2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の11件の記事

2012年1月27日 (金)

免許状申請

今日、移動しない無線局で手数料納付のメールが届きました。申請して1週間。返信用の封筒を送らなあかんが邪魔くさいなー。値段は上がってもええから込みにして欲しいなー。

さてどれくらいで発行されるのでしょう。

2012年1月26日 (木)

マルペロ オンラインログ

マルペロのオンラインログでやっと確認できました。更新してから乗ってなかったので?と。

ちょっと待たなあかん用です。とりあえず一安心。

家に帰ってからはなんにも聞こえない状態で、電源さえ入れていない状態です。

2012年1月23日 (月)

偶然のマルペロ

今日は生駒山での仕事です。朝はゆっくりで遊園地の駐車場前に11時待ち合わせやのに9時40分着。もちろんどれぐらい聞こえるかで早く上ってきました。

とりあえず15mを聞くと、SSBでNAが聞こえていますがラグチューモード。ほなCQでも出そかと21.335MHzでやってみるが全く声が掛かりません。やっといつもQSO相手してもらっている方よりよんでもろうてラグチュー。ちょっと移動したりしてお別れ。

15mCWでVP6Tが559ほどで聞こえているので参戦するもスプリットがかすりもせず。もうあきらめました。今度は15mSSBで9V1がCQ連発。呼ぼうとするもQSBがあったんでやめときました。

無線機で17mを聞いてみると18.130MH辺りでそこそこの信号強度の局がいます。しかもスプリットでUP。暫く聞いているとHK0NAでした。おおー強いやんかと参戦。しかしかすりもせず(とゆうより強い局に埋もれているようです)。そのうちJA、ASIA指定になり、今度はNA指定。ああもうあかんかー。

さて、11時をすぎても待ち合わせ相手がまだ来ません。電話すると、まだ時間がかかりそう。まあええか。もういっぺんHK0NAを聞きに行く。今度はJAのエリア指定です。0エリアから1,2,3の順番。3までどんだけ待ったか(十数分ですが)。3エリアが来ました。UP5-20指定で、UP10辺りが団子になっています。こんなとこで呼んでもあかんに決まってますわ。UP20は山の上からは聞こえているのがほとんどありません。よっしゃUP20で決定や。でも取っているのは違うとこのようです。

3エリアが十数局過ぎた辺りでRDEが帰ってきました。よっしゃUP20ビンゴやで。再度フルコールで見事QSO出来ました。最終的には59で非常に強力でした。電源を切ってしもうた。録音しとくんやった。TS-480は30秒前から録音できます。すぐに忘れていまだにこの機能使っていません。

ログがアップされないと完了ではありませんが。確実にQSO出来てると思います。ちなみに、同じ時間に出ていたらしい17mCWは全く聞こえませんでした。

今回のマルペロはQSOでけへんような感じがしていましたが、こんなに早く出来(偶然に偶然が重なりました)びっくりしています。ログ確認できたら他の周波数、モードはもうええか。

ちなみに帰りは暗くなり、外に出ると雪がうっすらと積もっています。どうりで寒いはずやわ。外気温計は1℃。下界は8℃。えらい違いや。

2012年1月22日 (日)

今日は温かったからか?

今日はええ天気で温い。午後から、子供の自転車を買いに出かけ帰ってからちょっと無線なんぞを。

C21HAが強力に聞こえていたんで呼んでみるもUP5-20ってをいをい強気やな。でもすぐにUP5に。ほなすぐにQSO出来ました。

次はCQなんぞを。すぐにEX8VMが呼んでくれました。その後は、SP8IMG、HL5BLFとQSOしたあと続きません。これでQRT。まあ呼んでもらえただけでもええか。昼は温かったしもうええわ。

外に出てアンテナを眺めて、密かに「ステップIRの3エレくらいやったらいけるんちゃうか?直輸入したら送料入れても2000ドルでけるんちゃうか?。それやったら安いやんか」と一人でつぶやいてみる。

本日QSO頂いた各局ありがとうございました。

2012年1月20日 (金)

免許証到着

今日、2アマの免許証が到着しました。

早速、電子申請で移動する局(今までの免許状)に20mと30mの周波数を追加申請しました。

次は移動しない局。無線機はあるのでおいおい申請していきます。ホイップは先日日本橋で買ってきました。20m用2本で1mくらいと2mちょいのやつ。免許状が来たら調整です。

2012年1月17日 (火)

ちょっと珍しいもん

日曜日から神戸市で仕事でした。場所は摩耶ケーブルの虹の駅横。

今日は滅多に見られないもんを写真に撮って来ました。興味のない人にはどうでもええもんです。(私も含めて)

Img_0620 ケーブルカーに取り付けた荷物用台車です。普段はこんなもんは付いてません。横においてあるので実物は見れますが、繋げた状態はかなりレアかと。

今日も風が強く寒かった。ほんまに寒かった。今日の感想はこれしかいいようがありません。

2012年1月14日 (土)

しつこいなー、終いにQSOしてくれへんようになるで

今日の午後、VK0THが15mCWに出てきました。今日はよう聞こえとる。ピーク599。でも相変わらずJAが呼び倒しています。

スプリットやのにオンフレで呼ぶやつ。チューニングするやつ。そのうちNO JAと打っているけど馬の耳になんとかで、ぜんぜん聞いてへん。こんなんやったら、そら腹立つわなー。

2012年1月10日 (火)

EA8UPとEA6UP

Ea8up1 EA8UP(カナリー島)  2009年9月5日、17mSSBでQSO。

   

     

Ea8up2 山の上からのQSOです。このときはNEWでした。

  

    

Ea6up1 EA6UP(バレアレス島) 2008年11月11日、15mSSBでQSO。

  

     

Ea6up2 ここも山の上からQSO。同じくNEWでした。

よう似たコールサインです。どちらもビューロ経由で今回届きました。

さて、今年は今まで、ほとんどQSO出来ていません。今のところ15mでローカルのおなじみさん2局とDXでは、KH0/JG1FYW(佐渡さんとこのゆうたくん)の3局のみです。

CQは出しているんですがあきませんわ。

2012年1月 7日 (土)

ZD7FTとKD6BZN

P1010439_2

ZD7FT(セントヘレナ)  2011年11月3日、15mSSBでQSO。

 

      

Zd7ft_2 家からで、もちろんここは初めて。いままで何回か聞こえていましたが、パイルとこちらのしょぼさでQSO出来ませんでした。このときはLPで。うれしかったですなー。

   

Kd6bzn1 KD6BZN(CA)  2011年11月27日、15mSSBでQSO。

  

     

Kz6bzn2 ZD7FTとは関係ありませんが、昨日、SASEで届きました。USAからは久しぶりです。ビューローには入ってないんかな。基本私はUSA向けはビューロー経由ではQSL発行していません。   

2012年1月 4日 (水)

帰省終了

1月2日から今日4日まで実家に帰っていましたが混む前に早めに帰ってきました。

今日の深夜は雷がごっつかった(雪起こしともいいます)。朝起きると、雪が3cmほど積もっていますが、ぼた雪でべちゃべちゃ。今回の帰省では無線は全くなし。昨日3日は昼から酒を飲んでいたので、(それよりごっつさぶかった)車で出動せず。家の中で和歌山のアンテナを物色。あれがええ、これがええでまとまりません。

大阪に帰ると、ZD7FTからのSASEが帰ってきていました。これでまた1つwkdが増えました。

今日は、大阪もえらい風で家のアンテナが大暴れしています。

2012年1月 1日 (日)

今年は去年よりもっとよさげな感じ

おめでとうございます。

各局ご訪問ありがとうございました。昨年は山の上からはほとんどスカが多かったです。

総交信はJA、DXあわせて1325局。私的には1000局超えてるんで御の字です。

今年はSSNなんかもよさげな感じ。本年も宜しくお願いします。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »