« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の16件の記事

2010年4月29日 (木)

パソコンの調子悪し!

最近、ここのBLOGを書こうとログインしようとしてもエラーばっかり。
サーバーが悪いんかと気にせず3日。
こら、おかしいともう1台のパソコンからログインしてみる。
!!!!いけてるがな。

今まで見れていたものがエラーで見れず。
メールマガジンの変更もエラーで出来ず。

とゆうことでいつも使っているパソコンが悪いのがわかりました。原因は?なんですが
システムの復元で元に戻りました。
最近やったことは、無線LANの交換。google chromeの追加ぐらいで、ブラウザはgoogleをよく使うように
なりました。
そういえば、なんもしてへんのに2回ほど立ち上げ時に深刻なエラーから回復しましたと出てきていました。
ほんまになんもしてへんのに。
とりあえず復元ポイントを毎日作りながら、様子を見てみます。

2010年4月25日 (日)

P49V QSLカード

P49v1_4 P49V(アルバ)  2010年2月9日、18MHzCWでQSO。

  

 

P492 この日、早朝のWが非常によく聞えていました。SSBでは東海岸と何局かQSO出来ています。最初はプチパイルでしたが、呼ぶ局がいなくなったんでQSO出来たようなもんです。

2010年4月20日 (火)

4/20

今日は久しぶりに950円を払ってスカイラインへ。
21MHzはなんにも聞えない。18MHzではP29VKJがCWでCQを出していたんで、QSO。1発でした。
その後、18MhzSSBでCQ。ZL2USBが呼んでくれ、QSO。

夕方近くになって、JG4FLT(いつもTNX)が固定より呼んでくれました。その後、JA6FUV(都城市)、JR6HKW(神埼市)、JR4PDP(東広島市 おっ近いなーでもGWは無理やろなー)、JA6CPE(佐世保市)、JN4TDX(出雲市)JQ1KNH(横浜市 いつもTNXです。今シーズンもよろしゅうです)、JA3BLK(東大阪市 固定からすぐ近く)、JG4BUO/M4(倉敷市 昨日は指をくわえて聞いていましたぜ)、JO3DBB(堺市)と国内QSO。18MHzでこんなにJAとQSOするのは久しぶり。この時間は21MHzも50MHzも良かったみたいです。(50MHzは18MHz用のホイップでも石垣島が59で聞えていました)

その後、F2IBBルーシーさんが呼んでくれQSO。きのうはよーさんのJAとQSOしたと言うてはりました。
次は今日1番の収穫かな。EA1GIB/Mが呼んでくれ、無事QSO出来ました。モバイル同士のDXはこれまた久しぶり。
後、F/EA3HDZ/P、F4FWE、KH2/M0YCM、RA9ULL、RA3DUO、JO3GZH(今年もよろしゅうです)、SM2GCQ(ごっつ強っ!)、EW7LZ、HB9CVQ(2回目)とQSOし、帰りました。
まだ,EUがよーさん聞えていましたので粘ったらよかったんですが、欲張らんと帰ってきました。

かえったらSASEの返信が1通。EK3SAからでした。これでまた1UP。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年4月19日 (月)

4/19今日は144MHzSSB

久しぶりに、144MhzSSBでCQを出してみました。
ここではもうラグチュー派になってしまったんで、ゆっくりと3局とお相手いただきました。
まったりもええもんです。

2010年4月18日 (日)

4/17 21MHz

17日、21MHzで8J1RLが出ていました。
固定から聞くと、信号はS5ほど。初めて聞きました。
それにしても、JAの大パイル。
みんなコールサインの連呼、連呼。
アンテナは南にむけていましたが0エリア以外はみんな聞えていました。
みんなkw?って言うくらい。
この信号強度やったら無理やろし、聞いていて参加する気もなくなる状態でした。

2010年4月17日 (土)

amazon.com

4月の始めに、新しい無線LANルーターを買おうと、amazon.comに注文を入れました。
入荷は遅れるようなことが書いてあったけど、まあええわで待ってました。
しかし、昨日注文キャンセルのメールが届きました。
商品の入手が出来ないそうだが、商売ってそんなもんかい?
入手出来ひんもんを最初から値段も出して売ろうってか。
Amazonにはがっかり。これじゃはじめからここからの商品購入は考えてしまいますわ。

2010年4月16日 (金)

4月16日 京都市にて

今日の昼、18MHzSSBでP29VEKとQSO出来ました。日本人によるペディのようです。
ちょっとしたパイルになってなかなかとってもらえませんでしたが、何回も呼んでやっとQSO。
私の後、JG4BUO局もQSO出来たようですね。
その後は、CWで3W6CとQSO。

今日はこれでおしまい。
QSOありがとうございました。

2010年4月15日 (木)

今日は早朝に山へ(早起き苦手)

今日も京都で仕事ですが、昼からでしたので急遽早朝から(そんなに早くなかったけど)山に行ってきました。
18MHzビーコンはW6、KH6が聞えている。
到着し、18MHzアンテナをセットし、バンドサーチ。何局かQSOが聞える。KP4BD?おーカリブも聞えている。
でも飛んでいかんやろから聞いているだけ。CQを出してもあきまへん。昨日に続きあきまへんの連続か?
しつこく(ほんまにしつこく)CQを出していると、NI5W(テキサス)が呼んでくれてQSO。GREGさんと、ちょっとしゃべっていましたがQSBが出てきたんで終了。
つぎはYB4SUGが呼んでくれる。
その次はKI6HDV。59をもらいました。がアンテナはどんなん?とか春が来ているのに寒いとかラグチューモードに突入。プアーな英語なんで言いたい単語が出てこず難儀しました。しかしアメリカの局はファイナルがあっさりしてますなー。すぐにおらんようになる。まあええんですけど。

今日はこの3局で終了。京都へ向かいました。

各局、交信ありがとうございました。

久しぶりのラーメン藤 

今日の昼ごはんは京都市伏見区深草谷口町交差近くのラーメン藤です。京都府では有名なチェーンです。
久しぶりに藤のラーメンを食べます。
ここの店は若い店員が元気ええ!!。
スープは懐かしいしょうゆ味。
ランチはラーメンに餃子、ごはんのセット。しかも麺の固さも選べ、ねぎともやしを多めに出来る。
こんなシステムいままでのラーメン藤ではありませんでした。
もっぺん言うけど、うまかった。なんか最近ラーメンばっかり食べてますわ。
ごっそさんでした。仕事でこれから何回かそちらに行きますんでまた寄ります。

4月14日 早い時間はあかんなー

14日、早く仕事が終了。京都から八尾へ帰ってくると時間は1530J。
18MHzはV63がSSBで聞えている。そのうちEUから猛パイルになっているのが聞えるんで、ちょっと山へ。
到着後、18MHzでCQ。しかしあきまへん。
RA9CQX(8回目)に呼ばれQSO。その後も全然続きません。
I2FBB(いつもTNX)、I5ZSSとおなじみさんには声を掛けてもらうが・・・。
RW9UVR、CWでUE60QAとQSO後も、空CQ。バンド内には誰もいない。

あきらめて早く帰りました。

夜はきこえるんとちゃうかと、期待していましたが、子供を寝かせるのと一緒に寝てしまいました。
最近、こんな状態が続いて夜は何にも聞いていません。

交信頂いた各局、ありがとうございました。

2010年4月12日 (月)

4/12 京都市にて

今日は朝からえらい雨です。
今日は仕事先が京都です。

京都に向かう途中の18MhzはCWでLU5OMが走行中ですがCWでよく聞えていました。

昼休憩時、TI32SIが18MHzSSBでCQ。強くなるのを待って呼んでみる。何回か呼んで何とかQSO出来ました。

0500U前後、ビーコンではW6WXが539。LU4AAが519。と普段あんまり聞えない局が聞えていました。もちろん、KH6、ZL、VK、JA2、RR9、VR2もついでに4Xもよく聞えていました。結構範囲広いですな。

あと21MHzでE20ASとSSBでQSO。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年4月11日 (日)

P43A SASE返信到着

P43a1 P43A(アルバ)  2010年2月11日、21MHzSSBでQSO。

この日は、朝から、東海岸、西海岸とも大オープン。P4は2月9日にCWでQSO出来ていましたが、それに続いてのQSOです。

  

P43a2

ダイレクトで送るのに郵便局に持っていったんですが、アルバがどこにあるのか、料金はいくらか不明といわれました。(ホームページには載っていましたが)しかも確実に届くかわからない!っと。そんなん言われたら心配やんか。到着まで約1.5ヶ月。結構早かったんとちゃうかな。

でも正直、今までアルバってアルバニアと勘違いしていました。今回到着し、ONE UP!

2010年4月10日 (土)

YI9PSE ログサーチ

YI9PSEのログサーチに今度は載っていました。ONE UPです。

Log to search: YI9PSE
31049 QSOs logged up to 09/Apr/2010 05:28Z
Callsign to check:

BandCWSSBData
17 1

31049 QSOs logged up to 09/Apr/2010 05:28Z

Log search provided by Club Log

YI9PSE 今度は絶対!

9日、朝はインテックス大阪でジャンボびっくり見本市(電設資材、工具なんかの展示即売会)に行ってきました。

八尾市から大阪南港まで下道で1時間半。よー混んでますわ。10:30近くに到着しましたが、会場もいっぱい。カタログいっぱいもらってきました。

南港は帰りもトラックでいっぱい。右折するのに10分以上掛かる始末。でも曲がらなしゃーないんでがまん、がまん。腹が減ったんで、手塚山近く(阪堺電車の軌道横)の目に付いたラーメン屋(名前はごん)に入り昼ごはん。ここで、とんこつラーメンを頼み食べてみると!!!!

うまい。めっさうまい。とんこつの臭みはまったくないが、濃厚。背脂もいい。麺もかためでいい。焼き豚も歯ごたえがあり、肉臭くなく脂が乗っていい。すべてがいい。お気に入りBEST3に入る味でした。(ちょっと遠いけどまた行こう)

早く帰っても仕方がないんで、久しぶりに十三峠へ。

到着は13:00すぎ。18MHz用アンテナにし、21MHzをスイープ。何にも聞えない。18Mhzは、18.145MHzでなんか聞える。よーく聞くと、お目当てのYI9PSE。こんな早い時間にもう出てるん?しかもだーれも呼んでいない。クラスターにもUPされていない。CQの連発。すかさず呼んでみると。応答あり。最初はQSBでうまく取れていなかったが、何回もコールサインを確認してくれて、無事QSO。誰も呼んでないのがよかった。その後もCQ連発でしたので、携帯電話からクラスターにUPしときました。

このあとはJJI1FGX/DU9と21MHzで、しばしラグチュー。CWでA61Qとは何回か呼んでQSO。18MHzに戻って、JA1FWJ/6(北谷町)、JR6BB(宜野湾市)とラグチューし18MHzをスイープ。CWで3B8が聞えていましたが、419ほどだったんであきらめ、早めに帰りました。この頃にはYI9PSEはEUのパイルに。

今日の目的は早々に達成し帰って来ました。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年4月 7日 (水)

YI9PSE NIL

YI9PSE。

昨日夜にQSOしたつもりが・・・・。ログサーチを掛けるとNIL。

もしかしてとJF2RDEで検索を掛けると、見事載ってました。(JF2RDEは免許されていません) しかも、17mSSBで2回。1回目は確かに2エリアと取られたのはわかったんで、再度コールし、いけたと思っていたら。んーー残念。まあ、しゃあないですな。2回も間違われるほど発音が悪かったんや。

今日も18MhzSSBで出ていますが、呼べる強さとちゃいます。

2010年4月 6日 (火)

YI9PSE ほほー、この時間でも聞えますか

ただ今、1430Z。この時間でも固定から18MhzSSBでYI9PSEが聞えています。S9まで振ることがありますが、QSBが大きい。

とりあえずQSO出来たかな?コールは取ってくれました。しかしログサーチしてみなわかりません。

21MHzCWは5H1Sと先ほどQSO。こちらにはピークS5。もちろん何回も呼びましたが、んーええ耳ですわ。

18MHzはこの1局のみ聞えています。しかもCQの連続。今、CWで出てくれへんかなー。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »