。だんだん強くなってきたところでQRT。こんなもんか。

その後、アンテナをNAに向け、15mSSBでCQ。W3DIYが呼んでくれQSO。レポートはこちらから57。もちろん向うはkW。もらったのは51。まあこれもこんなもんか。ええ耳してはるわ。

その最中。しつこくシナが呼んでくる。ビーム方向が違うので弱いがしつこく呼んでくる。ほんまにしつこく、しつこく。おまえらとはしゃべりたないねん。日本人嫌いなんやろ。せやのになんで呼んでくんねん。呼ぶ前にqrz.com見とけや。ちゃんと書いてあるやろ。

2013年3月23日 (土)

今日もノイズが多い。なんでやろ

今日の朝は17m、15m共にほんまに静かでした。1スイープで電源OFF。

夕方は、なんかしらんがいつもノイズが多い。朝は静かでええのに。なんでやの?

でもそんなん言うとられへん。15mSSBでCQ。OK2SBX(YLさん)ほかわらわら呼んできます。とりあえず一番にとれたOK2SBXとQSO(2回目)。その後はロシア、F、JA(ローカル)、I、SM、YLとQSO。その間、ちょっと17mを覗いて、RI1ANPとCWでQSO。南極は久しぶり。Fは計3局。

余りにもノイズが酷いんでもうやめ。もしかしてこれは太陽光発電の影響かな。原因はようわからん。今日は合計11局とQSO。EUがよーさん聞こえていました。

もう上出来や。

2013年3月18日 (月)

騒々しい15m

16日の朝はちょっとだけ15m。KP2/JS6RRRが3エリア指定していましたので呼んだらすぐ応答があった。飛んで行ってるやん。この日はこれで終了。

17日は夕方前、15mはCW帯からSSBまで騒々しい。どうやらロシアのコンテストらしい。そんなに珍しいところも聞こえてないし、何より、局数が多すぎてうるさい。

なもんで久しぶりに17mSSBでCQ。一発目でHB9RDE、ロルフさんが呼んでくれた。QSBがあり、あんまり安定していない。ロルフさんがクラスターに上げてくれたが、その後は全く声がかからない。しばらくやっているとBVが続けて呼んでくれます。3局とQSO。それから、8J6ISGのOPが何回かQSOした方だったんで呼んでみる。これも一発応答。

BVはシナとは違うのでお友達。シナと朝鮮は呼んできても無視するだけ。(大嫌いな国々)

しばらく粘ったがやっぱり、あかん。だれもおらんしやめ。どうもこの時磁気嵐のようでした。しかもノイズが高く調子は良くない。

まあこんな時もあるか。しゃーない。

2013年3月15日 (金)

こないになるか

晩御飯に、インスタントのイカ墨スパゲティーのもとで作ってみました。

まあそこそこの味でしたが食べた後の口を見てびっくりですわ。歯が真っ黒け。こら昼には食べれませんわ。

2013年3月10日 (日)

今日はさぶいわ

さて、夕方です。15mSSB、今日はロシアがよーさん出ている。普段は21.230以下でしか聞こえへんロシア語が280あたりまでおる。その合間をぬってEUやらが聞こえてます。

と、その前に17mCWでXWがスポットされていたので聞きに行く。ごっつ強いやん。UP2で1発交信。さすがに近いところです。みんな呼んでなかったんかなー。

15mSSBに戻り、CQ。ロシア、台湾、VKとQSO。こちらから呼んだんは5Bと3B9DX。始めはJAのえらいパイルで話にもなりません。時間をおいて落ち着いた頃にまた呼んで暫くするとコールバック。信号はリアル58。今まで、かすかすの信号でしたが、今日はほんまに強かった。

暖房つけずにやっていたんで寒うーて、やめ。

今日はまあまあの成果やな。

んーー出るとこがない

金曜日、夕方に15mSSBでCQ。シナが呼んできたが無視。やつらは鬱陶しいてかなわん。その後、ロシアとDL、GのスギハラさんとQSO。結構聞こえてました。

土曜日は夕方のEUがこれまた結構聞こえています。しかも出るところがないくらい。ノイズが高いので今日はやめ。

日曜日の朝、NAが聞こえています。これまた出るとこがない。CQ JAのWP4AZTとQSOだけして終わり。この局を呼ぶ2エリアのある局はサフィックスで呼び倒している。国内40mや2mみたいなんはやめてほしいな。聞いていて気分のええもんちゃうぞよ。

東海岸も何局かいましたがQSO済みがほとんど。CQは出るとこがないんでやめ。 

極東のサイドをバリバリ言わした局がおったが、まあ影響がないところなんでええか。近くにこられると迷惑やな。

さあ今日の夕方はどないかいな。(今回、数字とアルファベットは半角で表示しました。全角か半角かどっちでもええか)

2013年3月 8日 (金)

TX5K、やっと出来る

今まで聞こえるけど指をくわえて聞いている状態でしたが、やっと出来ました。

今日も大津行きですが、昼からなんでゆっくり。固定から今日がチャンスと17m、15m、をじっくり聞きます。17mCWは弱い。15mSSBは聞こえない。一番強力な(ピーク599)15mCWでチャレンジ。でもどこを拾っているかわからず、かすりもしません。その内暫くQRX。

再開後、UP5.4で呼んでいると暫くするとリターンがありました。DXAでリアルタイムに確認できるのでちゃんと出来たかすぐわかります。これええなー。

やっと1つ出来ましたのでこれでもう満足。

TX5KのOP、TNX。

2013年3月 5日 (火)

初めてまともに聞こえたXT2TT

今日は朝から大津へ。途中、高速道路で15mCWでTX5Kが聞こえていました。もちろん聞いていただけ。

昼はええ天気で結構ぬくかった。明日もぬくいようで良かった。金曜まで大津へ通い。

ちょっと早く帰れたので、15mにいるXT2TTを聞きに行くと結構な強さで聞こえています。でも呼んでるんも多い。今まではかすかすでしか聞こえず、呼べるような強度ではない。

ほんで結局15mCWでは出来ず。17mSSBでもスポットが上がったので聞きに行くと何とか聞こえます。ほな5kUPで呼んでみると(がらがら声でした)、応答があったような感じ。確かにRDEは聞こえた。とりあえずレポートを送って終わり。1発コールで出来るか?怪しげな交信になりました。期待せずに待っとこう。

(3月5日、20:50J現在、オンラインログでサーチしてみると・・・・・ありました17mSSB。ノーパイルでびっくりですわ。CWはなんなんやったんや)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »