« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の18件の記事

2011年10月31日 (月)

2011 CQ WW TEST 終了

29日から始まったWW TEST。メインは15mです。始まったとたん下から上までもうびっしり。しかもそこそこプロパゲーションが良くゾーン1、3、4、5がごっつよーさん聞こえています。呼んでもすべて応答あり。周波数があいてないので呼びに回り、午前中だけで(途中歯医者で中座)10局とQSO。午後からちょっと10mに行きZK2X、ZL3TEとQSO。どうも10mも騒がしいので15mへ。ここも騒がしいが0530U過ぎにはもうゾーン14、15が聞こえています。今度もゾーン14、15を呼びにまわります。

回していると、C37Nが出ています。ここはないので呼びますが、なかなか大きなパイルです。どれ位経ったかパイルも小さくなり、タイミングが良かったみたいでやっと取ってくれました。よっしゃひとつ増えた。これでもう満足で本日は終了。

翌朝、最初は10mから。でもゾーン3、4、5と10局QSO。2ELのHB9CVでも役に立ってますわ。

15mはやはり周波数びっしり、大QRM。その中でFY5KEがこれもパイルが小さくなりタイミングよく取ってくれました。また新しいとこが増えました。後はゾーン4、5、7、13とQSO。PJ4はもうなんやこらっちゅう大パイル。あきまへんがな。

夕方は15mでCQ。15局に呼んでもらいました。そのあとはバンドサーチ。TS2Aがっこえます。暫くすると、CQ連発に。呼んでみるも、強い局に負け続け。でもやっとQSO出来ました。10mではQSOはしていませんがGもS9で聞こえていました。でもフェードアウトも早い。この日もCQ出したり(あんまり呼ばれませんでした)、呼びに回ったり。飽きてきたんでまだ聞こえていますが終了。

さて、最後の朝。15mはP4が大パイル。VP5DXも大パイル。VP5Tも最初は大パイル。でもこれも収まってきたのでやっとQSO。またNEWが増えた。0000Uになるとぴたっと静かになりました。終了後はまったりと21.315MHzでCQ。VK2XT、ビルさんが呼んでくれプチラグチュー。次はJK8JNH局と暫くラグチュー。その後は近所のJA3BAZ局とラグチュー。まだCQを出していると、WA4PXRとN7HGHが呼んでくれました。

今回のTESTでは合計140局とQSO。ゾーン1が2局、2が1局、4が19局、5が19局、11が2局、13が2局、14が20局、15が29局、その他。すべて固定から。4ELがええ仕事してくれました。最高記録やな。NEWは4つ増えました。いやー満足ですわ。もうこれ以上はしんどいからもうええっちゅー感じ。

次のコンテストはJIDXがあるなー・・・。最後にちょっと言わしてね。

松原のJR3○○○ おまえ、もっと他人のこと考えて呼ばんかい。お前みたいなんが呼び倒し野朗っちゅうんや。

交信ただいた各局ありがとうございました。

2011年10月30日 (日)

CQ誌 年間購読終了

CQ誌より、今月号で年間購読終了の通知が来ました。

2年続けて年間契約していましたが、読むほどの記事はないし別冊はいらんもんばっかり付いてくる。もう今回で終了にします。よさげな時にだけ買うことにしよう。

昨日より、CW WW TESTです。昨年より格段にプロパゲーションが良く、ゾーン5がてんこ盛り。詳細は次回で。

2011年10月26日 (水)

10mアンテナ上げました

今日、松山から昼過ぎに帰ってきました。時間があったんで、10mの2EL、HB9CVを上げました。時間は1時間半ほどで出来上がり。フルサイズですが波長が短いから小さく見えます。

10m

(上のHB18-21X4Aと比べてもらうとフルサイズでもなんかちゃっちい)

早速VSWRを測ってみると、良くないなー。周りの影響をもろに受けています。まあしゃーないか。そんなに高く上げれてないし。28.500MHz辺りは使えますが、SSBの低い方とCWはチューナーをいれな使えんようです。10mではVK9CXがCQを出していたので、向けて呼んでみると1発応答。アンテナをぐるぐる回し聞いてみるとサイドはまあまあ切れているようです。CQを出してみますが反応無し。

諦めて15mSSBへ。まずTX7MとCWでQSO。1発応答でした。ここはNEWやなー。EU向けにするとノイズが高いので、試しにLP方向にしてCQ。LPかどうかはわかりませんが呼んでくれました。UX1UF、DF7EF/HB0。QSBはあるが結構強かった。その後はYC0NDN、VK2LAW(どちらもSPで59)とQSOし、本日は終了。

せっかく上げた10mですが週末に期待ですな。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=139 SSN=147 A=25 K=1

2011年10月22日 (土)

RI1ANC

先週の17mが好調の時、RI1ANCとQSO出来ましたが、CWが取り難いのなんのって。癖ありすぎやわ。コールバックがあってもわからんかったもんなー。でもLOGにはしっかりのっていました。

ひと段落したら、よーさんSASEせなあかんな。

2011年10月21日 (金)

愛媛県八幡浜市より

今日の夜は八幡浜市で押しているらしいちゃんぽんを食べてきました。店は50軒以上あるらしい。

麺はちゃんぽんの麺。だしは長崎のとんこつと違って塩ラーメン風かな。でもなんか懐かしい味。昔、小さい頃、うちでラーメンを作ってくれた時の味。

豚肉と、野菜(たまねぎ、もやし、たけのこ、ねぎ)のスープであっさり。酒飲んだ後ええかな。酒飲む前に食べましたけど。ちゃんぽん大で630円。安いわ。

2011年10月20日 (木)

固定用10mHB9CV到着

昨日夜、和歌山より10m用2ELHB9CVが到着しました。

ハイバンド好調により特売していたので、いつもよりかなり安く手に入れることが出来ました。2ELと4EL迷いましたが、まあ出れたらええかとフルサイズの2ELに決定。

さて今週は本日より1週間愛媛に出張。月末はCQ WWがあるし、いつ上げようかな。

2011年10月18日 (火)

今日はなんも聞こえん

昨日、今日と神戸で仕事。昨日の朝は15mSSBでW0が聞こえていたり、夕方前はTX3が聞こえていたり(もちろんホイップで)。でも今日は朝も、夕方も15mも17mもなんも聞こえん。

今日の朝なんか、阪神高速の渋滞で無線機さわり放題やったのに。なーんも聞こえん。CQもぜーんぜん反応なし。

なんやこれは。

2011年10月16日 (日)

10/16 夕方の17mLP

今日の夕方は15mBANDのノイズが酷い。S9で使い物にならず。17mを聞きに行くと普段よりS2ほど少なくなっています。クラスターではLPの文字が結構あるんで、ちょっと聞きに行くとSPでは何も聞こえず。LPでは、なんと聞こえるではありませんか。(きこえるのはあたりまえかもしれませんが)5N7Mが17mSSBでCQ連発でしたので、呼んでみました。

!!!!。一発応答あり。こちらの電波がLPでしっかり届いていました。いやーびっくりですわ。

ぐるぐる回していると今度はEA9IEがこれもLPでQRZ。ほなこれも呼んでみると、エンディングEが返ってきた。再度2回コールして完全にコピーしてくれました。ここはなんちゅうとこやろ。読み方がわからんがNEW ONEです。

暫く15mに行ったり、17mをバンドサーチしているとまたクラスターで新しいところがUPされました。ジブラルタルです。2局ほど17mSSBでUPされています。ZB2Bの方を聞きにいくとSPではノイズにマスクされわかりません。また試しにLPにするとS7ほどに上がりました。JAがそこそこ呼んでいます。パイルが途切れて呼んでみるとこれも1発応答あり。ここもNEW。

いやー初めてのロングパスQSOですわ。いつもショートパスQSOなんで不思議な感覚です。17mは久しぶりのQSOになりました。

15mでもDLが強烈なエコーと共にLPでS9。今日はEU方向、SPではS9でLPではS4のノイズがありました。今日はええ体験しました。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

SFI=138 SSN=166 A=5 K=1

10/15夕方と10/16の朝

15日の夕方、SSN値もぐんと上がってええ感じです。固定で10mを聞いてもEUが良く聞こえています。無線機のチューナー入れたら出れますが、受信が弱い。12mはチューン外。

いつものように15mSSBでCQ。周波数は昨日と同じ21.315MHz。(昨日からそのままにしといただけ)まずはバックからVK2JNAが呼んでくれました。今のオーストラリアは日本と同じような温度のようです。向うは冬が終わり夏になっていくので、最近よく呼んでくれます。またアンテナをEUに向け、CQ。SP1GZL、YO7LHU、I2FBB(ルーシーさん久しぶり)とQSO。その途中、JK8JNH局より呼ばれるが、こちらはS4ほどノイズが振っているので非常に苦しい。これでもノイズは少ないほうなんですが、やはりきつい。またパスのあるええ時にお願いします。

さてその後はローカルのJA3KNB局と暫くラグチュー。CQ再開すると、またJAから呼ばれる。何回も呼んでいただいてやっと取れましたJH4IUR局。どこかに反射しているようで、こちらからは43。やっぱりノイズレベルでぎりぎりのところはきつい。市街地じゃしゃーないですわな。その後はVK2CXM、VK2FAAU(2回目、10WにDPだそうですがS9と強力)、ZL3JAS/MとQSO。久しぶりに/MとのQSO。パワーは500Wも出しているそうで、うらやましいかぎり。山の上からやっていると言っていました。

あけて、JA時間の朝、15mSSBでCQ。KG8ZK、KJ6GLR、AB6DFとQSO。今日はQSBがあり安定していないようです。AB6DF(JAYさん)とQSO途中、CX2が割り込んでCQを出してきました。JAYさんがここは使っているからQSYしてくれとゆうても、反応無し。SAはアリゲーターが多いわ。しゃーないから、QSOを切り上げ、この周波数を離れます。

これで終了。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

SFI=138 SSN=157 A=6 K=1

2011年10月15日 (土)

10/14 徹夜明けの夕方

今日は徹夜明けで夕方から無線が出来ました。

15mSSBはそんなに聞こえていませんがCQを出します。暫くやっていると、UA9LGDが呼んでくれました。うちはUA9の方向がなぜか弱い。こちらからは55で向うは57くれました。やっぱりや。なんでやろ。クラスターにのせてくれたみたいで、急に呼ばれるようになります。UA3TCJ、LU2DEK(!!!。SP方向に向けると59。100Wだそうです。)、IZ4DLR、R3NA、UA1WBV、DG9KON、SQ1KSA、HB9RDE(ロルフさん久しぶり)、VK2FAAU、IV3TIQ、BH4TPJ、YO8OU、OZ8QI、BH1IYU、VK5LA、BG4FLI。今日も大漁。

VKはほとんどバックビームから呼ばれ、Sは55ほどしかしフロントを向けると59。EU方向にCQ出していると、よくVKから声が掛かります。

今日のBYとのQSOでいつもインフォメーションはQRZ.COMでといわれますが、流行っとるんかいな。名前ぐらいはゆうてもええやろに。あと、人がQSO中に呼んでくるなよなー。相変わらずの国やな。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=138 SSN=147 A=4 K=1

2011年10月12日 (水)

10/12 朝

そんなに早くない朝、15mSSBを聞いてみるとNAが良く聞こえています。

ほなまたCQや。21.330MHzでCQ。いきなりWB8AJR(オハイオ)から呼ばれます。幸先ええがな。その後はVE7SXS(コロンビア、20WにDP!)、W8VS(ミシガン)、KG0NA(ミズーリ)、YO4RYU/MM(2回目)、W1HEN(コネチカット)とQSO。今日はごっつええ。ちょっと用事があったんで暫く間をおいてから、再度CQ。K2WS(ニューヨーク)、XE1REMWB6BYF(カリフォルニア)と9局も呼んでくれました。今回は100W局やDPが多かったのでかなりプロパゲーションがええようです。あと、弱くて取れない局も何局かありました。

10mもこのHB9CVでNAが聞こえています。W2、W3、VA3なんかも聞こえていました。SSNが100を超えると10mは大騒ぎです。やっぱり10mのアンテナも小さいのでええから欲しいところです。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=130 SSN=113 A=4 K=1

2011年10月 9日 (日)

今日のQSOは10mばっかり

本日の成果。JA時間朝はKE3C、K3C、LU7DR、N7TR。夕方はVK6LX。こんだけ。でもLUまで飛んでいくか。すげーなー10m。

15mSSBはOHのコンテストでいっぱい。CQだしいてもQRMはあるし、大騒ぎ。もううええわ。他のバンドはCQに応答無し。やめやめ。他のバンドも応答無し。

ほんまにやめや。

もう明日は大阪に帰りますわ。

2011年10月 8日 (土)

今日は大漁やわ

本日は実家の日本海側で(あくまで目的は釣りに来ています)朝からCQ。

まず15mSSBでVK2XT(BILLさん)から呼ばれQSO。その後は・・・あきまへん。バンドチェンジで10mに行って見ます。CQは空振り。強かったAC6DXは1発応答あり。でもやっぱり10mはあきません。また15mに戻りこれまた強かったWU2X(NY)nを呼んでみると/Mに反応あり。再度送って確認されました。/Mの時は大概パワーとアンテナを聞かれます。

12mではW7AがCWでCQ連発。ほな呼んでみると、さすがに1発目では応答ありません。が誰も呼んでないと応答ありです。

午後は目的の釣りです。でもこれは我が息子の要望ですので(わたしゃあくまでメインは無線。)行かなあきません。食べても美味いハゼ釣りです。外道は小さいせいごとチヌ。

でもこれ、結構ようさん釣れます。2ndもよーさん釣りました。餌付け、釣った魚は私の係り。

うちのかあちゃんに処理してもらい、フライでおいしく頂きました。身がほわほわで美味いです。

さて、釣りが終わり今度はEUの時間です。まずは10mSSBから、でも聞こえるけどあんまりええことない。9W2MSOとQSOしたあとは12mSSBにQSYでもここも声がなかなか掛からない。やっとOH9TKから呼ばれ、QSOを終了すると、JI2がOH9TKを呼んでいる。

をいをい、どっちの周波数かしっかり聞いとけよ。無礼者が。もうこれで12mはやめ。

15mSSBに。ここは良かった。まずMM0TFUが呼んでくれ、クラスターにアップしてくれました。ただQSO中、シナが突然CQを出してきよった。たぶん、クラスターを見てやろうが、ほんまにいやがらせやな。もちろん、この周波数はわしが使うてるでといいました。ほなもう出てきよらん。やっぱりいやがらせやったんや。ええかげんにせえよ。

その後は、YF8RIM(2回目)、RK3BL(2回目)RN3BP(3回目)、SM0SHG、IZ1HIY、DK9JI(3回目)、YC9HSK、M0TEF、SP8U(2回目)、BH1IYU、SP6EVZ、YC0NSI、DL1NKS、VK2LAW(2回目)、SQ3NTN、VK4FDJG、VK1FDMG、VK3FBNGとQSO。

最後に17mを覗くとSSBでLU9ESDが強力に聞こえています。こんな時間に。呼んでみるとこれまた/Mに反応あり。59頂きました。

本日のEUはエコーがかかった局が多くSP、LPどちらも聞こえてきていたようです。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=122 SSN=88 A=7 K=1

2011年10月 4日 (火)

日本人よ目覚めよ

Youtubeでええもん見つけました。しかも外国で話題になっているようです。

これをみてあなた方日本人はどう感じますか。

これを作った方に敬意を表します。

http://www.youtube.com:80/watch?v=sW4H2PGj6JU&feature=player_embedded

10/4朝の空模様

朝、15mSSBを聞いてみると、そこそこ聞こえてますがな。XEが2局。YSに群がるW。CQを出しているJA。ラグチューしているW。

こんだけ聞こえたら上等やな。でも最近、家ではノイズレベルが高くなっています。

夜も2100Jを過ぎるとEUも弱くなってしまいます。ノイズさえなければもっとしっかり取れるのにっちゅう局が多々あります。でも、どうしょうもないしなー。

2011年10月 3日 (月)

3D2R オンラインログUP

3D2RのオンラインログがUPされました。ここで恥ずかしことが。自信のなかった21mSSBと17mCWでQSOしていましたが、17mCWがダブってる。最初の2回は自信なかったんであかんやろと考えていましたが、しっかりと載っていました。あー恥ずかしい。

2011年10月 2日 (日)

T32C、コンプリート

本日は朝からちょっと無線機の前へ。T32Cが17mCWで聞こえています。UP2で応答あり。オンラインログで確認OK。1QSO出来たからもうええか。

3D2RはNEWなんで、早うログの確認がしたい。

夕方前、1週間ぶりに15mSSBでCQ。OCコンテストの為21.330と高いところでCQ。BY2局が呼んできたので親切に応答してあげるもいつもの通り、59、73でおしまい。1局は名前を教えてくれとゆうたらQRZを見てくれと。横着なやっちゃな。おもろない。やっぱ応答したらあかんな。

その後はOE、ロシア2局、FK1TK(6回目)HENRIさんが呼んでくれました。バックビームでしたが、59と強力です。フロントに向けると10dBオーバー9。100WにロータリーDPだそうでしたが、ごっつ強かった。HENRIさん、いつも呼んでくれてありがとう。

話は変わり、夜ごはんは久しぶりにスパゲッチーを作りました。昨日、栽培していたバジルの葉っぱでジェノベーゼソースを仕込んでいたので、こいつと釜揚げシラスでシンプルに。

味はシラスがやさしい感じで結構うまかった。また作ろうっと。

3D2R

昨日まで、15m、17m共に結構なパイルでしたが、今日17mCWを聞いているとCQの連発。UP2で呼んでみると1発応答あり。

今まではなんやったんや。とりあえず確実にコールバックがありましたが、ログサーチ待ちです。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »