2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の25件の記事

2010年12月31日 (金)

もう12月31日

今日で12月31日。早いですなー。

今年はやっとHF無線機を車に取り付けできました。2月にはNAと山の上からQSO出来たらどこぞの卑怯もんからなんや言われるわ。2chに書き込みはあるは。これは同一人物やろうが(おい、下郎素直に名乗ってこんかい。わしゃ逃げも隠れもせえへんで。IPで大体検討はついとるがな。)いろいろありましたわ。

1stQSOの方、アイボールできた方、たくさんQSO頂いた方、各局、今年1年ありがとうございました。来年もよろしゅうお相手ください。

2010年12月29日 (水)

今日で最後。やっと休み

本日、半分勤務でやっと休み。半分くらい休みにしたれや。せこいのー。

帰って、0630U過ぎにまず15mを聞いてみるが今日はノイズが多くあきませんなー。

次は17m。CWでKH0とロシアがCQ出しているけど、近いしええわ。そのうちH40FNが18.075で出てきた。前回は1-5UPでかすりもせんかったが、今回はUP2.5で決めて呼んでみた。何回か呼んだあと応答あり。大当たりですわ。NEWではないけどね。

同じく17mCWでJD1BLYのCQが聞えている。交信済みかな?っと検索してみると未交信局でしたので、UP2で呼んでみる。でもあかん。ほなUP1ではどないやっと呼んでみるとあっさりQSO出来ました。

本日も交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=81 SSN=31 A=14 K=1

2010年12月28日 (火)

今日は遅い目の忘年会

先ほど忘年会より帰って来ました。

例年より遅い忘年会。普段なら参加しないんですが今回は高級中華。(えっ?なんで参加せえへんかって?だって酒飲んだ後電車で帰るんがじゃまくさいんやもん)

最初の乾杯はビールで。でもこれがスーパードライ。このビールわたしゃ大嫌い。ビールはやっぱりキリンかサッポロ。なんで1杯だけ飲んで後はひたすら赤ワイン。

何杯飲んだんやろ。若いもんが1人つぶされた。こちらは酔うたふりして、しばきたいやつが何人かおるんやけど酔えへん。

うらやましいわ。ほんまに酔うて暴れたいもんです。(頭からビールかけたいやつはおるんやけど酔うてへんから出来へんかった。残念。)料理は美味かったんですが、蟹が嫌いなんで何品か食べられませんでした。

明日は半日勤務。(休みにせーよ)その後、納会とかゆうもんがあるらしい。平たく言うたら昼から酒飲むことです。ほどほどで帰ってきます。

2010年12月27日 (月)

さぶいですなー。今日の15m

いやー、今日もさぶいさぶい。早めに帰ってきたんで15m、17mを聞いてみる。18.145SSBでなんかしゃべっているが12mにQSYしてしもた。15mのSSBはだれもおらん。

CWでは3D2RBがCQ連発。ぽろぽろしか呼ばれていないんでアンテナを振って呼んでみる。1回目JAの局。2回目ロシア。3回目で取ってくれたが、こちらを呼んでいるのにロシアが上からかぶせよる。よー聞いとかんかい。取れへんかったやないか。

2回目でQSO完了。自分が呼んでもらえてるんかしっかり聞いとけ。カードはOH8RBにビューロで送っときます。交信ありがとうござました。

SFI=81 SSN=28 A=3 K=0

2010年12月25日 (土)

E-QSLで問題あり?

先日、adiファイルをE-QSLにUPしましたがあるDX局よりLOGエントリーに問題があるとメールで指摘されました。(ちゃんと修正してねって)

それはQSOがJF3RDE/Mで行ったのに、E-QSLには/Mが付いていないと。

とりあえず、OUTBOXからその日のLOGを削除し、プロファイルに/Mを付け再度その局だけadiファイルを作りUPしました。上手いこと行っているのかはわかりません。あかんかったらまたメールがくるかな?さすがに生真面目な国民ですわ。(これでどこの国かわかります?)

こんなんがよーさん来るようやったらE-QSLやめてまおかな。

2010年12月24日 (金)

QSLカード到着

今日、ビューロからQSLカードが届きました。佐川のエクスパックで。

おっ?今月はえらい早いやんか。毎回それぐらいええ仕事しなはれや。

DXは42枚、JAは71枚。NEW分は9J、LY、YL、LX、VK9Nの5枚。USAからもPSEで送ってきていました。JAなんかいらんのとちゃうんかな。

2010年12月22日 (水)

E-QSL

LoTWのためにハムログのデータ(DXのみ)をaidファイルに変換しましたので、E-QSLにもUPしてみました。

翌日、E-QSLをログインして確認してみると到着QSLが大幅に増えていました。

UPしたのは2372局。JAはなし。UPして欲しい方はqrz.comのメールでお送りください。

2010年12月21日 (火)

SP-0142-JG(SWL)

Sp01421 SP-0142-JG(ポーランドのSWL) 

  

  

Sp01422 NEW ONEと同じくらいうれしいSWLカードです。2008年11月11日にEA6UPと15mSSBでQSOしたときのSWLです。このときは山の上からでした。RS55で聞えていたようです。qrz.comにもSWL大歓迎と書いていますのでSWLカードは何回もらってもうれしいですわ。

   

Photo この記事には全く関係ありませんが前回、自然薯の写真が載っていなかったので載せときます。なかなかの大物でした。もちろんおいしく頂きました。

2010年12月20日 (月)

スタッドレス

昨日、スタッドレスタイヤに替えました。さすがに冬でも作業すると汗が出てきました。

時間は1時間ほどで4輪交換できました。2シーズン目ですが走り方が荒かったせいで山が少なめになっていました。ほとんど雪道なんか走らへんので減りも早い。ついでにゴムチェーンも積んどかなあかんなー。

2010年12月19日 (日)

パソコンが!!

午前中にIE8をインストール。しかし途中で止まってしまったので、しゃーないからキャンセルすると・・・。

再起動後、立ち上がりが遅く、explorer.exeを終了しますの連続。システムの復元も出来ない。3時間かけてscandiskしてもあかん。safeモードで色々してもあかん。あーこりゃリカバリーせなあかんか?

参ったなー。ドライバ類のCDもどこ行ったかわからん。ますますえらいこっちゃや。

開始から6時間。safeモード、adminで立ち上げ、コントロールパネル→プログラムの追加と削除でIE8を削除。再立ち上げでやっと正常な状態に。

あーーよかった。苦労したけど復活できた。前もIE8で不具合がありましたがやはり鬼門のようです。

2010年12月18日 (土)

いやーほんまに冬ですなー

今日はまた知り合いの所へ行ってアンテナの仕上げをしてきました。

帰ってから15mSSBでCQを出してみます。暫く応答ありません。んー冬ですなー。ほとんど誰もいません。もちろんEUビーム。やっとVK8NSBから呼んでもらえた。この局とは2回ほどコンテスト時にQSOしたのみでした。3回目ではぷちラグチュー。S9+10もらいました。

終了後、CQを続けますが1kHzUPで混信。S52がCQを出している。とゆうことはこっちの信号は届いていない?。もうこれで終了。

VK8NSB Stuartさん、交信ありがとうございました。

本日、Lotwでtq5ファイルを送った返事が来ていました。証明書を送ってくださいと。本日送ったんでPASSは一週間くらいで届くかな。楽しみです。

2010年12月17日 (金)

Lotw

Lotwに登録してみました。

これから証明書を送るのでPASSはまだです。

登録はただらしいので挑戦してみました。なんで今頃?いやーJN3TRK局のBLOGを見てです。

上手いこといくかな?

2010年12月15日 (水)

HK1R

Hk1r1 HK1R(コロンビア)  2010年9月4日、15mSSBでQSO。

   

     

Hk1r2 この日はオールアジアンコンテストでした。数少ない中南米の1局です。もちろん初めて。最近、15mでは山の上より固定からの方が良くQSO出きるような・・・。やっぱりビームアンテナのほうがええんかなー。ただ固定はノイズがひどい日はS9+の時もあるんで聞えないこともあります。

今日はSFI=90です。去年では考えられへんような数値です。

2010年12月13日 (月)

TG9NX

Tg9nx2 TG9NX(グアテマラ)   2010年11月11日、15mSSBでQSO。

 

 

Tg9nx1

ほとんどパイルがないときに応答がありました。いつもはごっついパイルでこちらに回ってくることはほとんどありません。もちろんNEW ONEです。返信は1ヶ月弱。早く帰ってきたほうです。

この日はCX/N3BNAも17mCWでQSO出来ました。

12/13 15m&2m(追加)

夕方、アンテナをEU向け15mでCQを出すと、ZL1ALAが呼んでくれた。最初は59だったのが暫くQSOしていると信号が落ちてきた。ここでファイナル。

つぎはDU1AV。この局とはコンテスト時2回ほどQSOしてるが、今日は結構長いことQSOしていました。20分弱ほど。こんな長いことQSOしたのは久しぶりです。ロシア、チュンコロは超ショートQSOなんでなんもおもろない。特にチュンコロ。話の弾まん局ばっかり。

それから、今日はACARSのデコードがかなり良かった。FT-897のイヤホン端子からパソコン入力へ。レベルを調整がむずかしとこやけど、そこそこいける感じ。あっACARSってゆうのは航空機の位置や高度の情報を送っているデータです。パソコン画面に出てなかなかおもろいですわ。JMH(日本気象FAX)のFAXも受信してみるとこれは一発でデコードできました。今度はNAVTEXのデコードに挑戦。しかし中波帯なんでむずかしいかな。

夜は2mSSBで久しぶりにCQ。4局とQSO出来、満足な結果。(追加記事)

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=89 SSN=23 A=5 K=1

2010年12月12日 (日)

12/12 久しぶりの15m

今日は昨日よりさぶい。ええ天気やねんけど。昼過ぎから、ACARS用に短いGPをあげ、テストしてみるもなんかなー。デコードでけへん。室内にモービルホイップの方がかなりのデコード率。失敗かな。まあええわ。

久しぶりに1500J前15mSSBでCQ。UA9YIY、UR4QP、R3AA、RV0AMHとQSO。一旦出かけて帰ってまたCQ。UR5IKNとQSO。今日はここまで。車で出かけたとき4L4WWが15mで聞えていたんで呼んでみる。コールサインは取ってくれたが、こちらからしゃべった後のスタンバイでタイミングがあっていない。これはNILにしとこう。

久しぶりの15mDXQSOでした。交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年12月11日 (土)

アンテナ建設

今日は、知り合いの所へアンテナ建設の手伝いに行ってきました。

アンテナは2ELキュビカル。とりあえず今日は20mと15mのみです。今日は結構ぬくいし風がなかったんで助かりました。逆に着込みすぎて汗が出てくるほど。建ってみると立体的でさすがに大きく見えます。(20mのせい?)下準備はすでにしてあったので本日とりあえず電波が出せるまで出来ました。

帰ってから、夜に15mSSBでQSOすると今までよりさすがに強い。GWですが今までは強くてS9。今日はS9+20までいくことも。威力抜群です。QSO後は一杯飲んでもう眠たい(今現在)

やっぱりCQはええなー。いつかは建てたいなー。

冬ですな

最近、朝も夕方も無線が聞けていません。まあこれが当たり前ですけどね。

帰ってもハイバンドはもうあかんし、2mSSBもおもろないし。

SFI値は昨年より確実に上がっていますけど、やっぱり冬は冬。

2010年12月10日 (金)

石垣市議員 グッジョブ!

石垣市の市会議員2人が尖閣諸島の南小島に上陸とゆうニュース。

グッジョブ!!。石垣市長もええねー。

日本政府(民主党)は上陸許可には何も反応せず。いったいどこの国の味方かね。

あと、私の実家では冬、松葉かにの漁が始まりますが南朝鮮がルール無視で根こそぎ取っていきよる。日本側が資源保護で禁猟期間もありますが密漁もあり、何でもあり。やつらは自分のことしか考えへん。ほんまに日本の周りはろくなんがおらん。自国を守るには強硬な手段で、従わない場合は攻撃もありにせなあかんことは全世界の当然な権利です。いつまで弱腰でおるんや。前も書いたけど、やくざ相手に引いたらなんぼでも付け込んできよる。日本を売るやつは売国罪で処罰せえ。

櫻井よしこ氏著の「異形の大国 中国(彼らに心をゆるしてはならない)」とゆう本があります。もう数年前から中国、朝鮮、ロシアの国に対して対抗するようかかれています。

いかに彼の国たちが横暴な態度か非常に良くわかる本で、全日本人に読んでもらいたいもんです。

2010年12月 6日 (月)

T30IW

T30iw1 西キリバス     2009年11月12日、17mCWでQSO。

 

 

T30iw2 ここも結構なパイルがありましたが、意外とすんなりQSO出来ました。

EUには結構高値のようです。

12/5

昨日は、早く寝てしまったんで。

12/5、夕方前から15mSSBでCQ。まずVR2WQが呼んでくれた。最初はお決まりのEUビーム。Sは5ほど。VRに向けるとS9+10ほどに。

しばらくラグチュー。100mh(マンションなんでしょう)にバーチカル。出力は75Wだそうです。こちらにはSOLID9でした。その後にBI7、BH72局が呼んできましたが、まあ話が弾まん。おもろない。ちょっとぐらいなんか紹介してくれよ。これやからBYとのQSOはおもろない。

その後UR4が呼んでくれるがコールサインが取れない。残念ながらNIL。しつこくCQを出してもあきません。バンドもほとんど聞こえていない。せっかくの日曜日やけど良くはなかった。17mはZL8XのSSBのみ聞こえている。ここでもCQは不発。あかんわ。もうやめや。

交信いただいた各局ありがとうございました。

12/6現在 SFI=88 SSN=47 A=1 K=0

2010年12月 5日 (日)

12/4 実家にて

テレビを新しいものに変えたので、プラズマテレビを実家へもって行きました。

37型ですが、重たいのなんのって。30kgはあるんとちゃうかな。2階まで持っていくのが大変でした。

夕方、無線を聞きに海岸に行くと!!!海は大荒れ。波は5m以上あり、いつものポイントは波がかぶっていてだめ。手前でちょっとだけ聞いていると、17m、15mでZL8XはS9。そのほかはしょぼしょぼしか聞こえへんので。終了。

本日の朝は17mで西海岸がよわーく聞えていました。今日は早う帰るんでまた終了。

まあこんな時もあるわな。しゃーない。土産に出石そばを帰って帰りました。

2010年12月 3日 (金)

TY2SF

Ty2sf1 TY2SF(ベニン)   2010年11月13日、15mSSBでQSO。

 

   

Ty2sf2_2

  本日到着。返信がえらい早かった。JIDX時15mSSBでCQを出していたら呼んでくれました。やっぱりCQは出すもんですな。

アフリカから呼ばれたのは3回目。うれしいですわ。

今日、午前中に和歌山から帰ってきました。ごっつええ天気。と思ったら昼ごろから急に雨がばたばた。風がビュービュー。台風並みのごっつい風。

SFI=87 SSN=32 A=1 K=2

2010年12月 2日 (木)

冬のローバンド

もう季節は冬。ハイバンドも日が暮れると聞えません。そうなるとローバンドになるでしょうが私のところにはローバンドのアンテナがありません。(40mホイップならありますが)

昔、BCLで冬の中波(日本の放送終了すなわち月曜日の早朝)でDX受信をしていました。実際に聞いて受信証明でカードをもらったのはラジオスウェーデン。1179kHz毎日放送の終了後に鮮明に聞えていました。アンテナは10mもないLW。ラジオは確かソニーの長波から短波が聞える(周波数カウンター付き)物でした。電波っておもろいですな。波長300m近い電波が8000km近く飛んで来るんでっせ。まあアマチュア無線に比べたら出力が違います。ラジオスウェーデンは600kW。ただ電波はA3。冬なんで空電のノイズが多いです。

波長が長いとフェージングも周期が大きい。しかしあの独特のフェージング。たまらんなー。だから160mのファンが多いんかな。CWでフルサイズのDPなんかだとおもろいでしょうな。

かわって40m。私的にはここのイメージが非常に悪い。混信、妨害当たり前。ノイズは多い。しかもちゅんころあたりからの放送波もある。昼間は、59QSL。

でもDX相手だとおもろいんでしょう。ただパワーがいる、アンテナが長くなるので、結局は向いてないんですけどね。でも冬の40mDX。挑戦してみたいです。

2010年12月 1日 (水)

VU4MY

Vu4my1 VU4MY(Andaman & Nicobar Is.)    2008年11月2日、15mSSBでQSO。

  

Vu4my2_2 この日はなんかのコンテストで十三峠は先客でだめでした。ちょっと下で、パイルに参加。ここも何億回呼んだか。やっと取ってくれました。 ちなみにビューロ系由。この頃はカードは別に欲しくもなかったもんで。どこらへんにあるかもわからんし聞いたこともない。VUやからインドかとゆうほどのもん。

今週は和歌山に出張ですので、無線は全くなし。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »