2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の26件の記事

2010年10月31日 (日)

2010 CQ WW DX TEST 10/31

今日の朝に期待して0630Jに起きて聞いてみる。しかーし、なーんにも聞えませんがな。まだ早かったようです。2度寝したあとに21MHzをバンドサーチ。W6は結構でています。

とりあえず、QSO出きたのは、PR5D、VY1EI、WX7P、KH7Y。QRMが多すぎてなんかもうええわっちゅう感じで電源OFF。

午後になってからはASIA中心なんで聞くだけ。でもQRMMでごっつ耳障り。クラスターにS79Kがスポットされたんで聞きに行くと、おっ?ほとんどパイルなしやがな。これ呼ばなあかんと何回か呼んでいると取ってくれた。NEW ONE GET。

夕方前はすでにEU勢がいっぱい。ゾーン15ばかり8局とQSO。A4が出て来ましたが、すぐにパイル。全然かすりもしない。あかんわ。聞いていると、茨木市の50W局がパイルを抜いた・・・。よっしゃこっちも。でもやっぱりかすりもしない。これでもうやる気なし。

今日はこれでおしまい。朝から夜までQRMM。飽きてきたなー。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010 CQ WW DX TEST 10/30

今日はCQ WW DX TEST。

始まる時間から21MHzはそこそこ聞えています。TEST前にQSOしたのは、PY2NDX、K0YR/9、KY7M、KL5DX、PY3MM、W6YA、LU1FAM。

今日は21MHzあんまりええことないような。

さて、TESTが始まり、声をかけていきます。ゾーンは3、10、14、15、17、20、21、26、27、28、30とQSO計34局。めずらしいところはありません。強いていえばHC8Aくらい。S79Kも聞えていましたが、パイルで×。バンドはSSB帯の下から上440付近までいっぱい。すげーやん。こんなんきいたことないわ。

日曜の朝にええとこないか気張ってみます。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年10月30日 (土)

VE1CHW

Ve1chw1 VE1CHW(カナダ)  2010年9月12日、18MHzSSBでQSO。

ヘリコがめっさカッコええ。ぱっと見はロシアのヘリコみたい。

  

Ve1chw2 結構なパイルが続いて負けの連続、フェードアウト寸前にQSO出来ました。カナダの東海岸側は初めて。しかもW1より東側。ダイレクトで2GS入れときましたが返却されてきました。ROBさんTNX。

2010年10月29日 (金)

10/29

今日は体調不良のため午後から休みました。

しかし、無線は出来ます。18MHzを聞いても何にも聞えない。21MHzはSSBでちょっと聞えている。また上の方でCQ。すぐにOH8Xが呼んでくれた。明日から始まるCQ WW DX TESTに参加するって言うてました。こちらも楽しみでコンテストでよろしゅうと。このあと9A3BSL(2回目)、F6GDO、DO6MBA、ON4GIとQSO。Iが呼んでくれましたがQSOには至らず。今日はみんなQSBが大きかった。

バンドサーチでE71A、4L/UU0JMがS9でQSO。CWでは5R8XとQSO出来ました。S79Xはこちらでは559ほどでパイルもあるんであきらめました。

本日も交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年10月28日 (木)

10/28 今日の山の上はあきまへん

朝は黒点がごっつでてるんで期待して21MHzを聞いてみますが、あかんがな。そないよーさん聞えてないがな。18MHzはもっと聞えへん。

とりあえず21MHzでCQ。K5USI(ミシシッピー)、VK8FUNN/4(2回目)、AB6CF(ロサンジェルス)とQSO。バンドサーチしても西海岸のKWしか聞えません。

今日、あかんやん。

CWに行って、ZP6CWがCQ連発。呼んでみると1発応答。579頂きました。

その後、自家用車で現場に直行。夕方前、帰りに十三峠へより21MHzでCQ。まずはJO3MQZ/3より声が掛かる。この方もモービルDX、気張ってはります。そのあとは暫くあきまへん。やっとUA6YEに呼ばれQSO。バンドサーチしてもいまいちぱっとせんので店じまい。こら家に帰ってからにしようと帰りました。

家に帰ってから再度21MHzでCQ。でもノイズレベルが高いのでちょっと不安が。

暫くCQを出しているとSP5ISZが呼んでくれました。このあとはぼちぼち呼ばれます。DL2DSL、DO1GM(100Wだそうです)、RA3DUO(2回目)、MW0ZZK(2回目)、OM2AD、BG6IMK(こちらの言うてることがあんまり伝わってないのが丸わかり)、G0REK(4EL STEPIR、ええなー、うらやましいなーと言うときました)、OK2MI、DJ5VI、I2FBB(ルーシーさん、ごっつ久しぶり。元気そうでよろしゅうおますわ)、F6CIU、DK2US(100W)、DK2BNとQSO。

今日は途中からCQ DX BEAMING EUROPE でやったらそこそこ呼ばれ、ちょっとうれしい気分。

山の上ではちょっと時間が早かったみたいでした。でもええ時間まで待てません。やっぱりいらちですわ。

時間にもよるんでしょうが、固定からでも結構QSOできるんやなっと。こんなんやったら山に行かんようになるかな。

G、DLよーさんQSO出きて大満足の日でしたが、黒点の数の割にはっちゅう感じ。数値だけでは判断でできませんなー。

このBLOG。翻訳で英語でも見れますけど、こないに大阪弁使うてたらおかしなことになってるようです。でも普段通りに書きたいんでしゃーないですな。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年10月27日 (水)

10/27朝

27日の朝、21MHzSSBでOA4CNを発見!しかしすでに大パイルになっています。NAも呼んでるし。何回か呼んでみましたがやっぱりあきまへん。そのうちQRTしてしまいました。まあ聞えたからまたQSOできまっしゃろ。

BAND内はぽつぽつNAが聞えています。ほなちょっとCQでも出してみるかとちょっと高めの周波数でCQ。

まずW7TX(アイダホ)が呼んでくれました。30分ほどでしたが、XE3TT(QSBできびしかった)、KF7FCC、(ワシントン)、N3XRU(ネバダ)、N6EE(カリフォルニア)、KF7IZK(アリゾナ)とQSO出来ました。

18MHzはSSBの上の方でFMがパイルになっていました。パイルではこちらはどうしようもありませんのでパス。CWはと聞いてみてもVE7しか聞えませんでした。

本日も21MHzのPROPが良かったです。先日、21MHzのCQではじめてNAに呼ばれましたが、その感動がどっかに行ってしまいました。ほんまにこんなもんかっちゅー感じですわ。

交信頂いた各局ありがとうございました。

臨時総会委任状

JARL臨時総会の委任状が届きました。

ひとつ気になることが。

JARL大阪府支部長より1通のはがきがちょっと前に届きました。うーーん、こうゆうの1番嫌いやねんけどなー。今の会長も長いことおるから嫌いやけどね。

まあ総会には行かれへんし、誰に委任しょうかなー。天邪鬼な私。少なくともこの人には委任でけへんなー。もう1回言いますけど、支部長名で来ているところが気に入らんなー。

切手貼って、もう1回前の人にしょうかなー。

2010年10月26日 (火)

R1FJM

R1fjm1 R1FJM(フランツ・ジョセフ島) 2010年2月26日、21MHzCWでQSO。

  

R1fjt2 何回か聞いてはいましたがパイルでQSO出来ませんでした。このときは山の上からです。最近ではRI1FJがCWでよくでています。この局もQSO済みですが、カードは請求せず。

80.37N 58.03Eという北極点に近いところのようです。

2010年10月25日 (月)

10/24

24日は(って今日はもう25日。遅くまでQSOしていたんで書けませんでした)朝は18MHzCWでXX9TLX。1発で応答あり。21MHzSSBはS9++で聞えているN7DDとQSO。強いわ。最近、朝の21MHzはNA、SAともに良く聞えています。

夕方はまた21MHzでCQ。RZ4HX、SV2FLQ、BD4XY(途中でおらんようになる。QSBで落ちたか?それとも・・・・)UA9CK(結構、日本語が上手かったです)、JA3LOZ、R3NA、IZ0RPZ、JA3KNB、UR6MX、JH3MUR/3、JA3TJW、UA9CVQ各局とQSO。Aインデックスが高いんでEUはあんまり聞えていませんでした。しかしIK4GRO、RAUROさんは別格です。S9++でした。

夜は144MHzSSBでCQ。JS3CTF局と久しぶりにQSO。1時間半近くしゃべっていました。

今日も夜は144MHzSSBかな。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年10月23日 (土)

10/23JST

今日の朝は21MHzでCO6LCがCWでCQをだしていました、最初はどこかわかりませんでしたが、COと確認後呼んで見ます。何回かのあと、RDEを取ってくらましたので無事QSO出きまたした。COはNEW。その後、18MHzでLU2NIがパイルになる前だったのでこれまた呼んでみました。これもQSO出来ました。久しぶりのLUです。

夕方前、21MHzでV85RYが59+で聞えていましたので、呼んでQSO。そのあと21MHzのままCQ。ここでFK1TK、HENRIさんにこえをかけてもらい、久しぶりとご挨拶、暫くQSOしていました。そのあとJA3KNB局とQSO。いつもとマイクを替えてましたのでいろいろレポートもらいました。HF帯はセラミックマイク。VHFはコンデンサマイクでやっています。QSO終了後、SQ1EIAに呼ばれるが、サイドのかぶりでなかなかコールサインが取れません。やっとSQ1EIAととれました。レポートは57~8もらいました。その後はBV0J、RA9WD、SP7VVT、EA3AKP(JOHNさん2回目)、UA0OA、DV1JC、RA9UGU、RV3LK、RA9YRAS(何回もQSO済み)HA0IHとQSOしもうあかんとQRT。今日もEUが良く聞えていました。今日は呼びにはまわりませんでした。よーさんの局とQSO出来ました。しかしまた不快な出来事が。例のチュンコロです。人がQSOしてるのにいきなりCQを出しやがる。BG6おまえや。いやがらせか?。ほんまに頭わるいやっちゃで。マナーってゆう言葉知ってるか?お前みたなやり方やってたら全世界から嫌われるで。こんなんやからシナは嫌いやねん。もう呼んでくるな。

交信頂いた各局ありがとうござました。

モービルのシステム(バッテリーからアンテナまで)

前にも書きましたがモービルのシステムは基本変わっていません。

車はACR30Wのエスティマです。

Photo まずバッテリー。前はボッシュの90D23Lでしたが、3年で交換。もう一回り大きい同じくボッシュの115D26Lに。うちの車は寒冷地仕様なんでノーマルよりバッテリーサイズは大きかったんですがそれでも55D23L。3回りくらい大きくなりました。もちろん電源はバッテリー直です。停車時の運用はこれにブースターケーブルで前の90D23Lと並列にし容量を稼いでいます。

新車時にエンジンルームのみアーシングしています。効果は???  

Photo_2 これはオルタネーターノイズフィルター。30Aのものです。ここから14SQでグロメットを通し車内へ。効果は???まあオルタネーター用ですから。

 

Photo_3 NFB(30A)とDCラインノイズフィルター。最初はヒューズを入れていたんですが線が細いんで(14SQを使用のため)NFBにしました。20Aでも良かったんですが、もう1本電源コネクター(アイコム6P用)があるため大きめに。ショートしないよう、ブチルテープとビニルテープでぐるぐるにしています。

そしてDCラインノイズフィルター。ここから5.5SQに。(接続はスリーブで圧着)でもこれ結構効いているんです。S2ほどノイズが低くなりました。これは大進無線製。値段も安かった。ちなみにパッチンコアをはさんでいますが効果は???。この先ケンウッド用の電源線になります。もちろんヒューズ付き。

無線機本体(TS-480)は運転席下に置いてあります。送信時、FANが回っていますのでそんなに熱くはなっていません。(この点、IC-7000と比べてこちらにしました)

Photo_4 コントロール部は運転席のところへ。この無線機。使い勝手がとてもいい。モービルにはぴったりです。なぜかって?1度設定したらファンクションは使用しないで操作出来ますもん。さわるとこはVFOにBAND切替くらいなもん。

右となりは電圧計。左はV・UHF、FM機IC-2720。受信機と化して送信はほとんどしていません。

Photo_5 スピーカーはコンソール下に取り付け。助手席側にマイクを引っ掛けてあります。もうそこら中、穴あけています。

  

Photo_6 運転席横に同軸ケーブルを引いています。ここにもパッチンコアを入れています。ケーブルは5DからRG174A/Uになります。さすがに5Dは通りません。

 

Photo_8 基台部分です。ステンレスの特注品を譲ってもらいました。ここに電動基台を取り付けています。(ミニバンなんで車高が高いのでガード下にアンテナが当たります。)アンテナを倒すと2m以内になります。

アースは基台とコネクター部分に14SQで取り付けています。これでアースは抜群の働きをしています。

Photo_9 そしてアンテナ。これは停車時用の長いホイップ。左からNR-22Lの下半分。HR-21のコイル部分。HR-21の先端エレメント(18MHz用)。21MHz用の短く切ったエレメント。

18MHzは全長2.9m。21MHzは全長2.5m。VSWRは18MHz帯域内1.3以内。21MHzも同じ(最良は1.05)。

1.2mのベースローディングと比べると飛び方が全然違います。

Photo_10 最後はハンドルに引っ掛けて台になるもんです。ログを書くときに使用。

もう1本21MHz用ホイップがバックドアに取り付けてあります。ここのアースも近くのボルトと供締めでいけるようになりました。

みんなアースで苦労してはりますが、この車ではアースはとても良好に取れています。あかんのを承知で何でもやってみることが経験にもなります。(もちろんなんじゃこらっちゅう、スカはなんぼでもありました)

最後にノイズについて。エンジンをかけるとやはりノイズが出てきます。しかもFANが回るとかなりなもんに。あとHID。これもやはりノイズが発生します。まあ停車時は点灯しませんので問題ありません。街中はあらゆるノイズだらけ。やはり、山の上、人家の少ない海岸沿いがDXには向いてます。

参考になりましたか?

さあみなさん、モービルでのHF、DX。チャレンジでっせ。

2010年10月20日 (水)

10/20 今日、めっさええやん

今日は和歌山県、海南市へ日帰り出張。その前に固定から18、21MHzを聞いてみる。18MHzはあきません。21MHzもSSBはNAが聞えています。CW帯はと聞いていると、HC2SLが599QSBで聞えています。アンテナを振って、何回よんだかなー。やっと取ってくれました。(あとで調べるとHCはNEWでした)

このあと車で海南へ。18MHzでW7のCQが良く入っています。近畿道、阪和道ともにでも平均57位。これやと呼んでも取ってくれへんやろーからずっと聞いていました。ちょっとバンドサーチしてみるとXM7CPRのCQが59で聞えています。トンネル区間を抜けてから呼んでみますと見事とってくれました。

紀ノ川SAでちょっと休憩。21MHzでVK8FUNN/4がCQを出していたんで呼んでみる。2回目で取ってくれた。VKの4文字サフィックスとのQSOは初めてでした。

帰りの阪和道は21MHzで9A9Aと9A500AAが59で聞えています。他にI、DLも。9A500AAを呼んでみるが走行中なんでフルコールがなかなか帰ってこない。でもやっとQSOできました。高速道路を下りてもずっとDLがJAとQSOしているのがよく聞えています。

帰ってから21MHzでCQ。程なくEA7VAに呼ばれQSO。その後、プチパイルで呼ばれました(いやー久しぶり。とってもええプロパゲーションでした)以下、PA0AKN、DH1PS、DK9JI、DL6MHG、UA3IKI、DL1ELX、DK4KU、IZ1TUG、ES3RDと多くのEUとQSO出来ました。1800JST過ぎると信号が弱くなってきたんで、QRT。

やっぱりパイルにあうとええもんですな。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年10月18日 (月)

EA2DPN

Ea2dpn1 EA2DPN(スペイン)  2010年8月23日、18MHzSSBでQSO。

  

    

Ea2dpn2 日本海の海岸沿いからQSO出来ました。この日は夕方はさっぱり聞えず、改めて夜に出動したら大当たりでした。SASEで送ってきてくれました。1ドル同封で。QRZ.COMにはいらんって書いてあるけど、みんな同封してくれます。200Wに4ELだそうです。LUISさん、ありがとう。(でも日付が1日ちゃうんやけど)

10/18

今日は徹夜明けで神戸から昼ごろかえって来ました。

夕方前、21MHzでCQ。今日は非常にノイズレベルが高い。18MHzも同じ。S9+。こらあかんわ。

徐々にノイズが低下してきたんで21MHzでCQ。I5FDLが呼んでくれた。しかも59のレポートをもらった。でもこちらはノイズが多いんで所々理解できない。もうCQはあきらめ。

バンドサーチでBV100がCQ。昨日の神戸行きではパイルであきませんでしたので、今日は59+20dBで聞えているんでなんとかなるやろで呼んでみると、やっぱりすぐ取ってくれた。台湾建国100年おめでとうございます。もう1局BW100ともQSO済みです。

本日QSO頂いた各局ありがとうございました。

2010年10月17日 (日)

10/17

今日の朝は眠たかったんで遅い目に起きました。0830J過ぎです。21MHzがえらい賑わっています。21.328MHzとゆう高いところでCQを出したところK7LAが呼んでくれました。固定からNAに呼ばれるのは初めてとちゃうかな。しかしこの周波数も混信が出て来たんでもう一回り高い21.340MHzへ。

ここでJA2BAS局に呼ばれ(GWでは無理な距離)アンテナを回すもだんだん弱くなって聞えなくなる。あちらも同じようで、結局NA方面のスキャッターのようでした。暫くQSOし、CQを続けますがだめなんで終了。

18MHzはノイズが高く、あんまり聞えませんでした。まあこんなもんか。

交信頂いた各局ありがとうございました。

10/15、16

15日は仕事が早く終わったんで十三峠へ。21MHzでCQ。近くのJAとQSO。バンドサーチしてもあんまり聞えないんで18MHzへQSY。CQだしてもだーれもいません。やっとUY7VAが呼んでくれた。4ELCQに50wだそうですがやっぱりアンテナがええんでよく来ていました。キュビカルはええなー。この日は早いけどこれで終了。

16日、朝は18、21MHzともにいろいろ聞えています。21MHzではTI2AIM(ジェリーさん)がS9で聞えています。交信済みなんで今日はパス。上の方で59+で聞えていたVE7SNCとQSO。KWに7ELトライバンダーだそうで、そら強いはずですわ。でも57~59QSBのレポートもらいました。

夕方はちょっとだけ固定から21MHzでCQ。UY5IC、LZ3SDとQSO。もう1局呼んでくれたみたいだけど弱くてとれず。バンドも聞え方に波があるんでもうええわで終了。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年10月14日 (木)

ええことあるかな?

今週は出張で、やっとインターネットが繋がる環境になりました。

月曜日から2泊は実家で泊まり。その途中、豊岡市の国道横の田んぼでこうのとりを2羽見かけました。100mも離れていない所で1羽は電柱の上に止まり、もう1羽は下りてくるところでした。やっぱり鷺とは違い大きかったです。今回初めて見ました。めずらしいもんやからなんかええことあるかも。

今日は姫路泊まり。明日帰ります。

2010年10月11日 (月)

インバーターノイズ

夕方、21MHzを聞くとノイズがS3ほどに。お?ノイズレベル低いやん(しかし相変わらずチュンコロからの妨害はありますけど)。暗くなったんで部屋の電気をつけるとSが7つまで増えました。部屋の蛍光灯はインバーター式のやつです。

あかんがな。電球式の卓上ライトそろえな。しかし、こないに増えるとは・・・。今、インバーターのもんがよーさんあるんで、HFにはつらくなっています。

2010年10月10日 (日)

10/10 コンテスト?

今日も夕方前から、21MHzでCQ。RC9JWG、BV4IAそして台湾建国?100年の記念局BW100とQSO。コングラチュレーション、台湾ピープル。BYは嫌いやけど台湾はMYフレンドでっせ。CQを続けると、OK2SAIが呼んできてくれた。その後ぼちぼちVK5AMC、VK1PAR、SL0W、I6DVW、OH1FIX、PA3AYG(苦しかった)、DL3AO、DL3GZ、IK5UIMとQSO。

今日はスカンジナビアなんちゃらコンテストがあったようで、北欧がいっぱい出ています。

OZ5ESB、OH1MA、OH1TX、8S0C(変わったコールサインですな)、OG1T、OH1F、OH2BH、OH9W、OH4Aとナンバー交換。コンテストクラブがほとんどですのでノーカードかな。晩御飯の時間なんで終了です。合計25局とQSO。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年10月 9日 (土)

10/9 夕方

夕方、無線機をつけると21MHzはノイズがとても少なく聞きやすい状態でした。さて暗くなったんで電気をつけると。S3からS7にノイズが増大。ははーん、インバーター式の蛍光灯が悪さをしよるみたいやな。これから電気つけられへんやん。

とゆうことで暗い中21MHzSSBでCQを出してみます。何回かのCQでIZ8IEVが呼んでくれました。59-55でQSO。次はRA9YRS(3回目)ちょっと日本語が話せるようでした。

KH2/??が呼んでくれましたが、コールサインが取れない。信号強度はそこそこあったんですが、マイクゲインがちょっと足らないようで結局とれず。

今日もまた悪しき隣人のため気分が害されます。呼んできたんで黙っていると(OUT SIDE CHINA)、いきなりCQを出しやがる。頭の回路はどうなっとんねん。BG0。ますます嫌いになってもうたわ。

もう呼んでくるな。どあほが。

本日、交信頂いた各局ありがとうござました。

QRZ.COM

QRZ.COMにVisitorsを貼り付けているんですが、なんかうまいこと機能していないようです。

ここでは上手い事機能しているんですが。

どうゆう風にしたらできるんでしょう?だれか知ってはりますか?

2010年10月 7日 (木)

また円高ですな

最近、また急激な円高になっていますな。

昨日、会社帰りにヨドバシカメラ地下2階でGSと交換してきました。とりあえず100ドルほど。まだ残りは80ドル位ありましたがせっかくの円高なんで。

交換レートは1ドル85.98円。手数料は3円くらい。

今日はもっと円高になっています。アメリカから無線機を買うとかなりお得に。

でもちょっと行きすぎですわ。95円くらいがちょうどええんとちゃいますか。

2010年10月 5日 (火)

10/5 気分の悪い日でした

今日も夕方から十三峠へ。

21MHzからバンドサーチ。UYがCQを出しているんでええんかな?

とりあえず21MHzでCQ。JL3YJF(関西学院三田キャンパスクラブコール)より声が掛かり、しばしラグチュー。その後はRA9YBT、間が空いてRX6AAA、RA0APW、IV3TIQ、IK6HMF、UV5ELZ、RA3GASとQSO。その間、いきなりBYが同じ周波数でCQを出してきよった。しっかり確認せーよ。こっちの電波は聞えてたはずやで。

CQを出しているとまたBYが読んできよる。OUT SIDE CHINAでCQを出しても何回も呼んでくる。しつこいねん。ええかげんにせえよ。BYはいらんゆうとるやろが。わからんのかい。日本語で文句をゆうたらやっと引っ込みよった。

さすがシナ。マナーもへったくれもない。わしゃシナが大嫌いやねん。やっぱりこんなんとはQSOでけへんわ。

その後はBV1EJとQSOし、もうCQには応答ないんでバンドサーチ。OK2JSのCQが聞えたんでQSO。ちょこちょこ18MHzを聞いてみましたが今日はSSB帯は全くきこえませんでした。

21MHzでローカル局と交信中、周波数チェックが入りました。どいてくれましたが、どうもGの局だったようです。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年10月 4日 (月)

10/4

今日の朝は徹夜明け。帰ってきたのは0600JST。えらい雨が降っています。1杯飲んで、18MHzを聞いてみるとバンド中いっぱい聞える。東海岸に西海岸にアラスカにカリブ方面。

一番強いKX9X(コネチカット)を呼んでみると、1回で応答あり。59頂きました。JEANさんTNX。

ぐるぐる回していると18.115MHzでKP4BDがでている。しかもまだパイルではないようです。S9は振っているけどこの局前に2KWってゆうてたから届くかなっと呼んでみる。RDEを取ってくれた!!。2回ほどコールしフルコールとってくれました。おーーー初めてのプエリトリコ。1つNEWが増えました。これでもう満足して眠たいから就寝。

CWではFM5がまた大パイル。これは歯が立ちません。まあそのうちできるンとちゃうかな。

夕方は21MHzでCQを出してVK4NHとQSO。今日の21MHzはG、ON、F他EUが良く聞えていました。もちろん18MHzも。

それから今日、9月26日にQSOしたM0ILT/PからSASEが届きました。PETERさんTNX。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年10月 2日 (土)

10/1

太陽の調子がええんで、朝は早くからW方面狙い。

すでに18MHzはいっぱい聞えています。8Rっちゅー初めて聞くコールサインも。(大パイル)JAもいっぱい。CQを出してみるが反応なし。今日はあかんか?強力に聞えているWA2VQW(ニューヨーク)を呼んでQSO。ニューヨーク州は初めて。つぎはWA8Y(ミシガン)59-58.21MHznQSYし、CQ。ここでもやっぱりあきません。最後にKO6GOに呼びかけQSO。QSBがあり、向こうは苦しそう。今日はこんなもんか。

夕方は固定から21MHzでCQ。JA2局とOM5AB、RN4AELとQSO。

10/2朝は18MHz、固定からKP4BDがS9で聞えてます。でも飛んでいかんやろな。21MHzではPY2がS9。今日のほうが朝は良かったかな?

交信いただいた各局、ありがとうございました。

2010年10月 1日 (金)

OD5NJ

Od5nj1 OD5NJ(レバノン)    2010年9月4日、18MHzSSBでQSO。

   

   

Od5nj2 山の上からです。3エレに100Wということでしたが、S9と強力でした。

レバノンは2局目ですが、1局目はビューロー経由ではまだ届いていないので、SASEしました。マネージャーへ送ったので安心して待っていました。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »