2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« VY1EI | トップページ | 今日の晩御飯は自然薯のとろろ(明日もそやけど) »

2010年11月25日 (木)

自然薯掘り

昨日から和歌山に来ています。

今日は午後ちょっと過ぎまで仕事をし、小さい建物なんで大人数が入れません。なんで山の上にある自然薯を掘っていました。もう葉っぱは落ちて蔓だけになっています。蔓自体はかなり細いですが、慎重に掘っていくとだんだんいもが出てきます。前回は手のひら型のでしたが今日のはまっすぐのほんもんです。掘るのがめっさしんどい。親指ほどの太さで長さは40cmほどを3本。(掘った後はちゃんと仕事に戻りました)

連れはかなり太いやつを1本。

明日帰るんで、今日は土に埋めて保存してあります。まだ蔓はよーさんあるんで明日もまた芋ほりです。帰ってとろろにするのが楽しみ。

« VY1EI | トップページ | 今日の晩御飯は自然薯のとろろ(明日もそやけど) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043354/37842133

この記事へのトラックバック一覧です: 自然薯掘り:

« VY1EI | トップページ | 今日の晩御飯は自然薯のとろろ(明日もそやけど) »