2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の22件の記事

2010年2月27日 (土)

2/27

今日は土曜日。朝から18MHzを聞いて見ました。なかなか賑わってます。とりあえず59振っている局に声をかけてみます。最初はW1HI。59を頂きました。ロードアイランドだそうです。どこですか?聞いたことありません。調べてみると深いとこです。東海岸です。はじめてです。びっくりです。次はWD8CCC。ウェストバージニアだそうです。どこですか?知りません。調べたらここも深いですがな。こんなんやったら山上に行ったらよかった。今日もめっさええコンディションです。

夕方も18MHz21MHz共に賑わっています。21MHzではEA6、M0が59で聞えています。がスポット的時間に強力でした。(すぐフェードアウト)とりあえず21MHzでDH3FENとQSO。

さすが土曜日です。よーさん聞えていました。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2/26

本日は、いったん新大阪に行ってから、急ぎでないので下道で奈良県三郷町へ。混でるなー。ナビ通りに行かず、行ったことない道も通ってみたらえらい時間がかかってしもた。まあええんやけど。終わってちょっと早いけど平群の広域農道を通って十三峠へ。

雨が降っている。気温は14℃。車内はエアコンを切ると暑くなってくる。

最初は21MHzでCQ。JA3KGC局に声を掛けてもらいしばしラグチュー。終了後バンドサーチ。LZ2RSがS9から1まで結構QSBがあるが呼んでみるとQSO出来ました。RUMIさんは、日本語で一生懸命語ってくれましたのでちょっとラグチュー。

またバンドサーチするとJR3PEP局が聞えているんで、久しぶりでしたので、声をかけまたラグチュー。30分ほどしゃべっていました。

18MHzも聞いてみましたが、だれも聞えない。無線機が壊れたんか?アンテナがつながってないんか?ってゆうくらい静か。また21Mhzへ。だんだんとにぎわってきました。E76C、SQ9HZM、DH1TSTとSSBでQSOした後、CWへ。

S50ANT(南極なんたらDAYの記念局),R1FJM(ごっついパイルでしたが、暫く待ってQSO)ここはNEW。とQSO

18MHzはDL2DXA1局とQSO。あとはF5CACがいましたが24日にQSO済み。

最後に21MHzに戻ってOP2AとQSO後、雨が酷くなってきたんで終了。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年2月26日 (金)

2/25 無線とちゃいますが

1枚目は今朝新聞を取りに行ったら綺麗な飛行機雲が

P1020138

 

2枚目は実家のお寺に落ちていた椿の実を植木鉢で育てていましたが、 10年弱たって

今年初めて5つほど蕾が出来ました。

P1020139_2 現在50cmほどの大きさになっています。

写真を撮る趣味はありませんがどちらも見事でしたので撮ってみました。

2010年2月25日 (木)

2/24

昼間ってなんでなんにもきこえへんのやろ。

夕方は家からちょっと21MHzでちょっとCQを出してみました。呼んでくれたのはVK3DOG(最初はアンテナをEU向けにしていて弱かったんですがフロントを向けると信号UP。アンテナの切れがわかりました)、I2FBB(いつも18MHzでQSOですが21MHzは初めて)、UA6NQ。

バンドサーチでEA1ABT(2回目)S9オーバーで強力でした。

18MHzを覗くとM5AFDがS9で聞える。CQの連発だったんで呼んでみると、55を頂きました。内容もすべてコピーできています。すばらしい耳。4ELステップIRに200Wでそうです。

ぐるぐる回しているとF5CACもCQ連発。57QSBをもらい、2回目の交信です。

18,21MHzともCWもにぎわっていました。

交信頂いた各局ありがとうございます。

2010年2月24日 (水)

2/23

夕方、何気に21MHzをきいていたら、CWでEK7が聞えてきました。CQの連発です。コールをしっかり確認していたら、1局呼び、次も次もでプチパイルになってしまい呼んでみてもだめ。根気良く待っているとパイル終了。CQになったところで再度呼び出し。

1回目は×。2回目にようやく取ってくれました。信号強度はピーク7。ここはNEWです。

21MHzは記念局IU8ANTが出ていましたが、これまたパイルになってしまい×。まあQSBも大きかったんであきらめていましたが。あとはEA、I等時間は短いですがS9振っていました。

18MHzはCWでZ35G。しかしQSBと信号がピーク3これでは無理です。ここもないんやけどしゃーない。固定からはこんなもんですわ。

EK7DX局、交信ありがとうございました。

2010年2月22日 (月)

こいつは何もん?

先日、こんなメールがjarl.comに来ました。しかも捨てアドレスで。

JF3RDE/m様、貴局の電波がとてもワイドで汚いためローカル一同、大変迷惑しております。バンド中が使い物になりません。パワーも出し過ぎのようですね。あなたは50w免許。モービルからは資格に関係なくMAX50wです。即刻止めてもらえませんか。あなたの件は以前から2ch無線板でも騒がれていましたよ。忠告を無視すると大変なことになる予感がするのですが。

ローカル匿名より

コールサインでも書いてくれたら申し訳ないと思うが、匿名、捨てアドレスじゃーなー。それよりも一言、言うたら済むことやろが。なんでパワーの出し過ぎなんや?DXとQSO出来とったらオーバーパワーか。なんもしらんやっちゃな。せっかく丁重な返事を送ったのに帰ってきたやないか。

距離が近すぎてAGCがついてこられへんだけとちゃうか?

山ノ下の方としょっちゅう交信しているがそんなこと言われたことないで。

2chで騒がれてるって、あんたからメールが来てからやろが。書き込みしてんの自分やってゆうてるもんやろ。中学生みたいなことやって楽しいかね。

こっちはにげもかくれもせんで。

2chは匿名とちゃうで。警察からの要請やったらIP公開してるみたいやから、いっぺん相談してみようかね。名誉毀損で。ここのログもとってあることやし。

卑怯者が大嫌いなJF3RDEでした。

2010年2月20日 (土)

2/19

今日も十三峠へ。天気は曇り時々雪のち晴れ。変な天気。しかし寒い。昨日より寒い。

早速24MHzから始める。CWではJT、UKが59+で聞えてくるが、SSBは誰もいない。とりあえずCQ。呼んでくれたのはJT1DA(ENKさん)のみ。昨日は良かったらしいがあかんか。再度24MHzをバンドサーチするとVKのCQが弱弱しく聞えてくる。やっぱりあかんと21MHzにQSY。

ここではUS5IFA、RA0APW、XV4TUJ、JA3FVI/MとQSO後途切れたんでバンドサーチ。

JY4CIがパイルになっている。しかしQSBでピークS5。呼んでみるがさっぱりあかん。暫く聞いているとだんだんSが強くなってくる。ピークS9.これならいけるかもと呼び続けるがやっぱりパイルには負けっぱなし。そのうちCQ JAになったんでチャンスと声を張り上げる。やっとのことで交信成立。これでNEW1つ。

またCQを出し、JA3KNB局としばしラグチュー。21MHzはもう呼ばれなくなったんで久しぶりに18MHzへQSY。でもやっぱり何にも聞えない。

QSBを伴いながら呼んでくれたのは4Z5KV。CQを出すとYO8KUU、HB9CCZとQSO後、終了。

本日の成果はNEWのJY。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年2月18日 (木)

2/18

今日の仕事先は猪名川です。近畿道に乗ってから21Mhzを聞くと、JA局にWがいっぱい呼んでいる。東海岸も1mホイップでかすかに聞えてくる。連日21MHzは調子がええみたいです。

夕方は早めに終わったんで十三峠へ。18MHzは何にも聞えないので21MHzでCQ。

RX6FW、DU1VHY、VK7AC、YC9AOS、I7ZPB、BX3AH、DW3KWH、IZ5CML、UX1LN、IZ2KXC、I5BZ、US5QRWとQSO後、JA3KNBとしばしラグチュー。またCQ再開でF4FZN、IV3JTR、BV4PHとQSO。

21MHzは暗くなると急激に弱くなってくる。今日はこれで終了。帰ってみるとダイレクトで送っていたCW2LSのカードが届いていました。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年2月16日 (火)

2/16 今日も21MHz

本日は朝から西宮北方面へ仕事です。

途中、近畿道から21Mhzを聞くと西海岸のWが聞えていました。そこで中国道にかけてCQ。DU1/HB9BAJより声が掛かる。でもこちらは走行中なんで聞きづらいし向こうもそやろなー。ANDYさん、TNX。

帰る途中は21Mhzでロシア語がS9であちこち聞える。

家に帰ってから21MhzでCQ。QSOできたのは

RZ6HJP(56-58)。BG9AXB(59-59)。RA4LBA(59-59)。RW9UDJ(59-59)。RA3PCI(57-59)。BG9BQA(59-59)。YC0BCR(59-59)。YD0ILH(59-59)YC0BCR局の息子さん。ES2BL(59-58)。IK1TXM(45-55)3回目のQSO。UA6JHQ(57-59)以上11局。久しぶりに固定から大漁でした。

交信終了後、頼んでいたぱっちんコイルが届いたんで、早速取り付けると、ノイズが少なくなったような(気がする?)。とりあえずないよりはええかな。

交信頂いた各局ありがとうございます。

2/15 21MHz

今日は午後から休みmにし早く帰ってきました。

夕方18MHzを聞くがなんにも聞えない。21Mhzは? ロシア語がいっぱい。よっしゃCQ出すか。QSO出来たのは

S52WW(スロベニア) 57-59 200Wに5ELモノバンド八木、18Mhzに続き2回目。

RA9YTZ(ASロシア) 59-59

以上2局。相変わらず21Mhzhaパルスのイズが酷い。今日は雨のせいで余計かな?

聞えていたのはOM、DL、I他。固定からでも良く聞えていました。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年2月14日 (日)

2/14

今日は朝からゆっくりと。ちょっと18Mhz、21Mhzを聞いてみると西海岸が聞えています。相変わらず固定はノイズが多い。へんなビート、21MHzにはパルスノイズ。何とかならんかな。

夕方は21Mhzでロシア語があちこちで聞えてくる。ちょっとだけCQ。

RK9ABJ、BG4WGZ、RV9JN、RX3XX、RW6DDとQSO。バンドサーチで1番強かった9M6DXXともQSO(59++)。9N7TXRが出ていましたがすぐに大パイル。

時間がたつにつれてEUが聞えてきます。PAの局がコンテストで出てきました。なんのコンテストかな。EAも聞えています。固定から21Mhzでこれだけ聞けたらかなりコンディションがええんとちゃいますやろか。

交信頂いた各局ありがとうございました。

2010年2月13日 (土)

2/13

今日は朝早くから目が覚めてしまいやっぱり山の上へ。

当たり前ですが走行中はほとんど聞えないが上の方に行くにしたがって聞えてくる。山の東側に行くともう大賑わい。到着しバンドサーチ。しかし18MhzはJAのオンパレードで出る隙もない。しゃーないから21MHzへ。CQを出すと途切れ途切れながら呼んできてくれる。交信できたのは

W7CI(アリゾナ) 59-55。W7YUM(ユタ) 59-57。K7XC(ネバダ) 59-57。KF5CCT(ルイジアナ) 59-52。KC0DEB(カンサス) 55-55。K7QYY(アリゾナ)59-56。K5JTH(テキサス) 57-58、この前の18MHzに続いて2回目。WB5UCS(オクラホマ) 57-56。W6KBX(カリフォルニア) 57-59。21MHzのコンディションは昨日の方が良かったようです。聞えていたのは21MhzでYV、18MHzでYN、TG(みんな、ないねんなーこれが)まあそのうちQSOできるやろ。

夕方は21MHzでピロピロを聞いていました。(見ていた?)そうや、このインターフェースでbpskいけるはずっとMMVARIで受信テスト。18.100、2Mhzで口笛が聞えていたんで挑戦するもなんも反応なし。あれ?あかんがな。あっそうやポートの設定をやってなかったわ。設定後、無線機のUSBデータモードにして再度受信してみる。おおおー出てきたがなうまいこといってるやんか。今度は送信はできるかな?ん?で出来ひんか。これも設定を変えて見るといけてる?送信にはなりましたが出来てるかは?

18MHz、21MHz共にEU、ASロシアが受信できました。しかしロシアの局はデジタルモードがすっきやなー。その後18MHzSSBを聞いてみると、HB9ELEが59で聞えていました。今日はこれでおしまい。

交信いただいた各局ありがとうございました。

2010年2月12日 (金)

2/12

本日も早起きしてW狙いです。まずは18MHzでCQ。W6ZR(カリフォルニア)、K6JR(ネバダ)とQSO。しかしバンド内はいっぱいになってきて、QRMが酷くなってきました。

こらあかんっちゅーことで、21MHzにQSY。まずバンドサーチ。聞える聞えるWがいっぱい。W4SVO(フロリダ)が聞えているんで呼んでみた。みごと57-55でQSO出来ました。その後周波数を確保し、CQ。

WD8JFU(オハイオ)57-55。K6YRA(カリフォルニア)57-55。K7ZFX(インディアナ)58-57。WA4DRM(ケンタッキー)55-55。WB5OSD(ルイジアナ)55-55。TI2AIM(コスタリカ)55-57。18MHzで玉砕してますんでnew oneGET。N9VWA(イリノイ)55-55。N7EKD(オレゴン)59-58。K7OKY(オレゴン)58-58。VE7KB(バンクーバー近く)59-59、VE7YOG(もうひとつのコールだそうです)59-59。P43A(アルバ)55-53一昨日に続きSSBでもQSO。AC5O(ルイジアナ)55-53、3回目。KF7DPT(オレゴン)55-56.KL7LF(アラスカ)59-56。

以上21MHzで大盛況。18Mhzで聞えていたのは、KP4BD、VE2XK(パイルに勝てず)他、USAの1,2,3も聞えていました。

終了し仕事に行く途中の走行中にT8CWとQSO。

仕事が早く終わり、1度家に帰ってから、今度は夕方前に十三峠へ。ここでも18MHより21MHzのほうが。9A9A(クロアチア)59-59.OM3LK(スロバキア)57-57.UA4FK(EUロシア)59-59.RW3DD 59-57.RN3QN 59-59.ER4DX(モルドバ)59-59久しぶりのQSO。IZ0RCP(イタリア)57-57.UK9AD(ウズベキスタン)59-59この局も久しぶり。UA9ACB(ASロシア)53-59。SP3LYN(ポーランド)59-57。EA3AKP(スペイン)59-57.SQ80MKW(ポーランド)53-43。

今度は18MHzにQSY。H40MS(テモツなんかなーようわからん) 59-54。RA9UID 55-57 4回目。CWでYT6M(セルビア)599-599。

また21MHzに戻って、9A3JJ 53-5。、BD7IXG/7 57-59.F8CTG?ラストレターがはっきり確認できませんでした。最後、帰る前に18MHzでCQを出していたF8DVD 59-58久しぶりのQSO。とQSOした後終了。

暗くなっても18MHzは/KH0を呼ぶEUが良く聞えていました。

交信頂いた各局ありがとうござました。

明日の朝も良いかも?

2010年2月11日 (木)

2/11祝日

今日は祝日。朝はゆっくり。固定からはノイズが多くあきません。何局かいたけどS9のノイズで聞く気にもなれず。

夕方は21MhzでEUが聞えていました。S9以上の強い局2局とQSO。PI4DX、9A9A。他にイタリアが何局かいました。

寒いし、雨はよー降っているしで、おとなしくしていました。

2/10朝、味をしめて再度山の上に

昨日の朝、WといっぱいQSO出来たんで、朝の弱い私にはめずらしく、早朝から山に行ってきました。

今日は到着が2200U過ぎと昨日よりちょっと早いが18MHzはもうにぎわっています。早速長いアンテナをセットし、上の方でCQ。暫くするとWB0TVY(ミズーリ)から呼ばれるが深いQSBがあり、レポートは43を送る。この局は100WにDPだそうです。

続いてぼつぼつと呼ばれQSO。

KA5SMA(テネシー) 57-54

KE4TWI(テネシー) 59-57 600W FORCE12

VE7IVN(カナダ コロンビア) 55-53 100WにG5RV

KD4ESV(フロリダ) 57-56

W5IZ(テキサス) 59-59 2回目

KY7Q(ワイオミング) 57-59 アンテナはDP

KB8LUM(オハイオ) 55-55

AC5O(ルイジアナ) 55-55 昨日は59だったんですが。

K7ZS(オレゴン) 59-57 2回目

K4SUS(ジョージア) 59-55 4ELCQに500W

K5JNE(ミシシッピー) 55-55 400W

P49V(アルバ) CWで599-599 パイルなしで1発。

今日も腹いっぱい。この後、会社に行ったんですが、大渋滞で倍ほど時間が掛かりました。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

2010年2月 9日 (火)

2/9 初めての東海岸

本日も仕事先は高野町。しかし昨日のSSN=51の数値なんで、早い時間ではないけど平群町の山へ。走行途中の18MHzは結構にぎわっています。

早速18MhzSSBでCQ。1局目はW4PG(フロリダ)。おーー東海岸に近いがな。ごっつええがな。しかも59-53でQSO。続いて、K5JTH(テキサス)、K7GSE(ワシントン)、AC5O(ルイジアナ)、K4CVL(フロリダ)。そしてJQ1KNH局。東向けのスッキャターで52のレポートをもらいました。交信中、クラスターに載っているとQSP頂きましたTNXです。その後はN0SMX(コロラド)、KF0RQ(コロラド)、WK7S(アイダホ)、N6MXU(カリフォルニア)とQSO出来ました。ミラクルですな。

昼は高野町でTX4T(18MHzCW)とQSO。今日は仕事が早く終わったんで帰りに十三峠へ立ち寄り。QSO出来たのはIT9AUG、IK4OLQ、OE3WBB、US1CR、SP5EAQ、RA9UID、BG7ANX/QRP(5WにDP信号強度はS9)、UT7EV、IZ3NYS、UA9XL、UA9CUA。

聞えていたのは、CWでTK5(パイル負けでQSOできず)、G、F、DL、SM、9A、SV等。それからJG4BUO/M局も聞えていました。いっぱい稼げましたか?

今日はもう腹いっぱいですわ。

交信いただいた各局ありがとうございます。

(先ほどSSNを見てみると71!!。サイクル24始まったかな)

2010年2月 8日 (月)

2/8

今日も早朝から、高野町へ。18MHzはHC4CZ、TI2ERSが59で聞えてくるがパイル負け。TI2ERSとカリブのとがQSOをしているのを聞きながら走行。

QSO出来たのはN8OO。ルイジアナだそうです(どこらへんやろ)

昼はごはんを食べるために車に戻り、空き時間に7MHzでQRV。5局ほどQSOし再度登山。

夕方、変える途中の18MHzでは1mホイップでもすでにEUが聞えています。EA、S5、DL、LX、I、YT、OH、SV等、バンドがにぎやかです。

QSO出来たのは、S52BB、I2FBB(ルーシーさん今日は結構強かった)、IK1MNJ。0830を過ぎると弱くなり、帰途につきました。

かえってNICTのホームページを見るとSSN=51、SFI=90!!。51っちゅうのは最近見たことない数字です。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

2/7

朝から18MHzはにぎわっています。その中でTI2ERSが結構強く聞えています。しかし固定からなんで呼び負けの連続。そのうち信号が弱くなっていき終了。

ちょっと後にK9WZBがCQを出している。最初コールサインが確認できなかったんで暫く聞いているとJG4BUO局がQSOに成功(こちらでも聞えていました)。その後こちらもQSO出来ました。

夕方はEUがそこそこ聞えていましたが、QSO済みの局ばかりなんで、QSOは出来ず。今日は18,21MHz共に固定はノイズが多かったんで聞きにくかったです。

K9WZB局交信ありがとうございました。

2010年2月 5日 (金)

2/5

本日は和歌山県橋本市の山に行ってきました(仕事です)。東高野山だと思っていたら、ナビでは橋本市になっていました。

ええ天気でしたが風がとても冷たく寒かったです。昼ごはんのあと18MHzでCQを出しているとJS6RIY局より声をかけていただきしばしラグチュー。21MHzではCWでC21DLがCQを出していましたが呼ぼうとすると消えてしまいました。

1500J前に今度は18MHzCWに出てきました。アンテナを長いほうに替えてQSO。599-599と非常に強力でした。

帰り道ではVUがCWで久しぶりに、EUがCW、SSB共に何局か聞えていましたが走行中なんで聞くだけでした。最近早く起きていますのでもう寝ます。

交信いただいた各局ありがとうございます。

2010年2月 4日 (木)

2/4

今日は朝早くから東高野山方面(高野富貴)へ。山の上に歩いて上るんですが、風が冷たい。寒すぎて耳が痛い、ほっぺたが痛い。気温は-3℃。でもまだ天気がええんでまし。

朝は18MhzでWがラグチューしています。昼はCWでV7とJD1が聞えていました。

帰りの夕方は途中の五條市でIZ5HPQ(59-57)とOM3EY(59-57)の2局とQSO。アンテナは短い方のHF16FXです。強力に聞えていました。CWではC21がEUを相手にしてます。

標高が600m近いところだったんでよく聞えていました。大阪に入って藤井寺辺りのR170ではCWでSMがこれまた599で聞えています。最近ええコンディションのようです。

また、明日も早起きで東高野山方面に行かなあきません。

2010年2月 3日 (水)

2/3

今日も行ってきました十三峠。

やはり早い時間はなんにも聞えない18MHz。1500頃にJA3KNB局としばしラグチュー。その後18Mhzを聞いてみるとSV5AZPがCQを出している。呼んでみると応答あり。Rhodes島らしいですがどこかはさっぱりわかりません。

今度はこちらからCQを出すとUT1HV、SP6DVP、SV8JVOと立て続けにQSO。途切れたんでスイープするとS52WWが聞える。この局ともQSO出来、再度CQ。OE5FSL(オーストリア久しぶり)、XU7XRO(カンボジアで今日からの運用)とQSOし、下山。本日は大収穫でした。

交信いただいた各局ありがとうございました。

2010年2月 2日 (火)

2/1

今日は朝早くから、高野山方面へ仕事へ。行く途中の18MHzはCWがにぎわっていました。W7、N6とNAが良く聞えているけど誰を呼んでいるのかこちらには聞えません。

ちょっとだけSSBでCQを出しましたがあきませんでした。まあ山に囲まれたとこなんでしゃーないか。

歩きで現場の山へ行くが、今日はめっさ寒い。雨、霙が降ってたまりません。帰りは、橋本駅に寄って柿の葉すしを買って帰りました。途中の紀見峠から完全に雪になり積もってきました。おかげで国道はのろのろして進みません。18MHzは静電気ノイズで使いもんになりませんでした。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »