« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の37件の記事

2010年11月30日 (火)

なんじゃこりゃ。何様や

■ 売国・中井洽、衆院委員長のくせに秋篠宮殿下にヤジ飛ばす!!!
、先日の議会開設120年記念式典について、みんなの党の桜内議員のブログに、

「ある民主党ベテラン議員は、秋篠宮殿下御夫妻が入場された後、天皇皇后両陛下の御入場をお待ちになる間、ずっと起立されていた(当初の式次第では着席されることとなっていた)のに対して、「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか。」と野次を飛ばす始末。想像を絶するようなことが起こっていたのが実情です。」

http://ameblo.jp/sakurauchi/entry-10722419845.html


とあります。これはいくらなんでもひどい。民主党の皇室軽視は全くもって看過できないレベルにまで下がっています。この議員はぜひ実名が晒された暁には、抗議電話とかかけてやりたいと思います。

(コメント)複数の議員に確認しました。中井ハマグリのバカ野郎(中井衆院予算委員長)です。さすが、朝鮮パチンコ屋のフィールズにゴルフ接待受けている奴は違うねぇ。ところで、あのスパイ女とはまだつきあっているのかな?六本木の中華「孫」で口紅あげてた女はどうなった?本当にひどい売国ぶりだな。お願いですから死んでください。奥様がかつてそうしたように。

なお、この野次は参議院TVで確認することが出来る。
(2010年11月29日 議会開設百二十年記念式典)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_w...
天皇陛下が議場への入場直前、秋篠宮両殿下と議員が立ってる状態の時・・・「早く座れよ」その後ボソボソ。

中井ハマグリ・・・03-3508-7263(TEL)、03-3592-9044(FAX)。そのほかの電話は03-5571-9506、059-224-5111。

 自民党は予算委員長を下ろすようにいえよな。こういう所の動きが鈍すぎるんだよ。社会の波をいち早くつかんで、問題を大きく大きく膨らまして、小さなことでも如何にも大きくして、さらには他の問題も巻き込んで「民主党は悪い」というイメージづけをしないからやられるんだ。ま、ハニートラップ谷垣が総裁のへなちょこ党じゃ話にならないけどな。谷垣なんて、「自民党”葬祭”」っていわれてるほどダメな奴だからな。

 ほんと、民主党っていうのはロクなのいないよ。

あるホームページから。何じゃこりゃ。ほんまなら何様や。これが民主党の正体やな。

国会議員全員に道徳教育せなあかんのちゃうか?

G7SQW/M

G7sqw1 G7SQW(イギリス)   2009年9月5日、17mSSBでQSO。

 

      

G7sqw2_2 こちらも山の上/MでQSO出来ました。イギリスと/MどうしQSO。うーーんすばらしい。ちなみに今年の10月26日に知り合いの山上シャックでアンテナを借りて運用した時も呼んでくれました。AndyさんTNXです。もうMy Friendですわ。

ちなみにイタリアにもMy Friend、IW6DRH(クラウディオさん)がいます。

2010年11月29日 (月)

FW5RE

Fw5re1 FW5RE(Wallis & Futuna Is.) 2009年2月1日、17mCWでQSO。

 

     

Fw5re2 SASEして1年経っても梨のつぶて。郵便事故かそれともGSがすくなかったんか。再度2GSでSASEし、ようやく到着。

このあと今年に日本人OPのFW5MとQSO出来ていますので、もうええわと思った矢先の到着。

2010年11月28日 (日)

11/28 夕方WWCQ

今年は出遅れたんで、夕方もちょっとだけWWCQに参加。E73M、HA3UU、YT9A、YQ6A、YO2RR、YU1Aの6局のみ。

その前にSSBでバンドサーチ&CQ。しかし、今日は静かなもんです。

8Qはパイルであかんし、もうやめや。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=77 SSN=22 A=6 K=3

CQ WWCW TESTだったんですか

昨日は無線機のSWも入れず。

今日の朝は15mCWが騒がしい。

あっ忘れてた。WWCWだったんや。とりあえずQSO出きたのは、K0EA、W0AIH、N2IC、N5AW、PX2A、OA4SS(ここは初めて)のみ。

聞えてるのはJAのCQとゾーン3、CXは呼んでも全く応答なし。PJ2、PJ4もおったけどパイルになってあかん。もう朝ごはん食べてきます。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=77 SSN=23 A=3 K=4

2010年11月26日 (金)

今日の晩御飯は自然薯のとろろ(明日もそやけど)

昨日の自然薯掘りに続き、今日も掘ってきました。蔓が細いんで親指みたいなんばっかり。連れがそこそこの蔓を見つけ掘り出しています。これもなかなかの大物。ただ途中で折れてしまったんが残念。ちょっと分けてもらい、今日、とろろで半分頂きました。やっぱり風味が大和芋なんかと全然ちがう。土の香り、山の味。たまらんわ。

すっている時、芋がついたらかゆいかゆい。さすが自然のもんはちゃいますわ。マグロの造りを仕入れてきましたのでこいつは漬けに。明日はマグロの漬けととろろと自然薯入りだしまき卵の予定。(今日のとろろごはん。2ndはよーさん食べてました)

昨日も今日も掘っていると汗だらだら。体のそこら中が痛い。汗のにおいでやぶ蚊は集まってきよるし。

登山道の横ではみかんの栽培をしているんで、おっちゃんが、みかんいるんやったらもって行きと太っ腹なお言葉を頂きました。しかし、荷物を担いでいるのでおおきにだけ言うときました。

和歌山からの帰りなんで道端の露店?で1袋100円のみかんを買ってきました。(正確には箱に100円を入れる)。この辺のスーパーだったら同じ量で300円近い。1000円も出しゃみかん箱いっぱい買えそうです。

また来週も和歌山行き。今度は芋掘りは余裕がないのでできそうもありません。みかんは美味かったらまた買おう。

2010年11月25日 (木)

自然薯掘り

昨日から和歌山に来ています。

今日は午後ちょっと過ぎまで仕事をし、小さい建物なんで大人数が入れません。なんで山の上にある自然薯を掘っていました。もう葉っぱは落ちて蔓だけになっています。蔓自体はかなり細いですが、慎重に掘っていくとだんだんいもが出てきます。前回は手のひら型のでしたが今日のはまっすぐのほんもんです。掘るのがめっさしんどい。親指ほどの太さで長さは40cmほどを3本。(掘った後はちゃんと仕事に戻りました)

連れはかなり太いやつを1本。

明日帰るんで、今日は土に埋めて保存してあります。まだ蔓はよーさんあるんで明日もまた芋ほりです。帰ってとろろにするのが楽しみ。

2010年11月24日 (水)

VY1EI

Vy1ei2_2  VY1EI(カナダ)    2010年10月30日、15mSSBでQSO。

ユーコンとゆうところらしい。どこかはしらんが。

     

Vy1ei1

CQ WWDX TEST時にQSO。VYのプリフィックスが初めてなんで、パイルの中呼び続けました。フェードアウト寸前でした。危ないところ。ダイレクトで返信はかなり早かったです。

  

2010年11月23日 (火)

今日は休みで日本橋へ寄り道

今日は休み。前から15m用ホイップがもう1本欲しかったんで、日本橋の中野無線へ。HF15FX、ログ帳5冊を買って来ました。ちょっとだけまけてもらいました。TNX。

平日なら結構混んでるんですが、今日はよーすいてる。往復1時間ちょっと。

今も1本あって実際に取り付けていますが、リアドアのところにつけていますので、これをルーフサイドにもってくるとVSWRが変わり、再調整しないと使えません。まあ今が車体の影響をうけていてしゃーないんです。

最近、15mの方が局数が多いんで走りながらでもQSO出きるよう、1本追加しました。調整はいつでもできるんで、車に積んだままです。

帰って、15mのバンドサーチ。ZL8XがRTTYでEU相手にしています。ONLY EUなんで聞いていた(見ていた)だけ。

CQを出してみます。すぐには声はかからんわ。KH/JA1LRVに呼んでもらいました。暫くラグチューし、QSBが出てきたんでファイナル。IZ6CLZ(2回目)JI3NWX(同じ八尾市)、R3OK、UA3ADWとQSO。もう声が掛からんので終了。今日もあんまりようはなかったなー。明日からは和歌山に出張。インターネットも繋がるかなー。微妙やな。

あっ昨日の夕方も15mで5局とQSOしました。そのなかでBX4AA、OUさんはコリンズのKWM2Aとゆうビンテージな無線機で運用されていました。すばらしいですな。もちろんこれらのビンテージ無線機(コリンズ、ハリクラフターズ、ヒースキット等)を多数、いつでも使えるよう整備されているJA3KNB局も。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=75 SSN=23 A=5 K=1

2010年11月22日 (月)

新しいテレビ到着

いままでは日立製37型プラズマテレビを主に使っていましたが、東芝より新製品が出ましたので、社内販売で購入しました。47ZG1。47型液晶テレビです。3Dにも対応しているようですが、そんなもんは興味なし。液晶4倍速に期待して買ったのでした。

37から47型へ10インチUP。でかいなー。

値段は社内販売なんで言えません。でも安かった。これで冬のボーナスがふっとんでしまいました。

ZL8X オンラインログ2

ZL8Xのオンラインログですが今日のQSOもUPされていました。

早いですな。出るまでは時間がかかりましたけど

ZL8X Online Log


First QSO: 2010-11-19 07:02:00
Last QSO: 2010-11-22 10:32:00
Total QSOs in database: 36,534
QSOs found for JF3RDE: 6

17151210
CW YES YES YES YES
SSB YES YES NO NO

計6QSO。ほんまにもうええか。

2235J。追記7022、5kHzCWで固定でも聞えています。しかしさすがにここではチューナーが効きませんので呼べません。今、CQ連発です。

ZL8X オンラインログやっと出ましたか

ZL8Xのオンラインログがやっと出ました。

ZL8X Online Log


First QSO: 2010-11-19 07:02:00
Last QSO: 2010-11-21 20:40:00
Total QSOs in database: 27,955
QSOs found for JF3RDE: 2

1715
CW NO YES
SSB YES NO
RTTY NO NO

15mCWと17mSSBの2QSO。後は17mCWがあればもうええかな。先ほど、17mCW、15mSSBでQSO出来ました。計4QSO。もう腹いっぱい。なんですが、12m、10mCWも良く聞えています。アンテナは17mと15mのデュアルバンド4ELHB9CV。無線機のチューナーで無理やりリターンを落とし呼んでみる。応答あるがな。しかも12m、10mとも。10mはなんでかUP7。合計6QSOになりました。ほんまにもうええか。

朝、8J1RLが17mSSBでで聞えていました。LPで。こんな時間に珍しい。

SFI=78 SSN=25 A=4 K=1

2010年11月21日 (日)

11/21 21MHzはZL8Xを呼ぶ局でいっぱい

朝は21MHz、NAでいっぱいです。コンテストらしいがなんのコンテストかわかりません。ただ聞いているだけ。

夕方前はZL8Xが18MHzのSSBで出ていたんでUP5で一発応答。なんじゃこりゃすんなり行き過ぎやぞ。

21.295MHz辺りにも出ていたんでそれを呼ぶスプリットがごっつ広がっている。いつもCQを出している21.320MHzもだめ。

しゃーないから下のほうでCQを出すとVK4KRが呼んでくれた。QSOしていると、いきなりQRM。ファイナルを送ってQSY。その周波数はロシアが割り込んできたんでうっとうしなーと思いながらまたQSY。

結局元の周波数に戻り、CQ。SP2LQP/2、DK3MJとQSO。やっぱりQRMがある。どこやときいてみると、なんやちゅんころやないか。ほんまにうまがあわんとこやわ。

交信頂いた各局ありがとうございました。

SFI=80 SSN=24 A=2 K=1

ZL8X オンラインログ

11/19にZL8Xペディションが始まりました。

しかしまだオンラインログが稼動していません。21MHzCWでQSO出来ているはずなんですが確認が出来ません。はようUPしてほしいなー。

11/20 今日はノイズが

11/20、21MHzでCQ。最初はパルスノイズは少なくノイズレベルはS3~5。まあましかな。UA9OMT、WH2P、UA4PKX(今日はここまでしか飛んでいない)、RA9UES、VK3NDX(2回目、結構長いことしゃべっていました)

だんだんとノイズが高くなり最終的にS9。NBをMAXにすると少しはましになるが歪むのでこれじゃ使えん。このパルスノイズ何とかならんかな。

最近、山の上より、固定からの方がよくQSO出来ています。しゃーからノイズだけなんとかなったら・・・・。ビームの切れもそこそこあるようだし。

交信頂いた各局ありがとうございました。

(飲んだくれて書くのが遅れました)

2010年11月20日 (土)

XW1B

Xw1b1 XW1B(ラオス)   2010年9月23日、18MHzCWでQSO。

 

    

Xw1b2 1回QSO出きたと思っていたら、NIL。再度の挑戦で確実にQSO出来ました。ここも初めてでONE UP。

2010年11月19日 (金)

11/19 ZL8X 始まったようですな

今日も朝から18、21MHzを聞いてみますが、やっぱりあかんがな。きこえへんがな。21MHzでは近くのJA3の方とNAがしゃべっている他はほんまにあかんがな。

また早めに仕事終了。奈良側から十三峠へ。18MHzは相変わらずなんも聞えへん、CW、SSBどっちも。21MHzでCQ。RN6HAXとQSO。JH3CRD/3(綴喜郡井手町)と暫くしゃべって、再度CQ。JT1BOが呼んでくれる。その後はほんまに呼ばれへん。21MHzをスイープしてもER4DXが59+で聞えている以外だれもおらん。

そのうちクラスターにZL8Xが21MHzCWでUPされる。ああ今日からはじまったんや。UP3指定で呼んでみるが大パイルになっている。こら、ここからは不利なんで、急いで帰り、固定より参戦。

18MHzと21MHzのCWで出ています。ビームを向けると信号強度は21MHzの方が強い。よっしゃ21MHzからや。UP指定なんでどこで呼んでええんやろ。かなり広がっているようなんで、いろいろなとこで呼んでみるが、んーーかすりもせん。

ほなUP3.5kに決め、呼び続けると、お?応答があったがな。よっしゃこれで1UPや。次は18MHzで挑戦しよう。今日はこれでもう満足。電源OFFです。

交信頂いた各局ありがとうございました。

11/18 SFI値が上がっている割に聞えんなー

本日は、朝ゆっくりなんでまた21MHzでCQの前にバンドサーチ。上の方で弱ーくNAが聞えていますがその他は全く。とりあえずCQ。先日QSOしたKF7FCCが呼んでくれた。でも前回より弱く55ほど。その後は続かず終了。

帰ってきて、夕方前、21MHzでCQ。EUビームでVK5LDMが呼んでくれたのでVKビームへ。交信終了後再度EUビーム。RA3DBL、UA3AIU、IZ1PNT、RZ6AST、LY2AE、RU4FMとQSO後、またVKから呼ばれVKビームへ。VK5DWC/Mでした。わたしもモービルでDXしてまっせとかプチラグチュー。終了後、VK1PAR(2回目)が呼んでくれQSO。またEUビームでCQを出していると今度はZL4DHが呼んでくれた。バックビームで55。ビームを向けると59に。残念ながらLPではありませんでした。まあ50Wじゃ無理か。この局とは10分ほどしゃべっていましたが、英語がもう出てきません。半分くらいはわからんかった。でも楽しい時間でした。このあと8J1RLが21MHzにスポットされました。聞いてみましたがSP方向で58くらい。平日のせいかそんなにパイルになっていませんでした。この間ちょこちょこバンドサーチすると、おなじみの9A9Aが59+で聞えてるほかはあまり聞えへん。SFI値の割りに聞えませんでした。

交信頂いた各局ありがとうございました。

この後、明日にアンテナのVSWRを見ようとアンテナアナライザの電源を入れると表示が!!!!。なんじゃこりゃ。おかしいやんけ。こわれたか?いや待てよ、電池がないんとちゃうかと新品に交換すると、あーよかった。直った。一安心ですわ。こわれたらもう修理不能ですからね。

2010年11月18日 (木)

雲海

JN3TRK局のブログで雲海のめっさええのんがありました。

私も何年前になるやろか、城崎町来日岳(現兵庫県豊岡市。ゆるきゃらの玄さんがゆうめいらしい)からの雲海を写真で撮っていました。余りにも見事な雲海です。昔のデジカメなんで解像度が低いんですがなかなかええ感じでとれてますわ。

Pb240108 Pb240110 Pb240113 Pb240115

どないだっか?左側の鉄塔は無線関係とゆうことでご勘弁ください。雲海から日が昇るのんはなかなか貴重だっせ。

ちなみに玄さんのブログ。なかなかおもろいとこだっせ。

http://blogs.yahoo.co.jp/toyooka_kankou

2010年11月17日 (水)

KP4BD

Kp4bd1 KP4BD(プエリトリコ)  2010年10月3日、18MHzSSBでQSO。

いやーやっとQSOできたっちゅう感じ。何回も聞いてますねんで。18MHzSSBで。でもいっつも大パイル。

 

Kp4bd2

ほんまにやっとですわ。たまたま。周波数チェックが入ってCQ出したてでしたんでQSO出来ました。このあとやっぱり大パイル。この局は2KWで運用していると以前聞きましたんで呼んでもあかんと思うとりました。時間はかかっても聞えたらQSOできるもんですわ。TNX NEW ONE。

2010年11月16日 (火)

WA2VQW

Wa2vqw WA2VQW(アメリカ)  2010年9月30日、18MHzSSBでQSO。

ニューヨーク州は初めてだったんでSASEしました。この局、私らと同様モービル運用もしているようです。

S9で聞えていましたので呼んでみました。こっちには53のレポート。まあ出力が全然違うんでしゃーないですわな。

この日は結局QSO出来たのは3局だけ。バンド中聞えていましたが、CWでFMを呼んだりしていたのでこの結果。でもFMもあきませんでした。599+20dBでしたが、パイルではあきませんわ。

MIKEさんTNXです。

2010年11月15日 (月)

11/15 徹夜明けでしんどいわ

昨日の夜から朝まで、兵庫県相生市で夜の仕事。高速道路は片道2時間弱。遠いわ。

朝は帰って、まずは1杯。ビール3本と焼酎の水割り(濃い目)を1杯。眠たかったのが目がさめてきたんで、0100U頃からNA方面にアンテナを向け21MHzでCQ。

応答なんかないやろと思いながらやっていると、W6RDFが呼んでくれた。Sは59QSB。ほほー。まだ西海岸ならいけるんや。でもこの周波数にQRMが出て来たんでQSY。続いてCQを出し、WA7M、WA6QNI、KI6KTIとQSO。KI6KTIは先ほどQSOしたW6RDF(クラブコールのようです)と同じ人でした。ラグチューモードになり、あることないことしゃべっていると、酔いがまわってくるし、英語が出てこんしでぐだぐだ。もう寝ると言うてファイナルを送る。

でも眠気が覚めていく。結局寝たのは1200J過ぎ。起きたのは1530J過ぎ。ちょっと気分がすぐれないがええ時間なんで21MHzでCQ。

最初に声を掛けてくれたのはVK5FPAS(3回目)。ちょっとしゃべってまたCQ。UR3GL、IZ1LAL、SQ6RGM、IZ1PNT、OE6EHG、I1OOUとQSO。最近は暗くなるともうあきませんわ。QSBが多くなり終了。

最近21MHzばっかりでてます。18MHzはなんにも聞えないことが多かったり、パイルになっていたりと。昨日のPY0FFはしもたことした。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年11月14日 (日)

11/14 JIDX参加してみました

朝は西海岸がちょっと聞えている程度。こらあかんがな。朝はあきらめ。とゆうより、日直業務が忙しすぎて出来なかっただけでした。

徹夜状態だったので1030J頃仮眠をとり、1400J頃起きました。夕方はどうかな。

1500Jすぎ、昨日と同じ周波数でCQ。本日は合計74局とQSO出来ました。ゾーンは圧倒的に18、16、15が多い。呼んでくれたのは、14、15、16、17、18、19、20、24、28、30。今日もTY2SFが呼んでくれました。でもデュープでっせと言うとごめんねと。全然珍しいとこはありませんが、1日にこれだけQSOするのは久しぶり。さすがJAがメインなだけありますな。おなじみさんも声を掛けてくれたし。おもしろかったですわ。

交信頂いた各局ありがとうござました。

補足です。15mJIDXは1700J過ぎにもうあかんかったんで、17mに行きました。そしたらPY0FFがCQ。その時、おーブラジルが今の時間に聞えるんやと感心していました。ここって結構珍しいとこなんですね。CQ出したてで聞いていましたがそのうちパイルに。しもた。知ってたらこんなことなかったのにと後悔でいっぱいです。

でも、聞えたからいつかQSOできるんとちゃうかな。大概出来てますんで。

2010年11月13日 (土)

11/13 21MHz

夕方、1600J前からええ時間やと21MHzを聞くとノイズも少なくええ感じ。しかし、なんか騒がしい。さすが土曜日やなーと感心しながら上の方でCQ。でも全く声が掛からないし、こんなとこにも混信が・・・。

R7AYが呼んでくれ、ナンバー?と言うている。???なんやナンバーって。1600JからJIDXのSSBが始まったらしい。えーっとこのコンテストのナンバーは・・・何やったっけ。そうや県の2桁や。大阪は25や。

とゆうことでちょっとだけ呼びに回る。9A6K、HG6Rを呼んで、ほなCQでもだそかと周波数を探すが、下のほうはいっぱい。あかんがな。ちょっと上の方でCQを出すが混信で全く声が掛からない。しゃーないごっつ上の方にいかなあかんがな。21.355MHzっちゅーだれもおらんようなところでCQ。やっぱり暫くは全然あかん。そのうちぽろぽろと声が掛かりだす。

UR5GDX、JT1CJ、TY2SF、IK4GRO(RAUROさん久しぶり)、ちゅんころ2局、E21YDP(まいどです)、UR7M、VK4FJ。これだけ呼んでもろうて、日直呼び出しのため終了。

しかし、TY2SFって聞いたことないプリフィックスやぞ。ゾーン35!どこや?ベニンとゆう国だそうで。アフリカやんか。始めてやんか。うれしいがな。

さすがJAがメインだけあるから結構呼ばれますな。明日も気張ってせなあかんわ。

2010年11月12日 (金)

なぜ嫌いなのか

最初に、私は人種差別者ではありません。でもなぜ、中国人、朝鮮人が嫌いかというと、昔、いやな目にあったからです。私も高校生くらいの時は日教組や左巻きに洗脳されていましたが、ある時、トラブルがありました。相手は朝鮮人。いいがりをつけてきました。しかもお前が悪いのに絶対に誤らないどころか、恫喝してきよる。どうなってもええから半殺しにしたろかとゆう寸前まで行きました。しかし、向うがはっきりと殺すぞというたんで(あほやなこの言葉を言うたら完全アウトやのに)しめたと110番。

すぐにパトカーが来て事情聴取。その間も相手は騒ぐだけ。理論が破綻しとる。結局警察の仲裁でもうええわになりました。このときから朝鮮人に対しては絶対に許さないこととなりました。謝罪せいだの、賠償せいだの知らんがな。お前らもやくざと一緒やろ。いつまでもそんなこと言うてたら日本人から鉄槌がくだされるぞ。

うちのじいちゃんと親父も朝鮮人は信用が出来んとしょっちゅう言うとりました。

変わって、中国人。一番悪いんは共産党なんやろけど、まあ反日教育が影響していますな。人民もほんまのことが知らされへんし。でも、民度は低いなー。順番っちゅー言葉知ってるんかいな。無線界でも、ルール無視の呼び倒し。(あっこれはEUもJAも同じか)でもちょっと酷いで、QSOも終わってへんのにかぶせて呼ぶなよ。あと、こっちの言うことわかってへんやろ。所謂59サンキューでしまいか?そんなんで呼んでくるな。おもろないねん。

ほんまにおもろないでー。しゃーから呼んでくるなといいたい。

逆にJAも言われとるんやろな。最近のJAコールはマナーが悪いん多いもんな。

今はインターネットでいろんな情報が入ってくるんで(うそもほんまも)ええ時代になったもんですわ。まあ、あんまり日本人をなめてかかっとたら、本気で怒るで。その時は鉄槌が下されるで。(だいぶ腑抜けにはなっとるけどな)

おい、民主党。日本売りすぎやで。日本の金を中国、朝鮮になんで渡さなあかんねん。ええかげんにしいや。あんたら議員に明日はないで。

2010年11月11日 (木)

SWL VE3HMK

Ve3hmk VE3HMK(カナダ) SWLですがビューロー系由で到着。RST233っちゅうのがリアティがあります。この時間はJAとしゃべっていました。日本語のQSOなんで233かな。なるほど。

だってこの時間(0603UってEUの時間です。)よー聞えたもんですな。

えらいっ!!褒めたげるわ。この時間のカナダローカルタイムは深夜の1時台のはず。

でもうれしいですなーSWLカード。手書き風なんもよろしゅうおます。VE3HMK殿TNX。

11/11 ポッキーの日(関係あらへんがな)

今日は現地待ち合わせのため、朝はゆっくり。とゆうより昨日、燗酒を飲みすぎて気分が悪い。TG9NXがクラスターにあがってるんでとりあえず21MHZを聞いてみる。おー聞えてるがな。しかも59+。ほな呼んでみよか。2回目で応答あり。TGは何回も聞いていますがQSOは初めて。その後、18MHzCWでCX/N3BNA。暫くパイルがありましたが、ちょっと経つとCQに変わりました。すかさずコール。NEWではありませんがQSO出来ました。このあともCQ連発。そのうちQRTしてしまいました。

夕方は久しぶりに山の方へ。21MHzでCQ。ぜんぜんあきませんがな。やっとV85RY(2回目)が声をかけてくれました。その後はLZ4OC(2回目)、VK3NDX(苦しかった。ここはVK方向悪い!)、YO6KNE/YO6OHS(ゲストOPかな)、IV6TIQ(6回目)、YC9BEC。この間、チュンコロが呼んできよるがOUT SIDEや!。うっとうしい。何回も呼んでくんな。わしのポリシーはQRZ.COMに書いてあるさかい見てみいと言うても通じへん。

かわって18MHzではV85AVEとQSO。その後18MHzでは全くでした。暗くなったんで終了。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年11月10日 (水)

11/10

本日、海南より帰ってきました。しかし今日はさぶいなー。まあこれで当たり前なんやろけど。

帰りに、海南市のラーメン屋、楠本屋でらーめんのお持ち帰り。昨日の昼も食べたんですけどね。ここのごっつ好きなもんで。

さて帰りの阪和道は21MHzで9A9Aが聞えているのみ。家に帰ってから、21MHz、18MHzともにノイズがS9。またあかんがな。1回21MHzでCQをだすとDK3USが呼んでくれましたが、ノイズで・・・・。レポートはわかりましたが、名前がどうしても取れない。しゃーないからファイナルを送り、暫く聞いていますが、1700J過ぎてもノイズは高いまま。いつもはこの時間を過ぎるととても静かになるのに。

他に聞えるのはVKのみ。今日はあかんわ。

2010年11月 9日 (火)

11/9 出張中なので無線はなし

今日も和歌山県海南市で泊まり。無線は21MHzCWでロシアが聞えていたのみで、出ようとも思わない。

晩御飯は、スーパーで戻りカツオの造り(ああーこれめっさうまいやん)と、にぎり鮨の盛り合わせ、手羽のから揚げ。飲み物はエ・ビ・スビール。贅沢ですわ。普段の飲み物は第3のビール。エビスなんか飲めまへんで。しかしエビスは進みますなー。350mℓ、6缶買って来ましたが完飲。ぜーんぶ飲んでしまいました。

今シーズン初めての戻りカツオ。美味かった・・・・・。

2010年11月 8日 (月)

中国=や・く・ざ

今回の尖閣列島の事件。やっぱり中国はやくざといっしょやな。

やくざには弱いとこみせたらなんぼでも付け込んできよるで。一般の人にはわからんやろけど。そのうち、沖縄本島、対馬あたりもちゅんころのもんやってゆうてきまっせ。

沖縄の人たち、そうなってからではもうおそいんですよ。

日本におる中国人はみんなスパイやっと誰かが言うてました。ほんまにそうやろな。

もうOUT SIDE CHINAですわ。qrzにも書いときますわ。

11/8 今日は出張

今日は和歌山海南市で泊まりです。ホテルの隣で買いもんしょうかとチェックイン。がっ、スーパー閉店してるがな。なんじゃそりゃ。

しゃーないから車でちょっと遠いスーパーまで買いもんに。刺身盛り合わせとマグロのにぎり、エビスビール(贅沢ですなー)を買うて帰ってきました。

このホテルの周り、ごはん食べるとこがほとんどありまへん。

参ったなー。明日は和歌山ラーメンのうまい、楠本屋に食べにいこか。ここのラーメンがうまいんですなー。ラーメン好き(かなり偏ってますが)なんで想像するだけでよだれが・・・。

2010年11月 7日 (日)

11/7 今日もええやん

今日は2mSSB午前中何局かQSOし、夕方に21MHzでCQ。暫くしてRW3AVSとQSO。その後、VK5FPAS、NH2HG、RW1CW、VK1PAS、SM4RNH、SP3LD、OE3GSA、VK1FDMG、RA9UGU(2回目)、RN3QN、DF9FT、IV3TAQ、DJ3ST、I5GZP、JA3KNB。各局とQSO。VKに良く呼ばれました。EUビームやのに。4文字サフィックスにも2局呼ばれました。

交信頂いた各局ありがとうございます。

ところで、中継局に行った時、自然薯の蔓を見つけました。これが結構太い。しかもむかごが結構出来てます。こら掘ってみなあきませんがな。

掘っていくと、短いのが2本でて来ました。ありゃこれ終わり?でも次の蔓を掘ってみます。これはそこそこ。手のひらぐらいのがでてきました、。もう1本。これは大物そうです、ドライバーで周りを掘って行ってやっとでて来ました。まっすぐな自然薯ではなかったんですがそこそこ大物です。

Photo これは小さい切れ端と中ぐらいのやつ。大きいものは持って帰ってもらいました。うちはこれぐらいで十分です。

そのままではなく皮をむいた状態です、ちなみに容器は30cmほどあります。

とろろで頂きました。やっぱ自然薯は濃いですな。めっさうまい。また自分でとってきたので特別です。マグロの漬けと一緒に頂きました。ごっそさんです。(あかん、飲みすぎてふらふらや、文章もぐだぐだ)

2010年11月 6日 (土)

11/6

今日の夕方も先日と同じでなんかノイズが高い。弱い日と強い日がある。なんでやろ。

それでもちょっと下がったきたんで、21MHzでCQ。IK8NSR(2回目)、BG5BMC(話が弾まん。おもろない)、9M3ODY、HL1IEG、OM5MOとQSO。ちょっと下でHB9ELEが59QSBで聞えています。誰か呼んでいるようですが応答してないんでちょっと呼んでみました。21MHzでは初めて(18MHzではよくQSOしています)。今日のHFはこれでおしまい。

最後までノイズの高い日でした。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

2010年11月 5日 (金)

11/5

昨日から出張でしたが早く帰ってきました。

夕方、21MHzのノイズが少ないんでCQ。結構CQだしてやっとUA9UPKから呼ばれるが、どうも回りこんでいるようです。内容はわかりますが、ひどいんで回り込んでいるようだ。トラブルでっせと言うときました。次はOK2BIQ。59頂きました。2ELCQに100Wだそうですが、強力です。やっぱりキュビカルはええなー。

また暫くは我慢のCQ。OH1JOが呼んでくれました。ぷちラグチューしていました。(とゆうてもこっちゃゆうほどしゃべれません)アンテナ高が低いからちょっと受信が弱いと言うてはりましたが、こちらの内容は全部わかってもらえています。ファイナルを送ってCQを出すと、もう1回呼んで来て、クラスターに乗せといたでーと。TNXでした。とてもプレジャーなQSOでした。あとはOZ6C(2回目)、F4ASA、ZL1TBA(GEVINさん久しぶり。しかも固定から初めてやし、21MHzでも初めて)、UA9FFFとQSO。

途中もう1局回り込み変調局が呼んでくれましたが、内容がわからず。これも回り込んでトラブルになってまっせと言うときました。

久しぶりの21MHzQSOでした。

交信頂いた各局ありがとうございました。

それから、YOUTUBEで海上保安庁の船にあたってきよったちゅんころの映像が流出しましたねー。なんかすぐ削除されたみたいですが。

でも残してあるところがあるんですねー。早速、残しときました。

http://www.j-cia.com/

http://www.nikaidou.com/

ここに。ええサイトでっせ。おもしろいとこでっせ。わたしゃ大好きですわ。

2010年11月 2日 (火)

ダイレクト、Unknownで返却される

先日、18MHzでQSOしたA71/JY5FXにQRZ.COMで住所を調べダイレクトで送りました。しかし、日本郵便から先方にはそんな住所はありまへんと返却されてきました。

送った時、封筒にこちらの住所は書いてなかったので、開封して調べて返却しました旨の断りが書いてありました。返送は書留で。GSは入れないようにやんわりと書いてありました。

このあとメールで問い合わせてみました。新しい住所を送ってくれましたので再度送ってみます。

11/2

今日の夕方は18、21MHzともにえらいノイズが高い。S9!!こらあかんがな。なんも聞えへんがな。でも21MHzCWを良く聞くと5R8XがCQ UP1。いっぺん呼んでみよか。こちらにはピーク579QSBがあるんで落ち込むとわからん。でも1発で取ってくれた。おーごっつ耳がよろしなー。

18MHzはCWでF6GCPが599+。で聞えている。でも何局かQSOしたら引っ込んでしもた。

さて昨日から京都2mSSBアクティブコンテストが始まりました。暗くなるとHFがあかんのでこちらで遊んでます。

2010年11月 1日 (月)

2010 CQ WW DX TEST 終了

10/31 2230U前からSWを入れると、すでに21MHzが賑わっています。今日はゾーン3、4、5、11、12で19局とQSO。V31はS9で強力でしたが、またパイル。今日もQRMM。ちなみに今日はなんで最終までいけたかとゆうと家での待機業務のため。でもこれから出社します。

コンテスト期間は合計64局とQSO。これは選り好みした結果です。ゾーン24は最初からやる気なし。

新しいところはS79Kのみ。珍しいとこは(自分では)VY1EI。

11/01 0000Uを超えたとたんいつもの21MHzになりました。Wあたりはお互いにお疲れさんと言うてました。

コンテストなんでこちらからのカード発送は行いません。ただS79KはSASE、V63CJBはビューローで送るつもりです。

交信頂いた各局ありがとうございます。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »