« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の7件の記事

2013年2月27日 (水)

JARLからQSL到着

今日、JARLからQSLカードが届きました。いつもより早いな。今回は封筒やなかった。

DX55枚と国内32枚。NEWのところはMU、IS、スプラトリー。珍しいところはCT、XX9、Gなど。TJ3AYからもビューロ経由で届きました。この局はもうすでにSASEでもろてます。

しかし、DXのカードは洒落たんが多いです。ロシアからは潜水艦だったり、イタリアからは戦闘機の煙幕でイタリア国旗をアレンジしてみたりと感心しますわ。

2013年2月24日 (日)

梅の花が咲きました

P1030404s ここに引っ越して、新築祝い?やったかな。八尾市から梅の木をもらいました。

最初は幹が1本だけでしたが、枝がようさん伸びてきました。そして今年はじめて花が咲きました。

蕾が8つ出来、その内2つが咲きました。

一時はアブラムシがびっしりついて弱っていましたが、薬でなんとか元気になりました。

それから、去年も咲いた椿。今年は蕾が大量になっています。咲き始めはもうちょっと先ですが楽しみです。

2013年2月23日 (土)

7O6TのQSLやっと来た

昨日、金曜日。出張から帰ってきたらロシアからのSASEが届いていました。

てっきりロシアからのQSL請求だと思っていたら、7O6Tの返信でした。

実は最初、2GSで送ったんですが梨のつぶて。皆さんにはとうに返信があるのにまだこなかった。QRZ.COMをホームページを見てみると直接GSを送るなと言うニュアンス。

せやから来ーへんかったんか。OQRSがありましたのでこちらで請求。やっと届きました。

あとはPJ7MFがどうしても返信がない。3回目送ったけどどやろな?

2013年2月17日 (日)

無線室の模様替え

P1030372 無線室の模様替えをしました。以前はプラケースが机で地べたに座って、たまに寝転びながらでした。そのまま時間が経つと足が痺れてきます。

この机は子供の勉強机です。ほとんど使っていないので新しいベット付きの机を買ってやるといって頂きました。(高い買い物になりました)

椅子に座ってはやっぱええねー。ただ、机の上はあんまり綺麗ではありませんが以前と比べるとごっつよーなった。

TS-480にTS-590、IC7400とマニュアルチューナー。左のはモニターではありません。テレビです。

ちなみにこの部屋無線用に小さい間取りになっています。

ノイズが多い

土曜日の夕方、15mはノイズが多い。9Uやら5Xが出ているらしいが全く聞こえない。

とりあえず、SSBでCQを出す。呼んでくれたのはYC3EDD、EDIさん。(2回目)QSO終了後、UA9がいきなり出てきた。何事?と聞いてみると同じ周波数でFが出ているらしい。しかしこれも全く聞こえない。仕方がないのでQSY。

夕方はいつもEU方向へ向けてますが、なぜだかVK、ZLからよく呼ばれる。この日もZL2BAQ、VK2XHがバックから呼んでくれました。もちろんバックではかすかす。向けると59。スキャッターで飛んで行ってるんかな?ようわからん。

この後はノイズが減らないので終了。この周波数はちゅんころのOTHがしょっちゅうあるしなんとかならんもんかいな。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2013年2月 4日 (月)

暗くなるとあかん15m

今日は早く帰れたので、15mにはええ時間。昨日はCQ出してもかすりもせんかったが、今日は声がどんどんかかります。

最初はロシアが多かったが、SMから呼ばれるようになって来ました。おー?ええ感じやん。S5、ER、YCとQSO後、G4JCZ、トニーさんが呼んできた。もうこれで8回目のQSO。去年の夏以来です。QSBはありますが内容は100%わかります。ファイナル後に今度はGW4XSXから呼ばれる。今日、ごっつええやん。でも最後の方はかなりのQSB。外を見るともう暗くなってます。明るいうちが花の15mです。

結局13局とQSO出来ました。もっと弱い局が呼んでくれましたがへんなノイズがあったんでこれだけ。

楽しいひと時でございました。

2013年2月 3日 (日)

久しぶりのダイレクト

P1030347 DL3SKY   2013年1月10日、15mSSBでQSO。

   

      

P1030348 久しぶりにダイレクトで請求がありました。もちろん、どこぞの国と違い(シナね)2GSも入っていました。(GSは返却しときました)

家に帰ってQSLが届いているとうれしいねー。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »