2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の10件の記事

2009年12月29日 (火)

ZF2AH

Zf2ah ZF2AH(Cayman Is) 2009年10月29日、18MHzCWで固定よりQSO

この前後、数日良く聞えていました。信号強度は9++まで振るほど強力な電波でした。当然パイルになっていましたが、粘ってようやくQSO出来ました。

返信は発送から1ヶ月強で早いほうでした。JOEさん、TNXでした。

2009年12月23日 (水)

12/22

22日は朝から、スカイラインへ。

いやー、さぶいさぶい。行く途中の畑は霜で真っ白。有料道路の橋は凍っている。外気温計は2℃(結局1日中このまま変化せず)

到着後バンドスイープ。しかし18MHz、21Mhzともに何にも聞えず。(来る途中はOAのビーコンが聞えていたんですが)CQも空振り。JA3KNB局としばしラグチュー。

早い目の昼ごはんを食べたら眠たくなり、18MHzビーコンを聞きながら、うつらうつら。1330前にLUのビーコンが聞えてきたんで起き出して再度CQ。これも空振り。またJA3KNB局とラグチュー。1500過ぎにやっとロシア(EU)2局とQSO出来たのみ。太陽の調子はええがさぶいし今日はあかんかなとあきらめモード。

するとJA3KNB局がアイボールしにやってきてくれました。暗くなるまで,、あーだのこーだのしゃべっていました。途中18MHzではHA0NARが59+で聞えているんで悪くはなかったようです。

JA3KNB局アイボールありがとうございました。

2009年12月20日 (日)

IZ1NGW

Iz1ngw1 IZ1NGW(イタリア)  2008年8月12日、7MHzSSBでQSO。

18MHz辺りですと別に珍しくもないイタリアですが、7MHzのSSBでQSO出来たとゆうところに意味があります。

  

Iz1ngw2 しかも、夏の早朝(まだ空は暗かった)にモービルホイップで。

7MHzでは始めてのDXです。

2009年12月19日 (土)

TX5SPA

Tx5spa1 TX5SPA(Austral.I)  2009年10月7日、18MHzCWでQSO。

固定からのQSOです。ここもけっこうなパイルで最初はなかなか交信出来ませんでした。もう1箇所のTX5SPMは結局QSO出来ず。

  

Tx5spa2 返信まで1ヶ月ちょっと。なかなかレスポンスがええです。

2009年12月17日 (木)

12/16 太陽の数値はええんやけどなー

仕事が速く終わり、十三峠へ。到着は0630UTC。18Mhz、21MHzを聞いてみるが何にも聞こえない。14MHzはロシア語でいっぱい。

SFI=82、SSNも32もあったらしかったんですが。

とりあえず、18MHzでCQ。我慢のCQが続きます。やっとUK9AAから声がかかる。2回目の交信です。そのあとは、また我慢。RA9UOP、YO7LHC(QSBでかなり苦しかった)、ZL4IV、RK4FVの5局とQSOし、終了。

CWでもほとんど聞こえていませんでした。Uゾーンが2局ほど。やっぱり冬のコンディションです。

2009年12月13日 (日)

ZP8VAO

Vp8vao ZP8VAO(パラグアイ)   2009年10月23日、21MHzSSBでQSO。

WWDX TESTの始まる前に固定よりQSO。SASEを送って約3週間で到着しました。

南米のcfmはアルゼンチン、ブラジルに続き3カ国めです。

2009年12月11日 (金)

12/10 さっぱり

本日は朝から淡路島の南淡へ。途中、高速道路上で18MHzを聞いてみるが何にも聞こえない。帰りは神戸淡路鳴門道の室津PAで18MHzのCQ。JA8BWU、JG4FLT(グランドウェーブ)とQSOできましたが、あとはさっぱり。このPA、EUとAF方面は海しかありません。途中で冷凍車からと思われる59+のノイズのため終了。家に帰りました。

黒点が出ていたようですが、またすぐなくなるんでしょうな。

2009年12月 7日 (月)

インフルエンザ

12月1日、2ndが学校から新型インフルエンザをもらってきました。熱は2日ほどで下がりましたが、タミフルの服用と、解熱剤(1回のみ服用)の影響なんか突然、意味不明なことを言い出しました。

まずい!!と思いましたが、痙攣等はなくだんだん正気になってきたんで良かったんですがびっくりしました。

幸い家族間の感染はありませんでした。今は何にもなかったようにぴんぴんしています。

2009年12月 3日 (木)

電子申請

このたび、常置場所の変更があったため(つまり引越し)免許状の変更を電子申請で行っていました。やり方自体は簡単でしたが、これでほんまにええんかな?とゆう感じ。

11月3日に行い、免許状が送られてきたのが12月1日。約1月。

申請よりも、SASEを送ったりする方が手間です。

2009年12月 1日 (火)

円高ですな

本日は会社の創立記念日に出席。1100JSTから始まるので早めに大阪駅に行き、US$を交換、最近円高なんでちょっと多めに100ドル分。レートは89円21銭の売り。手数料が高いけど、1ドル札で交換してくれるとこがないんでしゃーないです。

100ドル分だと帯封が付いていました。手元にはまだ40ドルほどありましたが、まあええ機会やろと交換しときました。

これから、どんどんSASEで来ます。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »