« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の16件の記事

2011年5月31日 (火)

無線機遍歴

今まで使ってきた無線機遍歴(覚えているものだけ)ですが、最初の開局はスタンダードのC1100。この2mFM機が非常に高感度。これで山に行き、楽しんでいました。その後SSBを勧められ、TR-751を購入。使い勝手は良かったが、感度はいまいち。しかも改造周波数が狭すぎ。

固定機としては2mオールモードでIC-275。さすがに使い勝手、感度共に抜群でした。

HFではFT-850。この時代はサイドが切れず(フィルター無し)混信に苦労しました。その後アルインコのDX-70やったかな。ほとんどBCLで使用していました。初HFはナショナルのRJXなんたら15m専用機です。これと3mの超短縮DPでLUとQSO出来ています。今から考えたらようやるわです。

車用ではTM-V708?(型名があやふや)これは感度がいまいち(その割りに長いことつこうてました)。FT-8900。なんか気に入らんかった。現在のIC-2720。これは感度よし。スキャン早し。

現在のTS-480。これは車に固定して使うのは最高ですわ。使いやすいし、見やすいし、小さいし。

現在の固定機ではIC-7400。これだけ使っていたら大満足でしたが、TS-590を購入してからサブに成り果てました。送信音はええみたいですけど、DSPの切れがさすがに古くなってきたかな。あとは受信音。ずっと聞いていると疲れる。アイコムはこんな感じ、ちょっとノイジー。

TS-590は受信音1番。操作も簡単。取説も簡単。60kHzのJJYも聞えるし感度は満足。DSP、NBも大満足。

さて、ハンディーですが。残っているのはVX-7(完全受信機)、C710(同じく)、VX-2(同じく)。まあハンディーは全部受信機代わりで購入したもんです。C1100も手放したあとまた手に入れ、受信機になっています。

おー忘れていました。FT-897がありました。メニューで替える設定はじゃまくさい。ほとんど使っておりません。

まだありますが型番を覚えていないかこれといった特徴がないもんはすっかり忘れています。

アイコムが多いですが、今はケンウッドがお気に入りです。

2011年5月30日 (月)

んーーええことないわと思ったけどそうでもないか

夜15mを聞いてみました。聞こえたのはA6が3局と7Zが2局、AP、YB、ET。QSO出きたのはZS3Y。久しぶり(3局目のZS)。それからVU2WWX。でもEUまでは聞こえません。中近東が良く聞こえています。でもまだAインデックスが高いんでこんなもんなんかな。

2011年CQ WPX CW TEST(参加していません)

週末にWPX CWがあるからと15mを聞いてみました。しかし、UゾーンやBY等近場のみ。

おまけにAインデックスが23もある。どうも磁気嵐だったようで。やる気もせず。そのまま電源OFF。

今現在はSFI=100と数値はかなり良くなっていますが、Aインデックスがまだ高いようで。なんかやる気のない週末でした。(間違えていました。SFI=111 SSN=100 A=30 K=2 でした)

10mはええかもしれませんな。

2011年5月26日 (木)

OH1FIX

Oh1fix1 OH1FIX(フィンランド)   2010年10月10日、15mSSBでQSO。

   

           

Oh1fix2 別に珍しいとこではありません。しかし先方からダイレクトで届きました。何回も言いますがJAなんかカス中のカスですが、たまにこうして届きます。これもとてもうれしいです。

TNX、MATTIさん。

2011年5月22日 (日)

F1SUP

F1sup1 F1SUP(フランス)   2010年8月23日、17mSSBでQSO。

    

     

F1sup2 このときは実家の海岸からでした。リポート欄にいろいろ書いてくれています。こんなQSLはうれしいですね。文面から、QSO出来たのを喜んでくれているのが伝わってきます。TNX、JEANさん。ビューロー経由で2月末に到着しました。結構早いやん。

2011年5月21日 (土)

ST2AR

夕方、15mCWでST2ARがスポットされました。

聞きに行くと聞えるがな。QSBはあるがピーク579ほど。UPですがどこで取っているかわかりません。UP2.4kHzで呼ぶこと数十回。リターンがあり、1UP。初めてです。聞いたことはありましたが、今日のような大パイルでした。途中沈んでしまいもうあかんかとゆうこともありましたが、あきらめへんかってよかった。

2011年5月17日 (火)

5/17 聞こえるけどいまいち

1240U過ぎから15mSSBを聞いていますが、なんかいまいち。

OD5NHは呼んでも応答なし。そんなもんやろけど。

ST2BYはOPがシナ人なんで呼ぶ気にもならん。

聞こえるけど信号強度はそうでもない=呼ばへん。今日はこんなん。

あっそうや。CQオームでHRシリーズの17m版が受注生産で手に入るようです。長さはHRシリーズと一緒で2.13m。市販品の17mでは最長とちゃいますか。しかもセンターローディング。1本ほしいなー。

2011年5月15日 (日)

5/15

ただいま1240U。

VP8LPがLPで聞こえています。55位。よーさん呼んでます。呼んでも無駄でしょうな。

追記です。1304U、17mSSBでK8NY(WV)とQSO出来ました。こんな時間に。東海岸に近いなー。アンビリバブルです。

その後、15MSSBでDL9GWD、1400U前後にはG4JCZ、GI4SNA、I6DVW、PB6W、OP7V、TA1CQ、EA3QPとQSO。この時間、GIやG、DL,、EAが良く聞こえています。QSBは大きいですがここからでも何とかQSO出来そうな位、良いようです。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

2011年5月14日 (土)

VK9C/G6AY

Vk9cg6ay1 VK9C/G6AY(ココスキーリング島)   2011年2月25日、15mCWでQSO。

          

Vk9cg6ay2 ココスは何回も聞いていましたが、QSOする機会がありませんでした。もちろんNEW ONEです。

2011年5月13日 (金)

5/13 今日もとってもええです

1230Uすぎからローカルラグチューしようといつもの周波数でCQ。すぐにSV9DRU/1が呼んでくれました。ありゃ?今日はとってもええぞ。

そのままCQを続け、G0BVQ(レポートは33もらいました。当然か)、UA8CW、UB0LFP、UA4PKNとQSO。やっぱり今日はええわ。

その後バンドサーチでもよーさん聞こえています。F5BZBがCQを出していたので呼んでみると応答あり。CWではOE3GCUとQSO。

V5/HB9DRIが59で聞こえています。しかも結構なパイルになっています。そらこんだけ強かったら呼ぶやろなー。

本日QSO頂いた各局ありがとうございました。

SFI=93 SSN=29 A=3 K=1

2011年5月11日 (水)

VP5/W5CW

Vp5w5cw (タークス・カイコス島)   2011年3月30日、15mCWでQSO。場所は

実家の海岸沿い。

数日前から固定より599+で聞えていましたが、QSO出きず。しかし、この日は割合パイルが少なく、誰も呼んでいなさそうなUPでQSO出来ました。

どこら辺にあるかは調べて初めて知りました。ちなみにこの日は15mSSBでニューヨーク市の/MともQSO出きています。やっぱり海もええわー。

2011年5月10日 (火)

5/10 奇跡や!

今日は、日直明けで出勤のつもりが、子供が朝ごはんを食べて途端に吐きよった。元気はあるが、念のため病院に連れて行くため休みにしました。

さて昼を過ぎて0500Uまえから15mのビーコンを聞いていると、YV5Bが319、W6WXが579で聞えています。W6WXは1Wでも519だったんで、アンテナをNAに向けCQなんぞを出してみましたが、NAからの応答はありません。そらそうやろな。でもバックビームのYC0NXJから呼ばれYBにアンテナを向けて59。

クラスターを見ていると、17mSSBにPJ7MF(St Maarten, Saba, St Eustatius)がイタリアの局よりスポットされました。ふーんこんな時間でもいけんのやとアンテナ方向を向けてみると!!!。

ここでも聞えているじゃーあーりませんか。信号強度は57~59です。JAの局が何局か呼んでいます。まあ聞えても無理やろと暫く聞いていました。そのうち呼ぶ局が少なくなってきたようなんであかんのを承知で呼んでみます。数回呼んだところでJF3Rが返ってきた。

おっ?いけてるやん。再度コールししっかり取ってくれました。いやー奇跡ですな。しかもこんな時間に。いやこんな時間やったからよかったんかもしれん。(呼ぶJAがあんまりおらんかった)しかし17mはおもろいパスがあるもんですな。

その後、15mSSBに戻りCQでUT4MZとQSOした後、急にノイズが増えたんでQRT。

今日はついてましたわ。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=104 SSN=93 A=4 K=2

2011年5月 9日 (月)

ダイレクトでSWLカードが届きました

Bw1110011BW1-11001(台湾)からSWLカードがダイレクトで届きました。

   

   

Bw1110012 先日(5月4日)、山の上でDV1SDTとQSOした時のSWLカードです。

ビューロー経由はチョコチョコもらいますが、ダイレクトは初めてとちゃうかな。うれしいですなー。ビューロー経由で返信してねって書いてありましたが、SASEで返信しました。

ちょっと気になったのは、住所が台湾のあとにRep of Chinaって書いてあること。

台湾は台湾であって中国とは違うはずです。この日も台湾の局とQSOした時、地震で多大な支援をありがとう、My Freindと行っておきました。どこぞのけち臭い、言いがかりばっかりつけてくる国々とはやはり違いが大きすぎます。あと、QRZ。COMの文言が変わったの気が着かれた人は何人いてはりますかな?

とても貴重なものを頂きました。TNX!

2011年5月 5日 (木)

5/4

5月4日、連休は高速道路も混んでいるし家でゆっくりと思ったら、子供が車中泊がしたいとと言う。(以前、無線をするついでに山の上に、弁当など一式もって車の中で泊りがけで行きました)これがどうも気に入ったようで連れて行けとほんまにうるさい。しゃーないから、急遽昼過ぎてから準備をし、信貴生駒スカイラインへ行って来ました。

到着後、車内では早速DSで遊んでいます。(これが目当てか?)こちらもまずは10mからCQ。時間がちょっと早いのでそんなに呼ばれません。10mSSBではUB0LEM、JS6RIY(3バンドQSOTNXです)、VK4NHの3局のみ。15mにQSYしますが、弱ーく国内が開いています。いつもの21.320MHzでCQ。すると、先ほど10mでQSOしたVK4NHが呼んでくれました。こちらの方が強く聞えています。(RAYさんTNX)その後はアジア中心にぽつぽつ、暫くするとやっとIから呼ばれました。この後は、DL、SP、YU、I、9M6、BY、EUロシア、アジアンロシア、PA、G、9V、OHと多数QSO出来ました。合計43局とQSO。

朝は17m、15m共にほとんど聞えません。弱ーくWが2局ほど。呼べる強さでないので、早めに帰ってきました。予定では1000Jまではいるつもりでしたが、何にも聞えないので仕方ありません。

まあ、車の中で弁当たべて、DSして、DVD見てそれなりに楽しかったようです。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=107 SSN=77 A=5 K=1

2011年5月 2日 (月)

FO/N6JA

Fon6ja FO/N6JA(フレンチ ポリネシア)  2009年11月23日、15mCWでQSO。

QSOして暫くほったらかしにしていましたが、整理してみるとFOはcfmしていませんでした。

このときは簡単にQSO出来ました。

2011年5月 1日 (日)

トミカ博2011

昨日、ATCへトミカ博に行ってきました。行きの阪神高速は大阪港線にちょっと渋滞があっただけでいつもより混んでる程度。

駐車場はATC内(IMT棟)に行く車が大渋滞。でもこちらはWTC側の屋外駐車場に置いたのですんなりいきました。まだまだ空いていたんですがこっち側はみんな知らんのかな。しかも全日で400円。トミカ博会場はATCホール(一番南側)なんで距離は、ほとんどかわらへんのに。

会場はもうかなりの人でいっぱい。(人の多いとこは大嫌い)1番空いているものでも15分待ち。時間が経つほど人人人。写真を撮ってトミカを運転しているように見えるところは60分待ち。2000円分の券を使ったところで昼ごはんの時間。外に食べに行きましたが、ここも並んどる。あかん。もう疲れた。でも中華屋の塩ラーメンは結構美味かった。名前は覚えていません。

再度、会場に戻り展示を見、買い物(トミカ1個)して帰りました。イベントは5箇所回り、3個の金バージョンをもらっていました(当たりです)、後1箇所は組み立て工場ですので、かなりの高確率。

いやー、ほんまに疲れた。朝まで12時間近く寝てしもうた。今年で最後って言うてたんでがまんして行きましたが、もう、あんな人の多いとこよう行かん。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »