2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の17件の記事

2012年5月29日 (火)

へんな天気ですな

今日は朝早くからポートアイランドにあるSさんへ行ってきました。用事は塗装をするための責任者。(といってもすることはないので逆にしんどい)昼前には雷と雨が降ってきたので、一時避難(昼ごはん)

昼からは日が差しええ天気になったと思ったら、だんだんと黒い雲がわいてきました。そのうちまた雷の音が。閃光が見えるようになり急いで撤収。

その後は家に帰り着くまで雨が降っていました。天気予報通り。

2012年5月27日 (日)

謎1

かなりの頻度でCQ JAPANを聞きますが、彼らはどうゆう意図で日本を指定しているんでしょうか。例えばDLやFの局はJCCを目当てにCQ JAを出しているのはわかります。しかし明らかにそうゆうものを集めていない局もいます。クラスターでCQ JAPANと書いていますが目的は何なん?

それから、近所ではないですが明らかに免許状の出力と聞こえ方が違う局がいます。いつもQSOしていただいてる局は150W出してもフロントでやっと20dB振れるくらいです。しかも距離が近い。疑惑の局は距離があるのにアンテナのバックで59+20dB(グランドウェーブで)も振ってきます。自慢ではないですがうちのアンテナはFBがほんまに20dBほどあるくらい切れます。別になんぼ出してもこっちゃ別にええんやけど帯域が広がりすぎで汚い電波です。なんも言われへんかったら好き勝手してもええんとちゃうで。地上同士でこんなんあかんやろ。

WPXはよさげなところが全く聞こえませんので参加せずです。夜は酒の肴でアジのたたきが美味かったので少々飲みすぎ。もう寝る準備ですし、15mはよろしくないです。

2012年5月21日 (月)

うまいやないかい

今日の晩御飯は地元業者に紹介頂いたライオンへ行ってきました。

あっ飲み食いに夢中で写真はありまへん。その中で、ナガス鯨とイルカの造りを頂きました。鯨は癖もなくめっさうまいやなかーーーい。イルカはちょっと癖ありやけど皮の部分がこりこり。いけますがな。

最後はめはりで〆。ああーーうまかった。

ヘリコプター

20120521_091736 今日の仕事場は三重県御浜町。機材搬入にヘリがやってきました。

久しぶりに間近で見る。エンジンの音がちょっと違う。ジェットエンジンのような音です。

      

20120521_091718_2 ユーロコプターという字に目が行き1枚。おフランス製だそうです。

風が強かったけど、とてもうまい機長さんでした。

2012年5月20日 (日)

雨降ってますがな

今日は昼から新宮へ移動。たまたま仕事です。どうも明日の日食ではこの辺がベストスポットらしい。しかし、今1900Jは雨が降ってきました。こら明日は見られへんとちゃいますかな。

2012年5月17日 (木)

昨日も今日もハイバンドはええんかな?

昨日の夜は1418UにON4LIとQSOしたのをきっかけにSQ9ANP、S58AB、F6BCC、IZ2GAF、HA3OK、ON4KBSと1500過ぎまでEUとQSO出きました。ところどころスポットでノイズが高い周波数がありましたが、すべてCQを出しての応答です。

今日はI4MED/M(サンマリノモービル、100W)とRA4HQTの2局のみ。

近くの方とローカルラグチューで終了しました。7XやらXX9が出ていましたが、QSLがあるのでパス。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

2012年5月16日 (水)

5月15日

今日は早めに帰り、17mで国内QSOをちょびちょび。最近、がつーんとくる17mには当たってません。QSBですとーんと落ちてしまうことが多い。久しぶりにお会いする方も多く計12局とQSOし、終了。

夜は15mSSBでちょっとCQ。RA3DBU、RA3MQ、V85KA、9M2ESMが呼んでくれました。ぐるぐる回しているとZS2IがCQ連発。1発コールでQSO。ZS3Yも強力に聞こえていましたが、交信済みなんでパス。あとは8Q7ZSが結構呼ばれています。何回か呼んでもあかん。もうやめようと時間が経ったとこにはだいぶ収まってきたようでなんとかQSO出来ました。HZやCWで5Xが聞こえていますがこの辺はEUのパイルでだめでした。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2012年5月14日 (月)

夜でも聞こえるハイバンド

日曜日の夜、仕事で実家近くの山の上で、ちょっとだけ聞いてみました。時間は0230J。15mも17mもEUがそこそこ聞こえています。でも20mは近場ばっかり。17mSSBでは6O0CWがEUを捌いています。朝、0500J過ぎ仕事終了。6O0CWがまだ17mで聞こえています。でもそんなに大きなパイルではない様子。UP5からUP5-10に変わった時、暫く呼んでいるとDEで応答あり。無事QSO出来ました。強さはSが振れる程度。ええ耳してますな。地上では聞こえへんとちゃうかな。標高は560mくらい。ほとんど全方向開けています。

これでまた1UP。6O0CWのOP、TNX。

2012年5月12日 (土)

久々のアイボール

10日の木曜日、JL3LSF局の職場へお邪魔し、久々にアイボールしました。イヤー何年振りでしょうか。そこではJH5BJU/3局も一緒に居られましたので色々話が弾みました。

お邪魔した本来の打ち合わせより、長い時間でした。屋上の40mデルタループや無線室も見せていただき、目の眼福です。ほんまにうらやましい限りで。

11日~12日で泊まりの研修がありましたので遅くなりましたが、ありがとうございました。

2012年5月 7日 (月)

CT1BOLとH40FN

Ct1bol1 CT1BOL(ポルトガル)  2008年8月30日、17mSSBでQSO。

    

          

Ct1bol2 先日、朝の時間にJAのパイルになっていました。良く聞こえていましたがQSO済みなんで呼びませんでした。

    

H40fn1 H40FN(テモツ プロビンス) 2010年12月29日、17mCWでQSO。

  

  

       

H40fn2 オセアニア地域は結構相性がええんです。H44も何回もQSO出来てます。

2012年5月 6日 (日)

PZ5P

Pz5p1 PZ5P(スリナム) 2012年3月24日、15mSSBでQSO。

    

     

Pz52 WPX-SSBでQSO出来ました。と言ってもそう簡単には出来ませんでした。やはり、みんな呼んでいるんでどうしても負けます。やっとCQになったんで取ってくれました。

ここ、どこらへんにあるんかも知りませんでした。

2012年5月 5日 (土)

さすがにえらい混んでますなー

今日は祝日で混んでるのがわかっているのに関西サイクルなんちゃらへ行きたいと言われ行ってみました。国道170号も結構混んどる。到着しましたが、駐車場へ入れるのに一苦労。歩いて入場券を買いに行きましたが買うのに10分待ち。中のアトラクションは30~40分待ちらしい。こんな混でんのにもうやめようやと中止になりました。そして関西空港へ。

久しぶりに行ったけどこんなんやったけ?もう飛行機に乗る機会がないのですっかり忘れてました。とりあえず国際線と国内線の出発ターミナルを見て展望ホールへバスで移動。

ああ、ここはこんなんやったわ。でもデパーチュアが中華ばっかり、あとはANA、ピーチとエアーインディアが飛んでいったなー。ピーチも安けりゃええっちゅうもんでもないんやろけど。観客は小さい子供たちやごっついカメラ持ったマニアまで結構いてました。ちなみに日本では省燃費の為ジェットエンジン4発はもうなくなりましたが、中華はまだ飛んでました。

アプローチは海保のプロペラ機が来よった。でも昼間は少ない。いやー関西空港ってめっさ広いがな。改めてびっくりしました。

帰りは阪和道で混むこともなく帰れました。途中の岸和田ICで、つまみ用で水ナスとがっちょのから揚げを買いました。がっちょはやっぱりうまいなー。今度釣りに行こうかな。

人の多いとこは疲れますわ。

2012年5月 4日 (金)

17mの国内が本格的になってまいりました

昨日の大阪はどんより曇ったり、時折雨が降ったり、はっきりせん天気。朝から17mSSBでCQ出して8エリアの局とラグチューしていました。もうそろそろ国内の時期だと話していたところ、午後にはかなり近距離とQSO出来ました。高知市や高知の高岡郡。合計15局とQSO。

そして今日は午後、なぜか15mSSBでHC2/KF6ZWDとQSO出来ました。1発応答です。時間は0537U。ほほーパスはあるんや。

その後は17mSSBで国内QSO。昨日より不安定です。一番の近距離は名古屋市。えらい近いがな。これやから17mはおもろいなー。国内合計は21局。上等やわ。

夕方は久しぶりにHB9RDE、ROLFさんが呼んでくれました。しかしいつもはS9オーバーで来るのに今日はS5ほど。んーー国内もDXも不安定。

夜は15mSSBでCQ。G4JCZが呼んでくれましたが2kHzUPでIのQRMが・・・・DL9EAJとQSOしましたがQRMが酷すぎでしんどい。もうあかん。QSYや。

21.325MHzで暫くCQ。QSO出来たのは、IK2OLZ、F1FJR、G3VKW、M3UGO、EA3FQ、RK9FBQ。その後ぱったり途絶え終了。今日もよーさん飛んで行きました。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

SFI=114 SSN=107 A=8 K=0

2012年5月 3日 (木)

よっしゃ、確認できた

7O6T。実は5月2日の夜10:00ころ、15mSSBでQSO出来ました。UP20で。でもログの確認が出来てないとなんにもならん。

先ほどオンラインログが更新されているのを見て確認してみました。よっしゃ1つ出来た。これで一安心。しかし、どんだけ呼んだかなー。1時間近く呼んだんちゃうかな。

後はCWで出来ればええけど、もうええか。

2012年5月 2日 (水)

本日到着 4Z5TT

4z5tt1 4Z5TT(イスラエル)  2012年4月14日、15mSSBでQSO。

    

     

4z5tt2 ほん、この前QSOしたばっかりでSASEを送ってくれました。久しぶりのイスラエル。そういや、あの時イスラエルは自分にとってはレアな国だと言うたなー。1GS入っていましたが、もちろん返却。どこぞの国とはマナーが大違いですわ。

ISAAKさん、TNX。

QRZ.COM 更新しました

今日、非常に不愉快なことがあったのでQRZ.COMを更新しました。

それはバスの中でシナ人が電話をしていたので注意した所、一向にやめない。再度注意したところ逆切れ。おいおい悪いんはお前やろ。やはりシナ人は民度が足りない。ろくでもないやつらだ。えらそうに言うて来るが決して向かってはこない。小心者めが。こちらが下りて話ししょうかといっても来うへん。文句があるんやったら力でこんかい。えらそうにしよる。小僧が。

やっぱりシナ人は悪いことしても謝らんことがよーーーーーくわかった。

お前らはもう相手にはでけん。絶対に許さんからな。

2012年5月 1日 (火)

大騒ぎですな

今日は朝から7O6Tで大騒ぎですな。(やっと元気になりました)

家からは17mのSSBとCWしか聞こえませんでしたけど。CWなんかUPでえらいとこまで広がってますわ。こんなんQSO出きるわけないわ。今日の朝は見事にWばっかり取っていた。ふーんそうなんや。こら1QSOもでけんとちゃうか。

夕方は7Oは全く聞こえず。(夜の17mCWは聞こえていたがEU真っ盛り)15mSSBでV63がEUのパイルになっているのを聞いてぐるぐる回すと21.290MHzでJX9JKAが聞こえますがな。この局、今までクラスターに上がってもこちらからは全く聞こえへん局でした。でもJAがよーさん呼んでます。こっちも呼びますが全然話にならん。ここでも全く関係のない局が呼び倒しよる。JA0のあんたやで。17mでCQをだしたり、15mでCQを出しても誰も呼んでくれへん。今日はもうあかんわと最後に15mをぐるぐる。おっ?JX9JXAがCQ連発になっとるがな。さー、呼んでも届いとるかな?おっ応答ありやがな。これでまたNEWが増えた。

いやー良かった良かった。JX9JKA局TNX。

ここでちょっと発見が。TS-480のNRを入れると弱い信号が消えてしまう。TS-590のNRはまだがんばっとる。やっぱり新製品の方が格段に了解度がええ。進歩しているんですな。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »