« 10月24日の成果 | トップページ | 今日はカリブがよーさん聞こえてました »

2012年10月25日 (木)

無礼な爺

24日、10mSSBでCQを出していたところ、急に強いかぶりがありました。+4kHzである局がどこかとQSOしています。それが終了すると、EUがその局を呼んでいたのでさらにUP指定し、+8kHzでQSOしだしました。それでもこちらにはばさばさかぶってくる。

その局に8kHz離れているがかぶってくると言うと、帰ってきた答えに唖然としました。そちらの受信機が悪いと。ほー、今年買ったメーカー製の無線機が悪いんか?あー?そらちゃうやろ。こちらが先にやってたんやから、まず、すんませんやろ。そのあと、「どうしたらよろしいか?」やて。お前は頭がおかしんか?こんな時はもっと離れたとこにQSYするんやろが。そんなこともわからんのか。お前はシナ人か?もう相手にすんのもあほらしいからもうこちらがQSY。Iが呼んでくれましたがおかげで出来へんかったやないか。

こちらが正規の200Wでやっているが向うにはかぶってはいないようです。こんなことなるのは非常に強力な近所の局だけです。しかしこの局とは住んでるところもそこそこ離れています。

実はこの局、オーバーパワーで話題になっている局でした。実際、うちの4ELで聞いてもバックで+20dB振ってくる。隣町とちゃいまっせ。200Wに3ELでこんな強さになる訳ないやんけ。絶対出力は言いよらへん。入力が400Wしか言わない。おかしいやんけ。

15年前やったらその局へ乗り込んでるとこですわ。

ええかげんにしとけよ。お前や。JA3の爺さんよー。もう完全に敵になったな。

« 10月24日の成果 | トップページ | 今日はカリブがよーさん聞こえてました »

無線」カテゴリの記事

コメント

オーバーパワーで交信してなにが
面白いんですかね、それならモビホで
苦労して交信出来た時の方が数倍
嬉しいです。

AXC局
こんばんは。
なにがおもろいんですかねー。よーわかりませんわ。だって、QSOスタイルは英語でゆっくりとしゃべってるわけでもないのに。へたすりゃ、RSと名前だけで終わるようなスタイルです。
あー、そういやこの局USAとしゃべってんの聞いたことありませんわ。だっていろいろしゃべらなあきませんもんね。

聞こえても届くかな?っちゅうのがおもろいんですがね。だから59で聞こえてももらうのが42とかしょっちゅうですもん。でも届いてるんで良しですわ。

こんばんは。
オーバーパワーはもちろんいけませんが、それはさておき、個人的には、大電力と極端な大型アンテナでいつでもどことでも確実にQSOできるようなのは、電話と同じで面白くないと思っています。
QSOできる日もあれば、できない日もあるところや、ノイズすれすれでもQSOできるところに面白さがあります。
楽しみ方は人それぞれですので、好きにすれば良いのですが、私は面白くないと思っています。

LSF局
こんばんは。
そうなんです。その不確実なところがアマチュア無線のええとこであって、業務局のように必ず通信できるのは面白みに欠けます。
昨日はあかんかったけど、今日はこんなちっちゃい設備で出来たんがええんです。
別にオーバーパワーだろうが迷惑かけへんかったらそんなんこっちの知ったこっちゃないんですがね。でも実際めいわくをかけているからあーだのこーだの言われるんです。

まあパワーは麻薬みたいなもんですからやってしまうと止められんのでしょう。普通の人ならやらんのですが。

RDEさん,ごぶさたしてます.
昨日の朝,EU向けにRUNされているのを聞いていたのですが,相手の局がうちでは全く聞えず羨ましい限りでした.

ゴールデンウィークにベランダ・アンテナにつけているカウンターポイズを増やしたところ,21MHzは全域でSWRが1.1以下に収まりました.もともとそんなにSWRは高くなかったのですが,ローカル局の話では信号がSメーターで30dB上ったそうです.QROしたわけでもないのでアンテナの不思議を実感しています.実は当局からでは,CZYさん,GSMさん,KVTさん,USAさんの信号よりも桁違いにRDEさんの信号が強いんですよ.ミニマルチ同士で相性がいい?!

FB DX 73!

VQM局、こんにちは。
波の上ではご無沙汰しております。
たまに15mで聞くんですがQSO中でして。

聞かれてましたか。SPでよーさん呼んできました。100Wにダイポールとかもいましたのでかなり良かったようです。VQM局方向はEU方向なんでダイレクトに向いているから強いかも。15mに出る前は17mでやってましたがさっぱりでした。
一応こちらの4ELでもビームはかなり切れるようです。まあGSM局ほどは切れませんけど。

いつも21.320あたりの国内局が聞かないようなところにいますのでまたよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/47587009

この記事へのトラックバック一覧です: 無礼な爺:

« 10月24日の成果 | トップページ | 今日はカリブがよーさん聞こえてました »