« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の19件の記事

2011年9月29日 (木)

最悪なゲス民族

みなさんはもうニュース等でご存知かな?

AFCチャンピオンズリーグ2011 全北現代 vs セレッソ大阪にて

A8f637d30ef170fc0f78e43f269e3166 やっぱり朝鮮民族は最悪なゲス民族ですな。

反対に日本人はこんなことやるかね。

こんなことしてたら、そら嫌われるわ。

昔、戦争に行ったうちのじいちゃんもおやじも朝鮮人は汚い。あいつらは信用できんとゆうてたのを思い出しました。

2011年9月28日 (水)

KD0JJO/DU7

Kd0jjdu7 KD0JJO/DU7(フィリピン) 2011年4月28日、15mSSBでQSO。

CQを出していたら呼んでくれました。ちょっとしたラグチューしたのを覚えています。QRZにはDarectと書いてあったんでQSLはまあ送らんでもええわとほっといたらあちらから送ってくれました。

TNX TEOさん。

2011年9月23日 (金)

夕方のJF3RDE/M NO2

夕方も行って来ました。とゆうても車で1分。やっぱり海岸はええねー。でも今日も大荒れ。ごっつい波です。

まずは17m。CWでOJ0Xがスポットに上がっています。OJ0がまだないねんなー。いままで結構聞いてはいるんやけどQSOまではできてへん。UP1から呼んでみますが、みんなここに集まってあきませんわ。ほな相性のええUP1.7で呼んでいるとすぐ応答がありました。なんやあっけないなー。しかし高速CWでもしいろいろ打たれたらわかりまへんで。これでNEW ONE 1つGET。

その後、SSBでCQ。OH2NNEとQSO。でもあんまり強くない。暫く続けても応答無しなんで15MにQSY。2E0IJKがCQを出しているが、そんなに強くはないしQSBもあるが呼んでみる。1回目、他の局。2回目、ONLY モバイル指定で何回かコールサインを送りますがやっぱりきびしいみたい。やっと取ってくれましたが大サービスで51。しゃーないなー。まあこんなもんやろな。とりあえずQSO成立した感じ。

次はいつもの21.320MHzでCQ。OO2T、DO3ANG、DC6NY、DF0DNTとQSOし、とぎれたところで、クラスターを見るとOY1OFが上がっています。聞きに行くと59で聞こえています。がっ、どえらいパイル。しかもシンプレックス。そらもう大騒ぎですわ。いや、呼び倒しですわ。関係のない局(たぶんみんなkWなんやろなー。他エリアが聞こえてるんやもん。)が呼ぶ呼ぶ。録音しといたらよかったかな。

30分ほど呼んでもう諦め、帰りました。EUも、ロスケもJAも呼び倒し。こりゃあかんわ。

本日、QSO頂いた各局ありがとうございました。

SFI=151 SSN=86 A=4 K=1

実家でのJF3RDE/M

夕方のEU方面はどうも良くなかった。12mSSBで4W6Aがいたので呼んでみると1発応答。

その後15mSSBに移りCQ。I4FYFが呼んでくれましたが、あとが続きません。途中10mに移動しましたが1局だけのQSO。(UR5MOC、2回目)あかんがなとまた15MSSBへ。VK2/WA6EWI、OH1O、ON4RWB、DU1VHY(2回目)、OK2SAI、VK3NDXとQSO後終了。今日は海岸は大荒れ。ばたばた大雨は降るし、ごっつ波でアンテナが塩だらけ。とりあえずふき取ってますが後で洗わんとなー。

翌朝、また出動。9M6TAN、BG4HRM、KK1KW、VK4FGCW、W1URとQSO。NAはよーさん聞こえていましたがそんなに強くなかったんで終了。JAのKWはあちらこちらで聞こえています。しかし、BYはどの局とQSOしても話が広がらんなー。おもろないわ。邪魔くさいんかな。ほな呼んでこんでええのに。

朝はええ天気やけど気温は13度ほどとちょっと寒い。日本海側はもうすでに秋が来ていました。

QSO頂いた各局ありがとうござました。

SFI=151 SSN=108 A=4 K=2

2011年9月20日 (火)

初めてかな?ZONE2

朝、ちょっと15mを聞いているとUSAが結構聞こえます。CQを出すとK7IR/MMが呼んでくれました。WA州のWHIDBEY島で、100Wにバーチカル。57で来ています。

高い周波数は声がかからへんので下のほうへ。21.240MHzでまたCQ。今度はK3CNHが呼んでくれました。デラウェア州だそうで、初めてです。どこら辺かは調べて初めて知りました。

また声がかからへんのでバンドサーチ。ちょっと前からVE2BJHが聞こえていましたが先ほどより強くなっています。どうもゾーン2の局のようです。(QUBEC州)何回かパイルにまけながら呼んでいると取ってくれました。でもQSBが多くしんどいみたい。まあ弱小なんでしゃーないかな。

今日の朝はごっつ良かった。東海岸もQSO出来たし、4W6Aを呼ぶUSAがてんこ盛りで聞こえていました。でも普通に仕事へ行く日ならこんな時間には出来ません。(休んだわけではありません)

各局QSOありがとうございました。

5/8λ3段GP お亡くなりになりました

月曜日、午前中。ふと思いつき、乾燥させたら使えるんとちゃうん。そやいけるでっと。

とりあえず乾燥させ、組み立てようとちょっと歪んでいた中のエレメントをまっすぐにしようとしたらポキッっとやってしまいました。

これで完全にお亡くなりになりました.。使用期間は4年弱。2mでは5/8λ3段。これで6エリアまで飛んでいたんですが今はもう2mは興味なし。

現在ダイポールと同じようなGP(ゲイン2.15dBi)が上がっています。受信専用でしたのでこれでもええか。

2011年9月19日 (月)

夕方の空振りCQ

夕方、そこそこ聞こえていたので、4W6Aのスプリットを避け21.330MHzでCQ。しかし空振り。ほなシナが呼んできた。あー邪魔くさいなー。無視してCQを出していても何回も呼んでくる。アンテナをサイドに向け。弱くしても呼んでくる。しつこいやっちゃわ。と暫く周波数を離れていると、知らん間にそこでCQを出しよる。しかもQSOしているJAがおるようや。交信内容レポートと自分のロケーションのみ。こんなんでおもろいのんか?

しかもこのシナを呼ぶJA。あほちゃうか。

いやいやあきれたわ。さすがシナ人。頭の構造がちゃうようやな。ほんまに。

これから呼んできても絶対無視したるわ。

あと新聞から

満州事変80周年でサイバー攻撃 中国のサイトで呼びかけ

嫌がらせしよるのは、やっぱり頭おかしいやつらが多いからのようや。

2011年9月17日 (土)

2mGPを分解

午前中、雲が多いが雨は振っていないので、2mGPを下ろしました。中をあけてみるとなんと水が入っていました。これでVSWRが悪化していたようです。しかしどこか入ったんやろ。パッキンも縮んでなっかたし。外見も異常なし。このアンテナはもうあかんな。

代わりに1mほどのGPをとりあえず取り付けました。まあほとんど2mも出てないしもうええゆうたらええんやけど、新しく高ゲインのGPをあげるかまだ未定です。

午後から雷もなる豪雨に。午前中にやっといてよかった。

話は変わり、夕方久しぶりに山の上から無線やって来ました。まずは10mから。相変わらず、10m独特のきゅるきゅるがよーさん聞こえています。とりあえずCQを出し、ロシア2局、香港1局とQSO。この後、クラスターでTR8CAがスポットされたので聞きに行くとQSBはありますがしっかり聞こえています。なんかQRMでもあるんかな?QSYすると言って移動していました。そこでも聞こえているので何回か呼んでいるとJF3RDEで取ってくれましたが、最後までエリアナンバーがわかってもらえずNOT IN LOG。惜しいことをしました。

次は12mに移動。EUの浅いところ辺りは聞こえていますがCQには応答無し。そのうち低いところでCQを出していた3エリアKW局が、チャイニーズドラゴンの混信でUP5kHzに移動してきました。こちらはS7ほど振れるほどのQRMになっています。暫くCQを出し、呼んでくれる局もいましたが、取れへんのでもうあきらめて15mへ移動。

今回は久しぶりの山の上でしたが成果無しでした。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

SFI=143 SSN=173 A=3 K=3

4W6A

昨日夜から、4W6Aがハイバンドに出て来ました。夜はEU相手で5-20UPと大騒ぎ。

翌朝、15mCWと17mSSBで強力に聞こえています。17mSSBはOUTSIDE JAなんで15mCWで呼んでいると暫くしてからもうQRT。

ほな17mSSBはどないやっと聞いてもまだJAはあかん。でもJA以外はそんなに呼んでいないようでQRZが多い。やっと指定が外れて、UP5で呼ぶと3回目くらいで取ってくれました。ここもNEW ONE。近いけどなかったんですなー。それにしても太陽の数値が非常に良くなって、17m-15mはgoodになっています。楽しみです。

SFI=143 SSN=167 A=3 K=1

2011年9月14日 (水)

8J1RL

8j1rl1_2   

8J1RL(南極昭和基地) 2010年5月9日、15mSSBでQSO。なんやけど、今カードを見たら5月10日になっとる。ありゃ?たしかQSOしたんは日曜日だったはず。そやから9日とちゃうかったかなー、どっちやったっけ。まあええわ。17mでもQSOしているし。もちろん初めての南極です。

      

8j1rl2

RI1ANCが時々17m辺りに出てきますが、弱くて呼べません。

2011年9月13日 (火)

DE1WDX

De1wdx1 DE1WDX。ドイツからのSWLカードです。ビューロ経由で到着しました。

ログを検索しても出てきませんのでん?っと良く見るとREMARKSにコールサインが。これでSWLと気づきました。たまに届くSWLカードはうれしいもんです。

  

De1wdx2

2011年9月11日 (日)

9/11 何のコンテスト?

夜になり15mを聞きに行くと、盛んにコンテストってゆうてる。続きナンバーを送っているけど何のコンテストやろ。

色々聞こえていますが、今日は邪魔くさいんでやめた。とゆうことで1局もQSOしていません。A=36の割りによーさん聞こえています。昨日と大違いやわ。

久しぶりに2mを出ようとSSBで声を出すと、無線機のVSWR計が異常な数値(VSWR=3)を振っている。いつもならSSB帯は1.5ほどなんでおかしい。アナライザで測ってもやっぱりおかしい。こりゃアンテナ本体か同軸の付け根かな。台風でおかしーなってもうたんかもしれん。でも4ELのHB9CVは台風にもびくともしてなかった。さすがミニマルチ。GPは次の休みにちょっと見てみよう。

9/10 なんも聞こえません

Aインデックスが26。15m、17m共に夜は静かです。さすがに磁気嵐が起こるとなんも聞こえません。1回のスイープで電源OFF。

2011年9月 9日 (金)

9/8 ええねー

ちょっと遅れましたが、9月8日の夜はええねー。

CQで合計14局。EUからです。始まりはG4JJS。おー、イギリスやんか。初めからええがな。今回はDLからよーさん声を掛けてもらいました。

NICTの予報ではデリンジャー現象が50%以上でしたが、えらいええプロパゲーションですわ。今回は3ELに100Wとこちらと変わらない設備からQSO頂いた局が多かったです。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2011年9月 6日 (火)

JJY はがね山

Jjy1 JJY(60kHz) はがね山の受信確認証です。独立行政法人NICTへ送りました。受信証の書き方もホームページにのっています。ちなみに送信アンテナはいつもお世話になっている電気興業製です。

        

Jjy2 以前、youtubeに動画をアップした通り、60kHzのJJYが非常にクリアです。信号強度も強く、正直こないにしっかり受信できるとは思いませんでした。アンテナは7M長のロングワイヤ(長くはないですが)と受信機はTS-590。TS-590は受信専用アンテナ端子があります。佐賀市の900mの山上から200m高のアンテナより50kWで送信しています。

この周波数帯は都市ノイズの影響をもろに受けます。しかもスウィッチング電源が盛大にノイズを撒き散らしています。

もう1つ40kHzのJJYがありますが、これはまだ聞いたことないです。うちの電波時計はほとんどWEST表示になっています。なんでやろ。20kHz違うと波長がぜんぜんちゃいますからかなー。それにしても長波はおもろいです。

AA TEST 後半

AA TEST 後半ですが、CQ出しても全く声が掛からない。こりゃ昨日より悪いぞ。

結局こちらから3局呼んで終了。やっぱりあかん。まだ聞こえていたけどもうええわ。

2011年9月 4日 (日)

2011 AA TEST 前半

AA TESTが始まりましたが朝はNA2局と。夕方からはこちらからちょっと参加。低いとこはいっぱいなんでだいぶ高いとこで。もちろん15m。そこそこ声が掛かります。途切れたら、ちょっと中止。

0800U台はCQで結構呼ばれました。といっても合計で20局。こちらから呼んだ5局で25局。

夜もEUがよく聞こえています。この中でMD0CCE(マン島)がNEW ONE。これでもうええかと本日は終了。

翌朝はNAが全然聞こえません(15m)。ぐるっと回してあかんので終了。Aインデックスが上がってきています。夕方はどうやろ。

2011年9月 2日 (金)

ST2AR

St2ar1_2 ST2AR(スーダン)     2011年5月21日、15mCWでQSO。

   

      

St2ar2

何日か前から聞こえてはいましたが、パイルでなかなか難しい。やっとですわ。ただ、SASEした時ボケとったんでしょう。日にちを間違えて送り、NOT IN LOGで返されてきました。(カードは入っていましたが、無記入)

メールで日付を間違えた、この日付ではどう?と問い合わせOKの返事が返ってきたので、再度正確な日付で送り、無事返送されました。返送は2週間ほどで非常に早かったです。

2011年9月 1日 (木)

黒点が増えてますな

クラスターを覗いて気が付きました。SFI=109 SSN=121 A=3 K=1。

黒点が121もありますがな。今日の夜はどんなんやろ。

今日から出張で無線は出来ません。しかも台風が近づいてきているのでアンテナが気が気ではありません。

実は昨夜の間にアンテナ高を低くしようと考えている間に雨が降り断念。

別に折れたら人や物に当たらへんかったら良く、新しいのを上げたらええだけの話ですが。

それにしても台風の進路が気になる。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »