2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の15件の記事

2010年5月31日 (月)

検索フレーズ

ここに見に来られる方は、ブックマークか、検索では18MHzモービルと18MHzアンテナが多いようですね。

近いうちに私が使用している18MHz&21MHzのモービルアンテナを再UPします。市販の1mほどのアンテナより抜群に良く飛んでいきますので参考にしてみてください。(ただし停車専用です。しかも風に弱い)

2010年5月30日 (日)

5/30 ええ天気です

今日は朝からええ天気でした。

Photo 先週の大風でアンテナがこんなんなってました。(4ELリフレクターが傾く)

本日、直しました。久しぶりに上に上ってきましたが、ええ天気過ぎて暑い暑い。

Photo_2 エレメントは綺麗に並びました。(写真は2ndにとってもらいましたが、デジタルズームを使ったらしく荒い写真になってしまいました)

2010年5月26日 (水)

本日の成果

今日の18MHz。夜は、国内とDXがごちゃごちゃ。

CWでTF4Mがいましたが、パイルになりあっさりCL。同じくCWの9K2は高速CWで内容が取れません。

QSOしたのはCWでOL80OK、1局だけ。QSO TNXです。

月曜日に大雨、大風(台風なみ)があり4ELのリフレクターがちょっと傾いていました。締め付けが甘かったかな?でもステンのUボルトなんでねー。

ええ天気の休みに直しますわ。

2010年5月23日 (日)

久しぶりの50MHz

23日の午前、18MHzはもう賑わっています。21、24、28も同様。50MHzは?覗いてみるとSSB、CW共に何局か聞えています。

そのなかでBV2AがCWでパイル?を捌いています。台湾か。でも家には50MHzのアンテナはないし。出力を絞って内蔵チューナーで出られへんかなっとやってみました。チューンボタンを押すとリレーがカチャカチャ。HFでは聞えないようなへんな音がしています。1回目は失敗。何回かでチューン完了。

出力は2.5W、VSWRは3.3。何回か呼んでとってもらえました。さすがにパイル中はあかんようでしたが。599頂きました。まあ祝儀みたいなもんですけど。

こんな伝播があるから50MHzもおもろいですな。

久しぶりでございますな

5月16日から1週間。久しぶりでございます。

今週は、京都へ泊まりの出張(インターネットは繋がる環境でしたが、毎日飲みすぎでした)、金曜は京都へ仕事の途中18MHzで第2京阪を走行中に北海道、沖縄とQSO。

帰りは研修があるので箕面市へ。茨木市あたりから18MHzでCQを出しているとだんだんと聞えてきて、吹田市に入ったころ1エリア2局とこれまた走行中にQSO。

箕面市に到着後、まだかなり国内きこえているんで暫くCQ。1、2、3、7、8、0エリア計20局とQSO。

この日も飲みすぎ、土曜日は二日酔いでなにも出来ず。今週はさっぱりわやです。

QSO頂いた各局、ありがとうございました。

2010年5月16日 (日)

5/16 今日はEU、AF良く聞えていました

晩御飯を食べたあと、18Mhzを聞いてみました。

EUがそこそこ聞えています。その中で1番強かったのはAO8EA(カナリー)です。S9+まで降ってましたが、EUも結構呼んでいます。こちらも負けずに何回も呼んでいますが、歯が立ちません。タイミングを見計らってコールするとRDEを取ってくれました。コールサインを2回送り確認してくれました。EUの局は59 73でしたがレポートは59-55でそんなに強くは届いていないですが、プチラグチュー(ほんまにプチですが)。QSO出来て良かったです。その後もやはりEUが呼んでいます。

EUでも珍しいとこかな?

その後久し振りにCQなんぞを出してみました。暫くはしーーーーん。

こんなことには負けへんでと続けているとTK1CXが呼んでくれました。57-57でQSO。しかもコルシカは初めて。うれしですなー。

まだCQを出していましたが、同じ周波数でFR1ANがCQを出しているらしいのをクラスターで確認。こらいかんとすぐに終了し、CWへ。

ここも賑わっています。

まず4U10何とか(メモ用紙がなくなりました)がでているがS3ほど。呼んでも全く反応なし。次はTL0A。ここも粘るがS5ピークなんで相手にされず。

PA1CCがS9だったんでやっとお相手いただきました。その後はだんだん弱くなっていったんで。18MHzはここで終了。

貴重な1UPでした。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年5月13日 (木)

アンテナ調整

って言ってもたいしもんではありません。時間があったから暇つぶしにモービル用アンテナのVSWRを測りなおしただけです。まず普段走行用のHF16FXから。アンテナアナライザで18Mhz帯にしても無限大に近い。

あれっ?おかしいぞ?基台部分を回すと正常になったり無限大になったり。こら基台コネクターとアンテナ部の接触が悪いようです。

電動基台とコネクターをはずし、ねじ部を短めに出しきっちりアンテナが取り付けできるようにして完了。ちょっと低いところで最良点があったんで調整しました。18.130MHz付近で1.02。

範囲は18.065で1.15。18.170付近で1.05。このアンテナごっつVSWRええなー。

次は21MHz用HF15FX。

中心を21.200MHzで1.05。VSWR1.5の範囲は21.040~21.390MHz。このアンテナも結構ええがな。

次は7MHz用HR-7。ですが7MHzはほとんど出ないので省略します。

50MHz用ホイップも最良点が49MHz台にあったんで、エレメントカットで調整完了。28MHzはそのままでOK。

いつも使っている。18と21MHz用ロングホイップはそのまま。

HFシリーズは購入時に調整しましたが、使っているうちにちょっとづつずれていたようです。

2010年5月11日 (火)

またSASE返信到着

D_9v1yc 9V1YC(シンガポール) 2010年3月27日、21MHzSSBでQSO。

この日はWPX SSBの日でした。2回目ですが初めてSASEしたらすぐ返信してくれました。

  

D_n1ycvk9x01 N1YC/VK9X(VKクリスマス島) 2008年4月22日、21MHzSSBでQSO。

  

D_niycvk9x2 上の9V1YCと同じマネージャーなんでついでに。VK9Xとは何局かQSOしていますが、QSLはありませんでした。ONE UPです。

  

D_hc8gr1 HC8GR(ガラパゴス諸島)  2010年3月26日、21MhzSSBでQSO

   

D_hc8gr2 この局も同じマネージャー。この日は南米も良く聞えていました。

最初はパイルが大きく全く歯が立ちませんでしたが、時間を置いて聞いてみるとCQ連発。チャンスっと呼んでQSO出来ました。

ちなみに場所は京都市の山の上からでした。

2010年5月 9日 (日)

祝!初交信 8J1RL

鈴鹿から帰ってきて夕方、21MHzクラスターに8J1RLが上がりました。

聞えるかな?っと南にアンテナを向けると!!!なんとS9ではありませんか。前回はS5で強烈なパイルであきらめ。

今回はパイルでない!! とりあえず呼んでみる事に。最初は2エリアの方。次に3エリア。その次になんとJF3R○Eと!!!!

こちらからの信号も届いているようです。コールサインを再度送り、見事QSO出来ました。

うれしいですなー。8J1RLの信号を聞いて2回目でQSOできるとは・・・。

私の南極のイメージは南極物語で音楽を担当していたギリシャ人のヴァンゲリス・パパサナシューと、この8J1RLでした。

アンテナを4エレにして良かったと思える瞬間でした。

8J1RL OPさん、QSOありがとうございました。

2010年5月 8日 (土)

5/8 今日はお出かけ

今日は泊りがけで鈴鹿サーキットへお出かけ。

休日なんで交通量はそこそこ。しかし渋滞は全くなし。

ただ高速道路が安くなっているんで追い越し車線に遅い車が多いこと多いこと。(自分では煽っているつもりはありませんけど)

しかも全然譲らへん。こんなんなるから高速道路の上限1000円は反対です。

鈴鹿サーキット(遊園地はぷっちタウンと言うらしい)に到着したが、ここもそこそこ多い。駐車場から入場口までちょっと歩かなあきませんでした。

アトラクションもだいたい30分待ちが多く、前回(2年前の春休み)より少なめ。2ndは乗り物にいっぱい乗れたんで満足の様子。(特にキッズバイクなる、電動バイクがお気に入り)ここは幼児から小学5年までが楽しめるものがメインのようです。

今日はサーキットではなんか走っていた様子(爆音が聞えています)。ええ音が気になるが音だけでがまんがまん。

連休後の土曜日やから空いていると勝手に思っていた自分に反省。今日は泊りなんで閉園までいました。

ホテルは近鉄鈴鹿線の平田駅前にあるホテルストーリア。駐車場がわかりにくかったんですが、電話して何とか到着。時間が遅くなったんですぐにごはんへ。

昼に食べ過ぎたんであんまり食欲はなかったんですが、隣にある情熱ホルモンからええにおいが漂っています。すぐにここに決まり。

やっぱりホルモンはうまいですな。食欲ないのに、よーさんたべてしまいました。もちろん泡立つ飲み物も。

腹いっぱいやし、今日は疲れたんでもう寝ます。

2010年5月 7日 (金)

4月分?QSLカード ビューローから到着2

Dl2swn_2 DL2SWN(ドイツ)  2009年6月7日、18MHzCWでQSO。

この局とは高速道路で走行中にQSOしましたが、トンネル区間に入って、尻切れになってしまいました。でもQSLを送ってくれました。

          KlausさんTNXです。

Yo4ryu1_2 YO4RYU/MM  2009年6月2日、18MHzSSBでQSO。

この時はフィリピン沖だそうで、カードを見て納得です。

タンカーですか。ごっついですなー

  

Yj8tz1 YJ8TZ(バヌアツ)  2008年3月29日、21MHzSSBでQSO。

  

   

Yj8tz2_2 期待しないでビューローに送ったんですが、返送されてきました。

おくってみるもんですな。

  

Yu8ew1 YU8EW(セルビア)  2008年5月29日18MHzSSBでQSO。

セルビアからのカードはビューロ経由ではこの局が初めてです。

 

Yu8ew2

  

2010年5月 5日 (水)

4月分?QSLカード ビューローから到着

G3vof1G3VOF(イギリス)  2008年 10月10日、18MHzSSBでQSO。

 

   

G3vof2 山の上(十三峠)からのQSOです。ビューロー径由で届くのは期待してなかったんでちょっとうれしいです。

  

V5hb9phj1 V5/HB9PHJ(ナミビア) 2008年7月26日、18MHzSSBでQSO。

 

    

V5hb9phj2 この局とも山の上からQSO。しかしもらったレポートは41。まあしゃーないですな。でもしっかりとカードを送ってくれました。

 

Pp5oe9apv1 PP5/OE9APV(ブラジル)  2009年2月24日、18MHzSSBでQSO。

 

Pp5oe9apv2 この局も山の上からQSO。RTTYに最初出ていましたが、(とても強力でしたS9オーバー)SSBで呼んでくれました。リアル55ほど。

 

Lz50bnt1 LZ50BNT(ブルガリア)  2009年6月6日、18MHzSSBでQSO。

 

    

Lz50bnt2 2つ折のなかなか凝ったカードです。TV局の50周年記念かな?

 

      

Dn2maj1 DN2MAJ(ドイツ)  久々にSWLが来ました。ちょうど上のLZ50BNTとQSO中をSWLしていたようです。

 

Dn2maj2 やっぱりSWLはもらうとうれしいですなー。大歓迎です。

 

     

最近やっと国内が聞えてくるようになりました。3日、4日と数局QSO。

DXは18MHzCWでEO65RとQSO。どっか珍しいとこかいなと調べてみたら、URでした。orz

その後21MHzで7Z1HLとSSBでQSO出来ました。HZは初めてです。久しぶりの1UP。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

2010年5月 2日 (日)

本日到着QSL

Hi3tej2

HI3TEJ(ドミニカ)  2010年2月19日、21MHzSSBでQSO。

本日到着しました。

  

Hi3tej1

固定からのQSOです。2月は朝のアメリカ方面がごっつ良かったんですが、最近はさっぱりです。

2010年5月 1日 (土)

欲しかったもん

長年欲しかったもんをとうとう買ってしまいました。
それは美術工芸品です。
名前は・・・・


関の孫六兼本。
これです。


P1000732

P1000733

もちろん本物ではありませんので切れません。
ほんまもんが欲しいのですが。


4月30日 トミカ博

今日は平日。しかし会社は有給を使って休めと。
2ndは先週の日曜参観の代休で休み。

大阪南港のATCでやっているトミカ博に行ってきました。
9時過ぎに出発し阪神高速東大阪線で天保山出口まで行きますが、やっぱり平日。
長田で混んで、森之宮で混んで、船場で混んで、天保山出口で混んで。
普段は交通量が少ない咲洲トンネルも結構多い。

開催中の駐車場はいつも混んでいるが、今日はそうでもない。
入場時、トミカをもらうんですが最近は未来の車らしいものがもらえる。
今年はTDMジクウ アンビュランスなるものをもらったが、大人には意味がわからない代物だった。

会場内も人があんまり並んでいない。

午前中にすべてのアトラクションが回れました。こんなことは初めて。
いったん会場を出て、ご飯を食べ(ええ天気で気持ちが良い日でした)買い物のため、再度入場。

いろんなものがあるがすべて定価販売。
でもよーさん売れています。
今年は2んdの好きなもの1個とトミカ2台のみを買って帰りました。

帰りもそこそこ混んでいたので疲れた1日になりました。

もう来年は行かんでええかな。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »