« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の21件の記事

2009年11月30日 (月)

WW DX CW後半

日曜日の朝、早起きは出来ませんでした。でも21MHzでCX9AU(NEW)とQSO。

午後はヨーロッパ方面の21MHzはあんまり聞えない。その中で、信号が浮かんできたZC4LI(NEW)とQSO。5分後にはもう聞えなくなってしまいました。夜は夜勤なんで月曜日の朝も。0630JSTまで21MHzを聞いていましたが、JAのみ。眠たくなったんでそのまま昼まで寝て本年は終了。

総局数は21MHzで7局とQSO。NEWは2つ。上等とちゃいますやろか。

2009年11月29日 (日)

阪神高速D化

いつの間にか阪神高速の無線がD化されていました。最近ぜんぜん聞えへんと思うてたら、JH高速に続きおまえもか。モービル機とハンディのメモリーを消去せな。

残りは消防、私鉄、etc。どんどんD化が進んできます。

2009年11月28日 (土)

WW DX CW前半

今日はWW DX CWの日。午前中ちょこっと顔出し。CW7T、HC8GRなどが聞えているが、こちらから呼んでも ?ばかり。AH7C(599++)、PT5A、XV1V、3W1MとQSOし、お出かけ。

夕方は1730JSTに帰ってきたんで21MHzはもう何にも聞こえませんでした。

SSBでは最近のEUはエコーがかかって聞えます。ロングパスも聞えているんですな。なんか不思議な感じ。

2009年11月25日 (水)

11/24

1500JSTころに十三峠へ到着。

18,21MHzをスイープ。18MHzは何も聞こえないし、CW帯に59+のいつもの中国方面からより妨害電波で使いもんになってない。

21MHzはLZ、EUがCQを出している。しかしQSBが大きく信号もS5ほどしか振っていない。ためしに呼んでみても全く反応なし。

21MHzでCQを出してみるがなかなか声がかからないがしつこくCQing。1630JST過ぎからI、F等からぽつぽつ声がかかる。21MHzでEUとQSO出来たからまあええか。

その後18MHzにQSYするも、UTから声をかけてもらうがQSBで尻切れ。その後は全くあきまへん。18MHzはドイツとZLとロシアのCQとVKのラグチューしか聞こえていませんでした。暗くなり、雨も降ってきたので、本日は終了。

交信いただいた各局ありがとうございました。

2009年11月23日 (月)

VK9XX

VK9XXが始まったようです。

昨日の18MHzCWは大パイルでかすりもせず。

今日は21MHzCWに出ています。なんかいけそうな感じだったんで呼んでみます。何回か呼んでいるとQSO出来ました。でもQSBがおおきかったなー。599+から519まで。

その後21MhzSSBにQSYしたようで、ここでも大パイルになっていました。

2009年11月21日 (土)

11/20

久しぶりにスカイラインに行ってきました。

走行中の山道で18MHzCWのFK/JA1NLXが聞えていたんで、到着後すぐに長いほうのアンテナと交換し呼んでみるが、信号強度は走行中の方が強かった。なかなかQSOに至らない。信号が上がってきたところで何とかQSO出来た?。

時間も早いんで21MHzでCQ。HS0ZHCに呼ばれ5回目のQSO。その後は全く反応なし。今度は18MHzにQSY。CQを出しているとマリアナに行ってはるW6KNH/KH0に呼ばれしばしQSO。信号が落ちてきたのと、昼ごはんなんで、ファイナルを送ってこちらもごはんにする。その間18、21MHzともに何にも聞えない。何回もぐるぐるまわしていたらやっと21MHzSSBで何か聞えてきた。5W0KHでした。でも弱い。これも信号が55まで上がってきたところで呼んでQSO。

今日はあかんなーと18MHzをまたぐるぐる。18.070で弱くどこががCQを出している。A31Aでしたが。オンフレでCQ連発。呼んでみるもフルコピーしてもらえません。こちらもQSBの谷間は全く信号がわからない。そのうちXV2RZも同じ周波数で出てきた。上がってくるまで待とうとまたぐるぐる。XV2RZもいなくなり、信号も若干上がってきた頃にはUPになっていましたが、何回か呼んでQSO出来ました。

次は同じく18MhzCWでTX3AがCQ連発。UP2.5kHzで一発でQSO完了。この局はどこで聞いても強いがこの場所、南の方があんまりのような・・・・。

さーEUの時間になってきたんで、18MHzSSBでCQ。YO2LZP、RZ6LY、SQ8ISS、BD8ATI、HA7UG、RW3CW、UR4MSF、RU3VV、DH8WE、RA9CQXとQSO後、周波数を変えてCQ。JG3MBLとローカルラグチュー。最後は、F8AFC、ZL4IV、OK1NU、DJ6EAとQSOし、暗くなったんで終了。DJ6EAはQSO中ロングパスだといっていましたが、50Wでロングパスなんかあるんかな?、何局かはエコーを伴っていました。

交信いただいた各局ありがとうございました。

2009年11月19日 (木)

TX3A ログサーチ 2

先ほど、再度TX3Aのログサーチをしてみました。もしかしてエリアNo?と思い入力してみると大当たり。

JF2RDEで17mSSB、HITです。ちなみに免許検索では割り当てはなしです。

そうですか。でもちゃんと正確なコールサインを復唱してくれたのになー。まあええか。

2009年11月18日 (水)

TX5A ログサーチ(TX3Aでした)

TX3Aのログサーチを見てみましたが、16日の18MHzSSBで交信したのがありませんでした。まあ21MhzCWが確実に載っていますのでええんですけど。

確実にQSO出来てるんやけどなんでやろ。5UPのところに4UPで呼んだんがあかんかったんかな?

2009年11月16日 (月)

TX3A 再び

本日も日直明けなんで0100UTC前から18、21MHzを聞いていました。21MHzは何にも聞えません。18MHzは18.138Mhzでどこか出ている。もちろん59+。聞いているとTX3AのSSBでした。出始めなんかあんまり声が掛かっていない。UP5でCQ連発。こら呼んでみなとゆうことでスプリット。QRZが帰ってきた。DEを取ってくれた。フルコピーしてくれた。あとでスプリット周波数を見るとUP4でした。そらQRZになるわな。もちろんその後はまた5-15UPといつもの大パイルになっていました。

その後はV88/SM3TLGがこれまたCQ連発でしたんで、声を掛けQSO。5W0NMがCWで1発でQSO。今日はめっさ調子ええ。

TX3Aはもうええわと思っていましたが、そんなときに限って簡単にQSO出来てしまうもんですね。

2009年11月15日 (日)

JIDX TESTでしたか

昨日から、JIDX SSBだったんですね。気がつきませんでした。どうりで21MHzが騒がしいはずですわ。

15日の朝はゾーン4と1局、午後はゾーン27~30まで6局、ゾーン14が1局、15が6局、16が6局その他ゾーンとEUまでは聞えていました。。TX3AがSSBで出ていましたがごっついパイル。ご本尊が周波数を移動してとっていくとゆうやり方をしていました。こちらにはもちろん59+できこえています。でもCWでQSO済みなんであとはもうええわってゆう感じ。

18MHzは午後にT30KIとSSBでQSO。夕方にII5GAL(スペシャルコール)とQSO。59-55QSBでした。その後は用事があったんで終了です。

交信いただいた各局ありがとうございました。

2009年11月12日 (木)

11/12

本日は日直あけです。午前中はまず18MHzCWでT30IW、21MHzCWでFO8RZとQSO。XR0Yは18Mhzでは聞えず。

TX3Aが21MHzCWで599+良く聞えるけどUPでかすりもしません。2時間近く呼び続けUP2.75でやっとQSO出来ました。はーっ長かった。

夕方は18MhzCWでP29VCX、SSBでDH9YPA、HB9ELE(2回目)とQSO。今日もEUが良く聞えていました。

すべて固定からで、今日はNEWが3つ増えました。大漁、大漁。

11/11

本日はポッキーの日だそうです。2ndに言われて、ほーそうなんやと。

今日も夕方はEUの局でいっぱいです。弱ーく聞えている局から59+までバンド中聞えていました。コールはしませんでした。ここで1つ気になったことが。周波数の空きがなかったんでしょう。18.167あたりで出ているEU局がいました。オフバンドとちゃうの?

2009年11月10日 (火)

11/10

今日は午前中に仕事先へ直行。

帰りにまた十三峠へ。18MHz、21Mhzともほとんど何も聞えてきません。21MHzCWでXV4Dがいたんで、QSO。ビーコンは、ZSと4X、OHが弱いながらも聞えています。

ほんならとゆうことで18MHzでCQ。9A2YM(3回目)とVK4BXに声をかけてもらいQSO。その後が続かない。

今度は21MHzにQSY。しかし普段はロシアの局がラグチューしているはずなんですが、それも聞えない。今日はあかんか?

暫くは辛抱のCQでした、そしてIV3TIQ、RX3DFS、IW3QLKと続けてQSO。ここでJA3KNB(いつもありがとうございます)としばしラグチュー後再度CQing。BV1EJ、IK8NBE、F4FHI、HE8AFIとQSO。また途切れたため18MHzへQSY。

18MHzSSBでは、M0BZH、F5DUX、DL3WJ、DL8ZT、UA4UBY、HB9ZFW、OR0A(2回目)とQSOし、終了。今日の18MHzは家に帰って聞いてみても1830JSTはまだEUが聞えていました。最近は暗くなると急に聞えなくなるんですが、今日は良かったみたいです。

QSOしていただいた各局ありがとうございました。

2009年11月 9日 (月)

11/9 144MHzSSB

本日は京都2mSSBアクティブコンテストのため、144SSBに出ていました。京都府でも珍しい向日市とQSOし、一緒にCQを出していました。

そ・し・た・ら、6エリアから声を掛けてもらいました。144MHzSSBでは何十年ぶりの6エリア。こちらは5/8λ×3GPなんでちょっとびっくり。引越し前は八木アンテナでもQSO出来ませんでした。やっぱりロケーションがよーなってるようです。JE6DVI(大田県国東市)局、交信ありがとうございました。

2009年11月 8日 (日)

11/8 

本日の夕方、18MHzがざわざわしています。聞いてみるとEUが良く聞えていました。

交信したのはSSBでF1NGP(57-55)、CWでOH0/DK1MAXの2局。

レポートが結構差がありません。4エレの効果が出てるんかな?その他聞えていたのはI、DL、F、UA3等。ただ暗くなると信号は弱くなっていきました。

朝はCWでXR0Y、昼前はTX3Aがリアル599で聞えています。ただパイルでQSO出来ていません。

2009年11月 7日 (土)

11/6 Uボルト交換

昼から夕方にかけてTX3Aが18MHzCWできこえていましたが、パイルで玉砕。あきらめてHFアンテナのUボルト交換を実施。

ほとんどのUボルトが完全に噛んでいます。どっちにまわしてもあきません。こら力でねじ切るしかありません。しかし、8mmφほどのもんでもかなり力がいります。順調にねじ切ってきますが、1本実行し、休んでまた実行。汗が吹き出てきます。高所作業なんで気が抜けません。

合計9本のUボルトを交換し(こんどはグリスをたっぷり塗って)エレメント間の寸法も測りなおして、保守完了。さて、VSWRはっと。

18MHzはほとんど変わってない。crying

やっぱり、ロケーションの影響なんでしょう。チューナーいれてON AIRします。

本日7日朝はP29NIと18MHzSSBでQSO。CWでXR0Yが559ほどで聞えていますが呼んでもだめ。そのうち弱くなってしまいました。先日も聞えていたんでチャンスはまだありそうです。

2009年11月 4日 (水)

11/4

本日も家から仕事先へ直行。の前に日本橋へよってテスターを買ってきました。購入後改めて三郷町へ。早めに終わらせて、奈良側から家へ帰る途中、ZK2DLが21MHzSSBでCQの連発。よさげなところで車を止めてアンテナを21MH用に変えて呼んでみると、あっさりQSO出来ました。

この帰り道は途中、十三峠を通って帰る道ですので寄り道をすることにしました。とりあえず18MHzを聞いてみてもだーれも出ていない。21MHzはウクライナのCQが59+で聞えてくる。とゆうことで21MHzの運用に決定。

まずRV3FTに呼ばれQSO。その後RA9MP、RA9YRSとQSO後、JR3PEP局に呼ばれしばしラグチュー。久しぶりのQSOでしたがお元気そうで良かったです。

その後はJA3KNB局とまたしばしラグチュー。21MHzのコンディションがいまいちまだわからないので1度中断し、CQ DXに。するとRA6LOOに呼ばれQSO。

がっ、この前からなんか被りが入ってくる。上の方で変調にならないおかしな混信です。あれっLSBで復調できてる。しかも回り込んだような感じの復調音。もしかしてと思って、周波数を変えて探してみると7MHzにビンゴ。いました。7MHzで交信している周波数の×3で21MHzの周波数でばっちり合っている。つまり、7MHzの3倍波でした。コールはJA3のOMです。(スプリアス撒き散らしているとゆうことは、調整の出来ていない無線機か、パワーを出しているか。ご本人は全くお気づきありませんでした)

注意するにも7MHz用のアンテナに替えるんがじゃまくさいんでもうええわと思うてバンド内サーチするとHA0NARが59+で聞えるんで呼び、QSO完了。またCQを出そうと、さっきの周波数より低めの周波数を確保。RD3AW、RX3AGP、UT9ET、LY1TR、DL6ATQ(ドイツまで飛んでいる!!)、OK2BUT、UA9CK、UT2UU、RN3DD、DG0OBU、UR5HAN、US5WAM、RW3QW 以上とQSO後に途切れたのと暗くなったんで本日は終了。本日も久しぶりのロシアンデーでした。最後に18MHzはっと聞いてみましたが、やっぱりだーれもいない。21MHzで運用して正解でした。

交信いただいた各局ありがとうございます。

XX9LT

Xx9lt1 XX9LT(マカオ)   2008年8月16日、18MHzSSBでQSO。

  

   

Xx9lt2 近いねんけどあんまり出てきません、マカオです。CQ出してもすぐいなくなってしまいます。これ以降はほとんど聞いてません。

2009年11月 3日 (火)

京都2mSSBコンテスト

11月1日から10日まで、京都2mSSBのコンテストがあります。私も幽霊会員ですのでこの時期だけ2mに出没します。

聞えていましたら、声掛けてください。ログ(メンバー1局を含む20局以上とQSO)を出すと参加賞がもらえます。

3DA0DJ

3da0dj1 3DA0DJ(スワジランド)  2008年10月23日、21MHzSSBでQSO。

 

     3da0dj2       

今度のWW TESTにも参加するから、また声を掛けてくれとゆうてました。

ここもプチパイルでしたが、何回か呼んでいるうちに/Mを取ってくれてQSO出来ました。

2009年11月 1日 (日)

オール大阪コンテスト

都合により、削除しました。

見たいですか?。覚えていることもありますけど、話を蒸し返されないかぎり

書きません。あしからず。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »