« 今日は温かったからか? | トップページ | マルペロ オンラインログ »

2012年1月23日 (月)

偶然のマルペロ

今日は生駒山での仕事です。朝はゆっくりで遊園地の駐車場前に11時待ち合わせやのに9時40分着。もちろんどれぐらい聞こえるかで早く上ってきました。

とりあえず15mを聞くと、SSBでNAが聞こえていますがラグチューモード。ほなCQでも出そかと21.335MHzでやってみるが全く声が掛かりません。やっといつもQSO相手してもらっている方よりよんでもろうてラグチュー。ちょっと移動したりしてお別れ。

15mCWでVP6Tが559ほどで聞こえているので参戦するもスプリットがかすりもせず。もうあきらめました。今度は15mSSBで9V1がCQ連発。呼ぼうとするもQSBがあったんでやめときました。

無線機で17mを聞いてみると18.130MH辺りでそこそこの信号強度の局がいます。しかもスプリットでUP。暫く聞いているとHK0NAでした。おおー強いやんかと参戦。しかしかすりもせず(とゆうより強い局に埋もれているようです)。そのうちJA、ASIA指定になり、今度はNA指定。ああもうあかんかー。

さて、11時をすぎても待ち合わせ相手がまだ来ません。電話すると、まだ時間がかかりそう。まあええか。もういっぺんHK0NAを聞きに行く。今度はJAのエリア指定です。0エリアから1,2,3の順番。3までどんだけ待ったか(十数分ですが)。3エリアが来ました。UP5-20指定で、UP10辺りが団子になっています。こんなとこで呼んでもあかんに決まってますわ。UP20は山の上からは聞こえているのがほとんどありません。よっしゃUP20で決定や。でも取っているのは違うとこのようです。

3エリアが十数局過ぎた辺りでRDEが帰ってきました。よっしゃUP20ビンゴやで。再度フルコールで見事QSO出来ました。最終的には59で非常に強力でした。電源を切ってしもうた。録音しとくんやった。TS-480は30秒前から録音できます。すぐに忘れていまだにこの機能使っていません。

ログがアップされないと完了ではありませんが。確実にQSO出来てると思います。ちなみに、同じ時間に出ていたらしい17mCWは全く聞こえませんでした。

今回のマルペロはQSOでけへんような感じがしていましたが、こんなに早く出来(偶然に偶然が重なりました)びっくりしています。ログ確認できたら他の周波数、モードはもうええか。

ちなみに帰りは暗くなり、外に出ると雪がうっすらと積もっています。どうりで寒いはずやわ。外気温計は1℃。下界は8℃。えらい違いや。

« 今日は温かったからか? | トップページ | マルペロ オンラインログ »

無線」カテゴリの記事

コメント

そのQSO聞いてましたよ。
私もたまたま2エリア指定辺りからワッチ始めて無事交信出来ました。
4エリアは競争率低いんでね(笑)

BUO局
久しぶりですねー。
聞かれていましたか。エリア指定で助かりました。
しかもたまたま山の上で。

灘も終わりお疲れさまでした。
私は24日生駒でしたhi
いつも生駒からは全然飛ばないんですが、よぉマルペロまで飛びましたね!
私はKH2に行って来ます。聞こえていたら呼んでください。

LSF局
とりあえず送信系が終了ですが、受信の大物が残っています。(基礎が入れば大変です)
24日行ってはったんですか。たまたま私もKさんの方へ行ってました。(撤去中です)マルペロが出来たんは遊園地用の広ーい駐車場横からでした。ちなみにこの日はNA以外聞こえませんでした。昨日は寒かったですねー。雪がちらちらしてましたし。
KH2了解です。聞こえましたら必ず呼びます。リフレッシュしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/43848461

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然のマルペロ:

« 今日は温かったからか? | トップページ | マルペロ オンラインログ »