« 今日は創立記念日 | トップページ | 12/4 »

2011年12月 3日 (土)

EA9IE

Ea9ie1 EA9IE(セウタ)   2011年10月16日、17mSSBでQSO。

     

      

Ea9ie2 この日は17mのLPが絶好調でした。もちろんNEW。先ほど到着しました。

« 今日は創立記念日 | トップページ | 12/4 »

QSLカード」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
ご無沙汰してます。
時々クラスターに乗ってますね。アクティブに活躍されてるようですね。

先日、海外局向けのSASEの振り分けを久しぶりにしたんですが、まぁその数の多いことww。
送料と返信料、封筒代の予想金額にちと焦ってますw。
時間がかかってもあんまり気にしない性格なので、なるべくビューローを使いたいんですが、マネージャーさんによってはSASEオンリーのところもあるので、お金がかかるのはまぁしょうがないところなんでしょうかw。

そちらはやはりDXCC目指してるんですか?

こちらは、なんとなくDXCC目指しますが、まぁいつまで続きますか自分に心配ですw。

海外局と当局の品疎な英語でラグチューも好きなのですが、CWだとヘッドコピー&単語のスペルの間違いに時々焦ってますw。

まぁそれも面白いんですけどね。

どうも海外局は日本のCW局にたいして、599BKしか出来ないので面白くないと言う局が多いようですね。少しでも何かしら他のインフォを入れると喜ばれるみたいです。

とは言えラバースタンプの域からまだ抜け出せないですけどもww。

しかしそちらはCQ出すとよく呼ばれているようですね、うらやましいです。

以前の2エレと比べて応答率はどのぐらいかわりましたか?よければ教えてください。

こちらの2エレの18メガのマッチング修正はだんだん寒くなってきて相当やる気無し状態になってきてしまいましたww。

雨が降ってマッチングが完全にズレるとバンド内が
SWR2前後まで上がってしまいちと精神衛生上良くないんですが、そのまま使ってますw。

21はいつでもほぼフラットなSWRなのでいい感じなんですけどね。

最近は朝のカリブ方面聞いてます。
まぁつぶされちゃって、成果は乏しいですけど久しぶりにニューのプエルトリコを早めにゲットできました。朝のロングパスでした。
初めての朝ロングパスに感動してしまいました。

ではまた、きこえてたら声かけますね。
よろしくです。

おはようございます。
SASEは確かにお金が掛かります。しかも珍しいところはほとんど。私は欲しいところ(といっても絶対欲しい訳ではないですが)はSASEしています。今までなんぼほど掛かったかなー。まあ趣味のひとつなんで気にはしていません。
無線も出れるときになるべくCQを出そうと心がけています。ひとつは自分の電波が今日はどこまで届いてるのかとゆう意味で。その代わり、珍しい所からはほとんど呼ばれません。でも、いつも声を掛けてくれるIのおっちゃんや、VKの局やら友達感覚の人が増えて来ています。ちょっとしゃべって、ほなっみたいな感じです。DXCCを集めるとゆうのはあんまり興味無しです。珍しいところのカードは記念です。だから、QSL済みの国は珍しくてももう呼ぶことはほとんどありません。(暇そうにしてたら呼びますが)
英語も難しいですわ。でもこうゆう風にしゃべりたいと回し回し話していると向うもわかってくれます。でもまだまだ単語が足りません。
CWでは599TU以外で試しましたがぐちゃぐちゃでそれ以来勇気がでません。CWも英語も結構JAは59TNXで終わる局が多いんで面白くは思っていないでしょう。(英語圏以外はそうでもない?)
良く呼ばれるわけでもないですよ。結構スカも多いです。クラスターに載るとそれを見た局がばたばたと呼んでくれる感じです。
それからアンテナですが、確実に聞こえる範囲と、強さが変わりました。FSはもちろんFBも大きくなりました。とゆうことはこちらの電波も強くなっている?
あと1番変わったのはロケーションです。
2ELを使っていた時は高い建物に囲まれたところでしたので、現在みたいにマンションが1棟(そんなに高くない)邪魔なだけとは大分差があります。
17mはノイズが高くてVSWRも全然あかんです。チューナーを入れて何とかできる程度です。15mは結構ええ数値が出ています。(それでも最低が1.3ほど)でもやはりノイズが高い・・・。これはどうしようもありません。
ひとつ続けていることがあります。CQはほとんど同じ周波数で出す。空いていないときは前後10kHzほど移動している。
これ結構パイロットになるんですわ。
聞いている側は今日は強いぞとか、今日は出てへんなとか。だから同じ局によく呼ばれるんです。
でも呼ばれる理由は平日はJAが少ないからとちゃいますか?これも大きな理由だと思われます。
今年は国内が全然だめ(時間があわないだけかな)でしたが、来年も宜しくお願い致します。

おはようございます。

なるほど参考になります。

同じ周波数前後でCQを出すとパイロット的になるという話、うなずけます。

自分も良く考えたら、夕方のCQでEUの同じ局から何度もよばれて今日は559だよとか言われます。
CQは殆どCWになってしまいましたw。
マイクでしゃべるのがなんか恥ずかしくなってます。
以前はそんな事なかったんですけどもw。

あとブルネイの有名なV85SS局はCQ出すとほぼ呼ばれて今日の気温は30度だの雪は降ってるのか?だとか打ってきてるようなんです。が、なんせ符号間の間隔が狭すぎるのでちんぷんかんぷんになること多いですね、SSBで喋ったほうが早い!と思うのですが、CWでも楽しいです。
ブルネイに行って会ってみたくなってます。

無線で海外通信をやってると、自分で英語を覚えようと言う気になるのでいろんな意味で身になることが多いですね。

世界中の民族レベルも良く分かりますしねw。

ではまたお願い致します。


まいどです。
英語なんか、中学、高校の時は大嫌いでしたから。だって文法がなんやとか、全然役に立ってへんもんですから。やっぱりしゃべることから始めなあきませんわ。今も日々精進です。フランス語や他の言葉なんか全くなじみがないですからまだ英語の方がましかも。
V85SSも情報通ですな。北海道は雪が降るなんて、よう知ってはりますな。大阪じゃ積もったら大騒ぎですわ。私は出身が日本海側の雪が積もるとこですので、1m以上で大雪やなーと言うほどですが。
CWもしっかり取れるようになれば面白いでしょうね。これもいつの話になるやらです。
レベルはまあ大体思った通りです。
今日の15mはBYがごっつ広がった汚い電波を出していました。JAもそうですけど。
わたしゃいつまでたっても特亜3国は好きには慣れませんわ。OUTSIDEシナでCQ出さなあかんほどようさん呼んできて、困ってますわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/43238639

この記事へのトラックバック一覧です: EA9IE:

« 今日は創立記念日 | トップページ | 12/4 »