2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« CO8LY | トップページ | 昨日の朝、15mはいっぱい »

2012年2月17日 (金)

ちょっと円安になってきたなー

最近円安気味なや。合衆国のぜんまいアンテナを狙っているんですが、ちょっと様子見やな。

« CO8LY | トップページ | 昨日の朝、15mはいっぱい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

RDE局 こんばんは!
まずはおめでとうございます。3dB+アップと20mは羨ましいです。 今回はどうしても仕事上で陸特が優先でしたので受験しませんでした。陸特は合格しましたが、冬までにトライしたいと思います。
QRZ.COMにQSLとアンテナをUPしましたので見てください。あと10mのアンテナを調達検討中です。 3C0Aとアンダマン3C0Eをゲット!したいですね。

もしかしてゼンマイアンテナはIRアンテナ? ご近所で手伝いに行きましたが、えらく見た目より重かったです。SWRは精神衛生的に最高ですね。

CEO局
こんばんは。
どうもTNXです。でも14MHzはノイズだらけですし、QROしてもコンディションが悪く恩恵にあずかっていません。でも応答率が上がったような気がします。陸特ですか。一陸特を20年以上前にとりましたがほとんど役に立ってません。

QRZ見ました。クランクアップいいですねー。高さが取れてるからええ仕事しそうですね。
自動ぜんまいアンテナ。本名はSTEPPIR。うちの環境ではエレメントの長さを変えてどんぴしゃにするのが非常に向いているんです(それだけ高さが取れてないだけです)。アンテナ工事は自分ひとりでするので3ELぜんまいが限界です。

RDE局 こんばんは!
そうです仕事上、認定登録点検員の資格がありまして、さらに2技が必要になるんで奮闘してます。
でもQROは必須なんで2アマはチャレンジします。
なんせCWは和文しか知らず頭の中で変換動作が鈍く難儀してますが、送信はメモリーかキーボードなんで楽チンです。ゼンマイは動的アンテナの究極ですよね、4エレくらいは何とか可能じゃなですか?
私は7メガ以下はワイヤーにして捨てました。
よっぽどパワーがないと勝負できませんがハイバンドならチャンスがあります。このタワーに10mのアンテナの入れ完結です。
7MHzは畑の中にGPを建て3.5MHzは畑の中に自作したツェップアンテナで細々です。リレーで切り変え3.8に参戦しますがカスリもしません。
またまた切磋琢磨しましょう。
ちなみに私のタワーは近くのおじいちゃんがQRTするついでに譲り受けましたが、基礎タワーは新品で一番高価です。愛する6mの給電点が21mです。
18MHz春シーズンにQSOしたいですね。。。

CEO局
おはようございます。
2アマは1陸ほど難しくないので大丈夫でしょう。
新しい無線機やら、パワー計やらで大きな出費が待っていますよ。

ローバンドは言われると通りです。国内ならなんとかですがパワーがないとDXは難しそうです。
私は最初からやるつもりはありませんわ。
18MHzで国内が出来る時にQSO出来たらいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/44148216

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと円安になってきたなー:

« CO8LY | トップページ | 昨日の朝、15mはいっぱい »