« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の20件の記事

2010年9月26日 (日)

9/26 山の上のシャック

今日の午後から知り合いの山の上のシャックへおじゃましました。

到着時は、21MHzも18MHzもほとんど聞えません。とりあえずアンテナをお借りしてCQ。(無線機は持参)0600U前にUA0JJFとQSO。その後はまだ早いようでポツリポツリ。

場所は京都府の南部。大阪から車で行きは2時間ほどかかりました。標高は約600m。アンテナは18MHz、4エレフルサイズのモノバンダー。(なんかこれから8エレにするといわれてました恐ろしや)地上高は約20m。すばらしいの一言。しかもタワーが2本生えていました。もう1本は21,28MHzの4エレCQ。今日は雷のノイズがちょっとありましたが、普段はとてもノイズが静かなようです。(やっぱりホイップとはちゃいますわ)帰ってきたのは2230J頃。(帰りは約1時間半弱)

最初は18.160MHzを使用していましたが、混信があるため18.120MHzへこれも暫くすると、なんか聞えてくる。(ロケーションがええんでなんか聞えてくる)最終的には5kHzダウンで18.115MHzへ移動。そこから呼ばれる呼ばれる。(かすのJAやのに)さすがロケーションと八木アンテナ。途中JQ1KNH局に呼ばれ暫くラグチュー。

0840U、一旦休憩。ちょっとごはんを食べたりし、また1時間後に再開。17mチャットでお相手いただいてるJE1FQV局にも呼ばれはじめてのQSO。

今日は日曜日で、コンディションが良かったのか呼んでくるEUはほとんど59。たまに弱い局があるといつもホイップで自分もこんな聞え方なんやろなとしみじみ思います。総計65局のQSO。

まだまだ呼んできますが、帰りが遅くなるのでここで終了。

ああー山の上ってやっぱりええなー。ビームアンテナがあると数百倍ええなー。こんなええとこほしいなー。屋根裏にある2エレHB9CVを持って山で運用できるようにしょうかなー。固定もフルサイズモノバンダーにしようかなー。

交信いただいたのは、順番にUA0JJF、RA1OJ、UA3ZDC/QRP、SM0OWX(クリスさん、いつもTNX)、JA8RY、UA9FLD、UR3IFD、RW9WO、SP1DPA、G7SQW/M(久し振りです)、IZ4JLZ、DF9FT、UA6YD、DK2AT、JQ1KNH(スキャッターで強かったです。いつもTNXです)、M0BZH、UA3ECJ、M0ILP/P、3Z200FC(スペシャルコールは取りにくかった)、UA9NP/P、RU3AKS、EW3LN、DK3HV、VK2GE、LZ2LH、IK2LNF、IK4WKU、RA3VX、IK1TXM、VK4CAG、JE1FQV(初めてですがこれからもよろしゅうお願いします)、G3FPQ(久しぶり)、G3HQP、YT2VPA、DH1UM、RA6FZ、MW0JZE、PA3PCV、M0EDX、UA3ERD、SM2OXB、DK0PB/DK2EU(なんか変わってる。ゲストOP?)DL9MWG、GJ3XZE、F8FLK、F4RST、DL5RMM、F4FTS、SP5UD、PA0DOM、HB9ELE(いつもTNX。今日が最高に強かった+30dB近く)、OE5JZM、ON6DSL、DL2FCK、F4FYA、OK1AL、ON6SX、F2SI、MW0BER、SP2GWH、HB9MKV、OK1MOW、UA4PPQ、R3MW、LA5RNA。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年9月25日 (土)

車からのノイズ

先日、山の上で無線をした時にノイズについてちょっと実験を(というほどでもないですが)してみました。

エアコンON-OFF、エンジンON-OFF時のノイズについて。

当然ですがエンジンを切った時はノイズはSメーター振れず。エアコン使用時(冷房)はS4~5。エンジンをかけたまま、エアコンOFF時はS振れずからS1。

エアコンからのノイズが大きいようです。エアコンOFFでは夏はつらいなー。

あっそれから、日本政府がチュンコロに屈してしまいましたね。仙石のせいで。とうとう日本国を売ってしまいましたか。この人、全共闘らしいですね。極左ですか。左巻きは金のことばっかり考えてろくなことしませんね。あきれて物も言えませんわ。

ほんまに日本周辺はやくざな国ばかりで不幸です。やくざには毅然とした対応をしないと付け上がることは知らんのかな。話合いで世界が平和になんかなるわけないですがね。

昔から私はMede Bye JAPANですから。日本の製品を買うことで日本の為になるんです。どこぞの国の製品みたいに安かろう悪かろうではだめですね。

無線では私はこれからOUTSIDE BYでいきます。

2010年9月24日 (金)

9/24 21MHzロシアンデー

今日は平日。でも体調不良(腹具合割るし)で休み。

朝は18MHzでXW1BとCWでQSO。今日は体調悪いんです。ほんまでっせ。

夕方、18MHzのCWでSO200FCMってゆう変わったコールサインが出ています。1回目は??。方向をあわせ再度呼んでみます。3回ほど呼んで何とかQSO出来ました。その後QSYしてみると21MHzでがさがさ言うてます。そこで自宅よりCQ。ちょっと長めにCQ出すと、RA4CVT、RN4HEN、RN3DJF、RK3BF、IZ1PNTに呼ばれQSO。飽きない程度に呼ばれました。なかなか楽しゅうございました。(ほんまに腹具合悪いんでっせ)

QSO頂いた各局ありがとうございました。

It's when it's awaken now.

At first. I don't like China from the past. Because it's because one never makes a mistake even if it's bad. This may probably soon be called culture.
Everyone says that I can't think without China today, but that's a mistake. A good-for-nothing partner can't do that it's fulfilment.

There is a problem of an invasion of territorial waters at Senkaku-shoto now,' I invade a territory in an other country, orders to stop are ignored, of bang, senseless giving country'.
But the country and China where a false charge is being put as all Japan is bad at all.

If I retaliate, it should be done. If the company in Japan goes bankrupt with that, that's also good.

I amend the constitution and Japan with the military power which can oppose the world has come finally.

There was a poisoned event of Chinese meat dumplings made in China before, but soon, I come, is it wrong at all?

It isn't necessary to make the time of Japan friendly to us to a Chinese like a gangster.

They're Japanese. Awake from a long sleep now.
Take back Japanese pride.

How do you think to this opinion? I'm waiting for your opinion.

今の日本。弱腰すぎるぞ。売られたけんかは買うたらんかい。なめられたらしまいやで。

2010年9月22日 (水)

9/22 やっぱりがまんできず

今日は仕事を早く終わって(終わらせて?)また十三峠へ。とその前にビーコンのOAが聞えたのでまずは平群町へ。

でもなんにも反応なし。なんで十三峠へ。到着し、車の中でごちゃごちゃしているとなんか眠たくなったんで暫く昼寝。1時間ほどうとうとし、まずは21MHzをバンドサーチ。おっ?ロシア語でなんかしゃべっているぞ?それではここからCQ。暫くしてからUY1AXUより声が掛かる。しかーしここから1時間ほどJATime。ようやくIK6HMFとQSO。でも続きません。QSO出来たのは、RA9MP、SE2T、RA3GAS、IK8NSR、G3WBN(21MHzでは初めてのイギリスとちゃうか?)、EX8VZ(先日に続いて2回目)、YB1HK。あとはJA3KNB局とお話タイム。

21MHzはもうシナタイム。チュンコロがよーさん出てたんでもうええっちゅー感じ。英語はJAより発音がわかりにくい。(あくまで個人的にBYは嫌いです。えっ?タイムリー?もともとです)

18MHzにQSYしましたが反応無し。これからよーなるかもしれませんが、腹がへったんで帰ってきました。(がまんがたりまへんわ)

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年9月20日 (月)

9/20 山籠もり2

今日も連続で籠もってきました。

早朝から生駒山地の東側へ。到着時は18MHz、全く聞えません。時間が早かったようです。でもだんだんとNAが聞えてきます。特に東海岸。

CQの連続でしたが2119Uやっと声が掛かります。K4SUS(TOMさん、ジョージア州)2回目ですが、さすがに東海岸のパイロット。S9振っていました。その後はW4AKO(ヴァージニア)、K9CIV(インディアナ)、W0ZPE(ミネソタ)、KI5WE(テキサス)。こちらから呼んだのはWA7ND(オレゴン)、K1GUN(メイン)。

かなり聞えていたのですがQSOは出来ず。KP4BD(大パイル)、WP2B(大パイル)。NP3CW(大パイル)すべてJAの大パイル。KE1BYL/40は北カリフォルニアからでしたがこれも大パイル。今日は休みやからしゃーないですわ。

この後一旦家に戻ってから、JA3KNB局宅へ。JA3KNB局、JN3DRX局と作業andお話。楽しゅうございました。今日はもう眠たいから寝ます。

各局頂いた各局ありがとうございました。

2010年9月19日 (日)

9/19 山籠もり

昼過ぎから早めに十三峠へ行ってきました。やっぱり

時間が早いので18MHzはなんにも聞えません。とゆうことで21MHzへ。ここでは早くもロシア語が聞えてくるんで今日はええかも。しかしやはり我慢の時間です。

やっとUN6GGがこえを掛けてくれてQSO。0630Uを過ぎてEA1ABT(3回目)も声を掛けてくれました。続いてDO7JVB、I5ZSS、EX8VZ、IK4GRO、I4LEC、DB3MA。F4ENKはこちらから声を掛ける。

最後CQでDL8ZT、YL8AIDとQSOし、18MHzにQSY。しかし全くあきまへん。

バンド内もほとんど聞えないんであきらめて下山しました。帰ってから18MHzを聞いてみるとあちこち聞えています。あきらめんと粘ったらよかった。

明日は早朝に再度、山に籠もってきます。

交信頂いた各局、ありがとうございました。

2010年9月16日 (木)

9/16 2ヶ月ぶりの十三峠

今日は神戸で仕事です。行きの阪神高速上で18MHzのCQは空振り。バンドも何にも聞えません。

摩耶山へ行くのに一般者通行止めのため六甲交番に許可をもらいに行きましたがちょうど交代の時間らしく30分ほどかかるらしい。それなら六甲縦走道でどこか良さげな場所を探しに行き、18MHzでCQ。これも空振り。

早めに終わったんで久しぶりに十三峠へ。

18MHzでCQを出すが暫くは辛抱の時間でした。やっとRO9Oに呼んでもらいQSO。また途切れる。今日はあかんか?

JA3KNB局に呼ばれラグチューへ。なんか向こう側が煙ってきている。暫くすると1発雷の閃光が。そして大雨。

雷がばりばりゆうてるけどだいじょうぶやろっとCQを続ける。I2FBBルーシーさんがこれまた久しぶりに呼んでくれました。その後バンドサーチしてもSSBは何も聞えず。CWをバンドサーチ。TK/DL4FFが居たんで呼んでみると1発応答。CW帯ではCT3FTが559ほどで聞えています。

またSSBに戻りCQ。OE3PNWに呼んでもらうが了解度が悪い。なんか回り込んだような変調。なんとかQSO出来ましたがなかなかきびしいもんがありました。

その後呼んで貰えたのは、SM0OWX、DL9YAH、SM4WKT、JO3MQZ/M3、JI3IPA/M3、JF3RGS。

最後はバンドサーチで呼びに回ります。G3UYN、EI9Oどちらも59でした。もうあんまり聞えなくなったんで本日は終了。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年9月13日 (月)

9/13

13日の朝、18MHzCWでFM5WDがS9!

しかーしパイルが大きく何回呼んでもかすりもしません。最後はQSBとS5ほどに。今日はあきらめよう。

夜の部。今日はあかんみたい。HB9RDE、ROLFさんがS5にQSB。VR2XMT、チャーリーさんはNA(東海岸)とQSOしているけど、こちらではアンテナをどこに振っても聞えません。

週末はよくなりますように。

9/12 夜

今日の夜は予想通り、ヨーロッパが18MHzのバンド中聞えています。交信済みの局もたくさん。より取り見取りです。

SSBではOZ5BF(最初から最後まで59+10dB)、ON7HJA、OZ6C、M0BZHすべて59です。CWではLZ1YE、TA4/DJ5MN(NEW)。599です。

ドイツの局で日本語が大変上手な方も出られていました。

来週は3連休。山に籠もろうかな。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年9月12日 (日)

ぷち改造

今日、TS-480にぷち改造しました。

とゆうてもMF帯の感度をアップしただけです。ノーマルではATTが入力されていますのでDXモードに。(20dB感度UP)これでATT無しになります。車に積んでありますので繋がっているのはモービルホイップ。これじゃ中波なんか強電界しか聞えません。ほんまの目的は1670.5kHzの船舶気象無線です。これが聞けるようにしたかったんです。

このTS-480。まだいろいろモディファイ出来るようです。

9/12の朝

そんなに早くない朝(0800JST過ぎ)でしたが、18MHzはかなり聞えています。

QSO出来たのは1局のみでした。VE1CHW。はじめてのカナダの東海岸です。弱小局はパイルになるとあきませんわ。誰も呼ばんようになってやっとQSO出来ました。粘り勝ちっちゅー感じ。

SSBで聞えていたのは、FM5FV(S9+でしたがパイル負け)、YV2BYT(弱くて呼べなかった。残念)、NI5W、N7XW他NA局。

VE1CHW、ROBさん交信ありがとうございました。

2010年9月11日 (土)

9/11

最近夜のヨーロッパが良く聞えています。今日は18MHzSSBでCT3FTが59+で聞えていました。残念ながら相手を呼んでいたのでこちらからは呼べませんでした。

ちょっとCQを出してみましたが、今日はさっぱりでした。固定からはしゃーないですわ。

ぐるぐる回してみると、GM4FFFがCQを出していたんで強くなるのを待って呼んでみる。3回ほどコールサインを送ってQSO出来ました。今日はこの局だけ。CW帯は何にも聞えず。

話は変わって今日は久しぶりに餃子を作りました。水餃子のほうです。皮もいっしょに。餃子は焼くより水餃子の方が好きなんですが、店にはあんまりメニューにないんですなこれが。あーめっさ美味かった。

黒点

NICTのホームページより、F10.7の予想値を見てみました。

確実に増えてくるみたいです。

今年の2月に21MHzで東海岸と交信できたときはF10.7が92を超えていました。この調子で行くと・・・・楽しみですなー。

2010年10月 91.7
2010年11月 94.8
2010年12月 98.1
2011年01月 101.4
2011年02月 104.6
2011年03月 107.4
2011年04月 110.0
2011年05月 112.4
2011年06月 114.6
2011年07月 116.8
2011年08月 119.0
2011年09月 121.0

2010年9月 7日 (火)

9/7 今日ええみたいです

何も考えず、晩御飯を食べた後無線機の前へ。

先日のAATESTのままだったんで21MHzをサーチしてみるとなんか聞える。よっしゃ酔うたいきおいでCQ。1発目から声が掛かります。UA9UDR、IV3EHH(おおーーEUやんか固定から久しぶりのEU)、LZ1PNT、DD6EBとQSO。途切れてバンドサーチ。21MHzでEA5WP(2回目)。リアルS9。今度は18MHzに。I2XPがCQを出してたので呼んでみる。みごとQSOできました(2回目)。今日もごっつええみたいですな。

本日も交信頂いた各局ありがとうござました。

2010年9月 6日 (月)

V31UB

V31ub1_2 V31UB(ベリーゼ)  2010年8月3日(UTC)、18MHzCWでQSO。

  

  

V31ub2_2 ベリーゼは初めてのQSO。まさか中米にあるとは思いませんでした。

到着はSASEして1ヶ月かかりませんでした。ここらへんはまだまだ交信出来ていないところがよーさんあります。

2010年9月 5日 (日)

9/4 泊りがけでスカイラインへ

夕方、早めにシャワーを浴び、2ndと一緒に泊りがけで(車の中です)スカイラインに行ってきました。名目は山の上から星を見るため。ほんまは無線をするため。

途中コンビニで弁当などを買って0800U前に到着。早速18MHzを聞いてみるもほとんど何も聞えません。CWで何局か聞えています。バンドの下のほうでRI1FJ(フランツ・ジョセフ島)がパイルを捌いてます。最初はオンフレでしたが、パイルになってきたんでUPに。ちょうどUP指定のところでQSO出来ました。

その後、SSBでCQ。DK9JM、OH4RFとQSO後途切れます。今日はAA TESTなんで21MHzものぞいてみます。しかしEUがほとんど聞えません。その中でI4FYF、OE3Kと2局だけQSOし、再度18MHzに戻ります。

またCQを出すとJT1DA(ENKさん)が呼んでくれました。JA3KNB局からも呼ばれ久しぶりだったんでラグチューモードに。30分ほどしゃべって再度CQ。

M0BCTとQSO後、妨害をかけられる。どこにもカスはおるもんですな。

妨害者がどっかに行ったようなんでまたCQ。2M0YCG、F5MFU、PC4U、OE1DPSとQSO後、JO3AXC/M局より声を掛けてもらいました。初めてですが初めてでないような感じ。AXC局は舞鶴市の山からで59-59でした。

この後もCQを出し、JE3PNU(三田市)、RN3ZNO、OK2BRY、DK7UU、OD5NJ、G0NXTとQSO後、バンドサーチ。T6LRがS9+で聞えていたので呼んでみると1発でQSO出来ました。聞えていたのはG、OD、EA、5B他。1330U過ぎるともうProp Downになってきましたので終了。

朝はW6が弱く聞えていたのでもうあかんと帰宅しました。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年9月 4日 (土)

今日はAA TESTですか

今日はAA TESTですか。どうりで21MHzが賑わっていますわ。

朝、21MHzSSBでHK1RとQSO出来ました。S9+、全くノーパイル。もちろんNEW ONE。パイルがないと私らみたいな弱小局でも簡単にQSO出来ます。

夕方から星を見るとゆう口実で子供をつれて山に上へ。楽しみです。

2010年9月 1日 (水)

今日も賑わっています

今日の夜も18MHz、賑わっています。

なぜだかS5、HAがJAのパイルを受けています。なんでやろ?

JG4BUO/M局もクラスターに上がっていますなー。A61BKは59++。

QSO出来たのは1局だけ。A71/JY5FX(カタール)59もらいました。CQを出していましたがほとんど呼んでいなかったからかな?JAMALさん、交信ありがとうございました。

そや。土曜日に日本橋の中野無線へホイップとケーブル取りにいかなあかん。

よく聞えています

昨日、一昨日ともに18MHzはヨーロッパが固定から良く聞えています。

59+振ってCQ出している局が4・5局も聞えます。昨日はG1MYA/MがピークS7で。呼んでみましたがQSBが大きくQRZが帰ってきたのであきらめました。

ON、OK、G、I、F、LZ、EY他出ていましたが、疲れていたんでQSOはせず。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »