2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の24件の記事

2011年1月30日 (日)

LX1AX

Lx1ax1 LX1AX(ルクセンブルグ)  2009年9月5日、17mSSBでQSO。

 

      

Lx1ax2 ルクセンブルグはこの局を含め2局だけしかQSO出来ていませんので、私的には珍しい国です。QSLはビューロー系由で到着しました。

向うは1kwに17mは2ELだそうですが、レポートは59-57とそんなに変わりませんでした。このときは1300U台にQSO出来ています。

今のこの最悪なコンディションからは想像も付きません。

2011年1月28日 (金)

bhi NEIM1031

bhiのNEIM1031。翌日に到着しました。

早速、AF OUTにつないで聞いてみる。でも弱い信号が見当たらないので浮いてくるのがよくわかりません。この機種、無線機のNR(DSP)よりよく効いています。まあIFではなくAFなんでTS-480のDSPと似ています。しかしTS-480より調整は簡単です。

今日、17mのCWをたまたま見つけました。弱い局です。ロシアでした。やっぱり聞きやすい。ただ、早いQSBはちょっとついていかれへんようです。SSBも聞きやすくなります。KH0を呼ぶEUが結構聞えています。しかも今日はノイズがS7。S5以下の信号でしょうけどかすかに聞えていました。しかし効かせすぎると水中の中で聞いているような感じで了解度は悪くなります。

調整ポイントがこれからの課題です。ノイズのSがかなり振っている私のような環境では役に立つ機械です。

しかしひとつ問題がありました。電源はDC12から24Vで使用できるので、無線機と同じ電源にすると送信した時、電波が乗ってしまいました。簡単にゆうとインターフェア。そこで昔、なんかで使っていたDC12VのACアダプターをつなぎOKになりました。しかもギボシにしたんでシガライターでも使えるように。

総合評価 値段の割りに結構いけるやんしかも簡単に、どこでも持っていけるし。とゆうことで80点。(最新の無線機はもっとええDSPがついてるんやろか?)

2011年1月26日 (水)

15m AM

今日、いつも15mSSBでローカルラグチューしている局と試しにAMでQSOしようとやってみました。

SSBと違って音域があり、変調の深さもあり、これはなかなかおもろいもんでした。AMなんかでしゃべったんは何年ぶりやろー。昔11mAM以来です(合法、非合法とも)

受信はさすがにSSBに比べるとノイズが目立ち、S/Nはやっぱりあんまり良くないが、変調度が深くなると格段に明瞭度がよくなる。マイクをセラミックからコンデンサマイクに変えたり、それぞれにコンプレッサーを入れたりで、TXモニターしているだけで各項目が違ってくる。こら、おもろい。15mAMが出れる方は是非交信をお願いします。

2030Jから2130Jまで21.250MHzで(出れない時も多々ありますが)宜しくお願いします。

2011年1月25日 (火)

OA4SS

Oa4ss OA4SS(ペルー)  2010年11月27日、15mCWでQSO。

この日はWW CWの日でした。でもそう簡単にはQSOは出来なかった。まあこちらはしょぼい波なんでしゃーないですけど。本日到着しました。届いたはええけど、くしゃくしゃになっていました。「この郵便物は取り扱い中に誤って毀損しました。誠に申し訳ありません。補修の上お送りいたしますので何卒よろしくご了承願います。」

こんなもんが貼ってあるだけ。中身(カード)も一部破れていました。写真もくしゃくしゃになってまっしゃろ。こんなんはじめてやで。

それから、今日久しぶりに15mのCQでURとQSO出来ました。QSBがひどかったけど、久しぶりにヨーロッパ近くとQSO出来ました。粘ってCQ出しましたがUR3HC、1局だけ。今日はノイズも少なく快適な受信環境でした。

UR3HC、ALEXさんQSOありがとうございました。

2011年1月24日 (月)

定時連絡?

JST2030から2130の間で21.250MHz。出れるときはCQ出しています。大阪の局中心ですがローカルラグチューをしています。ただ、毎日はなかなか出れません。聞えた方は遠慮無しに参加してください。(今日は誰もおらへん、すかでした)

それからこの前の日曜日に知り合いのアンテナ(CQ)のリフレクターが切れたらしいので修理にいってきました。これは一人でやると一日仕事ですわ。アンテナはよーさん人がおる方が早う作業が進みます。修理後ええもんを見せてもらいました。

イギリスのBHIとゆうとこのNEIM1031っちゅうDSP(ノイズリダクション)の効きを見せてもらいました。無線機についているDSPなんかよりよっぽどよー効いてます。AFにつなぐんでAFDSPかな?ノイズに埋もれたCWが鮮明に聞えます。おおおおー、ごっつええやん。

あまりの効果に家に帰って注文ボタンをぽちっと押してしまいました。

在庫があったら、明日かあさってとうちゃくするんとちゃうかな。固定はノイズの環境がわるいんでたのしみやな。

最後に我がMY FRIENDの台湾の皆さん、こんなしょーもないところを覗いて頂きありがとうございます。チュンコロはI hateですが台湾の皆さんは大歓迎でっせ。

2011年1月21日 (金)

火災保険

火災保険で雷の被害が補償されることがわかりました。しかし、契約では総額20万円以上でないとだめらしい。先日の雷で壊れたものを計算してみると、FT897(定価154000円、インターホン定価17000円弱、ローテーター修理代約8000円)

微妙に20万円足らんがな。申請できませんがな。やっぱりあきらめるしかないようです。

でも最近買った47型液晶TV(245000円)やエアコン、給湯器が壊れへんだけましかな。3D対応でめがねも買うたんですが、全然見えへんやないか。やっぱり2D→3D変換はあかんようです。

2011年1月20日 (木)

なんも聞えませんな

今週は固定からは出られないんで、通勤に車を使っています。なんでかって?新大阪で安い駐車場が出来たからです。っとゆうても会社までは歩いて20分ほどかかりますが。

でも24時間で700円。新大阪周辺は大概2000円以上します。ちょっと離れても1200円。

電車とバスを乗り継いで行くよりも割安です。でもタイムズなんですぐに値上がりしそう。

とゆうことで朝夕、17m、15mを聞いていますがまあ見事になんも聞えません。1月はこんなもんですな。

2011年1月18日 (火)

S79K(本日到着)

S79k S79K(セイシェル)  2010年10月31日、15mSSBでQSO。

CQ WW TEST時のQSOです。30日も聞えていましたがパイルでだめでした。翌日の31日にやっとQSOできました。セイシェルの信号は何回も聞いていましたがパイルですべてNIL。やっと1UPです。今日届きました。

2011年1月17日 (月)

CQ誌、届きました

日曜日の朝、CQが届きました。定期購読していますので、いつも早めに届きます。

しかし、内容が・・・・。付録も・・・・・。付録では最近ない、世界地図が欲しいなー。DXCCのね。内容は中国語口座これ、これいらん。こんなんより英語で初期から応用までをやってほしな。ラバースタンプもええけどちょっと応用して、会話になるぐらいの。

表現は日本人にしては大げさ位がちょうどええはず。たとえば、DX局が自分の設備を紹介してくれた時、「あなたの設備はなんてすばらしいんだ。うらやましいぜ」位大げさな表現。

そんなんいわれたら誰でもうれしいでっしゃろ?日本語で言うのははずかしいけど、英語やったらなんぼでも言えるんとちゃう?

私も、ラバー+翻訳英語できばってまっせ。こんなんでも20分くらいはなんとか会話が続くもんです。現にそれ位の長いQSOをW、VK、ZL。YBなんかとしてます。でもひやひやもんですが。

2011年1月16日 (日)

年賀状

豊岡市のマスコット?玄武洞の玄さんに年賀状を出したところ(うちの子供ですが)、返信がありました。1376通も来ていたそうです。

デザイン、コメントともなかなか凝ったもんでした。(ちょっとおもろい)彦根市のひこにゃんにも出しましたがこちらは数が多すぎるようなので返信はないかもしれません。

blogも結構おもろいんで見てみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/toyooka_kankou

CX/N3BNA

Cxn3bna12010年11月11日、17mCWでQSO。

  

      

Cxn3bna2 CXは以前CX9AUとQSOし、SASEしましたが1年たってもいまだに到着せず。あきらめていました。たまたまCWで強力に聞えていましたので呼んでみますがそこそこのパイルで、QSO出きたのはパイルが終わって誰も呼ばなくなってからでした。cfmは1カ月弱で早かったです。

ただ今、0350J。なんでこんな時間に書いているかというと、今日は北部で雪と風がすごく中継局が停電状態だったからです。現在は回復していますが1時間以上の停電。雪も豊岡市平野部で44cmも積もっているようです。

ここも寒いし風が強く、アンテナの風きり音がビュービューゆうてます。ではこれから寝ます。

2011年1月15日 (土)

1/15 コントローラー到着

本日、15日の朝にローテーターコントローラーが到着しました。

送ってから1週間(その間休日があり)。電話があったその日に修理代を振込み(扱いは翌日)すぐに修理して返送してくれました。

もっとかかるかなと思っていましたが、かなり早かった。

早速つなぎ合わせ、テストしてみる。当たり前ですが動いてくれました。これで残りはFT-897。修理するかなー。どうしょうかな。もうええんやけど。新しい無線機のがええなー。

クラスターにVK9XがUPされたんで向けてみて聞いてもかすかす。こりゃあかんわ。

2011年1月13日 (木)

1/13 クリエートより

今日は、滋賀県の山の上に。途中の山道はてっかてかに凍ってる。こわいこわい。

通話圏外の山の上にいる間にクリエートからコントローラーの修理について連絡が入っていました。あちこち通話できる場所をさがして、やっと電話がつながりました。コントローラーに典型的な雷被害の症状らしいです。

家に帰って、メールで確認すると石とVRの破損だそうです。修理依頼し、金額も教えてもらっていたんですぐ入金。

こんかいの雷では被害はインターホン、ローテーターコントローラー、FT-897でしめてなんぼやろ。10万円くらいかな。まあこんなもんで済んでよかったと考えなあきません。

仕事上では雷の怖さは十分過ぎるくらい知っていますんで。

中継局で冬季の北部では電源ラインにサージアブソーバがすべて粉々になり、焦げ後くっきりなんか普通です。雷が大きすぎたら、中継局のTX自体がやられたり、商用電源がやられたり、被害甚大です。万全の対策をしてもあかん時はあかんのです。

2011年1月12日 (水)

YL3AID

Yl3aid1 YL3AID(ラトビア)  2010年9月19日、15mSSBでQSO。

  

   

Yl3aid2 ビューロ系由で初めてラトビアのカードが来たすぐ後にダイレクトで送ってきました。この日は山の上からの運用です。かすのJAへダイレクトで送ってきてくれるといつでもうれしいです。

最近、無線にほとんど出ていません。固定は今、アンテナが北向きのまま回りいませんし、山の上はさぶいし。冬はこんなもんですわ。

2011年1月11日 (火)

んーーまさしくその通り

またええとこ見つけました。

http://kkmyo.blog70.fc2.com/

ほんまにその通り。よー見てはるとゆうよりええ経験してはるわ。

気い許したらあきませんで。

2011年1月10日 (月)

アンテナが回らんのであきまへん

先日の雷でローテターのコントローラーがやられましたのでアンテナは北向きのままです。北向きちゅうたらアラスカかLPのVK、ZL位なもんです。こらあきませんわ。

それとは関係ありませんが、12月に私に成りすまして40mのクラスターにのせたやつ。JQ1の局をUPしたみたいやけど成りすましか?CQ BY、CQ HL、CQ P5?おーええ根性しとるのー。おもろいか?卑怯もんが。40mなんかこっちゃ聞きもせんわ。正体わかったら覚悟しいや。

悪いがわしゃ、常識あるアマチュア無線局とちゃうで。こっちゃ逃げも隠れもせんからの。お前見たいなんが1番嫌いなんや。

IPしらべたろか?

2011年1月 9日 (日)

実家に帰っていました

7日、金曜の夕方から本日9日の夕方まで実家に帰っていました。しかし、日本海側はさぶい、特に夜なんか耳が痛いほど寒かった。

無線では8日夕方に海岸沿いでリスニング。15mはIK4GRO、RAUROさんがS5ほどで、YO9HP、ALEXさんがS9で聞えています。CQを出しても、んーーあかんなー。VK2の局が呼んでくれましたが、取れない。あきらめました。

しゃーないんでホイップの調整をしました。HF15FXをルーフサイドから上げて21.225MHz付近でVSWRが1.1。CW帯はちょっとVSWRが高めですが良しとしました。その代わりフォーンで21.350MHz辺りまでVSWRを1.5以内にし15mは調整終了。

次はリアドアからHF16FXを。これは18.115MHz付近でVSWR1.2。帯域内1.5以下です。

その後、ルーフの同軸ケーブルに接触不良を発見。中を見てみると、芯線が切れそう。これも前のお古と交換し完了。この同軸は不良になったんが2回目です。日本橋の中野無線に2式注文しました。

最近、お金のかかることばっかり。厄かな。

2011年1月 7日 (金)

雷の被害が広がる

一昨日の5日に、近所で落雷がありました。近所の人に聞くとどうもこの5丁目近辺らしい。ここら辺一帯がブレーカーが落ちたりしたらしい。

でも1番被害を受けたんはうちとちゃうやろか。

まず、インターホン。これは本体が完全にやられたんで新しいのを注文しました。

それから、今日アンテナを回そうとしてもローテーターの針は動かない。調べてみるとコントローラーがやられているようです。もしやと思いFT-897の電源を入れるも、うんともすんともいわない。これもやられた。繋がっていたのは、ロング(短いけど)ワイヤーと1mほどのGP。でも4ELHB9CVと2m3段GPが繋がっていたIC-7400は無事でした。もちろん車の中のTS-480も無事。あと、DC電源2台も無事。

あー雷サージかなわんなー。TS-480のファンになりましたんで次のボーナスはTS-590でも買おうかな。と思うてしまいましたわ。

2011年1月 6日 (木)

昨日、寝る前(もう寝ていましたが)1発雷が近所に落ちたみたいでした。(直雷ではありません)

ん?大きな音やなと起きてみると、嫁さんがインターホンがおかしいでと。

確かにインターホンの画面が真っ黒とゆうよりボタンを受け付けていない。とりあえず本体、子機側をばらしてもおかしなところはなさそう。あーあ完全にサージでやられたみたいです。

補償には雷ではきかんみたいやし新品を買わんとしゃーないようです。

2011年1月 5日 (水)

1/5 今日の15m

昨日までは会社に行く気満々でしたが、今日は朝から飲みすぎとのどが痛いんで会社には行きませんでした。(ほんまは今日までが休みになっています)

夕方、15mを聞いてみると、ノイズがいつもより少なく非常に静かでした。ほならとCQを出してみました。今年初めてのDXはRW9CG。以下RA9CIN、RD7A(モスクワ近くって言うてたなー)の3局とQSO。んーー上出来ですわ。最近、SFI値も上がっています。期待できそうです。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=91 SSN=54 A=5 K=0

2011年1月 4日 (火)

モービルホイップ 17mと15m

実は17mと15mのダイアモンド製ホイップ(HFシリーズ)が1本ずつあるんです。なんでかとゆうと現在、17mはルーフサイド。15mはトランクリッドから上げているのを最近のプロパゲションでテレコにしようかと考えて、3ヶ月。なんもしないでおいといたんです。(なんでかってゆうとVSWRが変わってしますため)

これを15mをルーフサイドに、17mをトランクリッドにしようと考えているわけです。けど今現在のプロパゲーションはそんなに良くはありません。(冬なんで)だから邪魔くさいだけなんです。機会があればやりたいんですが、山の上に上ってもいまいちなんで計画が進んでいません。調整は簡単にできるんですがねー。ただ邪魔くさいのみ。

このHFシリーズは調整が簡単で、良く飛ぶし、軽いし、高速走行に向いているし、安いし、ええことずくめです。

みなさんおためしあれ、

KL5DX

Kl5dx1_4 KL5DX(アラスカ)  2010年10月29日、15mSSBでQSO。

  

    

Kl5dx2_4  30日よりCQ WW TESTが始まりますがその直前にQSOしました。さすがに大きなコンテストなんで事前には多くの局が聞えていました。コンテスト前にQSO出来たのは、NA、PY、LU等南北アメリカです。

オーロラのデザインがよろしいですな。外国には行きたくない私ですが、オーロラは見てみたいので、北欧かアラスカは行ってもええかなー。

KLは初めてのcfmです。これで紙で1UP。

2011年1月 2日 (日)

新年おめでとうございます

今日は1月2日。おめでとうございます。1日のBLOGで書かんかいって。

昨日はゆっくり起きて、家から一歩も出ず、だらだら朝から雑煮で酒を飲み、昼過ぎはチーズでワインを飲み、夜は鴨鍋でビールを飲みの幸せな生活でした。

現在、初めて無線機の電源を入れ、17mを聞いています。SSBで弱ーくNA、XEが聞えています。

この寒い中(気温もプロパゲーションも)聞えるだけましですか。

今年の目標は計1500QSOを目指し(低い目標やな)、時間のある限り、ワッチあるのみです。

各局、本年も宜しくお願い致します。(声が聞えてましたら呼んでくださいね)

2011年1月 1日 (土)

LoTW成功! こら縁起がええわ

新年おめでとうございます。今年はどれ位出れるかなー。システムUPできるかなー。無理やろなー。

早速ですがARRL.orgよりtq6ファイルが送られてきました。これでログイン出来、早速DXのみのデータをUPしました。

現在UP局数が2375局。すでに送ってくれていた局数は339局。

DXCCは以下です。

Award Selected Applied Awarded Total / Current
Mixed 96 0 0 96 / 96
CW 36 0 0 36 / 36
Phone 71 0 0 71 / 71
RTTY 12 0 0 12 / 12
40M 1 0 0 1 / 1
17M 59 0 0 59 / 59
15M 62 0 0 62 / 62
12M 3 0 0 3 / 3
10M 1 0 0 1 / 1
Challenge 126 0 0 --- / 126
* = Award has been issued

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »