« 自然薯掘り | トップページ | CQ WWCW TESTだったんですか »

2010年11月26日 (金)

今日の晩御飯は自然薯のとろろ(明日もそやけど)

昨日の自然薯掘りに続き、今日も掘ってきました。蔓が細いんで親指みたいなんばっかり。連れがそこそこの蔓を見つけ掘り出しています。これもなかなかの大物。ただ途中で折れてしまったんが残念。ちょっと分けてもらい、今日、とろろで半分頂きました。やっぱり風味が大和芋なんかと全然ちがう。土の香り、山の味。たまらんわ。

すっている時、芋がついたらかゆいかゆい。さすが自然のもんはちゃいますわ。マグロの造りを仕入れてきましたのでこいつは漬けに。明日はマグロの漬けととろろと自然薯入りだしまき卵の予定。(今日のとろろごはん。2ndはよーさん食べてました)

昨日も今日も掘っていると汗だらだら。体のそこら中が痛い。汗のにおいでやぶ蚊は集まってきよるし。

登山道の横ではみかんの栽培をしているんで、おっちゃんが、みかんいるんやったらもって行きと太っ腹なお言葉を頂きました。しかし、荷物を担いでいるのでおおきにだけ言うときました。

和歌山からの帰りなんで道端の露店?で1袋100円のみかんを買ってきました。(正確には箱に100円を入れる)。この辺のスーパーだったら同じ量で300円近い。1000円も出しゃみかん箱いっぱい買えそうです。

また来週も和歌山行き。今度は芋掘りは余裕がないのでできそうもありません。みかんは美味かったらまた買おう。

« 自然薯掘り | トップページ | CQ WWCW TESTだったんですか »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

自然薯のとろろ
イイですね。

生も美味しいし、

出汁で ごはんにかけるのが
大好きです。

やっぱり、山から掘り出したもんは、風味が違います。すったそばから灰色に変わるくらいあくがつよいです。その分、風味も。
そのかわり、折れたり、曲がっていたり、細かったり、満足なもんはなかなか取れません。だからこそ貴重です。昨日もとろろでおいしく頂きました。今日はお好み焼きで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/37854916

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の晩御飯は自然薯のとろろ(明日もそやけど):

« 自然薯掘り | トップページ | CQ WWCW TESTだったんですか »