« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の14件の記事

2011年6月30日 (木)

やっと来たか。

本日やっとJARLよりQSLカードが届きました。6月きわきわやで。

うれしいのはSWLが3枚入っていました。国内よりうれしかも・・・

ZD7XF

昨日のZD7XF。15CWではピークS5、QSB。でも大パイル。2時間ほど呼んでもNIL。こんなもんか。

2011年6月28日 (火)

んーーーー

先ほどから15mCWでZD1XFを聞いてますが呼べるほどの強さではないし、17mSSBのHZ1FIは59+ですが呼び倒しやし。

久しぶりに無線機の前にいますがやる気なしです。

その後17mでは2200J台に1エリア3局、6エリア(18年ぶりの方でした)1局とQSO。バンドサーチでVE3AXWが聞こえていたのでQSO。この局はモービルで高速を走りながらQSOした局で2回目でした。

NAが聞こえています。がこちらの電波は弱いので届きません。

2011年6月26日 (日)

TJ3AY

Tj3ay1TJ3AY(カメルーン)    2011年4月1日、10mSSBでQSO。

 

           

Tj3ay2 実家の海岸横から、初めてのTJです。しかも10mSSB。他のバンドはかすかすしか聞いたことがなかったんですが10mはおもろいです。

     

Tj3ayna2 名刺が一緒に入っていました。裏側がカレンダーになってます。ええ考えですな。

2011年6月24日 (金)

6/23 ええことありませんで

昨日の朝、出張で丹波市へ。17mSSBが賑やかになってきました。しかし、この場所は山の谷間で、木が鬱蒼としている条件の最悪な場所。それでもちょっとだけCQをだし、1エリア2局とQSO出来ました。

/3箕面市も聞こえていたので近距離もよかったようです。

さて、丹波市から今度は宮津市へ移動。この間は8J6RLが45ほどで聞こえているのみでがらんがらんです。

帰りの高速では17mは全く何も聞こえずで残念な結果です。

電離層は気まぐれ。しゃーないか。

2011年6月20日 (月)

AA TEST(CW) 2011

土曜日に15mをきいてみましたが、これといったところは聞えないので終了。

日曜日の朝、これもNAが聞えず終了。夜になってやっとEUが強力に聞えています。このなかでQSOしたのはDL6RAI、LZ1ND(17mに続き2回目)、F6EMA(4回目)、ZC4LI(2回目)の4局のみ。

ちょっと聞いていましたが、年齢が高いですな。圧倒的に50、60台が多かった。

今回のAA CWはいまいちでした。

2011年6月19日 (日)

Z37M

Z37m Z37M(マケドニア)   2011年3月20日、15mSSBでQSO。

先日、角を切られて届いたのがこれです。濡れていたらしいのでちょっとくしゃくしゃです。初めてのマケドニア・・・・。ちょっと残念。

2011年6月17日 (金)

おいおい

今日、出張から帰ってきました。

SASEが1通帰ってきていましたが、郵便には「この郵便物は、運送中湿潤して到着しましたので、当支店で乾かしました。おわび申し上げます」と張り紙がありました。

まあそれはしゃーないけど、封筒の角が切られています。しかもカードも一緒に角が切れていました。中身の確認で切ったんとちゃうか?それやったら許されへんで。

たまにSASEはこんなことがあります。前はOA4SSのSASEがくしゃくしゃで届きました。

もしかしてゲスの勘ぐりで中身はええもんが($)入ってんちゃうかと現地郵便の仕業か?

2011年6月14日 (火)

KH8/AI5P

Kh8ai5p1 KH8/AI5P(アメリカンサモア)  2011年4月16日、17mCWでQSO。

 

             

Kh8ai5p2 そこそこのパイルでしたが、UP1.7で大当たり。この頃はこのUP1.7がよく当たっていました。サモアだけなら結構前からありますが、アメリカンは初めてでした。

昨日から金曜まで兵庫北部へ出張です。それもごっつ久しぶりの。インターネットは水曜の朝までしか繋がらない予定です。(宿替えの為)無線機もありませんがたまにはええかな。

2011年6月 9日 (木)

6/8 15mSSBのZD7FT

8日の15mSSB。ZD7FTが前日よりはるかに強く聞こえていました。

しかし、JAのパイルでQSOは出来ず。そらそうやろな。聞いていると、ちらほら呼び倒しがいた。コールサインが1つもあっていないのに応答する局も。恥ずかしいわ。こうゆうのを録音せなあきませんな。

最近は中近東がよく聞こえています。もちろんS9以上で。A41も大きなパイル。みんな持ってへんのか?っちゅうくらい呼んでいる。

でもSSBじゃパイルがあるとしんどいな。CWだと何とかなること多いけど。

2011年6月 7日 (火)

SWLですけど

今日の15m。SWLですけどZD7FTをはじめて聞きました。

今までスポットがあがってもかけらも聞こえませんでしたので、ちょっと感動もん。

本日QSO出来たのは、RZ6CW、SM6CWKの2局。交信ありがとうございました。

2011年6月 6日 (月)

FM5DN

Fm5dn1 FM5DN(Martinique島)  2011年4月22日、15mSSBでQSO。

    

      

Fm5dn2 固定からあんまりパイルがなかったのでQSO出来ました。呼び方もわからん未知の島です。本日到着しました。

この周辺は聞えるだけでもあんまりないので奇跡の1枚ですな。

2011年6月 4日 (土)

HQ9R

Hq9r1 HQ9R(ホンジュラス)   2011年3月26日、15mSSBでQSO。

    

     

Hq9r2

WPXのとき、山の上に行ってQSO出来ました。このときはNA良かった。東海岸から中部までそこそこQSO出来ています。しかも選り好みして。

15mは大騒ぎでした。

2011年6月 1日 (水)

当たり前のことやねんけど、でけへんのがおるんやわ

DX運用規範

1. 私は聞いて、聞いて、そして、さらにもう少し聞きます。
2. 私は DX局の信号をきちんとコピーできるときにだけ、呼びます。
3. 私はクラスターの情報を盲信せずに、呼ぶ前にDX局のコールサインを確認します。
4. 私はDX局やDX局を呼ぶ局に混信を与えず、DX局の送信あるいは受信周波数で送信機のチューニングをしません。
5. 私はDX局が交信を終えるのを待ってから呼びます。
6. 私は常にフル・コールサインを送ります。
7. 私は呼んだあと、妥当な時間聞きます。呼び続けることはしません。
8. 私はDX局が別のコールサインを呼んでいるときには、送信しません。
9. 私はDX局が私のコールサインと似ていないコールサインを尋ねているときには、送信しません。
10.私はDX局が別の地域を呼んでいるときは、送信しません。
11.DX局が私を呼んでいるときには、DX局が間違ってコピーしていると考えない限り、自分のコールサインを繰り返しません。
12.私は交信ができれば感謝の気持ちを持ちます。
13.私は仲間のハムを尊敬し、他のハムの尊敬を得られるようにふるまいます。

だって。

呼び倒し。しょっちゅう聞きますわ。

関係のないコールサインやのに呼んでるん。よー聞きますわ。

平気でチューニング。これもや。ずらしてしたらええのに。

ほんまに日本人か?っちゅうルール無視。よーさんおるなー。どこぞの国の人間ちゃうか。

当たり前のことが当たり前に出来ない局(JAコールに多いなー)が多いと感じるのは私だけですか?

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »