2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の17件の記事

2011年12月31日 (土)

やっとQSLカードが届きました

今日、やっとビューロからQSLカードが届きました。おそいわ。

今月も少なく、封筒に入るだけの量です。でも、中身はDXの方が多かった。SWLカードが2枚入っていました。

ほんまにいつ来るんやとやきもきしたで。

2011年12月28日 (水)

合格

12月11日に行われた2アマの試験結果が到着しました。

意外と簡単だったんで、試験問題と解答で受かっているのはわかっていましたが、合格通知が来るまではわからんと待っていました。やはり合格でした。

これで、固定から200Wで出れます。が、インターフェアがあればだめですが。こればっかりは試してみないとわかりません。あとは20mのアンテナと。

合格通知が到着し早速、免許証の申請書を送りました。

後は1アマをどうするか。でもタワーとちゃうし、固定から500W以上は許可にはならんやろなー。それやったらメリットないしなー。

2011年12月27日 (火)

新しい安定化電源

日曜日、何気に無線屋のホームページを見ていると、DC電源が目に留まりました。

GZV4000。仕様は13.8V、最大43A 連続40A。

40Aかええなー。値段は・・・おっ?安いやんか。送料込みで14800円。早速、名古屋店に電話し、注文しました。そして本日到着。早いわ。

それにしても、こいつはなんちゅー軽いんやろ。おもちゃみたいやな。

早速、20年近く前から使っているトランス式の電源と入れ替え。この電源、ごっつ重たいしFANが回ると爆音が・・・。まるでリニアを使っているような音が・・・。でもスイッチングノイズがないので、LF、MFにはもってこい。電源を入れると軽くFANが回っています。でも気にならない。

さて、次はあれとあれがほしいな。またUSAから買おうかな。

2011年12月26日 (月)

あっそうや

あっそうや。今日、新大阪のちょっと大きな本屋にCQ誌が置いてありました。

950円とべらぼうな値段でしたが、買ってしまいました。ぱらぱらと読んだ感じは・・・

しもた。買うんやなかった。

YN7SU

Yn7su1 YN7SU(ニカラグア)   2011年11月10日、15mCWでQSO。

   

      

Yn7su2 このQSOは自信なかったんですが、レポートもしっかり合っていました。

それにしても耳がええねー。本日到着しました。

中米はなかなか出来ませんわ。カリブはもっとあきませんわ。

2011年12月23日 (金)

12/23 夕方(うちから)

今日の夕方、17mは何にも聞こえず。15mはSSBでTK5AEがCQ JA。

LPで59振ってます。でもよーさん呼んでいて届かずにあきらめ。まあこんなもんやろけど。信号が強いとQSO出来そうな錯覚を起こしてしまいます。

2011年12月22日 (木)

12/22 車の中からSWL

今日も奈良県三郷町へ。帰り、ちょうど夕方なんで15mを聞いてみると、何局か聞こえています。HB9、LZなど、エコーを伴って聞こえています。聞きながら家のほうへ到着。

水遣り用ホースに穴が開いているとゆうので、ブチルテープとビニルテープで応急処置しときました。これで今日のDXタイムは終了。

DX、久しぶりに聞いたような・・・。しかし朝晩さぶいですなー。

2011年12月19日 (月)

TU5JD

Tu5jd2 TU5JD(コート・ジボワール) 2011年11月13日、15mSSBでQSO。

 

 

    

Tu5jd1_2 JIDXの時に呼んでくれました。もちろん初めてなんでこちらからSASEしました。返信はとても早かった。

去年のJIDXの時はTYに呼ばれました。普段は聞くことのない所から呼んでもらえるとうれしいです。ちなみに、5Xは山の上からやり始めての頃、FRも山の上からやっていると呼んでくれました。アフリカはいまだにどこら辺にどこの国があるかわかりません。

2011年12月17日 (土)

なんかやる気が出ん。お空もいまいち

夕方前、クラスターにE44PMが15mCWで上がったので聞きに行く。確かに聞こえるがそらもうごっついパイル。こらあかんわ。

ついでに15mSSBをスイープ。21.320MHzでHB9ELEが出ている。最近この周波数でよう出てるなー。それ以外はぱっとせんし、CQをちょびっと出して応答がないので終了。

久しぶりに無線が出来る時間が出来たが賑わってないとなんかやる気が出んなー。

2011年12月11日 (日)

ZB2B

Zb2b1 ZB2B(ジブラルタル)  2011年10月16日、17mSSBでQSO。

  

        

Zb2b2 この日はSPでは全く聞こえず、LPでQSO出来ました。あと5N7M、EA9IEがLPでQSO出来ています。おまけにRI1ANCとのQSOもあり、腹いっぱいでした。

2011年12月 9日 (金)

雪が降る季節になりましたか

今日は滋賀県朽木へ。ここ大阪でもさぶいわ。

名神、京都東ICでおり、湖西道路へ。途中渋滞であんまり進まへんので、15mSSBでCQ。アンテナは走行中なんで1mほどのベースローディングのホイップ。ロケーションはそこそこええけどあかんやろと思っていたら、KI0KB(CO)が応答してくれました。59-55でこちらの言うこともすべて取ってくれています。ごっつええ耳や。こんなアンテナと50Wで飛んでいくとはすごいぞ15mBAND。アメージングやで。

真野ICから国道477号と乗り継ぐが、山の方は白くなっている。そしてだんだんと雪が降り始めます。国道367号の花折トンネルの手前で急に道路に雪が・・・。あかん、ノーマルタイヤじゃすべるわ。とゆうことで引き返すが、帰りも雪でとろとろ。すべりはしないが怖い怖い。

湖西道路に乗るといきなりまた渋滞。まいった。

会社に戻って用事をすませ、明日も朽木へいかなあきませんのでスタッドレスタイヤに交換しに帰りました。最近ぬくい日が多かったんで、タイヤ交換をすっかり忘れていました。

KI0KB(JEFFさん)交信ありがとうございました。

SFI=145 SSN=142 A=2 K=0

2011年12月 8日 (木)

12/8

今日は姫路まで車を返却しに行ってきました。久しぶりなんで暫くだらだらと。

ちょっと早めに帰り、ちょっとだけ15mSSBでCQ。EUのSP方向では応答無し。LP方向ではVK4ACEが応答してくれ、暫くラグチュー。(15mBANDはごっつ静かだとVK4ACEも言うてました)そうこうしているうちに1700Jを過ぎ、だんだんEU方面が弱くなってしまい、終了。今日は17mCWでGJ6UW、15mSSBでCN2OS/P(S4ほどで呼べません)どちらもLPでしか聞こえませんでした。あとは同じくLPでF、Iなど。

朝は、NAが弱く聞こえているだけで、話にならん。

今日は全体的によろしくなかったような。(うちでは)

VK4ACE局、交信ありがとうございました。

SFI=149 SSN=122 A=1 K=1

2011年12月 7日 (水)

12月8日は何の日?

もうすぐ12月8日ですな。そこでこれをどうぞ。

http://f45.aaa.livedoor.jp/~crazy/1941128/1941.12.8.htm

ご感想はいかに?

2011年12月 5日 (月)

ET3AA

Et3aa_2 ET3AA(エチオピア)  2011年8月18日、15mSSBでQSO

この頃、連日15mSSBに出てきていました。QSLマネージャーはなく、直接エチオピアの住所に送りました。ほんまに送ってくるんかいなと半信半疑でしたが無事到着。

2011年12月 4日 (日)

12/4

今日の朝、15mはあんまり聞こえませんでした。夕方はどや?

夕方はパルスノイズはいつも通りS5ほど。15mSSBでCQ。YO3FFが呼んでくれました。とりあえずSP方向。57-53でQSO。RU3BA、RA3DUO、VK3LRE、OE9LWV、LA2PC、OK1VUCと続きました。LA2PCとはLPで試しましたが、SPの方が強かった。

昨日も15mSSBでDF6NJ、BH4IKY、UA3PQ、YC9BEC、VK4KEVとQSO。VK4KEV(KEVINさん)はなんか聞いたことあるコールサインやな。もしかしてVK0KEVで出たなかった?と聞いたらそうやって。でも3週間ほど前に帰ってきて、今度はVK0THが出てるからチャレンジしてねと。VK0はむずかしいねんなー。ちょっと弱いし、大パイルやし。いつかQSO出きる日は来るんかな。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

SFI=160 SSN=138 A=8 K=2

ただ今2208J。初めてJJYの40kHzが聞こえました。もちろん電源はトランス式のほうで。今、記念カードを発行しているらしから東西のJJY報告書を送ろうかな。

2011年12月 3日 (土)

EA9IE

Ea9ie1 EA9IE(セウタ)   2011年10月16日、17mSSBでQSO。

     

      

Ea9ie2 この日は17mのLPが絶好調でした。もちろんNEW。先ほど到着しました。

2011年12月 1日 (木)

今日は創立記念日

今日は会社の創立記念日。でも休みではありません。半休です。けちくさいことせんと全休にしたらええのに。(あくまで希望です)

家に帰るとちょうど15mでEUの時間です。アンテナはSP、モードはSSBで。今日はいつもの21.320MHzより下の21.265MHzでCQ。最初はロシアとウクライナが多かったんですがそのうちEUの方までQSO出来る様になりました。

交信したのは、RA9UOP、UT5EJT、UA3PI、BD2VBN、UR4MSN、UT1CZ、OK2BIQ、UA9OSB、SQ2RCM、UA4PBK、RK1PWA、DK2BS(SPとLPでどちらが強いか試しましたが、どっちも変わらんかった。でも価値ある実験でした)、OM1XL、DO5KB、F6ASS、OE5HWN、YO3RU、EA6TH(バレアレス島)、PA0DOM(クリスティーナさん3回目)の合計19局。すべてこちらのCQに応答してくれました。0830U過ぎにはもうフェードアウト。冬ですな。

でも久しぶりに大漁やな。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=144 SSN=111 A=12 K=2

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »