2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の21件の記事

2010年3月31日 (水)

本日到着QSL

K4m1 K4M(ミッドウェー)  2009年10月14日、18MHzSSBとCWでQSO。

3月31日の今日到着しました。 

 

K4m2 大阪平野側では信号がちょっと弱かったんで、峠を越えて奈良側の山で信号UP。同じ場所で2モードQSO。みんなあんまり聞こえてなかったみたいで、すんなり取ってくれました。

2010年3月30日 (火)

春休みの旅行

昨日、鳥羽の相差から帰ってきました。

行きは近畿道-第二京阪-京滋バイパス-新名神-東名阪-伊勢道と乗り継いで、(遠いように思えますが、実際走ってみると結構早い)旅館へ。

1430に到着し、貸しきり露天風呂の予約をし、チェックイン。

6階にあり、海が良く見える。東向きなんで朝早くなら結構ええかも。しかし私たちは1500からの1番風呂を予約。40分無料で入れました。

風呂上りにビールを1本。めっさうまい。しかし夕食の1800まで時間がありすぎ、外は寒いので散策はせず。

さあ夕食です。食べもんでは、うに、鮑、さざえ等磯の風味が嫌いなんで事前にメールしていたんですが、1品にはうにが・・・・。船盛には鮑、さざえが・・・・。ごはんは、うにごはんが・・・・。これらは手を付けず。

ひらめの薄造り、船盛には鯛、あおりいか、伊勢えび、車えびで大盛りでした。カキフライも美味かった。追加のステーキも。もう腹いっぱい。食べきれなく残してしまいました。

風呂は洗えたらええ主義の私が寝る前までに3回、朝1回、計4回も入り、新記録。

さて、昨日は真冬なみに寒かった。スペイン村に来ましたが、もう15時前に帰りました。東名阪では四日市を先頭に17kmの渋滞表示。しかし今日は名阪国道で帰ります。途中の伊賀から雪が・・・。外気温表示は-1度。路肩はうっすらと白くなっている。

タイヤは夏タイヤに替え、チェーンも下ろしたんでびくびくですわ。天理の付近になってようやく空が晴れてきて一安心。

行きも帰りも渋滞はほとんど当たらず行けました。

2010年3月28日 (日)

WPX SSB

2昨日の朝からはじまったWPX。

21MHzのみですが、朝のアメリカは西海岸止まり、夕方のEUも近いところばかり。Iでさえいつもより弱かった。

今のところ、20局弱。ほとんどがW。今年はもうええかっちゅう感じ。

これから春休みの旅行に、鳥羽の相差へ泊まりに行って美味いもんを食べてきます。

2010年3月26日 (金)

3/26 京都市にて

今日は京都で仕事です。行きは出来たばかりの第二京阪を通って、宇治西ICで下り、伏見区へ。この第二京阪。道は広いし、綺麗やし、早いし、カーブは少ないし非常に走りやすい。車の少ない夜間は飛ばしている車が多そう。

到着しましたが、なんか材料が足らんらしいんで、作業は(といってもこちらは見ているだけですが)中断。材料を取りに帰っているらしい。これですることがなくなり、車の中で18、21MHzを聞いてみる。

まず21MHz、SSBでT32MI(NEW)、T88EJ、W5OU、W6AFAとQSO。

聞えているのがCO6LC(43程度で呼べる強さではなかった)、HC8GR(パイルで歯が立たず)。

18MHzはCWでXVを呼ぶNAがうなっている。ちょっと上でVQ9LAがCQの連発。21MhzSSBではQSOしているが、18MHzはまだなんで呼んでみると1発で応答あり。無事QSO。

また21MHzに戻って、上の方で大津の方がCQを出されていたんで、しばしQSO。終了後、HC8GRはどうなっているかな?と戻ってみると、信号がUPしている。リアル59。しかもパイルは終了している。チャンス?

JF3と呼んでみる。おっいけそう。4回ほど呼んで見事QSO出来ました。もちろんNEW。

その後ちょっとし下でPY2KCがCQを出していたんでこれも呼んでみると。応答あり。ほんまにS9で聞えているといわれ、ちょっとびっくり。みんな59QSLの交信でしたが、/Mに反応ありで、どんなアンテナか聞かれました。

ちょっとだけ21MHzでCQを出すと、BG6JJX、DV1KWHが呼んでくれ、QSO。

今日はNEW2つUP。なかなかええ日でした。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年3月25日 (木)

ダイレクトQSL

Zc4li1_2 ZC4LI(UK Sov. Base Areas on Cyprus)  2009年11月29日、21MHz

CWでQSO。WWCWTESTでした。

  

        

Zc4li2 何回も呼んで、運よくQSO出来ました。この後5分たったらもう聞えなくなっていました。あぶないとこですわ。SASEを送ったら結構早く返信してくれました。Tnx。

2010年3月22日 (月)

QSL ダイレクト

Mm0sjh1 MM0SJH(スコットランド)  2009年9月6日、18MHzSSBでQSO

初めてのスコットランドだったんで、SASEしました。

  

Mm0sjh2 引越し前の固定からなんで2ELHB9CVでしたが59と強力に聞えていました。

 

         

Vk9cwx1 VK9DWX(ウィリス島)  2008年10月に18、21、24MHzでQSO。

 

          

Vk9dwx2 CWでもQSOしたはずなんですが、NILになっていました。ええんですけど。

天王寺動物園

昨日、子供の写生会で天王寺動物園に行きました。

この日はちょうど彼岸だったせいで、四天王寺周辺は大渋滞。動物園西側入り口まで行くのに四天王寺手前から30分以上も掛かりました。

ここの動物園に行くのは初めて。期待はしてなかったんですが、結構よーさん動物がいます。

P1000630

ラクダは人間のじじいみたいに口をもぐもぐ。ライオンは寝たまま。狼、白熊はあっちにうろうろ、こっちにうろうろ。

この虎はなかなかかっこええ。メスは寝ていましたが。

しかし、風が強ーて寒い。(出かける前は黄砂で煙っていた)もうちょっとぬくいとええんですが。

入場料は大人500円は安いです。中学生以下は無料。

電車で動物園に行って、帰りに新世界で串かつ、ビールもありですな。

夏タイヤに交換

もう、雪は降らんやろとゆうことで夏タイヤに交換。

しかし、溝があんまりありません。高速の水溜りではハイドロがおきて怖いので新品を購入。225/45R18、4本をオークションで購入。値段は送料、振込み代で48000円弱。タイヤはピレリーのP-ZERO。ディーラーで交換してもらったんですが、工賃は点検と一緒にやったんで半額の4200円。計53000円ほど。

タイヤ店で交換したら倍以上掛かりますんでかなり安くつきました。ハンドルもちょっと軽くなり、わだちに取られることも少なくなりました。

今シーズン新品にしたスタッドレスを見てみると、前輪の山が結構減っていました。FFなんで仕方がないです。ローテーションしながら3シーズンは持つかな?

2010年3月18日 (木)

3/18

最近、朝のアメリカが全然聞えません。(時間があわへんだけかな?)

18,21MHzともにぐるっと回して終了です。しかし今日はZK3YAが18MhzCWで聞える。QSBあり579。何回か呼んでみると応答あり。無事QSO出来ました。けど結構厳しかったんとちゃうかな。

夕方は3B9WRが18MHzCWで339。これでは呼べません。

3/17

仕事が早く終わったんで、今日帰ってきました。とてもええ天気ですが、ちょっと風が冷たい。

途中にちょっとした梅林が何箇所かあります。車の窓を開けると梅の香がええにおい。帰りに柿の葉寿司を買って早めに到着。固定から18Mhzを聞いてるとCWでZK3が出てきたがリアルS6ほどしかもEUのパイルが始まっている。こりゃあかんとあきらめました。SSBではJG6SRB/6と17年ぶりのQSO。当時は144MhzSSBでのQSO。

その後、21MhzでCQ。UA9、BVが呼んでくれました。JA3KNB局とは固定同士でしばしラグチュー。21MHzは弱いながら、EUが聞えていました。QSO済みの局が多かった。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年3月16日 (火)

出張中

月曜日から、出張中です。TTL送信機の工事です。

奈良、五條のホテルに泊まっていますが、ロビーからしかインタネットが繋がりません。(これを書いているのもロビー)バッテリー運用ですので長時間出来ません。

今回は社有車なんで、無線はなし。

2010年3月14日 (日)

ビューロQSL 2月到着No2

Dl3ea1 DL3EA(ドイツ) 2009年5月22日 18MHzSSBでQSO。

これもドイツで珍しくはないんですが、お父ちゃんがごっついのに、娘さんかな?はかわいらしいのでギャップがありすぎで・・・。Ralfさん、ごめんなさい。

 

Dl3ea2

 

   

 

Er0ww1 ER0WW(モルドバ) 2008年10月26日、21MHzSSBでQSO。

ごっついアンテナ。そらいつもS9オーバーで聞えてくるはずですわ。

 

Er0ww2ダイレクトで1度請求し、帰ってきたんですが、ビューロー経由でも届いたみたいで、同じくビューローで帰ってきました。

   

今、2208JST。18MHzCWでG6PZが599で聞えています。こんな時間にEUが聞えるのは久しぶりです。

呼んでみると応答あり。QSO出来ました。HB9RDE(ROLFさん)も59で聞えています。

2010年3月13日 (土)

ビューロQSL 2月到着

9k2hn1 9K2HN(クウェート) 2007年3月25日、21MHzSSBでQSO。

WPX TEST時です。約3年掛かっています。外国のビューローはこんなもんかな。長い目で見なあきませんな。

  

9k2hn2 この国はこの局とだけしかQSO出来ていませんので、cfm出来てひとまず安心。

  

         

Df6pw1 DF6PW(ドイツ) 2009年7月5日、18MHzSSBでQSO。

この日は深夜、彦根市に仕事に行ったときでした。QSO出来たのはこの局だけ。

  

Df6pw2 ドイツからはよーさん来ていますが、デザインがいい!ただこれだけ。  GOOD JOB!!

 

2010年3月12日 (金)

花粉症

最近(ここ1週間)はながむずむず。くしゃみは連続。しかし今日は酷かった。久しぶりに鼻水たらたら。薬を飲んだら眠たくなるし。

胃腸にくる風邪をひいて体調が悪いかから、しんどい。胃は痛いし、腹は下るし、熱は出るし、快方に向かっていますが、まだあんまり食べれない。今日の昼はうどんとおにぎり。

いつものことを考えたら信じられへんくらいの少食です。(いつもどんだけくうとんねん)

あっそうそう。シーシェパードとかゆうテロリストが逮捕されたようですな。こいつらを支援しとるVKの肉は食わんことにしました。(まああんまり美味くないんですけどね)

あらゆるもんで少々高うてもやっぱりMADE IN JAPANが1番ええっちゅうことです。

うっとうしい訪問販売

最近やたらと太陽光発電のセールスが来よる。

この前は、工事のご挨拶なんで玄関まで出てきてくれといわれた。出て行くと何のことはない太陽光発電。ほほー新しいやり方やな。いろいろ考えとるけど、そんなやり方するのはろくな業者やないなー。

ペイするのに15~20年も掛かるし、初期投資は結構かかる。

もーうちはいらんっちゅのに。

でも無線をしていてノイズが出るから絶対にいらんってゆうとみんな素直に帰っていく。

CO2がなんだの言うとるけど、あんなもん、西洋人が作った新しい利権やん。地球は大きな周期で寒うなったり、暑うなったりするもんですわ。

2010年3月11日 (木)

QSL ダイレクト 2月到着No2

Ce2ls CE2LS(チリ)  2009年10月25日、21MhzSSBでQSO。

WW DX TEST時、パイルはありませんでしたが、QSBでなかなか取ってもらえませんでした。

 

Ce2ls2 まあ特別珍しくはないみたいですがここはNEWなんで粘りました。

 

 

K5jne1 K5JNE(USA、ミシシッピー) 2010年2月9日、18MHzSSBでQSO。この日はWがとても良かったです。

珍しくダイレクトで送ってきました。

  

K5jne2 コメントをちょっと書いてくれているカードはうれしいです。

  

         

K7oky K7OKY(USA オレゴン) 2010年2月11日、21MHzSSBでQSO。

コンディションが良かったんで調子に乗って朝早くから続けて山に行ってきました。

2010年3月 8日 (月)

ARRL DX TEST

土曜日の0900JSTからARRLインターナショナルDXコンテストが始まりました。

固定からちょっと聞いてみました。21MHzだけですが。

K7ZSD(OR)、W6WB(CA)、N6WM(CA)、KI6CG(CA)。

日曜日はK4EA(GA)、N1LN(NC)、K0RH(KS)、KY5R(AL)、NI6R(CA)、VA7FC(BC)、N7RQ(AZ)、NE7D(OR)、W6AFA(CA)。車からは、K6NA(CA)、W1YY(WA)

月曜日はW0AIH(WI)、N0IJ(MN)、K3LR(PA)、N3HBX(MD)。まだ何局か聞えていましたけど徹夜明けのため眠たくなって終了。SFI値は少なくなってきていますが、21MHzで東海岸とQSO出来たのは驚きでした。

すべてS9以上の局を対象に呼んでみました。しかし、みんなええ耳してはりますなー。

NAしか対象でないので聞えていましたが呼べない局も多くいました。XE、PY、LU、PJ4(ないんやなーここは)等

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年3月 7日 (日)

QSL ダイレクト 2月到着No1

Yc0bcr1_4 YC0BCR(インドネシア) 2010年2月16日、固定より21MHzでQSO。

アンテナはバーチカルで6mH、出力は75Wほどだそうですが、S9振っていました。暫くラグチューしていると、息子とQSOしてほしいと、OPチェンジしました。

   

Yd0ihl1 YD0ILH(イルハム君)。お父さんについてもらってQSOしました。

   

         

Yd0hil1 YD0HIL(SWLでもらいました)

無線一家ですなー。いいですなー。今回、ダイレクトでQSLカードを頂きました。

インドネシアは珍しくはありませんが、思い出に残るQSOでしたのでとてもうれしいです。

       

2010年3月 4日 (木)

3/4朝の電波伝播

JQ1KNH局のブログで、ソルトレークにある受信機での実験がyoutubeで書かれていました。何回か聞いたことはあるんですが、自分の電波が飛んで行っているとは思えませんので試したことはありませんでした。

今日18と21MHzで試してみました。

18MHzバンドはとても静かです。18165kHzでまずCW。S3ほどで聞えています。SSBではNG。

21MHzバンドは何局かWらしき局がラグチューしています。周波数は21320kHzにセット。CWでVとコールサインをたたくとS6ほどで聞えています。

ではSSBは?

S3QSBでこれも聞えています。おおおおーーすげー。飛んでるがな。いやーびっくりですわ。

設備は18,21MHzとも4ELHB9CV(13mH)と50W。感動しました。

山の上からの電波も聞いて見たいもんです。

2010年3月 3日 (水)

3/1、3/2

3月1日、固定から21MHzでCQを出してみました。

30分強で7局が呼んでくれました。IZ5HPQ(18MHzに続き2回目、この前は/Mだったと覚えていてくれました)、RN1AQ、SM3XKW、OH2BIG、IV3TIQ、DG1KOH、DO7DU

3月2日も固定より21Mhz。EU方向でCQを出しているとVK2AMMが呼んでくれました。最初はS4ほどでしたがアンテナを振るとS9になります。終了後またEU方向でCQを出しましがQRMのためいったんあきらめバンドサーチ。CWで4O3AがCQを出している。呼ぶがあきません。そのうちある局が違うバンドでQSOしたいとゆうたみたいでQSYしてしまいました。暫くぐるぐる回して待っていると帰ってきました。パイルが収まった頃やっとQSO出来ました。ここは初めて。

また周波数の高いところでCQを出すと、RK9KWI、DO2JSAの2局とQSOし今日はQRT。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年3月 1日 (月)

2/28固定より

今日も固定より。朝は21MHzSSBでNOKGM、YV5EAHと18MHzCWでVA6IKとQSOけっこうなパイルでしたが終盤にやっとQSO。

夕方は21MHzでCQ。UT7UVが呼んできてくれました。2回目のQSO。

18と21MHzを聞き比べ。18MHzはSSBでIW3IBK、CWでS59AAとQSO。

21MHzに移るがバンド中いっぱいです。EK3SA、M0URX、フランスのコンテスト参加局F8BPN、F6KRC、F6IPQとQSO。SFIが少なくなってきましたが、深いところまで聞えていました。時間的にはもっといけたんですが、もうええわっちゅうかんじでQRT。

交信頂いた各局ありがとうござました。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »