2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 無線機遍歴 | トップページ | HQ9R »

2011年6月 1日 (水)

当たり前のことやねんけど、でけへんのがおるんやわ

DX運用規範

1. 私は聞いて、聞いて、そして、さらにもう少し聞きます。
2. 私は DX局の信号をきちんとコピーできるときにだけ、呼びます。
3. 私はクラスターの情報を盲信せずに、呼ぶ前にDX局のコールサインを確認します。
4. 私はDX局やDX局を呼ぶ局に混信を与えず、DX局の送信あるいは受信周波数で送信機のチューニングをしません。
5. 私はDX局が交信を終えるのを待ってから呼びます。
6. 私は常にフル・コールサインを送ります。
7. 私は呼んだあと、妥当な時間聞きます。呼び続けることはしません。
8. 私はDX局が別のコールサインを呼んでいるときには、送信しません。
9. 私はDX局が私のコールサインと似ていないコールサインを尋ねているときには、送信しません。
10.私はDX局が別の地域を呼んでいるときは、送信しません。
11.DX局が私を呼んでいるときには、DX局が間違ってコピーしていると考えない限り、自分のコールサインを繰り返しません。
12.私は交信ができれば感謝の気持ちを持ちます。
13.私は仲間のハムを尊敬し、他のハムの尊敬を得られるようにふるまいます。

だって。

呼び倒し。しょっちゅう聞きますわ。

関係のないコールサインやのに呼んでるん。よー聞きますわ。

平気でチューニング。これもや。ずらしてしたらええのに。

ほんまに日本人か?っちゅうルール無視。よーさんおるなー。どこぞの国の人間ちゃうか。

当たり前のことが当たり前に出来ない局(JAコールに多いなー)が多いと感じるのは私だけですか?

« 無線機遍歴 | トップページ | HQ9R »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もそう思います。

ハイパワーでの無駄なロングコール(CW&SSB)

聞いててハラワタ煮えくりかえります。

DX局が他の局を呼んでるのにもかかわらず・・。

なんの為の上級資格なのか疑ってしまいます。

toki殿
設備が良くなりすぎると堕落する(金持ちになると堕落する人間のようなもの)しゆとりや思いやりとゆう言葉が頭からなくなるようです。
最近は優先座席で携帯電話を使っている頭の悪いのもよーさんいますし。
この国はどうなっていくのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/40223818

この記事へのトラックバック一覧です: 当たり前のことやねんけど、でけへんのがおるんやわ:

« 無線機遍歴 | トップページ | HQ9R »