« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の16件の記事

2012年10月31日 (水)

もうひとつの免許状

10月20日にもうひとつの場所で免許申請しました。そして今日、免許状が来ました。休みが入ったので約10日で来ました。早いわ。

場所は内緒。といっても1ヶ月後にはわかりますが。

それから、QSLカードがなくなってきたので来月あたり注文せなあかんなー。

2012年10月29日 (月)

10月29日の成果(WW TEST)

29日の朝も15mSSBはQRMM。よーさん出てますわ。珍しい所をクラスターから探っていきます。まずはPJ2T。呼んでも呼んでもCQの連発。話にならん。次はVP2MDG。ここは結構呼ばれてなかなか届きません。何回呼んだかな。やっと応答あり。しんどいわ。

KP2M、TI8MもCQ連発。QRZも帰ってきません。PJ4Xもかなり呼んでやっと出来た。QRMMであかんわ。でもNEWが2つ。あんだけ混んでたら疲れますわ。

ど・う・も・あ・り・が・とございます。

10月28日の成果?

ハゼ釣りより帰ってきて、夕方15mSSBはもういっぱい。QRMM。ゾーン14を7局だけ呼んで終了。

あんなよーさんおったら聞いてるだけでも疲れる。

2012年10月28日 (日)

秋のうまいもん

昨日は、実家の川でハゼ釣り。息子と二人でつりましたがそこそこの釣果。外道はチヌの小っちゃいん、へ鯛、ガッチョ。

さばいてもろうて冷凍に。今日帰りに、道の駅まほろばで買い物。新米と自然薯、椎茸、黒豆の枝豆を買い、昼ごはんの夜久野の長浜ラーメンへ寄って来ました。ここのとんこつラーメンはほんまにうまい。久しぶりに堪能し、満足。昨日釣ったハゼは今日帰ってからフライで頂きました。外がカリッ、中がふわっでごっつ美味い。

自然薯、黒豆も旬のもんで美味い。黒豆は栗みたいな味。

秋の幸、たっぷり頂きました。

2012年10月26日 (金)

今日はカリブがよーさん聞こえてました

朝、15mを聞いてみると賑わってますがな。

V26EがSSBで聞こえています。何回か呼んでQSO。ちょっと下ではVP9がCQ連発。呼ぼうとしたら居らんようになった。残念。KPも聞こえていますがこの局はQSO済み。17mSSBと15mSSBでも9YがいましたがQSOは出来ず。

CQ出したらWからそこそこ呼ばれます。暫くやっているとまたノイズが上がってきたのでQRT。

今日はごっつ良かったようです。

2012年10月25日 (木)

無礼な爺

24日、10mSSBでCQを出していたところ、急に強いかぶりがありました。+4kHzである局がどこかとQSOしています。それが終了すると、EUがその局を呼んでいたのでさらにUP指定し、+8kHzでQSOしだしました。それでもこちらにはばさばさかぶってくる。

その局に8kHz離れているがかぶってくると言うと、帰ってきた答えに唖然としました。そちらの受信機が悪いと。ほー、今年買ったメーカー製の無線機が悪いんか?あー?そらちゃうやろ。こちらが先にやってたんやから、まず、すんませんやろ。そのあと、「どうしたらよろしいか?」やて。お前は頭がおかしんか?こんな時はもっと離れたとこにQSYするんやろが。そんなこともわからんのか。お前はシナ人か?もう相手にすんのもあほらしいからもうこちらがQSY。Iが呼んでくれましたがおかげで出来へんかったやないか。

こちらが正規の200Wでやっているが向うにはかぶってはいないようです。こんなことなるのは非常に強力な近所の局だけです。しかしこの局とは住んでるところもそこそこ離れています。

実はこの局、オーバーパワーで話題になっている局でした。実際、うちの4ELで聞いてもバックで+20dB振ってくる。隣町とちゃいまっせ。200Wに3ELでこんな強さになる訳ないやんけ。絶対出力は言いよらへん。入力が400Wしか言わない。おかしいやんけ。

15年前やったらその局へ乗り込んでるとこですわ。

ええかげんにしとけよ。お前や。JA3の爺さんよー。もう完全に敵になったな。

2012年10月24日 (水)

10月24日の成果

朝、CY0が15mSSBでスポットに上がったが、かすかすなんで呼べない。

夜、17mSSBでXX9THXとQSO。OPがシナ人でないのと、CQ連発でしたので。そのあとLU1YUが同じく17mSSBでCQを出していたのでQSO。

あとは15mSSBでローカルラグチュー。

2012年10月23日 (火)

風邪ひいて・・・

今日は風邪ひいて休み。でも寝てんのもしんどい。朝、クラスターの15mCWでJ79WEが上がったんでちょっと聞きに行くと聞こえてますがな。しかもJ7はまだない。UP1で呼んでいると程なくリターンあり。これで1つ増えた。

午後は15mSSBでCX6DZが59で聞こえています。JAがよーさん呼んでいるのが聞こえます。ちょっと飛んでるチェック。すぐに応答あり。

そのあとはSSBでCQ。近場が多いのはまだ時間が早いから。夕方はLPでEUとQSO。今日はVKに呼ばれるのが多かった。最後はCN2OSとLPでQSO。あとはJD1YAA(マーカス)とQSO出来ました。

今日は風邪で休んだのに20局とQSO。結局今日はサボったようなもんやな。

2012年10月22日 (月)

久しぶりの山の上

今日の朝、久しぶりに山の上に行ってきました。ほんまに久しぶり。ナビが新しくなって標高がGPSで見れるようになりました。奈良側は約400m。

さて、今日は昨日に続き、10mが賑わっています。周波数はいっぱいでQRMもあります。とりあえずぐるぐる。この局は強いぞ。なんかスペイン語訛りがある局。コールサインを確認出来た。KP4DKEだ。プエリトリコやんか。届くか呼んでみると、何回かで取ってくれました。ここはまだ1局としか出来ていないのでちょっとうれしい。10mは1/4λのホイップ。

あと、10mではVA7FC(2回目)、KB0EO(2回目)、LU1JHF、9W2WWW。

12mはCWでRI1FJ、LU8EEM。20mではUA0L。今回、20mのDXは初めてのQSO。

今日は高い周波数の方がやはり良かった。12mではYNやらCX、PYが聞こえていました。

局数は少ないし、珍しいところもないけど、おもろかった。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

2012年10月21日 (日)

10mが賑やか

今日の朝はSSNが110を超え、尚且つA,Kインデックス共に低く絶好の数値です。15mは西海岸が聞こえています。久しぶりに10mを聞いてみると、NA中部やらが聞こえ、その中のPYのCQがとても強かったのでちょっと呼んでみました。誰にでも59を送っているわけではなさそうなんで、どれくらいで届くか届かないか試し。しっかり59くれました。でも私がQSOする前にはJO3AXC/M局がQSOしていました。

P1020999 これは懸賞?かなんかでもらった松阪牛、400g。昼に炭をおこし七厘で焼いて食べました。

 

P1030001 肉400gじゃ足らんのでこれも。こいつに塩、こしょうして焼いて食べるとうまいんだな。(特に炭で焼くと)

あとは、鶏もも肉とパンのような椎茸。最後は秋刀魚を焼いて食べて飲んで。缶ビール6本以上飲んだんで腹いっぱい。

夕方は15mSSBでDLがいっぱい出ています。コンテストって言うてたけどなんのかはわからない。結構みんなエコーがかかっていました。LP方向にするとやはり信号強度が上がります。CNも聞こえていましたがDLのTESTに参加していたんで、夕方はどことも交信せず。

SSNが100を超えるとみんな上の周波数に行ってしまいますな。2ELでええかと思うてたけどあと2本はエレメントがほしいところです。

2012年10月20日 (土)

TA3AX

Ta3ax1 TA3AX(トルコ)   2012年9月7日、15mSSBでQSO。

  

Ta3ax2 いやー、やっとTAがコンファームできました。この局含めて3局しかQSO出来ていません。TAは難しい地域のひとつです。

最初はかすかすの信号でQSBもあり無理かな?と。様子を見ていましたがだんだん上がってきました。しかしEUには当然負けますので粘ってのQSOでした。JAに気づいてくれたのが良かったかな。

2012年10月18日 (木)

3B9SP

今日は3B9SPが15mSSBに出てきているようです。聞きに行くと結構な強さです。さっそくスプリットで呼んでみます。UP5ではあかん。どうもUP10を取っている様子。設定しなおし、2回目であっけなく応答あり。CWでは苦労してあかんかったのに。

まあこれでNEWが1つ増えました。

2012年10月16日 (火)

久しぶりのLP

今日は早く帰れる日。いつもお世話になっている中野無線へアルインコの電源の値段を尋ねると、納得の値段。在庫があるので帰りによって1台購入。DM-330MVで2台目。

この電源、小さいし、静かでとっても良い。帰ってから早速、ACラインにフェライトコアを巻いてセット完了。

夕方、15mCWでOJ0Rが出ていたので、UP1で呼んでみると程なく応答あり。その後はSSBでCQ。EUビームでVKが呼んでくれます。結構な頻度でVKから声がかかります。大方、真裏やのに。その後は同じ周波数にモロッコが出てきたのでこちらはQSY。

CWで3B9SPがそこそこで聞こえています。しかしEUの壁は厚くあきません。

また周波数を替えてSPでCQ。しかし声はかからない。ほなLPでどうや!とCQ。すると、HB3とEIが呼んでくれました。程なくQRMとQRNでもうやめ。今日はLPのがよかったんかな?

本日、QSO頂いた各局ありがとうございました。

2012年10月10日 (水)

JARLニュースが届いたが

先日、JARLニュースが届きましたが、まあ内容的に見るものがほとんどない。(いつものことですが)ただ、アンテナ保険加入の季節になりました。昨年は1000円でしたが、今年は2000円。倍になっとる。まあまだ安いからええんですけど。

家みたいに、個人で建てたやつは入っとたほうがええやろと、続けています。

今の所、台風にも耐えているルーフタワーとミニマルチのアンテナ。

2012年10月 6日 (土)

OY1CT

Oy1ct1 OY1CT(フェロー諸島) 2012年4月21日、17mCWでQSO。

   

     

Oy1ct2 今まで、聞いたこともないところで、もちろん1stQSO。でもそんなにみんな呼んでなかったなー。OY、JX、JWは磁北を通ってくるんですな。でも、フラッターはありませんでした。

2012年10月 1日 (月)

なんやチベットからBYのコールサインで出とるようやが

BYのコールでチベットから出とるようやが、チベットはシナの一部とちゃうで。

シナがチベットに侵略したんやろが。この局を呼ぶのは問題ありやな。こうして日本の尖閣も侵略していくんやろな。

尖閣だけとちゃうで。沖縄まで狙うとるで。オスプレイ反対。基地反対言うてたらほんまにシナの一部になるのがわかんのやろか。

シナは泥棒でもかわいく見えるほど極悪なとこやから。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »