2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の15件の記事

2010年8月30日 (月)

予定変更

8/28にスカイラインに行く予定が、諸般の理由で中止に。

後からですが、28、29日とも夕方から雷がなっていましたので行かんで良かったかも。

2010年8月24日 (火)

8/24

8/24は早く目が覚めたのでまた海岸へ。

18MHz、弱くNAが聞えています。その中で一番強かったKQ7WとQSO。暫く聞いていましたが呼べるほど強くなりません。いったん帰って朝ごはんを食べ、現場へ向かう前に再度18MHzを聞いてみるとK1GUNがS5ほどで聞えています。が呼んでも反応無し。そのまま聞きながら走行しますが、結構聞えるもんです。田んぼの中ではS7まで強くなりました。

今日は兵庫北部は雷がごろごろ。雨も降っています。帰りに海岸に行き18MHzでCQを出しますがあきまへん。VK7XX、ジョンさんと暫くQSOの後、CWでKH2/N2NLとQSO。高速CWなんで1文字づつしか取れませんでしたがずっと聞いてやっとコールサインの確認が出来る程度。信号は59+40dBまで振れてきました。

各局、交信ありがとうございました。

8/23 久しぶりにええ感じ

8/23から出張で実家へ。朝5時すぎに出発。18MHzを聞きながら高速道路を走行。最初は何も聞えなかったが次第にNA方面が聞えてきます。舞鶴道に入った頃にVE3AXWのCQが強く聞えてきたんで呼んでみると反応あり。何回かのコールで取ってもらえました。走行中です。東海岸も結構聞えています。KNH局を呼んでいる東海岸も。

仕事が終わって夕方に海岸へ。QSO出来たのはHS0ZINポールさんのみ。(いつもお声がけTNX)夕方はあかんと判断し、夜に再度来ました。今度はCQ1発目で声が掛かります。CT1JHUより59頂きました。クラスターに載せてくれたようで次々に声が掛かります。IZ2SDK、MI0SDR、EA2DPN、G0VVM、PA3GGH、G0IUE、G7LRQ、F1SUP、GB2IWM(2回目)、G0CSK、RW1CWとQSO後CQの応答が途絶えます。この頃にはバンドも全体的に静かになってきました。最後に、強力に聞えていた、OK1XPとQSOし終了。今日はイギリスデーでした。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

2010年8月23日 (月)

JW/OZ1AA

Jwoz1aa1JW/OA1AA(スバールバード)   2010年7月24日、18MHzCWでQSO。

  

Jwoz1aa2 今までで最速の返信です。かかった日数は13日。1UPです。何回かは聞いたことがありましたが、信号が弱かったり、パイルだったりでまともにはできませんでした。前回はJW/JA8BMKとのQSOがありましたがたぶんNILだと思われます。

TNX、ALLISさん。

2010年8月22日 (日)

8/21夜

21日の夜は18MHzCWが賑わっていました。特にLH(灯台)からかなりの数が聞えていました。SK6QA/LHはS9振っていましたが、何回呼んでもコールサインを完全に取ってくれないんであきらめ。今度はSSB帯を聞いてみましたがそんなに強い局はありませんでした。OH9AA/PもSSBで聞えていますがQSBでピーク57ほどこれでは呼べませんわ。しかも同一周波数でもう1局CQを出している。CWでは良く呼ばれていたのにSSBではCQ連発。

QSO出来たのはCWでLA1J、LY4Y/P/LH、CT7/DL1YD。

各局、交信ありがとうございました。

2010年8月19日 (木)

8/18 毎日暑いですなー

夜に18MHzを聞いてみました。I、F、LZ他、SSBで聞えています。先日交信したDF9ZNも良く聞えています。久しぶりにCQなんぞを出してみました。いつもの18.165MHzで何回かで呼ばれましたがコールサインがとれずかなり弱い。結局UX?が取れただけで交信はできませんでした。

CW帯ではBT4EXPOがEUのパイルを浴びていました。わたしゃ興味がないんで呼びもせず。

以前、すいかを食べた後の種をプランターに3つほど植えといたやつが最近どんどん蔓が伸びてきてよくみると小さいすいかの実がなっているではあーりませんか。今のところゴルフボール大ときゅうりのなりかけみたいな小さいやつで合計3個。でも昨日見たときより大きくなったような気が。写真はもうちょっと大きくなったら撮ってきます。

それから、鈴虫も2ペア増やし、合計4ペアに。夜になると(ならなくても涼しいと)とても良く鳴いてくれます。ほんまにうるさいくらいに。卵も産んでいるようなので来年はもっと増えるかも。

2010年8月17日 (火)

帰ってきました

実家に帰省するのに、14日の0830に大阪を出発。もうすでに中国道は渋滞中。阪神高速は空いてそうなんで阪神系由で池田から中国道へ。

池田の合流からもうのろのろ。でも普段の休みほどでもなさそうです。止まったままの時間はあんまりありません。

中国道ではこんなことがありました。渋滞が解消し追い越し車線を走行中方向指示も出さずに割り込んできたぼけがいました。福山333 44-44 黒のクラウン。若造が運転していました。われどこ見とんねん。当たる寸前やないか。詫びいれていかんかいこの下郎が。

道中に18MHzでCQをだしても反応なし。到着し、夕方にでも海岸で無線をっと考えていましたが、クラスタはぱっとしない様子だったんで(飲んでたともゆう)本日は中止。

15日は夕方に時間があいたんで海岸にGO。すでに何局かのEUがSSBで聞えています。なんで18MHzSSBでCQ。JR7VGW/M7局より声を掛けてもらい、暫くQSO。モービル同士なんでいろいろな話が出てきます。20分以上QSOし、お別れしました。その後もCQを出すけど全くだめです。しかも、CQ中突然VSWRが跳ね上がる。いろいろ調べた結果、同軸のアンテナ側につけているフェライトコアあたりをさわると変動するので、ケーブルを交換しOKに。

バンドサーチしてもEUが弱くなっています。EAがスポット的にS9、Gも一緒。I5ZSS(PATさん)がS7ほどしか振れていないので今日はあかんかったんかな。最後にDF9ZNのCQに応答し終了。

16日の朝、JA OPのOX1JAが18MHzで出ていましたが、Sは3~7ほどでそこそこのパイル。だんだん信号が弱くなって、JA2の方とラグチューしている間にフェードアウト。JAから誰も呼ばなくなりQRT。

帰りもまた中国道で渋滞。電光表示は一時、吹田を先頭に30km。でも普段の渋滞よりちょっと長めととゆう感じでプラス1時間掛かっただけでした。もう疲れた。

交信頂いた各局ありがとうございます。

2010年8月14日 (土)

ダイレクト発送

1ドル札はまだ90枚以上、IRCは5枚ほど残っていますので、ダイレクト請求しました。RA2FF、V31UB、JW/OZ1AAの3局。さあちゃんと到着するかな?

今日から16日まで実家に墓参り。あわよくば海岸沿いからDX狙い。出来るかなー。飲んでいまいそうやなー。

2010年8月13日 (金)

溶けてます

8月9日から休みに入ったんですが、無線は聞えません。特に朝のアメリカ方面。まあ時間が悪いだけかもしれませんが。黒点数はかなりあるみたいですけどSFIの値が85前後。90超えるとまたよーさん聞えるようになるんでしょうが。

8月に入ってからのDXとのQSOは固定からSSBでLX/DF1LON、MI0JAT(1回QSO済み。覚えてなかったから呼んでしもた。しまった。それからCWでV31UB。ここもJAのパイルがきつかった。

昼は暑うて溶けてます。もう書くことがないんで新着7z1hl1 QSLカードです。

7Z1HL(サウジアラビア)   2010年5月4日、21MHzSSBでQSO。

   

7z1hl2 固定からですがかなりのパイルで何回呼んだか。信号強度が落ちてきたところでやっとQSO出来ました。苦労しましたわ。サウジは何回か聞いたことがあり呼んで見ましたがQRZも帰ってこず。出力の違いを見せ付けられる結果ばかりでした。この局も10Wに3エレの局に呼び負けました。タイミングが悪いようです。

2010年8月 9日 (月)

TK1CX

Tk1cx1 TK1CX(コルシカ島)   2010年5月16日、18MHzSSBでQSO。

 

   

Tk1cx2 自宅で18MHzでCQを出して応答してくれました。しかもNEW ONE。

うれしかったですね。やっぱりCQはいつも出さなあきませんな。

本日到着しました。Thierryさん、TNX。

2010年8月 8日 (日)

N8SとEY8DQ

P1020268 N8S(SWAIN島)  2007年の4月に18、21、24MHzSSBでQSO。

 

   

P1020269 このころはそんなにDXには興味がなく、N8Sもどこにあるんかさっぱりわかりませんでした。ただ信号が強く、パイルもなく簡単にQSO出来ました。ビューロ系由だったので到着まで3年掛かりました。

 

Ey8dq1 EY8DQ(タジキスタン)   2008年3月29日、21MHzSSBでQSO。

 

    

Ey8dq2 タジキスタンは2局しかQSO出来ていませんし、郵便事情でcfmが難しそうです。とりあえずダイレクトで請求してみました(NG覚悟で)

比較的強力な信号をいつも送り込んでます。めずらしいんかな?わかりません。

2010年8月 5日 (木)

なんもきこえまへん

昨日(4日)は海南へ行ってきました。行き帰りに18MHzでCQをだしましたがあきまへん。ただ帰りのビーコンはLU4AA、VK、W6が聞えてはいました。

今日は車で会社へ。行き帰りにCQですがこれまたあきまへん。相当しつこくCQ出していたんですがスカでした。

話は変わって最近、リアのアンテナを21MHz用のホイップに替えました。もちろんアースもとっています。アナライザでVSWRを見てみるとエレメントを1番短くして最良値が21.250MHz辺りで1.2ほど。これで無線機のアンテナ切替でANT1が18MHz、ANT2が21MHz両方運用できるようになりました。ただ環境の変化でVSWRが変わりやすいようです。

2010年8月 3日 (火)

鈴虫

今日、ホームセンター(園芸コーナー)にいったら鈴虫を売っていました。立て札には”よく鳴きます”と書いてあります。

悩んだ末買ってしまいました。

2ペアで750円。ちっちゃい虫かご入りです。

P1020276

数年前に鈴虫をもらったことがありますので大きないれもんがまだ残っているのでそのうち入れ替えよう。

持って帰って暗くなってくると早速鳴いていました。しかも立て札通り、よう鳴いてます。隠れ家に木炭を入れてやると早速上に載っています。きゅうりを新しいもんに替えると早速食べてます。

ごっつええ音色です。

2010年8月 2日 (月)

??? E-QSL

先ほどE-QSLにログインしてみると、OF50RR、OH8TVから届いていましたが周波数が20mBAND、CW。????なんじゃこりゃ。

しかも7月31日の21時26分とゆうことは日本時間で8月1日の6時26分。この時間はまだ寝てまっせ。

たまに間違ったデータが来ることがありますがこれはひどいわ。誰とまちがえたん?

2010年8月 1日 (日)

8/1 

もう8月1日。今日も暑い!あまりに暑いので、2ndとちっちゃいプールで暫く遊んでいると、やはり涼しく感じます。上がった後、すぐにまた汗が出てくるので冷たいビールを2杯ほど飲んだら腹が冷えたのか、調子が悪し。しかし、昨日からマグロの漬けを作ってましたので構わず腹いっぱい食べました。(自家栽培の茗荷と一緒に)ごっつうまかった。

夜はクラスターでEUが賑わっています。ここでも18MHzで何局か聞えています。とりあえず強い局を呼んでみます。LX/DF1LON(59-59)、MI0JAT(2回目59+10-58)とQSO。最近日曜日の夜は結構賑わっています。

このあとA41KJが18MHzに出てきましたが、パイルで×。なくなったころには信号も弱くなってしまってあきらめました。

今日はPLの花火だそうで、3階部分のベランダから見てみると見えてますがな。打ち上げ花火が。花火会場の富田林まで直線で15kmくらいはあるかな?

来年は家から花火見物でもしましょうか。

交信頂いた各局ありがとうございます。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »