« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の8件の記事

2012年4月25日 (水)

どうしょうかな

G6ZYFよりメールが届きました。内容はQRZ.COMを見て2mでHB9CVを作るのに寸法を教えて欲しいと。

QSOしたことないし、和歌山製のアンテナで教えてええもんか。最近、チュンコロが和歌山の社長にアンテナのデータを教えて欲しいとしつこいらしい。さすがパクリのチュンコロや。あつかましいにも程がある。パクリのチュンコロやチョンコロやったら絶対教えたらへんわ。そうやチュンコロで思い出したけど、先日SASEで送ってきよった。しかしIRCもGSも入ってへん。英語で書いてあっても読まれへんか。ちゃーんと書いてあるで、こんなもん返信でけへんやないかい。なんでこっちで気い使うたらなあかんねん。

アンテナのデータを純粋に教えて欲しいならええかいなと思うけど、最近のチュンコロのことを思うとみだりに教えるのはどうかなと。気が進まんなー。

2012年4月22日 (日)

久しぶりのNEW

昨日は午前中から友人宅のアンテナを修理に行き、あーだのこーだのと楽しいひと時。クラスターを見るとSSN=162となってる。でも昼間はほとんど聞こえない。と言うよりだーれもない。

夕方帰って15mを聞くとGが良く聞こえています。しかも10W免許の局がGに57をもらっていた。こら相当ええんかいな。でもCQを出してもどこからも呼ばれず。17mCWでOY1CTが上がったんで聞きに行くと、聞こえるがな。

ここはまだないんで呼びますが、ぷちパイルでぜーんぜんだめ。誰も呼ばんようになってやっと出来た。久しぶりのNEW。

ありがとうOY1CT局。

2012年4月21日 (土)

久しぶりにSSNが100を超えた

夕方、15mSSBはなんかしゃべっているがどこかはわからない。

いつも通りCQ。IV3TIQフランクさんが呼んでくれた。いやー久しぶりやわ。次はIK6HMFビトさん。とも久しぶり。夕方までに、LY1TR、OH1TV、DF1OM、RU0ALK、SM5HPB(ドレークを使用だそうです)、VK6MAB、IZ4NPEとQSO。

一旦、一杯飲んで晩御飯。

UA3TJC、SP8ICV、UA9UDX、LW3DN、RV9WP、DL4TJ、OM4AAOとQSOし、これまた久しくお会いしていなかったJL3LSF/3局と初めてのQSO。最近なかなかお会いできずご無沙汰しております。

この日は大阪近辺の4局とローカルラグチューが出来、大収穫でした。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2012年4月17日 (火)

ええかげんにせえよチュンコロのOTHレーダー

最近、チュンコロのOTHに妨害されてばっかり。ええかげんにせえよ。せやさかいチュンコロは相手にせえへんねん。今日もそや。QSO中に妨害電波出しやがって。

チュンコロよお前なんか取ってへんねん。ONLY言うてるやろ。理解でけへんか。相手にされへんかったらCQ出すってどうゆうことやねん。お前が最初から使ってた周波数とちゃうやろ。これからはチュンコロが呼んできよっても相手にしたらへんからな。

2012年4月12日 (木)

SSNは多くないが開けてる

今日も2000J過ぎから15mSSBを聞きに行くと賑わってますがな。やっぱり。最近えらい聞こえてるんやな。もしかして毎日この時間はええのん?

空いている周波数でCQを出すとEI2CRほかわらわらと呼んできます。しょっぱなからアイルランドはええ感じや。次はDB2QK。でももうわらわらとは呼んでけーへんがな。みんなあきらめるなよ。結局後はIZ0UYB、G0KEN、DJ3GG、UY2VMとQSOし、もうフェードアウト。こんなもんなんか、今日は早いのかようわからん。でもQSO出来たし良かった。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

2012年4月11日 (水)

結構遅うまで聞こえてるやんか

昨日の15mは夜のEU(2000JST台)が良く聞こえていたんで、今日はどない?と2000J過ぎに15mを聞いてみる。ちょびっと聞こえてるが昨日ほどでもないな。とりあえずSSBでCQ。最初はYU/S51HHが呼んでくれました。今日はQSBが大きいなー。そのあとちょびちょび呼ばれます。EA5LC、SM4DDE、LY2CL、SM5HPB、UR4MTA。もう呼ばれへんので子供を寝かせ、また2200J前に15mをまた聞いてみたらまだ賑わってますがな。

再度CQでG8LIKが呼んでくれた。しかし途中でチュンコロからと思われるOTSレーダーの妨害が入る。ほんまにろくでもない国やな。妨害が途切れM4CDLが呼んでくれたがQSBが酷い。レポートは取れたから成立しているが、ちょっと残念やな。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2012年4月 8日 (日)

ナビ、新品にしました

先日、純正ナビがお亡くなりになり、ちょっと調べてみました。まずオークションで純正ナビを安く探す。でもジャンクがほとんど。あんまりよさげなもんがありません。新車を買うにはまだちょっと早い。

しゃーないからオートバックスに行って下調べ。でもどれがええのかさっぱりわからん。メモリータイプ、HDDタイプ。せっかくやからフルセグと音楽録音が出来るのを最低条件でさがす。いろんなメーカーでALPINEが画面は綺麗で、GSやコンビニの情報がわかりやすかったんでこれに決まり。

もうついでやから買うてしまえ。バックカメラも一緒につけてもらい。約19万円。まあこんなもんか。痛い出費ですわ。肝心の車本体が壊れないよう祈るばかりです。値段は3EL IRと同じくらいかな。これは暫くお預けです。

E51M。皆さん何QSOもされていますが、こちらはとても難儀していました。やっと15mと17mCWで出来ました。それもQSBが大きく弱いので大変でした。強い時はパイルアップで(最初の頃)かすりもしませんでしたが、今はほとんどありません。クラスターにSSBがUPされて聞きいっても聞こえないことばかり。

いやー苦労しました。

2012年4月 3日 (火)

ナビのHDD、お亡くなりになりました。

7年使ったナビがおかしくなってしもうた。真っ黒画面でHDDの中に録音したものまで聞くことが出来ません。何回か電源入り切していると、システムの再起動になり、元に戻るが電源を切るとまた同じ。そのうち何の反応もなくなりました。

HDDを抜いたらCDもMDも聞けます。

んーーー完全にお亡くなりになったようです。

今のやつはDTVが見えんので新しやつに買い換えるか、オークションで今のやつを落とし、HDD交換をするか、修理に出すか。どうしょうかいな。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »