« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の10件の記事

2012年2月28日 (火)

昨日の朝、15mはいっぱい

27日、朝、風邪ののため病院へ。帰って15mを聞いてみると0100U近くでもまだ東海岸が聞こえています。KA1CU(CT)がCQ出していたんで呼んでみると1発応答。向うは1kWに5ELだそうで59+です。こちらには55もらいました。

ちょっとCQでも出そうかと周波数をぐるぐるしても主なところはみんな使われています。しゃーないんで21.355とゆう、高いとこでCQ。こんなとこじゃあかんやろと思っていたところ、VE7CAがよんでくれました。57-55。向うも100Wだそうで。あとSWLではNYもよく聞こえていました。

この後は声も掛からんし、終了。昼間は寝ていました。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

2012年2月17日 (金)

ちょっと円安になってきたなー

最近円安気味なや。合衆国のぜんまいアンテナを狙っているんですが、ちょっと様子見やな。

2012年2月16日 (木)

CO8LY

Co8ly1_2 CO8LY   2011年11月4日、15mCWでQSO。

   

   

Co8ly2 以前、COとQSOした分が焦げ付いていました。初めてのCOをcfm。

この局は結構出ているんでお馴染みさんですが、なかなか聞こえてきませんでした。このときは結構強かったんで助かりました。

こちら方向は早起きが苦手やし、飛んで行かんしなかなか出来ません。

2012年2月15日 (水)

移動する免許到着

本日、移動する免許が届きました。

P1010471 なぜか2枚入ってました。いままでは1枚しかなかったのになんで?

これで、車から20mも出来ます。ちょっと聞きに走りましたが20mは何にも聞こえませんでした。時間が悪かったのかそれともアンテナがしょぼいのか。また今度山の上に行ってやってみようっと。

2012年2月12日 (日)

昨日の15m

昨日久しぶりに15mSSBでCQを出しました。でも芳しくありません。免許が来たんで100W出力ですが、50W時代とたいして変わらんなー。(3dBじゃ一緒か)

いつもCQ出している高い周波数での200W出力はまだチューナーがないと壊しそうで怖い。(アンテナのVSWRが良くないため)

やっとYC9BECが呼んでくれました。今日で3回目のQSO。最初、、EUビームで59でしたがだんだんと弱くなってきます。YC方向に向けるともちろん59。カードをビューロで送ると言っていますが、以前のQRZ.COMインフォはダイレクトになっていました。なんで今回はカードを送ると約束しファイナル。

次はロシアが呼んでくれましたが、QSOには至らず。最後はHA3OKが呼んでくれました。もちろん59。バンド内、結構賑わっています。

各局交信ありがとうございました。

しかし、気になったJAが1局ありました。先日はDXとやっているところを偶然聞いて、400Wと言っていました。どうりで強いはずや。でもあんまり綺麗な電波ではないようです。正規の1KWの方がサイドが広がらずとても綺麗ですが、この局は±20kHzバリバリであきません。なんしか広がりすぎ。

人のことは言えないかもしれません。自分も電波の質にはちょっと気をつけなあかんな。

2012年2月10日 (金)

やっときた

Jf3rde やっと到着しました。移動しない免許状。これで200Wまで出せます。しかし20mはアンテナがまだないのでしばらくお預けです。

住所、名前、免許番号は隠す必要はないのですが念のため。QRZ.COMを見たらわかりますからね。

移動する免許も今日、封筒を送ってくださいと近畿総合通信局より連絡がありました。

2012年2月 8日 (水)

TS-590 パラメータ変更

TS-590のSSBでの出力が弱っちい問題について調べてみました。

eHam.netでも同じようなことが書かれています。そこでパラメータを変更してみました。まあサービスマニュアルをダウンロードすれば書いてあります。

ALCのリファレンスをちょっといじってみました。これでトークパワー的には正常になりました。パラメータ値はいろいろ試してください。パワー設定もあるようです。参考はeHamのVE3CGが書いているとこです。

今の無線機はもうVRやトリマを回すしても百害あっていいことないようになりました。ぜーんぶソフトで変えるんですな。これやったら回路図はいらんな。

あーヒントがわかりやすいわー。

言うときますが改造は自己責任で。壊れてもしりませんで。。改造は冒険といっしょでっせ。壊す覚悟でしなはれや。でもまあそう簡単には壊れんけどね。

それでも知りたいという奇特な方はメールをいただければお知らせします。でも、パラメーターでパワーはそんなに変わりません。

2012年2月 5日 (日)

マルペロ オンラインログ

JF3RDE has worked HK0NA on 1 out of 29 band slots

Propagation suggestions for HK0NA from JAPAN or from CQ zone 25

Leaderboard stations in CQ zone 25 or JAPAN or in AS

6m10m12m15m17m20m30m40m80m160m
PH
CW
RTTY
HK

JF3RDE has worked VP6T on 1 out of 22 band slots

Propagation suggestions for VP6T from JAPAN or from CQ zone 25

Leaderboard stations in CQ zone 25 or JAPAN or in AS

6m10m12m15m17m20m30m40m80m160m
CW
PH
RTTY
VP6Tのログ。OPはFM5CD。
どちらも何とか出来た感じです。

2012年2月 2日 (木)

移動しない免許状

昨日、電子申請していた移動しない免許状の審査が終わり、封筒を送れとメールがあり早速会社の封筒で送りました。(部署が違うから会社の名前はわからんかな。わかる人はわかるがLSF局くらいかな)

えらい早いやないかーーい。移動する局の審査はまだおりんぞ?そっちの方が早う出来そうな気がするが。

2012年2月 1日 (水)

VP6T。ぎりぎりセーフですわ

今朝は17mCWのVP6Tから。でもQSBが大きく安定しません。何回か呼んでも全く届かず。こんなもんか。

15mはなかなかにぎやかです。SSBではHK0NAが聞こえています。(そんなにパイルではない)HU2DX(こちらはそこそこのパイルです。UP5を聞いていると、JL3LSF局が見事QSO。お??山の上かな?

今度はCWでVP6Tが出てきました。17mよりはましやけどやっぱりしんどいなー。試しに無線機をIC-7400からTS-590にかえて聞いてみると、こっちの方がよーく聞こえるやんか。何回か呼んで(UP指定でなかなか合わない)やっとQSO出来ました。ここは初めてやったんや。ぎりぎりセーフです。今日にもQRTするようですな。

今日はこれでもうええわで。終了です。

明日、あさってと島根の益田まで出張です。雪の具合が心配ですがなるようになれです。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »