« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の17件の記事

2011年2月27日 (日)

2/27 今日はノイズが少ない

夕方15mを聞いてみると・・・!!!。ノイズが少ないではありませんか。レベルはS3ほど。珍しい。

そこでCQ。まずはZL2MMより声が掛かる。しかし、ビームはEU。最初UL2でとっていました。アンテナをZLに向けるとSは上がってきましたしかしQSBがあります。まだちょっと不安定な感じ。QSOが終わって再度EU向け。

今度はUR4MKY、RX3ZJ、LZ2ZDと立て続けに呼ばれQSO。今日は日曜日で局数が多いわ。LZ2ZDとのQSO時、QRZ.COMの写真について聞かれました。最初の写真(日本の方はわかると思いますが)がなんなんやと。これは日本の刀(美術品の単語が出てこんので難儀しました)やと、いろいろ説明し何回かでわかってくれました。

後DXで呼んでくれたのは、RX0AX、BG8DVM、I2FBB(ルーシーさんは今日もダイポールで55)。バンドサーチで9K50VOとQSO。クウェートは2局目で自分ではちょっと珍しい所。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=90 SSN=49 A=5 K=0

2011年2月25日 (金)

2/25 今日もまたええでー

家に着いたのが0700U頃。

15mのクラスターでVK9C/G6AYがUPされていたんで聞いてみると、QSBはあるが599。よっしゃUP1で呼んでみると1発応答。ここはNEW ONEやな。なかなかええ感じやんか。暫くすると同じ周波数で今度はJW9VDAが出てきた。ここも599。オンフレで呼んでみるとまた1発応答。今日は調子ええなー。

ほなCQでも出すかとやってみましたが1回呼んでくれたがNIL。あとはさっぱり。

ぐるぐる回しているとS56PがCQを出している。QSBがあるが59で聞えているんでQSO出来ました。次は17m。PA30BRがCQ。ここはコールサインとレポートは取ってくれたが、QSBであとはわからんかったみたい。とりあえずQSO出来たような感じ。

また15mに戻るとOE6RLFが59で強力。ここも1発で取ってくれました。

いやー今日もほんまにええ日でした。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=89 SSN=23 A=2 K=1

2011年2月23日 (水)

2/23 バランの取り付け

本日、日本橋のなじみ店、中野無線より注文していたクリエートのバランが入荷したと連絡があり、取りに行きました。帰ってきて時間があったんでバランを取り付けました。

ものはCB-3F/3Kです。あと5D用コネクターと。最初に5Dのケーブルに片側だけコネクターを半田付けし、ブチルテープで防水しアンテナ上へ。作業自体は20分ほどで簡単に出来ました。(半田付けのほうが時間がかかりました)

取り付け前より15mはちょっとVSWRが良くなりました。パルスノイズも気持ち弱くなり、なかなかええ結果となったかな。ちょっとおまけでぱっちんコイルを給電部に5個ほど付けときましたがこれはまあ気持ちだけです。

以前、ダイポール用のバランを2ELHB9CVにつけたときはVSWRが飛んでしまいましたが、これはつけてよかった。値段も安かったし。不平衡と平衡のバランスがとれたわけです。

その後、15mCQ。今日は結構な局数とQSO出来ました。RA4CQN、IK5BOH/2、BH7PAZ、JA3FTB、I0KNQ、DL1YM(日本人OP)、UA9CK(2回目)、I2FBB(ルーシーさん久しぶり。今年は初めてですなー)、OM2AD(2回目)

2100J前、17mCWでVK9Cが339ほどで聞えていました。EU相手のようです。

交信頂いた各局、ありがとうございました。

SFI=91 SSN=34 A=2 K=1

2/22 コネクターがあかんがな。なんで2回もなんねん

夜(とゆうより朝方暗いうち)に40mをホイップで聞いてみました。がさがさ空電ノイズがうるさいバンドや。それでもSSBでNAがCQアフリカを出しているのが聞えました。やっぱり騒がしすぎて好きになれんわ。

さて、アンテナを40mから15mのホイップに変えようと抜いてみたら、ありゃ?中の芯が一緒についてきた。またコネクターの不良です。徹夜明けで帰ってきて、1杯飲んあと、コネクターの修理。芯線が完全に切れていたので半田のやり直し。その後15mのワッチ大会。NAの西海岸が聞えています。でも今日はさすがに眠たいので、CQも出さずそのまま寝てしまいました。

昼すぎに起き、ちょっと十三峠へ。15mでCQ。しかしここではDXは3局のみ。UA4ADA、OK2SAI(2回目)、RA9UOP(2回目)。最初はええ感じでしたけど、急になーんにも聞えんようになり、短いホイップと交換したら、ありゃ?ノイズが消えた。また細いケーブルとコネクターの芯線部分の断裂。このタイプあかんがな。これも持って帰って、半田で修理。

夜は15mAMでJA3KNB局とローカルラグチュー。

本日交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=97 SSN=60 A=9 K=2

2011年2月21日 (月)

2/21 今日もええねー

今日の朝は徹夜明け。帰ってから1杯飲んで寝ようと思っていましたが、全然眠たくないんで、無線を聞いてみると

おーー。15mの西海岸側がえらいよーさん聞えてますがな。弱い局からS9オーバーまで。ただ全局QSBがあり弱い局は厳しいし、強い局は大出力やからこっちの電波はとどかへんやろっと聞いていただけでした。今日のこの時間、パルスノイズが少なく空Sは3ほど。

ごっつ上のほうでCQを出してみるがやっぱりあかんなー。何回かCQ、中断を繰り返していたらやっと呼ばれた。W5JET。S9でしたが最終的にはQSBでわからなくなりファイナル。南テキサスから400WにHEXビームでピーク59をもらいました。

その後は、フェライトコアに同軸をまいてコモンモードフィルターを作り直したりでもう昼前。このままではいつまでも寝れないんで、おでんで冷酒をのみ強制的に寝ました。夕方もいろいろ聞えていましたが、パルスのノイズがS9なんでやる気もなくなり、電源カット。

このパルスノイズ。夕方が酷いんで本日は仕事先からスペアナを借りてきてみてみました。このスペアナはアンリツのMS8911Bとゆう機種で、ISDB-Tやアナログの波形も見えます。周波数は7GHzまで見れます。W方向より、EU方向からのノイズが10dB以上高い。とりあえずW、真北、EU方向の波形を採って参考資料に。やっぱり電柱かなー。

P1000869 MS8911B、起動画面です。これ、値段は250万程するそうです。

  

       

P1000871  

ISDB-Tモード。これでデジタルテレビの測定が簡単に出来ます。

   

本日交信頂いたW5JET、JIMさんTNXです。

SFI=105 SSN=103 A=8 K=3

2011年2月20日 (日)

2/20 ちょっと実験

今日の夕方、15mSSBでCQ。でも最近ノイズが酷い。今日はましな方でS6ほど。

程なくRZ8U、RA9UGUと立て続けに呼ばれます。QSO後、暫くするとYBより呼ばれたんで(Sは7ほど)アンテナをYB方向へ。さすがにフロントを向けると、59+10まで強くなりました。YB0BJNとQSO。日本語が話せる方でしたので、英語と日本語両方で20分ほどラグチュー。

その後はさっぱり呼ばれず、あきらめました。今日もEU方面が何局か聞えていました。ノイズに関しては1730J以降はS3ほどに減ります。パルスノイズなんで電柱からかも。

その後、ちょっとVSWRの数値がどうなるか実験。同軸ケーブルの長さを変えたり、フィルターの位置をかえたりでVSWRの値を変えてみます。

最初はTX-コモンモードフィルター-BPFでしたが。TX-BPF-コモンモードフィルターにし、TX-BPFのケーブルを短いのに交換し今までの最良になりました。15mは最良で1.1。17mは1.7ほど。まあこんなもんかな。今度はHB9CVにバランを入れて試してみます。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=109 SSN=79 A=6 K=3

2011年2月16日 (水)

2/16 さぶいわー

SFI=113、SSN=90なんで早起きし、平群に行こうと峠道へ。

手前に凍結のため通行止めの看板があったが無視して行きます。途中、車が1台止まっててを振っています。どうしたんと聞いてみると、この上はもっと凍って行かれへんらしいのでここで引き返すそうです。この場所でもてっかてかで、止まってしまうと登らない。スタッドレスでもこんなん。気温は-2℃。

チェーンは積んでありますが時間がかかるんで、今回は装着せず。あぶないからやめとこうと引き返しました。下山途中何台かすれ違いましたが、明らかにノーマルタイヤの車も何台か登っていきました。大丈夫やろか。いや大丈夫とちゃうで。

2011年2月14日 (月)

ほほーSFIが100を超えましたか

本日、何気にクラスターを見ていると・・・

!!!!!  SFI=107 SSN=84 A=2 K=0  おおー。SFI=107。でも17m~15mはPOORになっています。なんで?

夕方の15mをちょっとだけ聞いていると、T8を呼ぶEUがわいていました。今日は用事があるんでこれだけ。

太陽殿、この調子で上がってくだされ。

2011年2月13日 (日)

2/13 今日もよーさん聞えてる

今日はさすがに日曜日。15mはよーさん聞えていました。

まずは17mCWでT30OU。ここは1発で取ってもらえました。

その後は15mSSBでCQ。RZ3GH、RA9YRS(5回目)、RV9CSF、VK1FDMG(2回目)、RW6DD(2回目)とQSO。

その後バンドサーチ。I、Fが聞えています。その中でEA6QY(Balearic 島)がCQを出し始め、呼んでみると何回かで取ってくれました。ちょっと苦しかったみたいですがレポートは確認出来たみたいです。

17mでは初めてTL0Aが聞えていました。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=96 SSN=63 A=3 K=2

2011年2月12日 (土)

ZS9X

Zs9x_2 ZS9X(南アフリカ)  2008年10月26日、15mSSBでQSO。

ZSはこの局含めて2局のみ聞いたことがあるのは何局かありますけど。マネージャーがK3IRVなんで絶対CFM出来るだろうと今頃SASEしました。

この日はWW DX TESTでした。こうゆう時以外はパイルでチャンスがありません。

今日12日は15m、SSBでCQを出すも空振り。まあこんなもんでっしゃろ。

2011年2月11日 (金)

ありゃ?今日は日本だけ祝日とちゃうの?

今日は朝からさぶいさぶい。雪が降って、5cmほど積もっています。子供はうれしそうに遊んでいました。夕方は遅い目に15mへ(昼寝が長引きました)。

1発めでIK6SNRに呼ばれる。しかも59。おーめっさ強いやんか。ちょっとしゃべって再度CQ。DO3はよくわかるがサフィックスがなかなか取れません。やっとのことでDO3ZIととれQSOしかしQSBがひどく落ち込むとわかりません。でも今日はDLまでいけてます。

それからはEUビームでしたがVK4VILとQSO。またEUビームにもどしてCQを出すと、VK3LPGが呼んでくれました。再度、VKビームにし、59。暫くしゃべって(もう0830U近く)ファイナル。15mはDLの日本人OPの方が59で聞えていました。さすがにSFI=91です。外国はあいの日(わかるかな?)やけどよーさん聞えていました。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=91 SSN=38 A=4 K=0

2011年2月 9日 (水)

2/9 SFI=90

今日の朝、太陽の状態を見てみると!! SFI=90、SSN=71。

17mから15mがFairになっています。こら今日は山に行かなあかんがな。とゆうことで、帰りにまた十三峠へ。

しかし、まだ時間が早いんでとりあえずアンテナだけ替えてみると??急にノイズの音が少なくなった。ありゃ?またコネクターのとこかなと調べてみると芯の部分が出てきて、同軸が切れてしまった。あーこのコネクタートラブルが多いわ。

ストックしてある新品に交換し、よくなりました。その後、急に眠気が・・・・。15mのビーコンを聞きながら30分ほどうとうとし、まだちょっと早いけど17mでCQ。

1局目はJS6RIIY(石垣市、9回目)より声を掛けていただき暫くラグチュー。その後はUR4MSF(6回目)、RA3DAD、UX7VA(2回目)、UN0LE、LZ4OC(3回目)とQSO。声が掛からなくなったんで15mに移動。ここではIV3TIQ(7回目)、JH3CRD/3(3回目)とQSO。

今日はよーさん聞えていました。15mはZS3Y。S7まで振っていました。17mCWは3B8/SP2JMBが579で。帰りは17mでTJを呼ぶEUを聞きながら帰ってきましたEAも聞えていたんで、結構ええPROPだったんとちゃいますか。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=90 SSN=71 A=5 K=1

2011年2月 7日 (月)

2/7 今年初めての山の上

きのうは結構温かったんですが、今日はちょっと温度が下がりさぶい。

でもハイバンドはそこそこでした。今日は、今年初めて山に行ってきました。でもちょっとだけ。十三峠です。

とりあえず15mSSBでCQ出してみると、JJ0PEA/6(宜野湾市)より呼ばれ、暫くラグチュー。電離層反射の国内はなんか久しぶりっちゅー感じ。

15mはええ時間になってもちょっと寂しい。ここでまたBYの嫌がらせか?CQを出していて呼んできたが、QRZ?で聞き返しても落ち込んであかん。そのうち、その呼んできたBYがこちらが使っている周波数でCQを出してきよった。もうあいつらの頭はどうなっとんや。わからんわ。嫌になったんで17mにQSY。

CQではRX6LE(2回目)に呼んでもらうが後が続かず、バンドサーチ。AP2MBがCQでぷちパイル。S9ですけど、EUが呼んでいるんでちょっと待ち。途切れてきたところで呼んでみる。おっ?サフィックスを取ってくれたぞ。よっしゃいけるわと2回コールで完全に取ってくれました。ここは初めてやなー。久しぶりのUP1。/Mやと言うたらこれもコピーしてくれました。最後に17mで1番強かったR8MCとQSOし早いけど帰ってきました。Sは9+10でした。家に帰って聞いてみても同じような強さでした。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=80 SSN=41 A=13 K=0

2011年2月 6日 (日)

今日もよく聞えていました

本日も夕方の15m、17m供によく聞えていました。

17mはSSBで5B、I。15mでI、H4(呼んでいるEUも)、DL他。ただQSO済みの局ばかり。15mでちょっとだけCQを出してもすかでした。

2月に入ってハイバンドが良く聞えるようになって来ました。うれしいですな。

2011年2月 5日 (土)

2/5 今日の空模様

今日は土曜日やから15mも久しぶりににぎわっています。CX2TQがぷちパイルをさばいていたので参加。何回かのコールでQSO出来ました。ちょっとだけQSBがありましたがS9オーバーで強力でした。

夕方は15mでヨーロピアンロシア勢が結構聞えています。上の方でCQを出すも空振りばっかり。やっと呼んでくれた局もQSBで沈んでわかりません。最初、ER2DX/3で取ったんですがERではないようでした。プリフィクスがわからないまま泣き別れ状態。これではあきませんわ。

17mでもCQは空振り。CWでLZ170MDSが強力に聞えていたのでコール。さすがに1発では取ってもらえませんでしたがQSOは出来ました。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=82 SSN=45 A=15 K=4

ぽちっと

夏のボーナスには大分早いけど、以前TS-480を買ったR&LでTS-590のBUYボタンをぽちっと押してしまいました。

現在1ドル約82円弱。チャンスっと思い朝方(JAの)、ぽちっと。返事は翌日の午前3時過ぎ(時差があるからこんな時間なんやろな)。返事は・・・

Hello,
     We are currently out of stock on the TS590S, therefore we have placed you on back order for it. The order will be shipped ASAP. Please contact us via email or phone call if you would like to cancel the order before it is shipped. Your card will not be charged until stock is available and shipped.
入荷待ちのようです。無いもんは待っとかんとしゃーないですな。でも、ホームページでは2IN STOCKになっとるんやけど。

2011年2月 1日 (火)

ts-590

日本橋のなじみ店でTS-590がなんぼか聞いてみました。183000円。CQオームは188000円。その他通信販売はやっぱり188000円。

以前TS-480を買った、WのR&L Electronicsでメールで問い合わせてみました。

TS590S   1649.95

Shipping   175.00 via express mail

Total  1824.95

送料が高いけど、1ドル83円で計算すると151500円ほど。前回と同様3万円ほど安い。ただW仕様はTCXOがオプション。これは9000円ほどするんで差額は21000円。

今度はカード払いもいけるようです。FT-897が雷で壊れたんで今現在考え中です。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »