« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の13件の記事

2012年3月30日 (金)

久しぶりのEU

晩御飯を食べてテレビを見ながら15mのクラスターを見ると・・・・。開いてるがなEUが。時間は2030すぎてるのに。

バンドサーチするとそこそこ聞こえていますわ。こらCQを出さなあかんといつもの21.320MHzでCQ。

いきなりG1TDNが呼んでくれた。ほほー1発目からイギリスとは幸先ええがな。でも局数は稼がずプチラグチューこれが私流。レポートは59-59。QSBはあるが強いわー。

その後途切れながらもOH1KT、SP6FEK、IZ4TNN、IZ7QFN、IZ2KEC、OK1ETとQSO。この間30分ほど。さすがにQSBが酷くフェードアウト。今までと違うところは、レポートが明らかに向うからのほうが良いのがほとんどでした。結構飛んどんねやなー。さすが200Wや。HX買うた甲斐があったわ。

久しぶりのGでちょっとうれしい。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

2012年3月26日 (月)

2012年WPX最終日

最終日の15mは昨日と違いごっつええプロパゲーション。賑わいが違います。周波数がいっぱいで呼びに回ります。NY、MA、VA、PA、DCとQSO出来ました。聞こえてたのはPJ4が強かったがサイドのかぶりが強くあきません。FMも話にならん。結局新しいところはなし。まあしゃーないか。お世辞でもGOOD SIGNALって言うてくれた局もありました。

WPXでは結局合計120局とQSO。信じられへん位気張りましたで。

コンテストが終わったらピタッとQSOが聞こえへんようになりました。CQ出しても応答なし。

今回のNEWはPZ、YV、DCと結構成果が出ました。

QSO頂いた各局ありがとうございます。

2012年3月25日 (日)

2012年WPX第2段

今日の朝、早起きして15mNAを聞きに行ってもほとんど聞こえません。バンドは閑古鳥状態。昨日の方がよかったな。

午後は0500U時台ですでにEUが入っています。でも珍しいとこはなし。CQを出したりして30局ほどやったら時間が早いけどもう飽きてきた。TS-480はCQマシーンが使用できるけどもうええ。最後はTS-480のパラメータ変更なんぞをやったり(でもたいして変わらんかった)結局WPX小計で100局ほどQSO。それでも今のところ過去最高です。コンテストにはつくづく向いていないことに気づきました。

ごはんを食べて2130Jにローカルラグチューのために15mSSBに行くと、まだ聞こえとるがな。ついでやからGM7V、TM1EとQSOし、終了。さすがにもうQSBで厳しいみたいです。

さて明日の朝にどれだけいけるか。なんかもうだらだらしてるんでどうでもええ感が。

今日もQSO頂いた各局ありがとうございます。

2012年3月24日 (土)

今日からWPXフォーンですが皆さんいかが?

さて、今日の0900JよりWPXフォーンです。始まる前の15mはいつもより多いけど、ガツーンと聞こえる局は少ない感じ。TX、AMP、CQマシーンの調整が所々で見られます。

結果から言うとPZ、YV(やっと出来た)のNEW2つ。YVなんか今まで届いていないんで無視されていましたが、やっと。200Wを実感したひと時でした。

午後からはこちらからCQなんぞを出しましてちょいちょい呼ばれます。

夕方はQRMで呼びに回り本日はJAもあわせて、71局とQSO出来ました。もう上等ですわ。明日は朝から東海岸方面(カリブはどうかな)を狙ってみます。

QSO頂いた各局ありがとうございます。

2012年3月22日 (木)

そうそう、オプション入れにゃいかん

今のところ、SSBでしか活躍していないTS-480HX。TCXOとCWナローフィルターくらいは入れにゃいかんところですが、どっちもええ値段しよる。

17mはマニュアルチューナー入れて使いますが、なんせ相手がいません。賑わってません。聞こえません。20mと12mで出れるかチューナーで調整したらVSWRは落ちとる。MFJやるやないか。見直したで。ただ飛びと耳は期待できませんが。

IC-7400なんか最近は2mも出んし、飾りもんです。この無線機ノイジーです。近接に弱いです。NR腐ってます。でも送信音はええらしい。2mSSBで50W出るんで置いとかなあかん。

TS-590。使いかってええです。たまにVOAなんぞを聴いていますが受信音最高です。BCLにぴったり。CWも結構聞こえる。これで200Wならなんの文句もない。ケンウッドは受信がええ音してますわ。長時間聞いていても疲れへん。でも送信はいまいち。

先日、TS-480HXでVKとQSOした時、ナチュラルでええ音やと言われました。初めて言われたけどほんまかいな。

2012年3月16日 (金)

C37N

C37n1 C37N(アンドラ)  2011年10月29日、15mSSBでQSO

  

      

C372 2011年のWW SSBでQSO出来ました。当時は場所もどこにあるか知らんし、(アフリカと思うてた)奇跡のQSOに入りますわ。小さい国なんですな。あとはバチカンとITUを狙うとこですがなかなか出てきません。

2012年3月15日 (木)

SU9VB

Su9vb1 2011年11月28日、17mCWでQSO。

 

   

Su9vb2 以前から聞こえてはいましたが、QSBの谷では全くわからず。この日はたまたたま、CQをだし始めたのを聞いていたので(信号強度もこの日が1番強かった)QSO出来ました。同じような周波数で出てくる局は待ち伏せが有効です。

2012年3月14日 (水)

なーんも聞こえません

今日は朝ちょっと早くから和歌山の下津へ。みかんが有名です。もうブランドになって、下津みかんはちょっと高い。

阪和道で15m、20m共になんにも聞こえません。まだ太陽フレアの影響があるんか知らんがほんまになんにも聞こえん。

今日の昼はええ天気で太陽光線がぬくい。眠たくなるくらいぬくかった。帰りは海南の酒蔵、黒牛に寄り純米吟醸を2本買い(1本3200円也)、お気に入りの和歌山ラーメン楠本屋でラーメンをお持ち帰り。(和歌山ラーメンの中ではここが一番)

帰りの阪和道も15mはさっぱり。20mは8エリアのCQが聞こえたくらい。こんだけ聞こえへんかったら楽しみもないんでぶっ飛ばして帰ってきました。夜ごはんは黒牛を晩酌にラーメンで幸せな一時。(残ったスープにごはんを入れて雑炊で2度の楽しみ)ああ、美味かった。

2012年3月12日 (月)

相性が悪い

TS-48OHXの電源にダイアモンドのGZV4000を使っています。しかしこいつが相性の悪いこと。480のSSBでは声が電源内から聞こえてくる。インターフェアなんやろけど、他の電源2台を使ってやってみても全くそんな現象は出ない。しかも480のDCコードには2本ともフェライトコアを巻いてるのでコモンモードは減衰されているはず。

色々調べてみると、同様の現象は結構あるらしい。GZV4000が悪いようだ。しかもこいつにはSPが内蔵されている。何のために?意味がわからん。

せっかく買うたけど役立たずの部類に入っています。

2012年3月11日 (日)

今年も咲きました

P1010476 今年も咲きました。椿です。

大きさはわかるかな?大きめのプラスチック製植木鉢で育っています。蕾は全部で10個ほど。去年より増えました。

この椿は10年近く前、実家のお寺に落ちていた種を植えた物です。環境は2度の引越しを経ています。ようも育ったもんです。

他の花はだんだん腐っていきますが、椿は花が寿になるとぽろっと先の部分だけ落ちます。武家の世界では首だけ落ちると嫌われていたようですが、太く短く。こうゆうとこが好きです。

2012年3月 8日 (木)

壊したか?

TS-480HXにVGSユニットを入れて電源を入れると!HELLO表示の後、電源OFF。

その後、どうしてもディスプレイが点かない。本体の電源は入っているがあかん。

表示部の故障かどうか車に持っていって繋ぎかえるとOK。こら本体やな。

いろんなボタンを押しながら電源を入れたり、VGSを外したり、したがやっぱりあかん。どうしょうか悩んで暫くたって、M.INを押しながら電源を入れると・・・直った。修理に出さんでよかった。なんか動作が不安定やな。

昨日、大きなフレアがあったようで、本日は磁気嵐のため全く聞こえません。15mでCQをだしてQSO出来たのはDU1局のみ。まあしゃーないか。

2012年3月 5日 (月)

ARRL第2部、第3部

日曜の朝、ARRLの第2部です。15mはバンド中いっぱい。つまみ食いみたいな数ですがQSO出来たのは、N0IJ(MN)、KU1CW(IA)、KE9I(IN)、VA7BEC(B.C)、VE7CC(B.C)、K0RF(CO)、KG7H(ID)。夕方は全く聞いていないのでEU方面はわかりません。

そして夜は淡路まで行ってきました。行きはええけど、帰りは怖い。山上は突風が吹いているし、山腹は霧で真っ白。明石海峡大橋は100kmで走っていると突風にハンドルを取られ怖いのなんの。阪神高速は結構な雨やし滑るし。+α程度で帰ってきました。(いつもよりゆっくり)

帰って、ビール飲んで第3部、N0KE(CO)、WC7WB(WY)、K0IP(ID)、W4DXX(GA)、K1TO(FL)、K7KU(WY)、、K9YC(CA)、NR5M(TX)、NX6T(CA)とQSO。最後ぎりぎりでLAとは出来ひんかった。今日は昨日より悪かった。

20mは深夜のEUと暗いうちの早朝にNAが聞こえていました。まだいまいちBANDの特性がよくわからん。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2012年3月 3日 (土)

3/3 今日はARRL

朝からちょっと15mを聞いてみました。ARRL TEST前で結構賑わっています。

WB2REMのCQが強かったので呼んでみる。そしたら次はN1UK、W4VKUと待機していて3局とQSO。HFでしかもDXでこんなんは珍しい。(2mSSBではよくあることです)

その後PJ4が59+で聞こえていますがすでに大きなパイルであきません。0000U近くにARRLが始まる前にもう終了。呼べません。いや呼んでも無理やろな。ARRL参加局でVP2ECも強力に聞こえているがこれも呼べません。

N8BJQ(オハイオ)、K0HA(ネブラスカ)、K3ZO(メリーランド)、VE8EV(ヨークン)とQSOし朝の部は終了。ネブラスカで初めて。どこにあるか調べてみよう。

各局交信ありがとうござました。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »