2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の17件の記事

2011年11月30日 (水)

QRZ.COM

知らんあいだにQRZ.COMのレイアウトが変わっていました。まあこちらの情報をEDITする分には手順は変わらんようです。

しかし、LOOKUPの数で本人はカウントせんようにして欲しいな。

ただ今1200U過ぎ。17m、15m共に何にも聞こえません。そろそろ冬やし、21.320MHzのAMでCQを出す季節になってきました。もちろんローカルラグチュー用ですわ。

2011年11月28日 (月)

平日は空いてますな

今日は早めに帰れましたので17mCWでクラスターに上がったSU9VBを聞いてみる。先日はQSBと弱さで話にならんかったが、今日はLPでそこそこ聞こえています。しかもCQ連発。3コールで取ってくれました。大パイルや、弱くてでけへんのにこんなもんか。でもここは初めて。

その後15mSSBでCQ。IZ6TSJが呼んでくれますがいまいち弱い。SP方向に向けるとシグナルアップ。次はLA9PM。ここもSP。

0830U過ぎはもう何にも聞こえんようになりました。

今日も交信頂いた各局、ありがとうございました。

2011年11月27日 (日)

CQ WW CW TEST 玉砕

朝は、CQ WW CW TESTで聞きに行きますが・・・・。PJ2、PJ4、YN、V31は599。でも大パイル。話にならんわ。でけんもんはしゃーない。SSBでまったりCQ。VE7MTW、KC6TとQSO。

夕方は15mSSBでCQ。LP方向で、IW3AGO、ES3RD、VK6LX、IK5LPNとQSO。今日はEA、EA9(QSO済み)、Fがとても強い。17mCWでSUが聞こえるがQSBでしんどい。多分リターンはあったと思うけどあきませんわ。もうちょっと強けりゃええんやけど。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

SFI=133 SSN=133 A=4 K=3

SASE2通

おとといSASEが2通届きました。

N6sxr N6SXR   2011年11月11日、15mSSBでQSO。名前がカークさん。

QRZ.COMを見るとエンタープライズ号が載っていました。なるほどそれでか。私もエンタープライズが好きで、映画になったDVDは持っています。しかしピカード艦長のほうで、残念ながらカーク艦長ではないですが。

Kj6mqe1 KJ6MQE   2011年11月13日、15mSSBでQSO。

  

      

Kj6mqe2 珍しくUSAサイズではない大きさのカードです。

それにしてもUSAからのSASEが来るとは・・・。考えもしませんでしたわ。まあ私は、基本的にUSAは受け取りにお金が掛かるようなのでビューロ経由では送らないことにしています。あと、コンテスト時もほとんど送っていません。来た分はもちろん送ります。

2011年11月25日 (金)

ST0R

St0r1 ST0R(南スーダン)  2011年8月8日、17mSSBでQSO。

   

     

St0r2 いやーここはどえりゃーパイルでした。15mCW、SSB。17mCWすべて撃沈。かすりもせず。やっと17mSSBのみQSO出来ました。それも終盤に。

新しいエンティティーやから出来ただけでももうけもんですわ。

2011年11月20日 (日)

11/20

今日の朝、無線機のSWを入れ15mを聞くとなんやさわがしいがな。Wばっかり聞こえる。しかもコンテスト言うてるし、ナンバーは複雑なもんを送っている。

CWではJ79KTが良く聞こえていましたが、スプリットがかすりもせず。こりゃ出る幕なしと17mへ。YVがCQを出しているので呼んでみるがかすりもしない。いつもYVはこんな感じ。周波数を替えると9Yがパイルになっています。また前の松原の局が呼び倒している。8の局も呼び倒し。3回も続けてコールするなよ。1回ずつせーよ。必死すぎやで。9Yってどこやねん。トリニダード・トバゴ?アフリカにあると思うてたけどちゃうやんか。朝はこの局のフェードアウトで終了。その後、ローカル局のアンテナを修理に出かけ、20mを聞かしてもらうと、ZSがCQ JAであんまり呼ばれていない。それから今朝の17mに出ていた9Yがいました。午後2時くらい。ここでも呼び倒しがごっつ聞こえる。この局は3の局。どこでもおるんやな。帰って夕方15mを聞くと。S9のノイズ。今日はあかんな。

結局1局もQSOせず終了。まあこんな日もあるか。

それにしても気に入らんな。松原の局。もうコールサイン覚えたで。古いコールサインやのに恥ずかしことすなよな。

2011年11月19日 (土)

YL-RS-01

Ylrs011 YL-RS-01(ラトビア)   SWLカードです。

      

       

Ylrs2 2010年3月4日にYO4RIUとQSOした時のSWLで、このときは山の上からやっていました。

ビューロ経由で到着。最近、たまにSWLカードが混じっていてうれしいです。

聞こえていたらどんどん送って欲しいです。

2011年11月16日 (水)

11/16 今日の成果

今日の朝は15mSSBでUSA3局とQSO。夕方はちょっと早めに帰ったんで15mSSBに出ようとSWオン。今日はパルスノイズがひどいじゃあーりませんか。EUのSP方向はS9のノイズ。こら出れんがな。LP方向は若干ノイズが減るもののやっぱりいつもより高い。暫く様子見やな。

0800U頃には結構ノイズが少なくなってきたのでEUのLPでCQ。まずいつものIV3TIQフランクさんが呼んでくれました。昨日より強く聞こえています。その後はVK3FMOL、それから今日もCXから呼ばれました。CX8SPでレポートは44-35。どこを回してもだめで、結局EU-LP方向が1番でした。次はON4LBX、F1AEY、EC8OJ。この3局はは完全にLP方向。DX1DBT(サイドビーム)、VK7ADの各局とQSO。この間1時間弱。まあこんなもんかな。でもやっぱりLPのQSOにはわくわくします。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=148 SSN=137 A=7 K=0

2011年11月13日 (日)

JIDX最終日

今日の朝は遅い目に起きたんで出遅れ。もうUTCで次の日になっていますが、15mでCQ。ゾーン03を中心に時々05も。こんな時間でも05とQSOはできるんですよ。ほんまに。去年と大違いですわ。結局1時間弱で25局ほどとQSO。もう上出来ですわ。

夕方は0600U過ぎから10mでCQ。でも3局で終了。10mはアンテナがたいしたことないんでこんなもんやろな。その後は15mに行ったり、ちょっと用事で間が開いたり。0700U過ぎから本格参戦。1時間弱で20局ほどQSO。でも去年のJIDXではTYに呼ばれ、今年はTU5JDに呼ばれました。やっぱりええことはあるもんです。TU2TはかすりもせんかったんでうれしいNEW。しかし2kHz上でCQスケジュールの声が1エリアから。なんやCQスケジュールって。CQは不特定多数を呼ぶんとちゃうんかいな。もうええわ。

本日は終了。でも今回のJIDXはほとんどCQで呼んでもらいました。こちらから呼んだのはF5NBXとEI0PLの2局のみ。合計75局。コンテストは1時間もしたら飽きてしまいますわ。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=169 SSN=155 A=2 K=1

2011年11月12日 (土)

JIDX初日

JIDXが始まる前から15mSSBでCQ。でも全然あかんがな。コンテストに入ってもはじめはあかん。45分間ほどCQで21局とQSO。晩御飯の用意で初日は終了。でもCXやPYから呼ばれたのはうれしかったな。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=174 SSN=127 A=2 K=1

2011年11月10日 (木)

体調不良

月曜日の早朝から昨日の夜、帰ってくるまで兵庫県北部の香住、浜坂、城崎へ行ってきました。ちょうど寒くなった頃でしたので、山の上はもっと寒い。香住は888mあるので、外気温が9度。そして昨日の城崎は外も寒いし、中もエアコンが聞いて寒い。おかげで体調不良。今日は午後から休みで帰ってきました。

昨日の帰りに朝来市にある道の駅で買い物して来ました。目当ては自然薯と黒豆の枝豆。もうすでにピークが過ぎて、お客はあんまりあません。自然薯も黒豆もまだ残っていました。今日は黒豆をゆでて食べました。やっぱり旬のもんが1番美味い。以前は早生の黒豆を食べましたが全然味がちゃう。自然薯は週末にマグロの漬けと一緒に食べるつもりです。

さて早く帰って体調が悪いのに無線機の前へ。15mSSBでCQ。LU7DXZに呼ばれQSO。ちょうどEUのロングパス方向がLU方面になります。Sは9と強力です。後はIW8BBSとLPでQSO。でも、今日はSPもLPも両方同じような聞こえ方していました。

ただ、アフリカはLPの方が良く聞こえていました。でもQSOは出来ず。TU2Tは15mCWはかすかす。6Vも弱い。6Vの周波数に突然チュンコロがCQを出す。もちろん誰も相手にしていないがチュンコロは勝手に自分が呼ばれていると勘違いし、JAを呼んでいる。全く滑稽な、いやあほなやつですわ。やつらの頭は(マナーは)狂っているとしか思えませんな。

やつらが呼んでくるといつもレポートとインフォメーションはQRZ.COMを見ろとそれだけで73.そんなんして何がおもろい?名前ぐらい自分の口から言うたれやなー。でもごくたまに(すげーたまに)英語でいろいろしゃべってくれるんもいました。多分、初めてとちゃうかなー。そら私も言うほどしゃべられへんけど。VK、ZLなんかが呼んでくるといつもぷちラグチューになってしまいます。最後は単語が思いつかんようになって、ごめんねとゆうといやいや、よーわかる英語やったで言われるだけましか。

まあそんなんで今日はそんなにQSO出来ていません。後はEA8VD(LPの方が強かった)、結構CQ出していたA52DLとQSOし、おしまい。

SSNが200を超えてどんなんやろと期待しましたがあきまへんがな。まあ弱小局はこんなもんでっしゃろ。

交信頂いた各局ありがとうございました。

あっそれから、サーバーダウンしてたんかな?LotWが復活し、WWでQSOした局が多くアップされていました。

SFI=180 SSN=220 A=2 K=1

2011年11月 8日 (火)

TF2LL

Tf2ll1 TF2LL(アイスランド)   2011年7月17 日、17mSSBでQSO

  

           

Tf2ll2

 初めてのアイスランド、そしてこの日はOXともQSO出来ました。   

2011年11月 7日 (月)

5n71 5N7M(ナイジェリア)   2011年4月1日、10mCWでQSO。

  

5n7m2 QSO出来たのは山の上からです。この頃から10mはよかったんですな。

その後、10月に17mSSBでQSO出来ています。ロングパスでした。

2011年11月 5日 (土)

今日も15mLPがええ感じ

今日は0600U前からすでにEUのLPでCQ。さて声は掛かるかなとちょっと自信なしですが、そんなもんは杞憂に終わりました。

まずSV2HQXより声が掛かる。その後はRZ6BR、YC0OBZ/1、IK8OFW、BG4XFA(ほとんどバック)、CX3TQ(えっ?南米なん。最初どこかわからんかった)、VK2FAAU(3回目)、VK6CE、VK3ADX、ZL1KEN、BH1HUK、BG1QQT(コールサインとるのに苦労した。だって発音がめっさわかりにくいねんもん)、ZL2AGD、OO2T、VK3RDX、EA8CVZ(今日の秀逸もちろんLP)、DL3MVC、VK4FNQT(10WですがリアルS9)とQSO。最後にバンドサーチでCT3HF。私の5kHz下でCQ出してました。この局もLP。

3時間ほどのQSOで特にVK、ZLとは信号が強いのでプチラグチュー。いやーおもろかった。LPを堪能しました。

ちなみに朝は15mで、KD1KT(MA)、CO8LY(CW)、VA7FCとQSO。今日は朝も、夕方もごっつよかった。

交信頂いた各局ありがとうござました。

SFI=164 SSN=100 A=4 K=1

2011年11月 3日 (木)

今日も1つ増えました。(訂正2つ増えました)

夕方前0600Uから15mでCQを出しましたが、HL1局とQSO出来たのみ。クラスターはTU2Tで賑わっています。15mCWは559ほどで聞こえていますが大パイル。オンフレで呼ぶやつもおるし、こりゃあかんわ。17mのSSBでもTU2Tが聞こえていましたがエリア指定で3はすでに過ぎていました。一通りおわり、VK、ZL指定になりましたが理解できていないJAが呼ぶ呼ぶ。こいつら頭おかしいんとちゃうか?何回もVK、ZLってゆうてるのに。JA7がそれでも強引にQSO。こうなったらちゅんころといっしょや。あほらし。

15mSSBをぐるぐるしていると21.290MHzでなんか良く呼ばれている局がいる。よーく聞いてみるとZD7FTではありませんか。ここはまだない。最初SPで呼んでみるもなんか信号が弱い。あっもしかしてLP?とおもってLPにすると信号がグーンとアップ。SOLID9で非常に強力。しかもパイルは小さい。チャンス!!。何回か呼んでいると取ってくれ無事QSOできました。また1つ増えました。ピーターさんありがとう。

その後、15mSSBで7X4ANがスポットされ聞きに行くとSPは聞こえず、LPで聞くと少々パイルになっています。ちょっと様子を見ていると、ほとんどパイルがなくなっりました。よっしゃチャンスや。呼んでみると応答ありました。これでもう一つ、計2つ増えました。私が呼んだ後はCQを出していました。ええタイミングでした。

2011年11月 1日 (火)

新パソコン購入

先日注文していた新しいパソコンが今日届きました。注文してから3日ほどしかかかってません。

東芝製で、もちろんWINDOWS7。CPUはi7、2670QM(2.2GHz)。画面が17.3インチのノートにしてはごっつ大きなもんです。とりあえず高スペックなもんを買っときました。さすがに画面は綺麗です。ブルーレイも見れます。

それにしても、WINDOWS7はまだよーわからん。勝手がちゃう。XPが簡単でええわ。

今あるパソコン(VISTA)ではビデオの編集にスペック不足と出たんで新しくしました。これからなれていかなあきませんわ。

今日は休み

今日は休み。WW TWST終了後、夕方にちょっとだけ山の上へ。

まずは15mSSBから。なかなか声が掛かりません。やっとPA0SJEに呼ばれQSO。この時、この局指定したのにチュンコロがしつこく呼んでくる。待てと言ってもまだしつこい。こいつらこれぐらいの英語もわからんのか?

その後は、YB0BCU、IV3TIQ、ON3AHA(10Wらしい)、DU1VLU、SP6CZ、RA4CVTとQSO。

どうも15mはいまいちなん10mSSBへ。すぐにRZ1ANが呼んでくれました。後はOK2OV、DF9PX、RK4FV、UA3ECJ、RA6FOW、RK9FBO、SP5LGXとQSO後、バンドサーチ。S52QMが強力に聞こえていたんで呼んで終了。ちょっと早いけど帰ってきました。

ちょっと久しぶりの山の上。短時間にしては上出来かな。

交信頂いた各局ありがとうございました。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »