2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 雷の被害が広がる | トップページ | アンテナが回らんのであきまへん »

2011年1月 9日 (日)

実家に帰っていました

7日、金曜の夕方から本日9日の夕方まで実家に帰っていました。しかし、日本海側はさぶい、特に夜なんか耳が痛いほど寒かった。

無線では8日夕方に海岸沿いでリスニング。15mはIK4GRO、RAUROさんがS5ほどで、YO9HP、ALEXさんがS9で聞えています。CQを出しても、んーーあかんなー。VK2の局が呼んでくれましたが、取れない。あきらめました。

しゃーないんでホイップの調整をしました。HF15FXをルーフサイドから上げて21.225MHz付近でVSWRが1.1。CW帯はちょっとVSWRが高めですが良しとしました。その代わりフォーンで21.350MHz辺りまでVSWRを1.5以内にし15mは調整終了。

次はリアドアからHF16FXを。これは18.115MHz付近でVSWR1.2。帯域内1.5以下です。

その後、ルーフの同軸ケーブルに接触不良を発見。中を見てみると、芯線が切れそう。これも前のお古と交換し完了。この同軸は不良になったんが2回目です。日本橋の中野無線に2式注文しました。

最近、お金のかかることばっかり。厄かな。

« 雷の被害が広がる | トップページ | アンテナが回らんのであきまへん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/38402891

この記事へのトラックバック一覧です: 実家に帰っていました:

« 雷の被害が広がる | トップページ | アンテナが回らんのであきまへん »