« 3/1、3/2 | トップページ | QSL ダイレクト 2月到着No1 »

2010年3月 4日 (木)

3/4朝の電波伝播

JQ1KNH局のブログで、ソルトレークにある受信機での実験がyoutubeで書かれていました。何回か聞いたことはあるんですが、自分の電波が飛んで行っているとは思えませんので試したことはありませんでした。

今日18と21MHzで試してみました。

18MHzバンドはとても静かです。18165kHzでまずCW。S3ほどで聞えています。SSBではNG。

21MHzバンドは何局かWらしき局がラグチューしています。周波数は21320kHzにセット。CWでVとコールサインをたたくとS6ほどで聞えています。

ではSSBは?

S3QSBでこれも聞えています。おおおおーーすげー。飛んでるがな。いやーびっくりですわ。

設備は18,21MHzとも4ELHB9CV(13mH)と50W。感動しました。

山の上からの電波も聞いて見たいもんです。

« 3/1、3/2 | トップページ | QSL ダイレクト 2月到着No1 »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3/1、3/2 | トップページ | QSL ダイレクト 2月到着No1 »