« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の9件の記事

2010年1月31日 (日)

1/31 固定より

久しぶりに固定より交信できました。

18MHzSSBで9M6/JA3FRI(59-59)、CWでJT1BH(599-599)、144MhzSSBで1局(何ヶ月ぶりかの2m)

以上3局。固定から上出来ですわ。

各局、交信ありがとうございました。

2010年1月30日 (土)

ソビエトを思い出す

本日(1/30)、18MHzCWでトーンがチャピってる局を聞きました。JT1でした。自作の送信機でしょうか?

何十年ぶりかな。

ソビエト時代のロシアン局を思い出しました。

出張中でした

1月24日から29日まで、淡路島に出張でした。泊まりの出張は久しぶり。

前日は京都で厄払いのオフだを返すのに行ってきて、同級生と泊まり。ホテルは烏丸三条で値段が・・・。(今度は大津あたりで泊まろう)帰りが何時になるかわからないのでこちらだけ別行動で淡路島へ。

途中の高速道路でZL1AAOのCQが良く聞えていたんで、QSO。59-54でした。アンテナは走行用のHF16FX。まあこんなもんかな。

25日は朝、W方面が相変わらずラグチュー。現場にすぐ到着するんでちょびっとだけ聞いていました。夕方は時間が出来たんで、南あわじ市のロケーションのええとこでCQ。

RW9UL、ZL1TBA(Gevinさん、ぷちラグチューTNX)、I5ZSS(Patさん、いつも強いねー)、JG4FLT、JS6RIY(久しぶりです。今年もよろしゅう)とQSOし、早めに宿へ帰りました。

泊まった旅館は”やぶ萬”。

いつも泊まっているんでビジネス料金(1泊2食付、7000円+入湯税)でお願いしましたが、温泉はあるし料理もええもんが出てきて快適でした。朝ごはんなんかいつもごはん3杯食べていました。

23日から29日までインターネットには全く縁のない生活でした。

2010年1月19日 (火)

1/19

今日は昼前に、平群町で7MHzの運用。約11ヶ月ぶりに7MhzでCQ。30分で6局とQSO。(ラグチューなんで局数は多くありません)

弁当を食べるのに十三峠へ移動し、ここでもちょっと7Mhz。5局とQSO。アンテナはコメットのHR7なんでそんなに飛んでいきません。

暫くしてから21MHzにQSYするが全く無反応。なんで18MHzへ。いつもQSO頂いているJA3KNB局としばしラグチューその後は続かず。夕方近くまでいましたが、今日は早めに帰りました。本日のDXはBG5VSD、UR5EDUのみ。

交信いただいた各局ありがとうございます。

2010年1月13日 (水)

1/13

本日、今年初めて山に行ってきました。

朝からSFI=93と数値は非常によろしい。ただ、雪がちらついているし、風がえらい強いんでホイップはまさに鞭になっています。(気温は-1℃)

到着後はCQの連発。まだ早かったみたい。0619UTCにやっとRN4ACXから声が掛かる。しかしQSBが酷く了解度が悪い。その後はまたCQの連発。

イタリアのCQがQSBを伴って弱弱しく聞えているが0730位からだんだんと強くなってS9+までに。今年初めてEUを聞きました。まだ聞えていましたが、QSO済みの局ばかりなんで0830近く、早めに帰ってきました。QSOしたのはUT5EL、I2FBB(ルーシーさん今年もよろしゅう)、DN5PP(3回目)、I5ZSS(昨年2月以来久しぶりでした)とQSO。

聞えていたのは、FK8IL(イタリア語でIZ局とローカルラグチューしていました)、RV2FW/1、LX1HD、IZ5HPQ他。

QSOしていただいた各局ありがとうございました。(おおきにです)

2010年1月12日 (火)

VK9GMW

Vk9gmw1 VK9GMW(メリッシュリーフ) 2009年3月31日、21MHzCWで固定よ

りQSO。

 

   

Vk9gmw2 残念ながら18MHzではQSO出来ませんでした。

2010年1月 9日 (土)

8Q7GP

8q7gp1 8Q7GP(モルジブ)  2009年5月31日、18MHzSSBで固定よりQSO

  

OPはイタリアからバカンスで行っていたようです。100Wにバーチカルのお手軽運用ですが強力に聞えていました。

2010年1月 7日 (木)

新記録

今年も昨年の交信局数を集計してみました。

延べ交信数1352局。新記録更新です。今年はもっとコンディションがよくなることを祈っています。

2010年1月 3日 (日)

初交信

12月31日~1月2日(正確には3日)、実家に帰ってきました。

31日は大阪の天気は快晴(でも寒い)。しかし和田山手前から雪が降ってくる。豊岡市に入ると道は真っ白。だんだん積雪が増えてくる(スタッドレスの威力、発揮!!)。路肩にはチェーン装着で結構止まっている(もっと降れもっと降れ)。でもこの日は結局10cmほどの積雪。

夕方、無線を聞きに海へ行くが、空電ノイズでS9++!!。こらなんも聞えへんと素直に帰る。(翌1日も同じく)

P1020023 日本海の荒波です。

2日は、18MHzで初QSOはZL1TBAでした。CQに応答してくれました。GEVINさん、TNX。あとはFK8ILですが呼んで応答があったんですが、なんかのトラブルか途中で応答がなくなってしまいました。聞えていたのはT88DX(ちょっとゲイン上げすぎかな?バンド中ばさばさゆうてました)、ZS2DL他。

各局、本年もよろしゅうお願いします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »