2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の10件の記事

2012年11月28日 (水)

もう雪が積もりますか

今日は朝早くに家を出て、宮津に。成相寺の上の方です。舞鶴道の途中ではごっつい霧があり、天気も良くなかったんですが日本海側に出て急にええ天気に。

到着すると外はやっぱり寒い。しかも雪のあとが残ってますわ。兵庫県側の山は白うなってますし。今日の外気温は出るとき4℃。最低箇所は2℃でした。

2012年11月27日 (火)

1qのみ

CQ CWWW TEST終わりましたな。

ちょっとだけ聞いてましたが、近場ばかりであんまりでした。(1スイープのみ)

とりあえず15mでNEWのC5Aだけしつこく呼んで1QSO。LPでした。

今年はこれでお終い。バンドが混んでるとなんか疲れる。

夜はなんも聞こえんと寂しい。あー冬やな。

2012年11月24日 (土)

6V7SとC6AZZ

6v7s1 6V7S(セネガル)   2012年11月1日、15mSSBでQSO。

   

     

6v7s2 LPでのQSOでした。最近の夕方はEUもLPがええようです。

  

         

C6azz C6AZZ(バハマ)    2012年10月31日、15mCWでQSO。

17mで出ていたC6はパイルで×。15mは空いていました。

どちらも11月1日に出して、21日に到着。なかなか早かった。固定でこれだけ出来たら上等です。

2012年11月19日 (月)

先日のJIDX

JIDXの規約を呼んでみました。すると、(交信を行なったバンドから10分以内に他のバンドへQSYしてはならない。但しニューマルチを得る場合に限り、他の1バンドでの同時送信を認める。)とあります。

10mSSBの交信後、10分以上たたずに15mSSBで交信しています。

あらら、こりゃログ出しても失格ですわ。10分間ルールなんか知らんかった。よーく読んどくべきやった。慣れんことはするもんとちゃうな。

2012年11月18日 (日)

11月18日の成果(OC DAY)

0600U過ぎ、15mSSBでCQ。最初はEUのLP方向ですが全然声がかからん。SPにしてもあかん。やっとロシアが1局。LZコンテストらしいがナンバー知らんし。ナンバーは何なん?と聞くとITUゾーンらしい。調べるまでもなく45と教えてくれた。

そのあとはZLとVKから5局ほどQSO。最後にYOとQSOし、混んできたんで終了。ぐるぐる回すとLZコンテストのロシアがよーさんいてますわ。

11月17日の成果

朝はまず、15mSSBでCQ。W3局とQSO。夕方も15mSSBでCQ。VK2局とQSO。

バンドサーチはLX0RLとSPで、5N7MとLPでQSO。5NのSSBは初めて。

2012年11月13日 (火)

11月13日の成果

朝、出かける前に15mCWでVP9KFのスポットが。聞きに行くと、CQ出してますがな。呼んでみると最初はミスコピーで帰ってきたが、再度コールするとちゃんと取ってくれました。

これで1UP。最近帰ってもハイバンドは聞こえないので成果はこれだけ。でも上等。

2012年11月11日 (日)

JIDXの成果

土曜日から今日の日曜日にかけてJIDXをちょっと参加してみました。QSO数は120局弱。プロパゲーションは良くなかったです。せやから珍しいとこもなし。

ゾーン4、14も少なかったです。EUが弱いんでだめですわ。あとはゾーン13のCXが何局か出来ています。

今回はYBがよーさん出ていました。こんなに局数おるんやっちゅうくらい。

CQ出してもすぐにQRM。今回は特にJAのKWにはやられました。何の確認もなくいきなり近い周波数でやられるとこっちはどうしょうもない。JA2やらJH4やらのためにこちらがQSYせなあかんようになりました。確認くらいはせーよな。(といってもきこえてないもんしゃーないか)

こんなんやったらもう次からは出る気もせん。コンテストはしばらくええわ。と懐かしのデュランデュランを聞きながらほざいています。

2012年11月 6日 (火)

YV5KG

Yv5kg1 YV5KG(ベネズエラ)   2012年3月24日、15mSSBでQSO。

本日到着しました。

   

   

Yv5kg2 やっとcfm出来ました。ベネズエラは聞こえへんし、QSOがしにくいとこです。最初にQSOした局は音沙汰なし。4月に送って11月着。郵便事情が悪いんでしょうな。

2012年11月 1日 (木)

11月1日の成果

今日は日直なんで朝早くから行かなくてもいい日です。クラスターで17mCWのC6が上がったんで聞きに行くと良く聞こえています。しかしその分呼ぶほうも多い。かすりもせん。今度は15mCWでもC6が上がった。こちらはちょっと弱い。でもあんまり呼ばれていないし、たまにCQも出るほど。ほんなら呼んでみようかいと始めましたが、こんな時に限って重なりあって呼んでいるようです。そのうちやっと取ってくれた。これで1UP。0900J過ぎて切り替わり、さてSSBでCQ。USA5局が呼んでくれました。こんな時間でもPAやSCとQSO出来るのはあんまりない。1時間弱するとノイズが上がってきたので終了。

夕方は6V7SがSPで弱く聞こえています。AFやからLP向けにすると信号UP。でもここも重なるとだめです。なんとかQSO出来、もう1UP。ちょっと経ってから聞いたらもっと強く聞こえていました。

CQを出し、YBが呼んでくれましたが、シナの妨害電波(ドラゴンね)で満足に出来ませんでした。シナなんぞ早う消えてなくなれ。

今日はなかなかの成果です。QSO頂いた各局ありがとうございます。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »