2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« VU4MY | トップページ | TY2SF »

2010年12月 2日 (木)

冬のローバンド

もう季節は冬。ハイバンドも日が暮れると聞えません。そうなるとローバンドになるでしょうが私のところにはローバンドのアンテナがありません。(40mホイップならありますが)

昔、BCLで冬の中波(日本の放送終了すなわち月曜日の早朝)でDX受信をしていました。実際に聞いて受信証明でカードをもらったのはラジオスウェーデン。1179kHz毎日放送の終了後に鮮明に聞えていました。アンテナは10mもないLW。ラジオは確かソニーの長波から短波が聞える(周波数カウンター付き)物でした。電波っておもろいですな。波長300m近い電波が8000km近く飛んで来るんでっせ。まあアマチュア無線に比べたら出力が違います。ラジオスウェーデンは600kW。ただ電波はA3。冬なんで空電のノイズが多いです。

波長が長いとフェージングも周期が大きい。しかしあの独特のフェージング。たまらんなー。だから160mのファンが多いんかな。CWでフルサイズのDPなんかだとおもろいでしょうな。

かわって40m。私的にはここのイメージが非常に悪い。混信、妨害当たり前。ノイズは多い。しかもちゅんころあたりからの放送波もある。昼間は、59QSL。

でもDX相手だとおもろいんでしょう。ただパワーがいる、アンテナが長くなるので、結局は向いてないんですけどね。でも冬の40mDX。挑戦してみたいです。

« VU4MY | トップページ | TY2SF »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

40mを最近カジってますけど、難しいですなぁ。
夜に聞こえてくるDXは何時も同じ局。。。
朝早くワッチすれば楽しそうですが、寝起きの悪い私には無理だ(笑)

BUO局
私も夜は飲んだくれてだめやし、朝は早うよう起きんのでやってみたいけどでけへん気が・・・・。
それより、あのバンドに多い空電ノイズがどうもあきません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/37919939

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のローバンド:

« VU4MY | トップページ | TY2SF »