2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« AA TEST 後半 | トップページ | 9/8 ええねー »

2011年9月 6日 (火)

JJY はがね山

Jjy1 JJY(60kHz) はがね山の受信確認証です。独立行政法人NICTへ送りました。受信証の書き方もホームページにのっています。ちなみに送信アンテナはいつもお世話になっている電気興業製です。

        

Jjy2 以前、youtubeに動画をアップした通り、60kHzのJJYが非常にクリアです。信号強度も強く、正直こないにしっかり受信できるとは思いませんでした。アンテナは7M長のロングワイヤ(長くはないですが)と受信機はTS-590。TS-590は受信専用アンテナ端子があります。佐賀市の900mの山上から200m高のアンテナより50kWで送信しています。

この周波数帯は都市ノイズの影響をもろに受けます。しかもスウィッチング電源が盛大にノイズを撒き散らしています。

もう1つ40kHzのJJYがありますが、これはまだ聞いたことないです。うちの電波時計はほとんどWEST表示になっています。なんでやろ。20kHz違うと波長がぜんぜんちゃいますからかなー。それにしても長波はおもろいです。

« AA TEST 後半 | トップページ | 9/8 ええねー »

QSLカード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/41537109

この記事へのトラックバック一覧です: JJY はがね山:

« AA TEST 後半 | トップページ | 9/8 ええねー »