2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の17件の記事

2011年8月30日 (火)

今日のCQは4局。でもええねん

1200U過ぎには15mSSBはいっぱい。やはりいつもの21.320MHzはもう使われています。さいきん21.330MHzばっかりや。今日もSSTVなんかなー21.340MHzのかぶりでときおりノイズが上がる。

でも1局目はG4POFに呼んでもらい気分がええ。続いてPB7WQ、I3GWE(27日に続き2回目)、G3WYNの計4局とQSO。

また声が掛からんからとバンドサーチするともう落ち気味。今日はこれでやめときました。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=101 SSN=66 A=7 K=1

2011年8月28日 (日)

ほんまに最近調子ええね

朝、早く目が覚めたので15mを聞いてみますがSSB、CW共に何も聞こえず。遅い時間になってFG5GPが15mSSBでピーク55ほど。これじゃーこっちからは届かんな。

暗くなってからの15mSSBですが昨日に続き、1230U過ぎるとEU方面が聞こえてきました。そこでまたCQ。OH4YTとQSOしましたがQSBが大きい。その後は全くあかんので暫く休憩。しかし、無線機のある部屋は暑い。エアコンを入れなやっとれん。窓を開けたら涼しい風が入ってくるけど、声が外に響いてしまう。知らん人が聞いたらなんの呪文やっていわれそう。

1315Uになって21.330MHzでまたCQ。DK8XX、DL1EK、DL2SWN(2回目。前回は高速を走りながらCWでQSOし、トンネルのため尻切れ)、ON8VP、ON6IPとQSO。声がかからんようになったんでバンドサーチしたらもうなんも聞こえへん。落ちとるがな。

しかし21.330MHzとゆう周波数ですが、10kHzUPで画像通信のような物をしていてそれが被ってくる。送信中はノイズが被りでS3上がる使いにくい周波数やわ。

本日も交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=104 SSN=63 A=3 K=2

2011年8月27日 (土)

15m、17m共に大騒ぎ

SFI、SSN、Aインデックスを見ていると今日はハイバンドがよさげな感じ。

1300U前には15mはバンド中大騒ぎ。いつもの21.320MHzも使われています。しゃあないから21.330MHzでCQ。さすがに一発では声はかかりませんでしたが、1時間ほどでRD3AJB、EA2NN、DG6NBW、RV3DAF、ON7CFX、OZ9HX、IZ1GLT、I3GWE、UA4PBWの計9局とQSO。すべてCQを出し、呼ばれました。今日は2ELや3ELの局が多く、プロパゲーションの良さがわかります。1500UでもまだEUが17m、15mとも聞こえています。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=105 SSN=76 A=3 K=1

2011年8月25日 (木)

今日は4局

きょうも15mSSB、いつものところでCQ。UA1ZFUが呼んでくれました。ちょっと子供を寝かせて帰ってくるともう21.320MHzは使われています。こりゃあかんがなと21.335MHzまで上がりCQ。OH6GHIが呼んでくれて(こんな高い周波数でTNX)QSO。

ちょっと落ちてきたんでカードを書いていました。1400近くになってG3MGWが聞こえてきた。呼んでみると応答あり。次はCT4GDも呼んだら応答あり。これで今日4局。上等上等。

連日かなりええプロパゲーションです。交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=104 SSN=75 A=6 K=1

2011年8月24日 (水)

円高なんでGSを交換してきました

最近、急激な円高なんで100ドル分を交換してきました。場所はまた、ヨドバシカメラ梅田店の地下2階。

レートは手数料込みで1ドル79円61銭。

残りはまだ100ドルほどありましたが、円高なんで。これで合計200ドルちょい。暫く持ちます。

ほんまは今、無線機をUSAから買うと安くつくんですが今は欲しいもんないし。

それより100円ショップで封筒を買ってこなあきません。これも大事です。

2011年8月23日 (火)

8/23 SFIが上がってます

昨日に続き、15mをバンドサーチ。Gの/Mがピーク55ほどで聞こえています。呼ぼうとしたら他の局が呼んでフェードアウト。

1240U過ぎから同じ21.320MHzでCQを出してみました。これまた昨日に続き、F4DCGが呼んでくれました。きょうも59です。

その後はYO2MLG、PH1DX(昨日に続き2回目)、IZ2LSR、OE8HIK、HZ1YBとQSO。EUの局はIC-7000を使っている局が多いですな。

今日は思いがけずHZに呼ばれてうれしい気分です。また数局がクラスターにもUPしてくれました。

でも1400U過ぎにはフェードアウトしていました。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=108 SSN=82 A=7 K=1

追記で一言。F4DCGとファイナル後、JAがFを呼びました。呼ぶ前にどっちの周波数か確認しいや。なあクラスターにかなりUPしているJA1。

わたしゃそんなことはせんぞ。恥ずかしいさかいな。

2011年8月22日 (月)

今日はもっとええがな

さーて今日はどうかいなと15mを聞くとなんかよーさん聞こえています。しかもIどうしのローカルラグチューが59で聞こえています。

よっしゃ、今日もCQや。一発目でOE1TRBが呼んでくれた。59です。強いです。幸先ええです。

次は久しぶりのローカルさんと1時間ほどしゃべって、またCQ復活。PH1DX、I2FBB(ルーシーさん今日は強かった)、F4FFN、SM5CCQ、DJ3GG、F4FGC、PA3PCV、EW7DK、F4DCGと結構呼ばれました。

ほとんど59のレポートいただきました。もちろん59で聞こえています。ほんま今日はええプロパゲーションでした。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=101 SSN=66 A=3 K=1

2011年8月21日 (日)

今日のCQ

朝方のCQはやはり空振り。まあそんなもんですわな。

夕方も15mSSBでCQ。UA2KK(カリニングラード、珍しい?)から呼ばれQSO。そのあとは続きません。G、DL、夜は17mCWでPZ(パイルじゃどもならん)、FSも聞こえていました。やっぱりええんとちゃう?

夜もCQを出しIK2AHRとQSO。また、ごっつ強かったCT1EHI、CT9/IZ2DPX、IK4ALMとQSO出きました。今日はこれで終了。

交信頂きありがとうございました。

SFI=101 SSN=59 A=3 K=0

今日の朝はええねー

今日の朝、といってもそんなに早くない時間ですが15m、17m共に賑わっています。

15mは、なんかのコンテストがあるんかな?NAがCQコンテストって。

ぐるぐる回していると、HI3TEJがSSBで聞こえています。おっ?ハイチやな。でも聞いたことあるコールサインやな。調べてみると交信済みしかもカードももらっています。ほな、呼ばんとこ。OX3KQもパイルになっています。ここもQSO済みなんでパス。

クラスターも賑わっています。FG5が17mCWで出ているらしいがこちらではかすりもせず。今日はRTTYのレポートが多い。でも興味ないんでRTTYはパス。

さて、これからCQでも出してみようかな。どうせスカやろけど。

2011年8月18日 (木)

ET3AA、今日はQSO出来ました。

今日も15mSSBでET3AAが出ていました。何回か呼んでいると、JF3RDが帰ってきましたが、違う局も呼んでいる。JH4、JR4、JA8。おまえら全然おうてへんやないかい。

聞こえてんのんか?しゃーから呼び倒し野朗は嫌いやねん。よう聞いとけ。1文字もおうてへんぞ。

しかし今日は向うもQRZとCQ連発なんで、何回か呼んで無事QSOは出来ました。

誰に応答があったかよう聞いとけ。聞こえへんのやったら呼ぶな。

ET3AA局、TNX NEW ONE。

その後は9K2RAが59+でこれもQSO出きました。久しぶりのクウェートです。HamedさんTNX for QSO。

CWではHZが599でしたし、中東がごっつ聞こえていました。

久しぶりのDX

昨日は15mSSBでCQを出し、2局とQSO出来ました。F1AGRとUB0LFV。

久しぶりです。ET3AAもSSBで出ていましたが、かすりもせず。

エチオピアか。まだないなー。まあそのうち出来るやろっと。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2011年8月16日 (火)

TX3A

P1010279 TX3A(チェスターフィールド島)    2009年11月12・16日に15mと17mでQSO

   

P1010280 15mはCW。17mはSSBでQSOしました。請求はOQRSなんで忘れた頃に到着。

この辺のプリフィックスがいまいち、よーわからん。

2011年8月13日 (土)

混んでるねー

昨日、昼過ぎから実家へ。

前日は中国道で36kmの渋滞って出てたけど、昨日もよー混んでましたわ。宝塚を先頭に吹田ICまで18km。ほんまに18kポストまで。ほな阪神高速で池田からと思うたら東大阪線が混んどる。時間を計算すると近畿道からのほうが混んでても早そうだったけどやはり正解でした。

車は関東方面、北陸方面のナンバーが多かった。遠いとこからご苦労さんです。

舞鶴道に入って、後からごっつい勢いで白黒パトカーが飛んできた。あわてて左により様子を見ていると、前を走っていたBMWがやられたようです。パトカー後部の掲示板に「パトカーに続け」と。

BMWも気づいてすぐ左に寄ったのに、ありゃ完全に外車狙いやな。

途中で17m、15mを聞いても何にも聞こえず。V/UHFのメインも同じく。

2011年8月11日 (木)

枡埋め

ST0Rが運用終了しました。

私も1QSOが終了ぎりぎりセーフ。

総QSO数が121286局。ユニーク局数が27994局。

枡埋めにしたからみんな多バンド、多モードでQSOしたんでしょうがせっかくの新しいエンティティーやねんから、なるべく多くのユニーク数とQSOして欲しかった。枡埋めは大パイルを起こし効率わるいんとちゃいますかな。

全世界でたった27994局。わたしゃ、こら少ないと思うとります。

次回ここから運用しても閑古鳥が鳴いてない限り、呼びません。だってもうQSO出来ていますから。出来ていない人のために譲りましょうや。

2011年8月 9日 (火)

ST0R

本日の朝、17mSSBでST0Rがスポットに上がりました。

ほな試しに聞いてみよかとアンテナを向けると、おおー強いがな。しかもほとんどパイルにはなってませんがな。よっしゃUP5で呼んだろ。

3回目で呼び出しであっけなくQSO出来ました。しかも4時間ほど後にもうオンラインログに載っています。

今までは17m、15mCW、SSB共になんぼ呼んでも全くあかんかったのに、今日はすんなり。もうほとんど諦めてましたが、1QSO出来てもうこれでええです。

TNX NEW ONE。

2011年8月 6日 (土)

昨日の夜はちょっとよかった

昨日5日の15m。1200UあたりはST0RのSSBがとても強かったが、当然×。よーさん呼んでるんで全くできない。CWも17mもぜーんぶ×。

まあええか。最初から期待はしてないし。

でも1400Uすぎから15mSSBの高いところ(21.330MHz)でCQなんぞを出していたところ、OH0VMが呼んでくれた。59+。1KWに5エレモノだそうで、そら強いわ。

そのあとはBYから呼ばれ、名前を聞いても応答なし。73でした。これでよーくわかりました。通じていないのが。59と73だけ。ラバーにも程があるわ。名前を聞かれている英語もわからんか?それともこちらの発音が悪いのか?でもEU他はすべて通じているがなんでや?

SWLですが15mSSB帯ではそこそこEUが聞こえていました。CQを出していたちょっと上でDL1YM(日本人OP)が59+20でした。1回QSOしているんで呼びませんでしたけど。

17mもEUが聞こえていました。でもこのときはどうも電離層の調子が悪かったようです。太陽はプロトン現象らしいです。

あーそれから、ST2ARのNOT IN LOGはメールで確認したところやはり日付間違いでした。再度送りました。

2011年8月 2日 (火)

夏休み

7月30日~8月1日まで夏休みでいろいろ行ってきました。30日は午後ちょっとだけ但馬空港フェスティバル。星型エンジンがええ音出してました。

子供は、パトカー、白バイ、消防車、救急車の運転席に載って楽しそう。

夜はたけの会場花火大会。ここは人が少ないので穴場です。でも今年は尺玉のすだれが少なかった。海の上からと防波堤からの打ち上げなんでなかなか綺麗です。

31日は午前中から再度、但馬空港へ。目当ては自衛隊の対戦車ヘリを見に行くこと。ちょっと時間がずれていましたが、その前の小型のジェット機が甲高いエンジン音を響かせ滑走路近くを何回も飛んでいく。普段はこんな光景は見れませんわ。

さて自衛隊ヘリ(コールサインはハンター)が離陸し見ていると急旋回や急上昇など普通のヘリでは絶対に出来んないような飛び方していました。んーーええもん見せてもらいました。

買い物は戦車の鉛筆削り(これが欲しいとゆうてました)、玄さんのストラップ、自衛隊のシャツ(子供用)。昼は焼き鳥(美味かった)、から揚げ、出石そば(打ち立て、ゆでたてでこれも美味かった)、と軽く食べ、もう1度アクロバット飛行を見て帰りました。

無線は17mSSBで国内とちょっとQSO。8月1日の夕方ちょっと時間があいたんで海岸に聞きに行きました。17mCWでかすかにST0Rが聞こえてます。でも相変わらずよーさん呼んでるわ。ちょっとCQ出しましたが全くあきませんでした。

帰りは平日の夜で渋滞なし。いつもこんなんやったらええんやけどな。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »