2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の11件の記事

2012年6月30日 (土)

昨日は中東とアフリカ東部

晩御飯時にビールを大量に飲み、寝ようか寝まいか。ちょっと15mを聞きに行ったら、SSBでなんかごそごそ聞こえています。3B8/HB9ARYでした。アンテナを西に振ると信号強度がS9まで上がってきた。数回呼んだところで取ってくれました。ここは聞こえるけどいつもかすかすでまだ出来ていないところでしたのでラッキーなONE UP。

ぐるぐる回すとA65BPとA41KJがいましたのでここもQSO。A41は2局目です。カードはCFMしていますがかなり強力でしたので。あとFH4も強力に聞こえていましたがここはパイルが大きく諦めました。まあCFMしてるからええんですけどね。この日はEUはほとんど聞こえませんでした。

翌日、朝の15mSSB。21.224で英語が聞こえる。しかもパイルになっている。暫く聞いているとKP2/AA1BUでした。呼んでみますが、よーさん呼んでるんでかすりもせず。こらあかんわと他のところを聞いて時間が経ったころ再度聞いてみるとあんまり呼んでない。よっしゃチャンスや。何回かでRDEを取ってくれた。再度フルコールで今度はエリアナンバーが違う。訂正を送りやっとQSO出来ました。もらったレポートは52QSB。こら間違って取ってもしゃーないか。でもうれしいNEW。

一時は黒点数が激減し、こらあかんわでしたがなんとか増えてきました。でもこれからあんまり期待は出来ませんな。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2012年6月25日 (月)

久しぶりの近距離17m

今日は朝から滋賀県湖南市へ。

午前中は準備の為、何も出来ないので無線なんぞを。国内17mSSBがちらほら聞こえています。バンドエッジでCQ。おおーようさん声がかかるがな。結構な割合で湖南市が初めての方が多い。20局以上QSOし、一旦終了。

昼休みも食べてすぐ17mSSBで国内QSO。このときは近距離とQSO出来ました。浜松、津、神戸、和歌山の日高郡等。

今日は合計46局とQSO。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2012年6月22日 (金)

17m、夜のUSA

昨日の夜、ハイバンドをサーチするも15mは×。17mはSSBで1局なんか聞こえている。N4AVVでした。ほほー向こうは朝のようです。しばらく聞いていましたがおらんようになってしまった。

しばらく、時間が経ってN4AVVがクラスターに上がったのでまた聞きに行く。CQ ASIA JA SAですがあんまり呼ばれていません。あかんやろと思いながら呼んでみると応答あり。なんや届いてるがな。レポートは55-56。向こうは4ELステップIRだそうで、かなり飛んできています。時間は1300U過ぎでした。

BILLさん、QSOありがとうございました。

2012年6月21日 (木)

当たり前のこと

http://www.youtube.com/watch?v=jU8zyB3W0pU

まずはこれを見て下さい。

国歌とはなんやと。日本国歌、国旗を馬鹿にするような三国人にはわからんやろな。それにしてもUSAの人たちはすばらしいですな。

2012年6月20日 (水)

HK0NA

P1010501 HK0NA(超一級の島)  

来ました。最初はUSAからのSASEかいなと思って開けてみるとマルペロでした。

   

P1010502 いやー奇跡の1枚ですわ。

2012年6月17日 (日)

早い時間からEUが聞こえています

昨日の土曜日、0500U頃から15mをワッチ。CWはめぼしいところがないのでAA TESTはパス。参加者は結構60台が多い。20台なんか1局もおらん。

SSBではEUがQSBがあるもののもう聞こえています。ほなちょっとCQを出したろかと。

いきなりSQ2JAMが呼んでくれました。QSO終了後、YUが呼んでくれましたが電話がかかってきたためちょっと中断。再開すると待っていてくれました。YU7AOP。ごめんね。その後、JAのローカル局と暫くラグチュー。

それからはDO1FKP、IV3TIQ、DO2JP、I5REA、IZ5LDD、DJ3JJ、CU2CE、DO1DXXとQSO。もう腹いっぱいで終了。それにしてもCUは先日、初めてのQSOでONE UPやったのに。呼んでくれて非常にうれしかったがなんか複雑。まあこんなもんか。

夜は晩御飯時に浴びるほど飲んで寝てしまい、何も出来ず。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

2012年6月10日 (日)

6月9日、思わぬパス。

6月9日。午前に17mで1局、国内QSO。その後は車を1年点検へ出しに出かけました。

夕方、17mを聞いてもなーんにも聞こえません。それでは15mSSBでCQ。UA9UDX、UA1AFT、VK5RXに呼ばれQSO。途切れたんでバンドサーチ。ED5EYが5kHz下でCQを出していたのでQSO。

晩御飯食べ今日もよーさん飲んでまた15mSSBでCQ。LZ2HR、国内4局(こんな高めの周波数で呼ばれるとは思いもよらず)、RW3YC/0、GM4ULSが呼んでくれました。クラスターにCU3EJが上がったので聞こえへんやろと行ってみると、聞こえますがな。アゾレスはないので長期戦を覚悟で呼びます。やっぱりEUばっかり拾われています。こらあかんかな?しかしDEが引っかかった。これで2回フルコール。無事QSO出来ました。すぐにQRZ JAになりましたが誰も呼ばず。もったいないなー。

再度CQを再開。OH6GHI、RA3GAS、LU6FI(おっLP方向で57)、6K2HKH、G4JCZ、RA3DBUとQSO。LUはEU方向でLPに近い。その後、上の方で流暢な英語が聞こえています。んっ?どこやろ。JAとのQSOが終わって聞いたコールサインはW1KA(NH)。早速呼んでみます。信号は59-59としかもQSBもなくとても安定していました(SP方向)。2230J過ぎでしたが思わぬ伝播にびっくりしました。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2012年6月 9日 (土)

6月8日。

8日はご飯時にビールとワインを飲んでまた15mSSBでCQ。ほんまはこんなんあかんのやろけど。数回のCQでHB9MXY(100Wに2ELステップIR)が呼んでくれました。ちょっとQSBがありましたが幸先よし。

その後はLZ2TW、HL1IWD、RA3YDA(100W)、IK6HMF、I2FBB(ルーシーさん久しぶり、もう28回目のQSO)、DL1OCC(100W)、M0CZR(100W)、RU0SD、DM1DK、RN6HCX、SM6FJY(100W)、RV9SQ、SV9JI、IW0ULBとQSO後、呼ばれなくなったのでバンドサーチ。JY4CIがプチパイルになっているのを暫く聞いていると、HLの局が呼び倒している。完全に呼ぶタイミングがずれておもいっきしダブっている。ほんまに聞こえてるんか?あと、サフィックスのみで呼んでいる局。あれはあかんとちゃうか。この局とはQSO済みで、QSLももらっているけどちょっと呼んでみようと参加。混戦の中1発でDEを取ってくれた。しかも59ももらった。結構57とか多かったけど。さすがパワーアップの力はちゃうわ。気が付けば日が回って、1530Uになっていました。でもまだどっか聞こえています。100WとかDPとかその辺りが聞こえてQSO出きる久しぶりにEU方面のええ日でした。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2012年6月 3日 (日)

今度は電子レンジが故障

先日から調子の悪い電子レンジ。製造は2003年。もう何回も電源入れるんがいやになり、新品を購入しました。もちろんインターネットでカード払いが出来るところ。昨日注文し、本日昼過ぎに到着。1度買い物をしたことがあるところなので安心はしていました。それにしても早い到着ですわ。

値段は大分安くで買えました。故障した電子レンジの半値以下。きょうびはなんでも安くなりました。スチーム料理も出来るようですが使うかな?

ほんまにかなんな

昨日の1400J過ぎから暇だったんで15mSSBでCQ。国内局2局とQSO。あとCQ出しても何の応答もなし。アンテナもEUからNAへ振ってみて暫くすると(0550U過ぎに)、KK5NC(NM)が呼んできました。現地時間は深夜のはずだが、最近やっぱりパスがあるようです。その後はK6DMY(CA)、AC6PZ(CA)ともQSO。QSBはありましたが思わぬ時間にQSO出来ました。JAからも深夜にどこか違うところとQSO出来そうです。ここまでは良かったんですが、また国内局とQSO中にいきなりJA1WEKが混信してきた。いきなりで全く確認もしてないようだ。まあ聞こえてないからでてくるんやろけど。免許検索では500Wになっていて向うはスキャッターで聞こえてくる。EUから呼ばれているからこちらからの注意は一切聞こえてないようだ。その後は完全に乗っ取られる。それにしてもいきなりか?もっとよーーーく聞いとけよ。たった200W+ビームアンテナくらいじゃ聞こえんか?なんやけったくそわるいのー。このコールサインは絶対忘れんからな。

夜になり、いつもの21.320MHzで再度CQ。SQ3REE(100W)、DO1FKP(100W)、OZ5ESB、UA1ADZ(5回目)、OH6FOS、DK2ELF、DF0PW、EI8IHとQSOし、声が掛からなくなり終了。かなりEUがいい日でした。100Wクラスは結構わらわらと呼んでくるんでこの辺が聞こえると楽しいですですわ。

今回は意外な時間のパスに大満足でした。交信いただいた各局ありがとうございました。

2012年6月 2日 (土)

ええ時はええし悪い時は悪い。

昨日の夜、15mは大騒ぎでした。いつものようにちょっと高いところでCQ。EUが合計12局。Gが3局もQSO出来ました。嬉かったんはDLの局。100WにDPだそうで、53ほどでしたがQSO出来ました。あとは弱く取れない局が呼んでくれましたが、これはちょっと無理でした。

最近はここでは聞こえませんが夜はW、朝はEUが聞こえているらしい。結構ええんですな。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »