« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の10件の記事

2012年9月30日 (日)

台風が来た

今日は台風の為、風も雨もひどい。アンテナはたこ踊り状態。今現在(2030J)は静かになりました。アンテナは外見では異常はないようです。さすがにミニマルチ製です。

さて、17mでCUが出ているようですが、CU4、5がカスカスで聞こえるのみ。CU9は強かったがどっか行ってしもた。あー、あきません。15mはCU3EJがSSBでよく聞こえています。でもこの局とはQSO済みでQSLももらいましたのでパス。

JW7XMがOUTSIDE EUでCQを出しています。リアル59。あんまり呼ばれていないのでためしに呼ぶと59もらいました。

その後CQを出すと、UA、OZ、Fから呼ばれますがいつものノイズで断念。ああー今日もRTTYの方が賑わっているようですな。RTTYはやってないから関係ないし。

2012年9月27日 (木)

3B8/HB9ARY

3b81 3B8/HB9ARY(モーリシャス)  2012年6月29日、15mSSBでQSO。

    

3b82 ここはみなさん、簡単にQSO出来ていると思われますが、いやいやなかなか出来へんとこでした。3B8はクラスターに良く上がるんですが、CWでも聞こえないかカスカス。やっとのことでQSO出来ました。アフリカ東部なんですがねー。FRや5Rとかは簡単に出来るんですがねー。V51も簡単なんですがねー。

あとは3B9がありません。まあ聞こえてたら悔しいけど聞こえへんもんはしゃーないです。

2012年9月23日 (日)

そこそこええようですな

昨日の夕方は15mSSBで8局。

今日の朝はNAが聞こえていましたが二日酔いが残っていたのでパス。そしては夕方9局。すべてCQでの応答。最初は静かですがすぐに上下のかぶりでQRM。こうなるとお手上げでもうQRT。

それにしても15mのクラスターは、尋常でない1エリアがセルフスポットの嵐(自分の周波数でQSOした相手を片っ端から上げている)。何考えてんのやろ。どこにでもおかしなやつがおるもんや。

2012年9月18日 (火)

3連休はだらだら

せっかくの3連休でしたが、家でだらだら。ほんまは16日に彦根にひこにゃんを見に行く予定でしたが、うちのクソ坊主の態度が悪かったんでもうやめ。

無線は17日の朝、15mSSBでチョビットNAが聞こえていたんで、CQ。NY、MI、OH、CA、NJ、NCから、計7局呼んでもらいました。みんな今日は日本の祝日って知ってました。何のかはわからへんらしいけど。勤労感謝の日だとばっかり思うてたらちゃうのね。敬老の日やったんや。

昨日にUP出けへんかったようなので今、遅れましたがUPしました。

2012年9月16日 (日)

シナ人の民度

シナでデモ?。デモとちゃうやんけ。略奪、暴徒みたいやもんやんけ。

尖閣は中国領?。最近言い出したんやろが。シナ人はドラえもんに出てくるジャイアンと一緒やな。俺のものは俺のもの。お前の物も俺のもの。盗人猛々しいと言う諺が日本にはあるがまさにこいつらのためにあるようなもんや。もう日本を当て馬にするのはやめとかんと大事になるで。

しかし、共産党はこの騒動で転覆するんとちゃうか?。もう民度の低いシナ人民の統制が取れへんようになっとるやんけ。そうなったらおもろいけどな。

シナでやっとるようなことが日本で起こったらもう戦争やろな。しかも途中では引き返せんほどのな。せやから大人の対応言うとるけど。もうがまんせんでええんとちゃう。

所詮、シナ人の民度はこんなもんや。ますます相手に出来ひんやつらや。ああそうや、朝鮮人も同じくね。と言うより朝鮮人のほうがたかってくるだけろくでもないか。

南京大虐殺も従軍慰安婦もみんな空想の世界でそんなもんはあれへんねん。証拠があれへんやんけ。朝鮮なんか未だに売春輸出国やないか。アメリカもオーストラリアも朝鮮人売春婦が多すぎて困ってるらしいやんか。

民主党はもう虫の息でもうあかん。(ええ気味や。この3年間で日本をかき混ぜよって)こいつらの機嫌をとるようなやつには絶対に投票せえへんで。まあ前回も民主にはいれへんかったけどな。

領海侵犯するやつは銃撃できるよう切に望む。侵略行為には自衛隊が反撃できるよう切に望む。もう軍隊と認めて、原潜でももったらええねん。

今回から、尖閣に潜水艦を派遣して、領海侵犯してきたらソナーを1発鳴らしたったらシナはびびりよるやろな。

教育ってやっぱり大事やわ。うそを教えたらあかんし、道徳も大事や。日教組の排除を早急にして、ほんまの近代史を教えなあかんわ。

朝鮮が戦勝国?アメリカに却下されとるやないかい。せやから三国人っていわれてるんやろ。技術は盗む、文化も盗む。恥ずかしい民族や。

シナにはもうODAもいらんし、工場もASEANへ(ベトナム辺り)移転する時期やな。朝鮮には借金返済してもうて、スワップは一切なし。工業製品の輸出停止でしまいや。

早うENDにしたったらええねん。

2012年9月15日 (土)

Not in the Log

この前ビューローから来たQSLをチェックしていたら、絶対にQSOしていないカードが2枚ありました。1枚はイタリアから、パソコンのログにも、手書きのログにも載っていない。

もう1枚はJAから。これが7MHzのQSOらしいが、ここ1年半以上、運用なんか全くしていません。(7MHzの国内QSOは特殊で大嫌い)今も出ようとも思わない周波数。

どっちもパイレートでも出たんか?

と言うことでQSLの発行はしません。こんなん久しぶりやな。

2012年9月10日 (月)

インターネットの繋がる環境

きょうびのホテルは大概、インターネットに繋がる。しかしホテルではない宿だとそうでもない。そんな時はつらいですわ。

今日は宿ではありませんが、ぎりぎり(きわきわ)無線LANがつながる。この窓際から30cm動くともうだめ。フラッシュなんか全然見えへん。(まあ見えんでええんですけど)

最低限、メールは何とかなる。重たくないホームページも見える。自宅の光回線が天国のようです。

2012年9月 9日 (日)

やっぱ、王将の餃子はうまいわ

今日の昼ご飯は家族で王将。朝ごはん抜きで。

餃子3人前、焼き飯、マーボー豆腐、天津飯、卵スープ。ラーメンは昨日舞鶴の一丁でお持ち帰りしたんをたべたんでパス。500円の割引券があったんで2000円弱。

餃子はほんまにうまいわ。水餃子の方が好きですがここのは別。ごっそさんでした。

2012年9月 7日 (金)

9月7日、15mSSB

今日は15mどうなんかな。バンドサーチするとEUがぼちぼち聞こえてますわ。ほな周波数を確保してCQ。SP2局とDL1局が呼んでくれましたがQSBが大きい。あんまりええことないんとちゃうか?Iが呼んでくれたようだが取れへんので終了。クラスターを見るとTA3AXがEUから上がっている。聞きに行くとかすかに聞こえてます。

でもしんどいなー。ちょっと上がってきてもEUが呼んでるんでなかなか。そこそこ呼んでDEが帰ってきた。よっしゃチャンスや。プリフィックスを3回で振るコピーしてくれた。レポートも取れたし交信成立。

TAはなかなか出来んとこですので(皆さんはそうでもないやろけど)しつこく呼びました。1QSOしてますがcfmは、まだ。QSLはダイレクトOKのようなので近いうちに送ろう。

今日はこれでもうええ。満足じゃ。

2012年9月 2日 (日)

オールアジアンコンテスト

土曜日の朝、気づくとAA TESTが始まってました。

15mSSBを聞いてみると結構賑わってますがな。NAもよーさん聞こえています。とりあえずMA、NJ、MD、MI、MT、ALとQSOし終了。午前中、西海岸がほとんど聞こえへんかった。なんでやろ。

午後は空き周波数を探し、(と言っても空いてないのでとてつもなく高いところで)CQ。まあそんなに呼ばれませんわ。QRMと飽きてきたんで終了。計39局。

日曜日の午前は前日と大違い。東海岸があんまり聞こえず、W5、6、7が多い。ちょっとCQ。W5中心に呼ばれますが、またQRMで終了。今朝は14局。

夕方から夜に掛けては昨日ほど良くない。DLが弱い。それでも20局ほどQSOし、また飽きたんで終了。どうも長いこと出来へんタイプですわ。

ちょっと気になることがありました。ある強い局(59+20dB)が電波広がりすぎ。±15kHzに広がっている。免許検索では50Wらしいがあり得へん強度。多分山の上からだと思われる。こちらの5kHzUPでCQを出し始めたがかぶりでS9。こちらが広がっていたら5kHzUPにはこないはず。よっぽど注意したろかいなと思ったがそのうちおらんようになった。ほんまにかなんわ。

明日の朝はまた早う舞鶴に行かなあかんので今回のAA TESTはこれで終了。

交信頂いた各局ありがとうございました。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »